10年後の世界 (溶ちゃん、ルピナスへ)


はじめに

この記事カテゴリーは「溶ちゃん、ルピナスへ」という項目で
北陸の話題を特集するコーナーですが、今回はかなり個人的で
まじめな話をしています

これは、先日友人と「10年後」について話た実話を元に構成しています



ようちゃん顔アイコン・笑い

溶姫:あけましておめでとう~
    ルピナスサーバーにおる溶ちゃんこと、溶姫(ようひめ)やよー

ももちゃん顔アイコン

桃:小正月も明日で終わっちゃうのに
  「あけましておめでとう」は遅すぎるよ、溶ちゃん

ようちゃん顔アイコン・怒り

溶姫:ほーやね…。時間は過ぎるの早いわ…
    ちょっと前まで正月やと思ったら、もう2週間経っとるし

ももちゃん顔アイコン

桃:ところで溶ちゃん、このコーナー久しぶりすぎてもう何のコーナーか
  覚えてる人もいないと思うんだけど

ようちゃん顔アイコン・細め

溶姫:いーげん(いいんです)

    北陸新幹線が開通してもて、うちもやることなくなっとったし
    表にでてこれただけでもありがたいこっちゃ

ももちゃん顔アイコン
    
桃:溶ちゃん、喋り方が一気に古臭いよ!
   実家のおばあちゃんみたいなしゃべり方になってるよ!

ようちゃん顔アイコン・細め

溶姫:……桃ちゃんの実家におばあちゃん、おるんけ?
    (いるの?)

ももちゃん顔アイコン

桃:ところで今回のブログタイトル…「10年後の世界」ってなぁに?
  ECOの10年後ってこと?

ようちゃん顔アイコン・普通

溶姫:それもあるし、ゲームの外のこともあるねぇ
    桃ちゃんは、ECOがこの先、また10年続くと思っとる?
    うちはラグナ○クオンラインもまだ20年経ってないし
    ソシャゲ(ソーシャルゲーム)もあるし、正直わからんのよ

ももちゃん顔アイコン

桃:微妙に伏せた意味は分からないけど
  最近はゲームといえば「ソシャゲ」って感じがするね
  パソコンを持ってなくてネトゲできないけど、スマフォはあるって人は
  たくさんいるだろうしねー

ようちゃん顔アイコン・笑い

溶姫:そう
    やから、2015ECO祭で発表されたみたいなソシャゲ的な
    「日替わりダンジョン」とかも導入するらしいね
    ログインしても、すっことない(することない) ってのは
    プレイヤーの足を遠ざけてまうし
    
    これはうちの勝手な推測やけど

    ・ソシャゲやっててネトゲやっとらん人
    ・ソシャゲネトゲもやっとる人
    ・ネトゲしかやってない人

    は、今あげた順に並ぶんやないかなぁ

ももちゃん顔アイコン

桃:全体的にソシャゲに慣れ親しんでる人口が多いってことだね
  で、ECOもその形式に合わせて少しずつ形を変えていく可能性がある…と?

ようちゃん顔アイコン・泣き

溶姫:まだわからんけどねー
    ECOにしかない良さを潰すようなことが起きれば、やっぱり怒る人もでるやろうし
    過去にもそういうことあったんは聞いたことあるしね

ももちゃん顔アイコン

桃:10年あれば色々あるよ~

ようちゃん顔アイコン・普通

溶姫:10年絶対続けないけんという訳やなくて
    その時、その時に合ったものにどのくらい適応できるかっていうのもあるやろし
 
    うちは今のECOに弱い、あるいは無いのは「実物」やと思うんや
    きっと、その辺りを運営も理解してるから「神話・伝承」のキャラを出してきたと思うんや
    あと、アナザークロニクルに声をつけるっていうがも

ももちゃん顔アイコン

桃:声がつく…っていうのは声優さんがつくのかな?

ようちゃん顔アイコン・細め

溶姫:イマドキのMMOで声無しは古いし
    「声優」そのものから得られる集客・収入があるさけね
    最近のアニメなんか、声優で大体円盤やイベントの売り上げが見込めるさけ
    「アニメに声優がつく」やなくて「声優にアニメをつける」やな

ももちゃん顔アイコン

桃:なんだか本末転倒だね……
  ECOもそうなっちゃったらどうなるのかなぁ

ようちゃん顔アイコン・普通

溶姫:それもわからんけど、そんな風に動いとるんかなぁと考えたりする
    それにこれ、声優の部分を「課金パートナー」に変えてみても似とるかもね

    それから、時代に合ったセンセーショナルな話題に乗ること
    それについては、去年船のゲームはほんまに上手い年やったと思うよ

ももちゃん顔アイコン

桃:船のゲームって、女の子が擬人化してるあれのこと?

ようちゃん顔アイコン・普通

溶姫:おいね
    去年は戦後70年やったろ。ほいで沈んどった武蔵も見つかったし
    特集がよー組まれたやろ?
    戦後70年いうのは、ギリギリ戦艦に乗っとった人がまだ存命で
    生で話が聞けるがや。やし、随分盛り上がったと思う

    筆者の祖父は、終戦2年前の1943年に13歳で志願して
    3ヶ月の訓練で兵隊さんになっとるんや
    つまり今86なんやけど、例えば当時に20代の人は今はもう90代や
    10年後にご存命の可能性は低くなるし、筆者の祖父かてそれは同じ
    仮に命があっても、まともに話をできるかは分からんし
    今から10年後には戦争は、ほぼ過去のものになるやろね

ももちゃん顔アイコン

桃:……!

ようちゃん顔アイコン・細め

溶姫:ちょっと話大きくしすぎてもた
    その頃までに世界がどうなっとるかはわからんけど
    まだまだうちは元気やし、10年後も元気におれればと思うわ
    なるべくやったら、いい世界でね

ももちゃん顔アイコン

桃:ECOの世界も、戦争で悲しいことが沢山起きた世界だよね
  あたしたちも、戦争で絶滅しちゃったし……
  でも段々と良くなってきたのが、冒険者の皆がいる時代なんだよね

ようちゃん顔アイコン・笑い

溶姫:そういう基本の世界を大事にして伸ばしてくれたら、いいなぁと思っとるんやけどね
    今年の動向に注目や~

ももちゃん顔アイコン

桃:10年後もECOを遊んでくれててもいいけど、遊びすぎは程ほどにしてね?
   リアルも大事だもんね!

コメント一覧

#1329 No title
土地の言葉ぁ、ええ味でてるっぺ。
うちんとこぁスマホなんてねぇし
そんなん見ていんだら、くっちゃめに食われちまう。
あじょんもかじょんも
ECOいっぽんで手一杯だなぁ。
最近ぁ時間もねぇで、おいねぇけんが
10年ったら、なげぇようで、すぐだっぺ、
みんなして、楽しんでいっべさおぅ!
#1330 Re: No title
>鴨太郎さんへ

うつきな土地の言葉やわぁ
なんゆーとるがかわからんがもあっけど
今回あんまし標準語入れんとやってみたがや


綺麗な土地の言葉ですねー!
何を言っているのか判らないのもありますが
今回はあまり標準語を入れないで記事を書いてみました

世の中には方言萌えという形?もあるとかないとか…
溶ちゃんはそんな感じで方言喋りでも披露するキャラになるかもですw

10年後、と書きましたがこの1年のことだって分からないし
皆でECOを楽しんでいけたらいいですよね!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する