ECOブログを続けていく (ECOプレイ日記)



そろそろ
ECOロスが顕著になっている人も多いかもしれません

人間、忙しさに見舞われている時は集中できるものですが
いざそれが終わってしばらくたつと
ようやく実感が湧いてくるんじゃないかな

その「ようやく」が1~2週間たった今頃ではないかと思います

私のフレさんで、ここに来るのが怖かったという方がいます
ECOがサービス終了してから他所のブログを見に行ったところ
ブログを畳まれてしまっていた
そのことがショックで、うちに来るのも不安だったと聞きました

私も同じで、ECO終了と共にブログをやめられた方を知っていますし
そういうのを見ると、ECOが好きだったが故に、ひどく寂しい気持ちになります

そこで、あえて宣言するのですが
私のブログ「夢の中へ繋がる世界」
今年一杯は、ECOブログとして活動し続けます


これは、来年以降は活動しなくなるという意味ではなく

「今年一杯は間違いなくうちのブログに来れば
ECOの記事を書いたり、動画を作ったりしてる」
 という意味です


ECOプレイ日記に、アイコンを使った自キャラ対話モノ
自分がECOを始めた『過去の時代』の話や、動画がメインです

自分がやりたいからやるのですが
そんなものでも、もし誰かが気に入ってくれたり
読んでくれるならさらに嬉しいと思います

余談ですが
私は他のゲーム(MMORPGしかり、アバターゲーしかり)で
ECOの自キャラの名前がつけられません

昔は他のMMORPGも同時にやっていて
キャラの名前も同じにしていたんですが
それはまず「ECO」があったから、同じ名前がつけられました

別のMMORPGで同じ名前なのは「ECOのエルさん」と
識別してもらう為であり、イコールではなかったと思います

今、全く別のモノにECOの自キャラの名前をつけようとしても
どうしても無理でした
例え自分自身がキャラの生みの親であったとしてもです

私が生み育てたキャラはECOの世界のものであり
他所の世界では、その世界の住人として生まれるべき別の子がいる
少なくとも私はそう思って同じ名前、同じ存在にできません

これは私の、キャラや創作や、アバターに対する考えなのですが…
全く同じではなくても、似た思いの方もいるのではないかと
勝手ながら推測します

余談が長くなってしまいましたが
ECOロスを感じている方で
「何かECOについて見聞きしたいな…」という方に
うちのブログは続いているよ、ということをお知らせしておきます

直近の予定は、ハロウィン動画の製作ですね

コメント一覧

#2288 No title
更新楽しみにしている人その1っ(ΦωΦ)わくわく

ECOロスは・・・終わっちゃった次の日のお昼あたりからがなんだか一番ずーーーーんときていましたっ><
BGMを聴いたりSSをみたりするとなんだかもうぶわっと・・・!(´;ω;`)ブワッ
エルさんをはじめ、いろんなかたのブログを見て落ちつけましたっ
いまはゆっくりSSを整理したり、動画を整理したり、SSをECOSNSに載せたりどんどこです~ヾ(≧▽≦)ノ
#2289
私はECOロスはジワジワ続いてますね〜
土曜日は9時近くになると、つい攻防戦エントリーしなきゃと思ってしまいます。
キャラ名はずっとプレイヤー名として家庭用ゲームでも使ったので「私と言えばこの名前!」位になってますw
ECO以外のMMOをやる気にはどうしてもなれないのですがね(´-ω-`)
それまでは興味が湧いたらとりあえず触ってみるくらいはしてた筈なのに・・・
今は精々スマホゲーやオフゲーくらいなのです。
基本ロム勢ですが、これからもブログ拝見させて頂きますo(≧▽≦)o
前に米下のいつだっけなーw
#2290 Re: No title
>まほなさんへ

更新を楽しみ…ありがとうございます
ECOプレイヤーで、今もブログを続けている方々
他のゲームについて話していたとしても、見知ったひとがいると
安心しますよね

SSや動画を見返すと、時々
「こんなものが全てないほうが辛くならず幸せだったかも」と考えます
それは「出会わなければ…」という、やっぱりペットロスなどと同じ
「ロス」の状態と同じなんですね(´・ω・`)
夢にも頻繁にでてくるようになりました
でも、そういう心の動きは自分にとっては自然なことなんだと思っています
#2291 Re: タイトルなし
>ミストレイユさんへ

お久しぶりです
攻防戦でファンタジアビブリオに乗ってる姿を
何度も何度も見かけていましたよ

「いつか挨拶しよう…」なんて思っているうちに
31日が来てしまいました。でも、こちらに来て下さってたこと
コメント下さった事が、嬉しいです

ECO以前でも「ミストレイユ」さんだったのですね
うちのキャラは、ECOでその名前を授けて育った子が多いので
よそでは使い辛い気持ちがまだ強いです

私もMMOに興味がない訳ではないけど…。これもECOロスの1つでしょう
ECOという街から人々が西へ、東へと移動しているのを
今は、ぽつんと眺めている気持ちです
ECOロスの付き合い方は千差万別…だと思います
#2292 No title
私も、ほかのを始めててもやっぱり
ECOロスですね。
「引っ越し」「お別れ」などのキーワードに
つい先日も敏感に反応してしまってました。
エルさんはじめ、みなさんのECO記事に癒されてます♪
#2293 Re: No title
>かもっこさんへ

癒されてるって言ってもらえて良かったです
どんな形で向き合うかや、回復する時間がどの位かは
本当に違うと思います
私も「過去のことを書くなんて前向きじゃないのかな…」と考えますが

私や、ECOプレイヤーの中にECOがある限り
ECOは残る。ECOの世界、ECOで出会った人、かもっこさんも
お友達も、みんなみんな…忘れない
#2300 No title
同じフリージアサーバーの方のブログということでずっと拝見していました!はじめてコメントいたします。

自分も他の世界のキャラにECOのキャラの名前をつけるのに少し戸惑いがあり、似た考えの方がいらして少し救われました。自分はやつらはきっとアクロニア世界を今も旅しているのだろうという考えが強い為です。
過去の時代の話とても楽しみにしています!シェリスさんとかの昔の姿がみれるのがなんかとても新鮮ですw
ぜひ楽しみながらブログ続けてくださると読者として嬉しいです。これからも応援しています!
#2302 Re: No title
>くろのはさんへ

見に来てくださっててありがとうございます
フリ鯖ということは、学園祭やお祭りなどのユーザーイベントの思い出も
共有しあえたりするのかな…なんて勝手ながら期待しています

先にも言いましたが、ECOで生まれ育ったキャラたちは
ECOの世界のもので、別の世界にはその世界にうまれるべき子がいる…
だから同じ名前、存在としては扱えないのが私の心情です
そうですね。彼/彼女たちがまた駆け出す時は、アクロニアの大地がいいなと
望んでいます。もしくはこういう、自分だけのアクロニア世界でしょうかね

よければ、いつでもお立ち寄り下さい。コメントありがとうございます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する