学園祭りの後に。その①~大型SS撮影~



祭りの後大型1

2016年 7月30日に行われた「フリージア学園祭」

会場は前年と同じくECOショップゾーンでしたが、イベント開催場所は
その周辺マップで行き来のしやすいものとなっていました

さて!このブログでは、今回のお祭りの「祭りの後」について
2回、3回と分けて書いていこうかと予定しています


今回はイベントの1つ「大型SS撮影」の話

自分のキャラを「大きく」「綺麗に」撮影してもらえる、この企画

主催は私のお知り合いであり、リンク先でもある
「ヒヨ家日和」の「飛鷹」さんでした

飛鷹さんのブログにて現在、撮影された画像が公開されています

祭りの後大型2

撮影所のお庭では、ル・フェイお姉さんにメタモルしたカメラマン役の主催者様がいて
背景変更家具、庭家具アイテムをチョイスして、撮影を行いました

私は背景をヴァルハラにして、フラワーガーデンとミラージュレインボーを設置
あと、パートナーと一緒もOKなのでロウゲツさんと一緒に撮って頂きました!

祭りの後大型3

大まかなセッティングを撮影者様がしてくれたので
あまり緊張せずスムーズに撮影が出来ました

注文しすぎるのも迷惑かもしれないしどうしよう…
と、ちょっと心配してたので「ある程度決めてくれる」のは親切だと思いました!


さて、このイベント
撮影し、後日に配布されたSSを頂いて満足…でもいいのですが

実はブログ書きにとって何かヒントになるような企画だと思ったのです


プレイヤーたちそれぞれの
お気に入りのファッションと、センスを詰め込んだショットを多数見られるという機会は
意外と少ないのではないでしょうか

個人個人がSNSであげるのを見て回ることもできますが
どこかでひとまとめにして、鑑賞するというのは
この企画の副次的であれ特徴であり、「ブログ」ならではと思うのです


この企画のブログとしての良ポイントは

「他プレイヤーを好意的に知る機会」が1つあります

好意的というと、多少の語弊を生むとは思いますが
撮影したSSが公開され (ちなみに、事前に名前表記の元で公開の旨が記されています

それぞれが「写真撮影用のおめかし」の心持ちで写った1枚として
プレイヤーネームと共に公開され、読者はそれを見ることができます

また、受け取りに際して、当事者のお礼や感想コメントも読めますね

それは何かしらのキッカケになって働くのではないか、と私は考えます



野良PTで見かけた時に 「ブログでお見かけしました! 」とかでもいいですし
単に通りがかりに 「あ、この人の名前見たことある」 でもいいと思います

大型SS撮影の技術と運営はもちろん、素敵な企画であり
私も参加させて頂いて大変満足でした

それとは、少し違うところで、このイベントがブログにもたらす
何か「アイディア」を感じ取ったのです

もう少し短くまとめたかったのですが、今回は「大型SS撮影」の体験と感想でした!

コメント一覧

#1579 No title
きれいに写ってましたねー♪
なるほど、受け渡しとしてのブログ掲載で
よい交流の機会ができてますね。
今回うちはメインキャラがお仕事中だったので
遠慮しちゃったのだけど、次回は撮ってもらおう♪
#1580 Re: No title
>鴨太郎さんへ

救護室運営、お疲れ様でした!
次回もこの素敵な企画があると嬉しいなぁと思いますね~

ブログ掲載されることで撮影された人が一言
お礼のコメントを書き込むチャンスなども生まれますし
仰る通り一瞬でも「交流」ができるって、素敵なことだと思います

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する