最大の試練(ECOプレイ日記)


11月1日から開催されている「モンスター襲来イベント」

すでに、火曜日と木曜日のターンが終わりましたが
まずは初日と2回目の感想を書いてみます


どようのしれん1

初日は22時を少し過ぎてもタイニーに話しかけて、タイニーアイランドに入ることができました
そのままNPC「ストーンアップ博士」に話しかけて
「試練の広間」という場所に移動します

しかし、ここでまず2人のフレさんのうち1人の接続が切れました…!
広間でボスを待つ30分の間も、人の重さをパソコンの挙動から感じ
壁際に逃げていました

どようのしれん3

怖いよー!落ちたくないよー!キリエさーん!
憑依落ちで、壁際に非難してる方も背後にいますね


どようのしれん2

30分になってボス登場
一瞬見えた姿は、大きな逆襲のシナモン(黒赤ver)でした
広間中央は人だらけだったので、慌てて下がりましたが、ここでフレさんのPC片方が落ちました…><


どようのしれん4

討伐は他の方のブログによると5分も掛からず済んだようです
その場に残っていたプレイヤーは、アイテムを受け取って外にでることができました

2回目(木曜日)は、同じように22時少し前に入ろうかと思っていたのですが
21時からすでにタイニーアイランドで人が待機してたようです

そして、タイニーアイランドで待機してた人たちも21時40分頃から落ち始めたと聞き
タイタニアビーチからの進入を試みたのですが、すでにマップに接続障害が起きていたらしく
移動した瞬間に暗転して落ちました

どようのしれん6

接続障害が起きていたマップは、公式によるとこれだけ

タイニーアイランド
チュートリアルマップ全域
アップタウン室内全域
ECOタウン全域
東アクロニア平原(タイタニア世界)
エル・シエル全域
カーマイン砂漠のオアシス
アミスの飛空庭
フシギなメイドさんの飛空庭
テント
ガーデナーギルドの庭
第9ターミナル飛空庭
パートナープロテクトロビー8
秘密の場所
※該当マップから入ることのできる全てのインスタンスダンジョン

とりあえず、タイニーアイランド及びチュートリアル関係のマップなどが
接続障害を起こしているのは困りますね…
イベントに参加してなくても障害に巻き込まれるし…


どようのしれん5

しかし、イベントがあれば人は集まります
見知った人も、普段会えない人に会えたりもします
1日目はたくさんの人に、挨拶を頂いたりしました

イベントの安定の無さは勿論問題なのですが
参加した人を可哀相に思うこともないんじゃないかな
参加できなくて悔しい思いを感じるのは事実だけど
参加しない者勝ちというのは「すっぱいぶどう」の考えと同じだと思います

どようのしれん9

そして、メンテが来るまではこの仕様で続くイベント

今日、土曜日は休日で「攻防戦」の日です

21時から待機していても落ちる可能性や、マップ移動がうまくいくか不安な部分
(特に、ドミ界からアップに急いで戻るには飛空城を通常使いますが
第9ターミナル飛空庭が接続障害を起こすらしいので
(飛空城とアップタウンの間の中継地点の1つ)

攻防戦に参加される方は、念の為帰りは飛空城の使用に気をつけたほうがいいかも…?

私はどうするか
勝手は分かって来てるので「攻防戦にでるかでないか」 だけ決めたいと思います

コメント一覧

#1705 No title
これは……イベントについて書いてると見せかけた
抱擁モーションのステマ記事と見た(キリエッ

襲撃してきた敵の姿は見れませんでしたが
やたらと禍々しいオーラが……PCのスキルエフェクトなのかな?
改善されたらぜひカメラを持って突撃したいですね!

入場できた日も、できなかった日も、それはそれで
非日常な雰囲気が楽しめたので全くの損とは感じませんでした。
まぁベストは一撃でも食らわせられることなんですけどね!メンテ日はよ!
#1706 No title
そうそう! 参加間に合わなかった初日も
終わった直後に熊島行ったら、いろんな知り合いに会えたんですよ。
それがうれしかった。イベント万歳!
#1707 No title
モンスター襲来お疲れさま!
不本意だけどキリエさんSS可愛かった・・・;(最近のモーション?)

ルピではアップタイニー近くの有識者がオープンチャットで
パートナーしまった方がいいよ~とか画面設定見直しやら
接続障害発生中とか必死に叫んでいましたが、無視して暗黒に
飲まれる方もチラホラ(oh

環境をみずから作るというのも、なかなか難しいなぁと
実感しましたが・・・こういった大規模イベントを元に、離れた人を戻させて
かつ交流の雰囲気は悪くないので良い修正期待したいですね~。
#1708 Re: No title
>アサさんへ

「非日常感」いいですよね…!
ユーザーイベントでも公式イベントでも、普段とは違うその感覚
アサさんが感じて下さってるのはとても素敵だと思いますよ!

抱擁モーションもこっそり宣伝していくスタイルです(キリエッ
#1709 Re: No title
>鴨太郎さんへ

そこに行けば誰かがいるよ!っていうのが楽しいですよね
ニワケットしかり、庭博しかり…。

「『結果』だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ…
近道した時『真実』を見失うかもしれない。やる気もしだいに失せていく
大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている」

イベントとは何か?某漫画のこの言葉を思い出します
#1710 Re: No title
>ロキさんへ

キリエさんや、ラストのSSで使用してるのは
最近実装された「抱擁」のモーションです!
とても可愛いのと中毒性があるので、とてもおススメw

ユーザーが自主的に呼びかけるのもイベントのうちの1つですよね~
そんな場面も誰かの思い出に残ったり、見習ったりすることになるんじゃないかぁ…
素敵だと思います(*´ω`*)

>交流の雰囲気は悪くない
そんな環境があるからECOが好きなのですよね
メンテでやりやすくなってくれればいいな

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する