ドット絵ピコピコ(ECOプレイ日記)


なんと、Asの亜利華がドットキャラになりました!

arika.gif


8bitピコピコ。アホ毛もピコピコ…♪

実は年始に友人のアサさんから 「お年玉袋」 ならぬ 「GIF袋」 を頂きまして
わくわくと中身を開けたら、こちらのGIFが入っていたのです

elドット

アサさんには以前にも メインキャラのドット絵イラストを描いて頂いたことがあって
そちらは「えるらじ!」のOPに使用させてもらっています
(こちらは私が動画用にGIF化したものです)

小さく小さくデフォルメした中にちゃんとキャラの特徴が残ってるのが本当にすごい…!



ところでECOで8bitというと2012年のエイプリルフールを思い出します

ani_btn.gif

『エミル・クロニクル・オンライン』
公式サイト:http://econline.gungho.jp/
(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.


昨年からストーリーフィールドと共にリファインしたエミル君たち
その8bit姿です

この年のエイプリルフールでは、ログイン画面や一部マップ、ジングルなどが
8bit使用に変更されていました
確かエイプリルフールネタがゲーム内に、実際に現れるようになったのは
このあたりが走りじゃないかな

ちなみに上記のドット絵エミル君たちと、当時のピコピコ音のデータは
ECO公式ブログに今も残っており、DLが可能
です

2012年4月2日
教授のお部屋~エイプリルフール企画について~
http://eco-blog.livedoor.biz/archives/51925049.html
↑ここからDL可能


magnpc.gif

でも…公式ドット絵も可愛いですが、お友達の作ったドット絵GIFも負けてませんよ!
最後はいつも仲良し3人で決めっ!

コメント一覧

#1803 No title
ドット絵ってフシギ。
こんな少ないマスの集合なのに、ちゃんとキャラが見える。
単なる縮小ではない、フシギなデフォルメ。
作れる人、すごい♪
#1804 Re: No title
>かもっこーさんへ

ドット絵=レトロのイメージが日本にはありますが
海外だと表現手法のひとつの分野…みたいな話を聞いたことがあります

この小さなマスにキャラの特徴・喜怒哀楽などがぎゅっと詰まって
色々想像できる感じが好きです
#1805 願望と言うより欲望
ツクールMV仕様で、顔グラとかドット絵とかほしぃ。販売とかしてくれないかなぁ。
自作ゲームの材料だけでなくて、ブログにも使えそうで汎用性意外に高そうな気がする!
#1806 Re: 願望と言うより欲望
>にわとりさんへ

ツクールに関してはさっぱりなのですが
それで動作するECOのキャラドットがあるといいな、ということですかね?
顔グラなんかあると確かに賑やか&華やかでいいかもしれないですね~
#1807 No title
ぎゃー似非8bitだーぎゃー!@@
(公式と違い、色の制限をしてないので似非なのですー;)

ドット絵もピコピコ音も大好きなので
公式でもまたやってくれるといいなーと思ってます。
えるらじ!でも当時のデータを使われているのが嬉しいです(*´ω`*)
#1808 No title
ドット絵を見ると、まさに冒険に行きそうなイメージなので
ECOの世界観にピッタリですね(*^^*)
でも私は逆に、公式のドット絵をここで初めて見ました(;'∀')
こうして見ると、8bitエルさん達のクオリティーが
本当に凄いんだなぁ、という感動です
亜利華ちゃんの動くアホ毛がまた可愛い…♪
#1809 Re: No title
>アサさんへ

似非なのかー!でも可愛いから…!
今だとアルマたちも可愛いし
元々のMOBでもいいと思うし見てみたいですよね
えるらじ!も今年も製作していきますよー♪
#1810 Re: No title
>ビブリアちゃんへ

動くアホ毛可愛いよね(*´ω`*)♪
これがピコピコするか否かでかなり印象変わると思います
公式8bitは見たこともない人がいるだろうなーと思って
当時保存してた画像を載せ、今でもDL可能かを確かめてきました
本当にアサさんの作ったドット絵、クオリティがすごいですよね!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する