帰ってきたナニカガスムイエ! (Whale of Fortune)



ホエール・オブ・フォーチュン3

……うーん、ちょっとページが足りない……、あ

いらしゃいませ。ようこそ 「Whale of Fortune」 の世界へ
今日もなにか、キョウミを引くものがあれば、うれしいです




帰ってきたナニカガスムイエ1

8月の大型アップデートSAGA11『覚醒の刻』
とうとうタイタニア世界 「エル・シエル」 が実装されました!

さらに飛空城や、メインストーリー、NPCに立ち絵がついたりといった
こまごまなアップデートが連続で始まってます

でもメインストーリーがブツ切れ実装なんだよね
アップデートごとにお話進むから

サウスで一旦放り出されたり

エル・シエルで一旦放り出されたりと

エミル君たちに何度も追い返されてる気分なんだよね
アップデートが全て済んだ後から始めた人は、このブツ切り仕様を
知らないと思うとちょっとうらやま(以下略)



帰ってきたナニカガスムイエ3

さて、今日は 「帰ってきたフシギ団」シリーズのイベント!
去年も体験したあの 「ナニカガスムイエ」です

……この建物、毎回設定変わってるなぁ……


帰ってきたナニカガスムイエ4

今回は、アイドルの女の子たちが人形館で行方不明になってるというお話

このピンク髪の子は、その行方不明アイドルチームのメンバーの1人でマヤという子
仲間や、大切なお友達がいなくなって心配していたところ
「助けて」と手紙が来たのでやってきたそうです…あ、あやしい

帰ってきたナニカガスムイエ8

今回も、恐怖演出は随所に用意されてます

時計の音が鳴ると同時に、後ろからお化けが!!

帰ってきたナニカガスムイエ14

廊下を渡ろうとすると、床から手が!

テイカー系のスキルじゃないよ


帰ってきたナニカガスムイエ6

そして…… 「ナニカガスムイエ」 といえばこれ!
ふいにイラストがでてきたりしたら要注意

タイタニアの可愛いアイドルのブロマイドが……

帰ってきたナニカガスムイエ7

ケチャップまみれに!!!

個人的に赤目って、すごく怖いです

帰ってきたナニカガスムイエ5

「帰ってきたフシギ団」というだけあって
この屋敷には、フシギ団のメンバーが他にも色々います

この子は、最近フシギ団に入った、ポロンという女の子
マスクで顔をかくしてますが、先月のイベントで本人も言ってたとおり
正体はDEMです

去年実装されたDEM種族が早速、イベントNPCとして登場です

今回のお話では……
悪霊ラミュロスという存在が
アイドルの1人に取り憑いていて
アイドル仲間を次々と人形に変えていたみたい…!

ラミュロス…。そういえば、胡桃・若菜ネコマタちゃんを手に入れた時
そんな名前を聞いた
ような…?
マール・ラミュロス

帰ってきたナニカガスムイエ9

人間を人形に変えてたキカイ…実はこのキカイも
ラミュロスに支配されてたみたいです。DEMって言ってましたしね
このDEMも、支配が解けてようやく眠りにつけたようです

これで事件は一件落着です


クリア後には「アイドルリボン(赤/白)」が貰えました!

帰ってきたナニカガスムイエ10

リボンっていうけど、背負い袋だったのはちょっと笑ったw

20100924

存在の証明 (ECOプレイ日記)



「あ、あとですね」

「ECOはありましたよ!」




これも、ECOロスなのか

撮っておいた動画を見ても
とうとう、ゲームをプレイできないことへの苛立ちを通り越して
自分が、エミル・クロニクル・オンラインというゲームを遊んでいた
そのことが、夢だったのではないか
ECOというゲームは、存在しなかったんじゃないか

そう考えてしまうようにまで、なっていました

振り返れば、それはECOロスからくるストレスへの
現実逃避なのかもしれませんが
私は、それを友人に打ち明けました

そうしたら、友人はこう答えてくれました

「ECOはありましたよ!」
「夢だったかもしれませんが、幻じゃありません」
「私も、同じ夢を見ていましたからね」

例えばECOが「夢」だとしても
同じ「夢」を見た人が、何人もいる
一緒に、出かけたり、話し合ったり、同じ夢を走り回った

それを聞いて、なんだか救われたような気持ちになりました

ECOはありました。そして今も私の中に、確かにある
それを伝えたいから、私はECOブログを続けたいのです

ECOブログを続けていく (ECOプレイ日記)



そろそろ
ECOロスが顕著になっている人も多いかもしれません

人間、忙しさに見舞われている時は集中できるものですが
いざそれが終わってしばらくたつと
ようやく実感が湧いてくるんじゃないかな

その「ようやく」が1~2週間たった今頃ではないかと思います

私のフレさんで、ここに来るのが怖かったという方がいます
ECOがサービス終了してから他所のブログを見に行ったところ
ブログを畳まれてしまっていた
そのことがショックで、うちに来るのも不安だったと聞きました

私も同じで、ECO終了と共にブログをやめられた方を知っていますし
そういうのを見ると、ECOが好きだったが故に、ひどく寂しい気持ちになります

そこで、あえて宣言するのですが
私のブログ「夢の中へ繋がる世界」
今年一杯は、ECOブログとして活動し続けます


これは、来年以降は活動しなくなるという意味ではなく

「今年一杯は間違いなくうちのブログに来れば
ECOの記事を書いたり、動画を作ったりしてる」
 という意味です


ECOプレイ日記に、アイコンを使った自キャラ対話モノ
自分がECOを始めた『過去の時代』の話や、動画がメインです

自分がやりたいからやるのですが
そんなものでも、もし誰かが気に入ってくれたり
読んでくれるならさらに嬉しいと思います

余談ですが
私は他のゲーム(MMORPGしかり、アバターゲーしかり)で
ECOの自キャラの名前がつけられません

昔は他のMMORPGも同時にやっていて
キャラの名前も同じにしていたんですが
それはまず「ECO」があったから、同じ名前がつけられました

別のMMORPGで同じ名前なのは「ECOのエルさん」と
識別してもらう為であり、イコールではなかったと思います

今、全く別のモノにECOの自キャラの名前をつけようとしても
どうしても無理でした
例え自分自身がキャラの生みの親であったとしてもです

私が生み育てたキャラはECOの世界のものであり
他所の世界では、その世界の住人として生まれるべき別の子がいる
少なくとも私はそう思って同じ名前、同じ存在にできません

これは私の、キャラや創作や、アバターに対する考えなのですが…
全く同じではなくても、似た思いの方もいるのではないかと
勝手ながら推測します

余談が長くなってしまいましたが
ECOロスを感じている方で
「何かECOについて見聞きしたいな…」という方に
うちのブログは続いているよ、ということをお知らせしておきます

直近の予定は、ハロウィン動画の製作ですね

感謝のちから(ECOプレイ日記)


見つけた1

これは、2016年6月の攻防戦のSSの一部です
ロウゲツさんが「怪我してるじゃないか!

いや、それは心配事なのですが、それよりふと気になったこと…
SSの右手側に写ってる、赤リボンの後姿のキャラさん
あれ?み、見覚えが…

見つけた2

そう、よっぽどのソックリさんでない限りは
ここに写ってたのは、今年になってお友達になった 「まほな」さん!!
実は、すぐ近くにいたことがあったんですね~。ビックリです

上にいらっしゃるのが、8月31日にお会いした、まほなさんです
リボンも髪型もパートナーのワルちゃんも一緒!

見つけた3

だんだんアップタウンに人が増えてきてて、お友達と会えるかも
(回線的な意味で)怪しかったけど、無事に会うことができたときです

偶然でもなんでもいい!ゲーム内で会えたのが嬉しい!

まほなさんとお話してると 「荷物に空きがありますか~?」と聞かれたので
ありますよー!と答えると、渡されたのがこちら。

見つけた5

∑これは!?

「お礼チケット…お礼の言葉が書いてあるチケット
一番お世話になった人に渡そう!」

このアイテム、知ってる…!
昔、私もECOに誘ってくれた友人に渡したことがありました
入手法はちょっと忘れてしまったけど、懐かしい…。そして、嬉しい

感動してると、まほなさんからさらに 「感謝の気持ちぴろりん♪」

やや?

見つけた6

「感謝の 気持ちを 使用されました」

うわーーーん;;
だからECOって大好きです
このアイテムが実装された時は、想いの力って言葉はきっとなかったけど
相手に気持ちを届けるアイテムはあった

そんなやさしいECOが好き
そして、このアイテムを使ってくれる気持ちをくれた、まほなさんも大好きです(*´▽`*)!

嬉しくてうっかりSSが残ってないのですが (なんてことorz)
感謝の気持ちを使われたお礼チケットは
「心のこもったお礼チケット」 という金色のチケットに変わりました><

見つけた7

私はよそのブログのように、31日のことを取り上げて区切りとする記事を
明確にはまだ書いていません。今後も書くかは分かりません

ただ、10日以上たち、自分の心に変化が起きているのは間違いなさそう
私以外の人も、何かを感じてるような、そんな気配が見て取れます

自分のしたいことや、伝えたいことは何なのかな
少なくとも今日は、友達からの感謝の気持ちが嬉しかったことを
こうして記事に起こすことができてよかったと思っています

ジニアで転生 (ECOプレイ日記)



ジニアで転生1

皆が水着でお風呂入ってる中
服でポチャーンしてるのが、私です


ジニアで転生した時のお話

他鯖には、見学用のキャラがそれぞれいたのですが
ジニアにはフリと同じ名前・職業のナイトを育ててました

主に目的は、ジニアをホームとするお友達に会うため♪

しかし、ECO公式の経験値アップキャンペーンなどで
転生が可能ぽかったので挑んできました!

ジニアで転生2

ご一緒したのはクレさん(スカウト系)と
ミラさん(ウィザード系)

クレさんは大正ロマン漂う感じのイケメンさんで
ベイヤールと一緒

ミラさんは、アルカナ君と2人1組で
ハートの女王&その兵隊的なイメージ!コーデもばっちり

ジニアで転生4

私はタイニーゼロちゃん(と憑依の子たち)で、いざ勝負!

その模様を動画に撮ってみたのであげます
(名前がそのままでていますが、もし問題があれば言って下さい)

ジニア手加減エミドラ戦
http://video.fc2.com/content/20170907BBZFXPtH
↑FC2動画サイト

[広告] VPS

ブログ貼り付け用動画


ジニアで転生5

結果は、無事7分で手加減エミドラ撃破です!
勝利の記念写真もばっちりb

その後、さらにノーザンに移動して
転生試験まで終わらせ、無事転生しました

ジニアで転生6

転生イエ~イ!

実は、手加減よりここが結構難関だったのですが
詳しく取り上げだすと長くなるので、今回は割愛です…><

他の鯖で転生できたのは、このエルさんだけ
それは3人で力を合わせたから出来た事でした

クレさん、ミラさん、本当にありがとう!

おまけ。

ジニアで転生3

回復してあげようとしたら
うっかり焼き馬になったベイヤール (焼き馬にしたのは私です←)


ジニアで転生8

クレさんが転生で服を脱いでる間
後ろをむいて目を閉じてる女子2人w
ココッコー顔の 「>ヮ<」 顔かわいい