続かない選択肢 (ECOプレイ日記)



続かない物語13

通年イベントのネタバレを含みます
自力でやる予定の人はご注意下さいね











続かない物語1

今月の「はじまりの灯」の物語では、選択肢が登場します

具体的なお話はすでに知っているものとして、割愛しますが
モンスターの炎から大勢を守るか知り合い2人を助けるか…というのが
選択肢の肝です

大抵の人は、一番上を選ぶことは少ないと思います


続かない物語8

続かない物語9

続かない物語10

続かない物語11

続かない物語12

選択肢前には、こんなやり取りがあります

冒険者コドーくん
(恐らく転生の)力を手に入れたばかりで、かなり調子に乗っています
街に広がったら10倍じゃすまない、と言ってますが規模の話をしてるだけで
街を守る!という信念があってという訳ではなさそうです
(大物の敵がいるからこっちに来たような人なので)

守護魔・アカリちゃん
自分の力を少し与えてシャルを実体化させました
個人的にシャルを気に入っていて兵士を助けに行くシャルも心配していました
また火によって、人が傷つき悲しむのは止めたいと願っているようです





ここで、選択肢「二人より大勢を助ける」を選んだ展開


続かない物語2

続かない物語3

続かない物語4

続かない物語5

続かない物語6

続かない物語7



続かない物語14

暗転した画面に、淡々とモンスターは倒せたこと、街は無事であったこと
しかしシャルが見つからないこと、シャルが庇った軍人は、大火傷だが生きていたこと
焼け落ちた三角巾だけが残り、シャルはどこにも見つからなかったことが語られます


このあと場面は選択肢前まで戻り、再度の選択を要求されます
また1番上は何度選んでもループします


つまり

続かない物語12

このように「どの道を選びますか?」と問われますが
実質選べる道は
「無理してでも二人を助ける」
「二人も助けたいと協力を頼む」


だけです


正直これ自体はどうでもいいです
ヒトトセから始まった通年イベントで
「取り返しのつかない選択肢」が現れたのは驚きでした

厳密にはループするので、取り返しはつきます
しかし、二人より大勢を助けるを選んだプレイヤーは
本気にしろ興味半分にしろ、その選択で

「シャルを失うことで大勢を助けた」

という経験を味わうことになります


ECOの通年イベントにおける選択肢では
非情に思えるものを選んでも基本的に「続き」がありました

しかし「キャラクターの死」という形で
物語が続かなくなる、というのは多分、初めてかと

今までなら 「二人は多少怪我をしたけど街は助かった」 のような
展開がくると思っていたでしょうし、私もそう思ってました
(ウルゥに少し悲しい思いをさせるとかそんな感じかと)

しかし「二人『より』大勢を助ける」と選択肢に書いてあるとおり
この選択肢は二人の命より街を救うことが優先だったのです
その過程で二人が命を落としてしまっても当然。シャルは兵士を庇って死んでしまいました
どうせ助かるだろう…、という気持ちではダメだと突きつけられた気がしました


このお話、救済展開を作ろうと思えばいくらでも出来たと思うんです

ネコマタはネコ魂が、人やマリオネットなどに取り憑くことができるので
シャルの三角巾が燃え尽きる前に、魂をどこか(兵士とか)に憑かせていれば
裁縫おばさんに新しい三角巾を作って貰ってもう一度アカリに力をもらって~で
復活するという展開にもできたんじゃないかな

出来なかった理由はいくらでも思いつきます
負傷してる兵士に憑いたら体力を奪われて死んでしまうから無理だったとか

ただそれより、この話は最初から救済展開を入れるつもりはなく
「本当に少数より多数の命を選ぶとどうなるか」を実際に見せてきた、という感じです

今回限りなのかは分かりませんが、この「続かぬ選択肢」は本当に衝撃的でした


余談ですがシャルを失った場合、一体どんなお話があったのでしょうか
アカリちゃんは炎によって目の前でシャルを失ったことで
自分は火の守護魔失格だ、協力出来ないと去っていってしまったのかも

コメント一覧

#1781 No title
これは……知りませんでした。衝撃的です。
うちは選択肢3番目を選択。
他だとどうなったか気にはなっていましたが、これほどとは……。
目の前(又は知り合い)少数の命か、全体多数の命か。
多くの物語やゲームで登場する究極の選択です。
でもこのイベントでおそらく皆がむかーっとくるのが
コドー氏の少数切り捨てに迷い・痛みがないことです。
災害時に大局的な見方の選択を選ばなければならないとしても
そこには犠牲を悼むココロが必要って思います。
反面教師コドー氏の今後が心配ですね。
・・・あー、いっぱい書いちゃった♪
#1782 No title
このようにまとめて、エルさんの感想を書いてくださったことで
改めて自分でもイベントについて考えることができ、感謝しています。

内容については昨晩語りつくした感があるのでざっくりになりますが
登場キャラクターに取り返しのつかない不幸を与える展開は
できれば今後は見たくない……と思いますね。
#1783 Re: No title
>かもっこーさんへ

コメントありがとうございます
長文になる為省いたのですが、コドーさんについては同意ですね!

ただシャルが命を落としたこの後について全く語られてないので
コドーさんについて今ひとつ強く言えないところもあります

命を落としても仕方なかったと変わらず主張するのか
1番の選択肢を選んだ私のように「こんなことになるとは思わなかった…」
と後悔するのか
はたまた「俺は悪くぬぇー!」と開き直るのか……

でも「犠牲を悼むココロ」
これは本当に大切なことだと思いますね
#1784 Re: No title
>アサさんへ

あまりの衝撃に記事にせざるを得ないと思いましたね
だってわざわざループさせてまで見せる展開ですから
色々と考えて自分なりにまとめてみた次第です

>登場キャラクターに取り返しのつかない不幸を与える展開
私もできれば見たくありませんね…
シャルが炎の熱さと恐怖に耐えながらも兵士を庇っていたと思うと
泣きそうな気持ちです

それでも全てを知ってみたいという欲求もあるのが人間…
悩ましいです

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する