ECOについて話し合った



先日、ECOについてリアルフレさんと話す機会がありました
その子は、アルマの頃に少し遊んで、以降は忙しくゲームが出来ていなかったのですが
やはり、5月の発表を聞いて少し思うところがあったようで
2人で色々と話をしました

以下はそのやり取りを、キャラの対話形式で書いたものです


イリューン顔アイコン新:通常

私代理…イリューンさん

ネイリ顔アイコン・通常

リアフレさん代理…ネイリくん





ネイリ顔アイコン・通常

ネイリ:で、今ECOってどうなってるんだ?

イリューン顔アイコン新:通常

イリューン:6月から8月にかけてアップデートが色々準備されてるよ
       経験値10倍や、最終的にはカンストNPCも置かれるし
       装備品の開放なんかもある

ネイリ顔アイコン・じと目

ネイリ:なるほど

イリューン顔アイコン新:楽しい

イリューン:今言ったのは公式が行う活動の話だけど
       ユーザー間でも、色々動きはあるよ
       署名活動と、ゲーム内ミーティングあたりかな
       署名は一番多いので850くらい集まってたと思う

ネイリ顔アイコン・怒り

ネイリ:署名が800!? 1000もいってないのか?
    俺はてっきり5000とまではいかなくても、2000はいくものだと思ってたが
    アクティブユーザーはどのくらいいるんだ?

イリューン顔アイコン新:泣く

イリューン:うーん、わからない
       移住先をすでに見つけて、移動してる人や
       これを機にネトゲを辞めようという人もいるだろうし
       5月の発表から、人は減り続けてる、と思う

       今言った約850人の署名ですら、5月の発表直後に用意されて、それだけなんだ
       もちろん、今でも募集はしてるし、分散してるものと合わせると
       1000はいってる計算なんだけどね

イリューン顔アイコン新:通常

イリューン:あと、ユーザーの間で公式との対話を求めた、話し合いも行われてるね

ネイリ顔アイコン・笑う

ネイリ:まさにMMOだから出来ることって感じだな
     ソシャゲなら、wikiなりブログなりで活動はあるだろうが
     生きた人間が一同に集まって、話し合うというのはある種、MMOの醍醐味だな

イリューン顔アイコン新:笑う

イリューン:うん。そうだね
       私は建設的、革新的な意見を出せる訳ではなく、もっぱら見ているだけだが
       一応、参加はしてるんだ

       そうすると、やっぱり真剣に考えてよさそうな案をいくつか聞けているよ
       それはぜひ、自分たちの目で確かめて欲しいと思うから
       ここで詳細は言わないけど、大体どの鯖にもPT欄あたりに
       ミーティングの日時が書いてあると思う

       もしくはSNSでコミュニティを 「署名」 で検索するといいよ

イリューン顔アイコン新:泣く

イリューン:そうやって、8月末の日まで見届けるのだけは、決めているんだけど…
       ホント、なぜかECOと同等か、それ以上のMMOって見つからないね

ネイリ顔アイコン・じと目

ネイリ:そんなものは、無い。というか存在しない

イリューン顔アイコン新:怒り

イリューン:えー、何で?

ネイリ顔アイコン・じと目

ネイリ:そんなこと。
    同じものや似たようなものがあったら、潰し合いになるからだ
    そういう意味では、ECOも唯一性のあるゲームとして残り続けてたんだろう

イリューン顔アイコン新:通常

イリューン:そうかぁ……。
       
       いやぁね、今のところアニメとか見て衝撃を和らげようと画策してるんだが…

ネイリ顔アイコン・泣く

ネイリ:いや……、それは無理だろ
     衝撃は何したってくるもんだ

イリューン顔アイコン新:泣く

イリューン:えー、そうかなぁ…。

ネイリ顔アイコン・通常

ネイリ:アニメやら娯楽を用意しておくことはいいが
     どうしたって、ECOという自分が育てたキャラがいる世界とは全く扱いが別だ
     8月のその日の衝撃は、何をしたってくるさ

イリューン顔アイコン新:泣く

イリューン:そうかぁ……。
       そうだよねぇ……『私たち』は何者にも変えられないからなぁ……
     
       どこにいたって、自分は自分だとは思うのだが
       ECOの世界の自分を愛しているのは事実だからねぇ

ネイリ顔アイコン・じと目

ネイリ:まぁ俺が思うのは、良くも悪くもこんな機会はもう訪れないだろうから
     見届けるのがいいと思うぞ
     ユーザー間の話し合いだって、いい経験になっているんだろう?

イリューン顔アイコン新:通常

イリューン:うん。主催の方は本当に頑張ってらっしゃるし
       思いもよらない発想とか聞けて、私は良いと思ってる

ネイリ顔アイコン・通常

ネイリ:同会社の某ゲームの魂を引き継いだ
    某MMOみたいなものがでたりはしないものか…

イリューン顔アイコン新:じとめ

イリューン:何か 「某」 ばっかだね……
       もし、そういうものがでるなら、何年でも待ち続けるんだけどね     
       ただ、そこに、今日まで愛でられ、育ってきた私たちはいないんだよね
       それは寂しいものだ

ネイリ顔アイコン・じと目

ネイリ:まぁな。何といったってそれは寂しいさ
     





~ここからゲーム内キャラ同士の話。またの名を、CHABAN~

タイニー顔アイコン

タイニー:ねぇねぇ、お姉さん。お話しは終わったの?

イリューン顔アイコン新:笑う

イリューン:あぁ、終わったよ
       こういう機会でもないと、彼は話をしてくれないからね

タイニー顔アイコン

タイニー:で、ネイリはどこに行ったのかな?

イリューン顔アイコン新:楽しい

イリューン:クロキンで逃げたか、ハイドしてるかかな…
       SP切れまで待ってやろうか…ってそこまで暇じゃないんで、もう行くよ

タイニー顔アイコン

タイニー:うん!ばいばーい、またねー!

ネイリ顔アイコン・泣く

ネイリ:行ったか……

タイニー顔アイコン

タイニー:あ、ネイリだ。ネイリのお姉さん帰ってたよ

ネイリ顔アイコン・じと目

ネイリ:いや、知らない人だが?

タイニー顔アイコン

タイニー:なんで毎回毎回、かたくなに認めようとしないのさー!
      仲良くしないと、あとになって困るかもしれないのにー!

ネイリ顔アイコン・じと目

ネイリ:まぁそのうち……。

タイニー顔アイコン

タイニー: 「『あとでやる』は やらないバカ」 って言うんだぞー!!

ネイリ顔アイコン・通常

ネイリ:確かにな……。
     署名やら何やら、出来る行動はしてきたさ

タイニー顔アイコン

タイニー:いや、そっちじゃなくって…
      もー!今度は仲良くしてよね!

コメント一覧

#2119 No title
>良くも悪くもこんな機会はもう……
この1か月ちょっと、
ほんとにこれまで体験したことないような
心揺さぶられる日々を送ってます。
それをオモテの世界では全く顔に出さないのだから
我ながら、おかしなものです♪
このことをリアルで話せる相手が居ることは、
とってもうらやましいことですね♪
あとになって困らないよう・・・エルさんがんばれー!
#2120 No title
ユーザーミーティングは極力参加しようと思っているのですけど、今度のフリージアミーティングは都合で参加できなく…(´;ω;`)
ログイン放置はしていますので、あとでじっくり読み返しに・・・!

えっとえっと、なんだかうまく言えないのですけど、8月のその日の衝撃はそれだけエルさんのECO愛の大きさに・・・!
こんなに愛されているECOはすっごく幸せなのです~(*´ω`*)
これからもエルさんがどんどこすごされますようにっヾ(・ω・*)なでなで
#2121 Re: No title
>かもっこーさんへ

友人が言った「良くも悪くもこんな機会は~」という言葉は
自分も印象に残りました
前々からゲームには来れなくても、ECOの話はしていたから
私の気持ちも考えられるし、第三者の目からの意見でもあるんじゃないかなぁ…
リアルでも助け合っていきたい。それがECOから学んだことですね
#2122 Re: No title
>まほなさんへ

ユーザーミーティング、ログを取りにいくその気概は
十分素敵な行動だと思います!
当日のことは正直分からないものですが
確かにECO愛は満載です
今後もどんどこ!すごしたい。それは本当にそう思います(*´ω`*)
いつも励まして下さって、ありがとうございます!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する