ブログや作品を作って思う事 (ECOプレイ日記)


ブログについて、最近思う事があります

もうブログというものは流行らないのではないか

ブログに求められるものが、変わってきているのではないか

自分自身が、時の経過と共にブログとの向き合い方も変わっている…


そんな悶々とした考えはずっと前からあるものでしたが
答えはでないまま、すごしていました



昨晩は、フレさんのお城にお邪魔していました

聞きたいのは君の声5

お城のファームのお世話をしているところを、手伝わせてもらいました

ファーム周りのシステム、もっと楽にならないものでしょうかね…
一気にお世話できるようになってくれれば助かるのですが


聞きたいのは君の声2

お城のお世話が終わった後は、ブースからソフトクリームを購入して
2人でいろいろと雑談していました

お城のこと、パートナーのこと、他のフレさんの話題、職服のことなどなど…
そんな時、ブログについても話す機会がありました

フレさんから初めて聞いたのですが、なんと私が過去に作った動画を気に入ってて
よく繰り返し、見聞きしてくれているという話でした

聞きたいのは君の声3

さらに驚いたのは、その動画に使われていた、とある歌の本家CDを気に入って
買って下さったということ!

自分が作ったものを、好きだと言ってもらえて大切にしてもらえて
さらに、お金を使って行動に移して貰えるということ

それは別に私にお金が入るとかでは、もちろんないです
そのお友達の満足や楽しみのためです

ただ…
それは私自身が作ったものに対して、その人が作品を見た後
何かしらの影響を受けて行動に移してくれた、ということだと思います
そのことに、非常に喜びを感じました

聞きたいのは君の声4

私が感じたのは
自分の作ったものを人に認められると、勇気と喜びが体の中から
いっぱいわいてくる気がします。そうしたら、またブログを書くことや
作品を作ることに前向きになれそうな気がしました

コメント一覧

#1551 No title
ブログ書きをはじめ、ものづくりをする人にとって
うれしいことですよね!
なかなか記事・作品への反応って、伝わってきにくいことが多くて
”うけないのかな”って落ちこんでしまいやすいのだけど
エルさんは良いレスポンスをもらえて、幸せ♪
うちもがんばるっ。
#1552 Re: No title
>鴨太郎さんへ

ありがとうございます!
友達からの言葉は本当に意外なものでした

記事を書いてから大分時間が経ってるから…
ゲーム内で直接言っちゃったし…
返事したいけどうまく言葉にならない…

自分自身が誰かにコメントする時も、そう思うけれど
例え遅くても、思ったこと伝えてもらえたら
とっても嬉しかったです
#1553 No title
影響、そういう意味では黙ってませんよ!
なぜなら私がブログを始めたきっかけは、このブログです。
それどころか、ECOを楽しむ理由を貰った…なんて、
ちょっと恥ずかしいことを言ってみたり;

「こんな事が出来るのか、やってみたい!」
「いつか見てみたいなぁ~ちょっと頑張ってみようかな」
「私にも、真似事程度でも良いからこんな楽しいことを
 書けたら。少しは、こんな風に誰かに見て貰えるのかな…?」

純粋に読んでて楽しい、キャラクターが好みだった、
最初こそそんな単純な理由でこのブログにお邪魔してました。
それを続けて数か月、その結果、今は毎日が楽しいです。
知って貰える、相手をしてもらえる、喜んでもらえる、
そのきっかけ、行動する勇気はエルさんに(勝手に)貰いました!
ここでエルさんを知り、出会い、感化され、そして楽しむ。
ECOという世界は学校で、このブログは教科書みたいだな~と
思いながら、本日もお邪魔しました!長文失礼!!
#1554 Re: No title
>ビブリアちゃんへ

よく考えるとまだ1年ほどのお付き合いなのでしたね~
出会ってフレ登録して一緒にダンジョンに行ったり
そしてビブリアちゃんもブログを始めて…
その決断はビブリアちゃんのものですが
その一助になれたなら、行動する勇気と呼べるものになれたなら
こんなに嬉しいことはありません!

>ECOという世界は学校で、このブログは教科書みたいだな~と


すごく素敵な言葉…!
そうですね、私も似たような経緯でこのブログを始めた気がします
だからビブリアちゃんのブログからも、きっと影響を受けた素敵な出来事が
起こると思います。私や、私以外の人たち、沢山にそれは広がると思います♪

素敵なコメント、ありがとうございました!
今後とも宜しくお願いします♪

#1555 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#1556 Re: No title
>あたたかいコメントを下さった方へ

私が思っている以上に、自分を気にかけてもらえたり
興味をもってもらえてると知って嬉しいやら驚きやら…でも嬉しいです♪
確かにメッセージ、受け取りました
私から、あなたから、世界はどんどん広がって希望がわいてくるよう

この気持ちを胸に、またブログ続けて生きたいと思います
ありがとうございます♪

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する