星を守る者~ネコマタ・守護魔・アルマ~(ECOプレイ日記)



想い出は優しい4


通年イベント
星を守る者~星の守護者たち~ 

もう見届けましたか?

このイベントにはいくつかのフラグが入っており

・無限回廊(奈落階層)に、入ったことがある(入れる?)
上記を満たしているとプレイヤーが奈落に入れると発言

・ノーザン地下街の世界樹イベントを見ている
上記を満たしていると、ヴェルデガルドとその親衛隊の話をチラッと聞ける
また、世界樹前に張ってあるバリアが登場しない

などがあります。そして最大の見所であるフラグは

・世界樹の中から帰還する時に
ネコマタ、守護魔、アルマ(1期)、ロア、御魂、3期、神魔が登場するフラグ
です

このうち、ネコマタとロア~神魔までは今からでも見ることが可能です

しかし「守護魔」「アルマ(1期)」に関しては、イベントが未実装の関係上
実装当時にフラグを立てたプレイヤーでないと登場しません
(なんでもECOでフラグを立てたキャラは未検証です)

想い出は優しい6

去年、スタンプの条件だったり
また、120武器の条件でもあるので
2~3年のうちに始めた人はロア~御魂あたりからの登場を見ていると思います

今回は、世界樹での「ネコマタ・守護魔・アルマ」とのやり取りを動画にしました


星を守る者~ネコマタ・守護魔・アルマ~①
http://video.fc2.com/content/20170619TYArwRez



こちらは画面全体を映しています。文字が読みたい場合は

想い出は優しい8

右下の「ブラウザ」サイズにすれば読めると思います


星を守る者~ネコマタ・守護魔・アルマ~②
http://video.fc2.com/content/20170619vBJxaWH3



こちらは内容が同じの、台詞だけ拡大した動画です
基本的に会話ウインドウしか映ってないですが、上の動画で読みづらい時にどうぞ

想い出は優しい5

ここからはちょっとした考察

世界樹から帰還する時
「あることが違う」と気づきました

それは
「ネコマタと守護魔は霞んでいない」こと。

アルマ1期からは、登場するキャラは全員霞んでいます
話の内容から考えてもこれは「エミル界にいてプレイヤーの帰りを待っている」ということを
演出する為だと思います


想い出は優しい7

ではネコマタと守護魔は何故、精神世界でも霞んでいないのでしょうか

ネコマタはプレイヤーの生命力を分けて貰いながら一緒に生きています
精神世界でも、いや精神世界だからこそ、その繋がりは強いと思います


守護魔はどうか。
彼らは、ネコマタのようにプレイヤーの生命力を貰って憑くという話はありません
代わりに、彼らは世界の運行を守護する役目を持った、精霊のような存在です
要は 「世界樹」 に近い存在です

そのため、世界樹の精神世界に現れることができたのではないか、と考えます

(ちなみにウルゥや、今年からの守護魔たちも霞んでいますが
彼らはプレイヤーのすぐ近くにいる&帰還時に背後に登場する演出などから
あえて霞ませているのではないかと思います)

実際のところは分かりませんが
ネコマタ・守護魔・アルマたちとの想い出を振り返ることが出来てよかったです

コメント一覧

#2115 No title
うちは、DEMっこが
初期のころのイベントできてなかったので
守護魔たちは見られず残念っ。
なるほど、ネコマタたちはかすんでいない、
一緒にいると思うと心強いですね!
#2116 Re: No title
>かもっこーさんへ

ネコマタたちは相棒として戦ってきた仲でしたから
精神世界で導いてくれたのがすごく嬉しかったです
個人的には守護魔も、こちらに語りかけてる形式なのが嬉しい

この2者は間違いなくプレイヤーを認識して話しかけてます
だから霞んでいない
それがとても勇気付けられるのですよね
そばにいる…ということはどれだけ心強いのでしょう

もちろん、待っていてくれるから帰ることも出来る
それでも少しだけ欲目で言うなら…今までもこれからも
どうかそばにいて下さい
#2117 No title
わ!
こちらの部分がとっても気になっていましたのですごく見てみたかったのですっ
動画アップありがとうございます~(ぺこり)
じっくりごごりと見させていただきましたっ(ФωФ)

励ましてくれる、待っているかたがたくさんいらっしゃるとなんだかとっても嬉しくなっちゃってテンションが一気にアップ!
なにがなんでも元の世界に戻るんだー!(`・ω・´)
じつは歩き出す前の会話でオリジンさんに一瞬未帰還フラグを感じちゃったのは内緒ですっ
(ここは俺にまかせて先に行け!的な・・・)

霞んでいる・霞んでいない!
全然気が付きませんでしたっ
だからネコマタさんは進行方向にむかってにゃーんと進んで、守護魔さんは進む方向にぱって出てこられるのですね~

今年の守護魔さんたちが霞んでいるのは世界樹の前で待っているからでしょうか~?
録画したお話を見返すと・・・
待っている守護魔さんたちは自分に向かって話しかけて、イベントでお会いしたかたたちは自分を思い出しているように見えるような気がしますので、守護魔さんたちは世界樹からお話かけているような感じに?

あっ逆に全然なにもやっていない(今年の通年イベントも)キャラだとどうなっちゃうのかごくりに・・・!
とりあえず幸か不幸かそれこそなにもやっていないキャラが別アカウントにいるのですけど・・・ユニットも組めませんので最後のストーリーフィールドをクリアできるのかどきどきっ

#2118 Re: No title
>まほなさんへ

>じつは歩き出す前の会話でオリジンさんに一瞬未帰還フラグを感じちゃったのは内緒ですっ
同じことを思ってましたw
オリジンさんは帰ってこれなくて消滅→想いの力で復活みたいな流れかと考えてましたw

今年の守護魔たちは世界樹から話しかけてる気がしますね~
私も他鯖にいるアリーシャリエルがイベントやってないので
みんつくのホッピングを乗り換えしながら進みたいと思います!←

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する