対話形式という書き方(自キャラ対話モノ)



イリューン顔アイコンR:じとめ

イリューン:ラジオの製作中だし、アップデートも楽しみたい。
       そしてXデーも近いという忙しさの中で、ブログまで書いてて大丈夫かい?

エル顔アイコンブリキン・楽しい

エル:いや~~~~……
    勉強とかしてると、急に掃除したくなるでしょ?
    あんな感じだと思って見逃して~

エリ顔アイコン・リファインたら怒り

エリ:ばかもんですぅ!
   そういう時に親が来るのですよ!そして10分前まではちゃんとお勉強してたのに
   「あんた勉強しとらんがいね!」って怒られるですぅ

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:なんで方言……?

    でもねーでもねー。他にも、よそのブログの新記事を読んだりすると
    自分も書きたくなっちゃうとかもあってねー

イリューン顔アイコンR:通常

イリューン:まぁ書きたい時に書かないと、立ち消える場合もあるからねぇ

エリ顔アイコン・リファインたら普通

エリ:よそのブログ…
   タイトルの「タワー景色」のことですぅ?

エル顔アイコンブリキン・笑う

エル:「対話形式」
    このスタイルって個性がでるから、新しく書き始めた人のを見ると
    すごく面白くて刺激を受けるよ

イリューン顔アイコンR:じとめ

イリューン:簡易創作みたいなものだからね
       人によっては、一発で登場キャラの名前を覚えさせるくらい上手い人もいるし

エル顔アイコンブリキン・楽しい

エル:ちなみにうちの方針は「面白い事を書こう」がモットーです
    喋ってるキャラの名前とかは「あの変なDEMの子」くらいの認識でいいかなーと

エリ顔アイコン・リファインたら怒り

エリ:なんでそこでエリを例にあげるですか!
   あげていいのはエビフライとコロッケです!

イリューン顔アイコンR:通常

イリューン:ところで、何で対話形式をやってるか気になってたんだけど
       キッカケとかあるのかい?

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:あるよー。私「アルトネリコ」ってゲームが好きなんだけど
    そのゲームの会社が昔 「トウコウスフィア」 ってサイトを公開してたの

    そこではゲームキャラが顔グラフィックつきで
    プレイヤーからのお便りを読んで話したりしてたんだよね
    しかも主人公や仲間だけじゃなく、ラスボスとかも普通に

イリューン顔アイコンR:笑い

イリューン:ほー。なんか面白いね
       本編だと敵同士の相手とかでも、問題なく話せるのか

エル顔アイコンブリキン・楽しい

エル:問題ないどころか仲良しになってたり、結構滅茶苦茶やってたよ
    今はなくなっちゃってるけど「トウコウスフィア」で検索すると
    画像が残ってるから、大体どんな感じか分かるかも

エリ顔アイコン・リファインたら笑う

エリ:なんだかキャラがいっぱいですぅ
   エルはこの真似をして「たわしケーキ」なのですぅ?

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:何そのコロッケを冒涜した昼ドラみたいな名前は

イリューン顔アイコンR:じとめ

イリューン:なるほど。好きなゲームの公式の影響だったんだね

エル顔アイコンブリキン・笑う

エル:私は主に、お話や感想を対話形式で書くから
    攻略方法を対話形式で書く人のなんか、特に刺激を受けるね
    読む人に教えることと、キャラクターを動かすこと、どちらもやってるって凄いなって

エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:顔アイコンも凝ってたりして可愛いのですぅ♪
   エリたちはあらゆるじょーきょーでも使えるようにという理由で背景は黒いですぅ

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:複数人登場させる場合は基本3人、とか書きながら決めてきたこともあるね
    よその対話形式を読んで、自分の書き方をさらに勉強していきたいと思うよ

イリューン顔アイコンR:楽しい

イリューン:いい心がけだね
       ……長くなりがちな傾向も改善したところだ。そして早くラジオを作りなさい

エル顔アイコンブリキン・楽しい

エル:ははは…。今回もお便りを頂いたし、頑張るよ~
    

コメント一覧

#1917 No title
表現の仕方、いろいろ考えると面白いですよね。
ブログさんによって、方法・方針がちがう、
それがまたいい刺激になる気がします。
うちも対話形式のブログだけど、顔表示をざっくりカット。
挿し絵にとどめて読者の想像力を……とかいって、省力化したのが一番♪
#1918 No title
対話形式の表現はキャラさん同士のかけあいがとってもたのしいです~
ちょっぴり小説を読んでいる気分にもっ
そしてブログさんは書きたいときに書きたいことを書くのが一番だとおもいます。
思い立ったが吉日!なんてことわざもあるぐらいですし・・・!
#1919 Re: No title
>かもっこーさんへ

一時期、ブログの衰退も感じていたので
新しく記事を書き始めてる方たちを見ると嬉しくなります
省エネにするということは、次に書きたいものができた時
エネルギーが残っててすぐに手をつけられそうですよね
#1920 Re: No title
>まほなさんへ

そうですね!ちょっぴり小説みたいな感じで
読んでて楽しいと自分でも思います♪

そしてすぐ書かないと、後から生まれたネタが優先になりますね
どうしても…というもの以外は諦めて次にいくのも
モチベーション維持に意外と大事だったりします

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する