第一話「アスモデウス事件」感想(ECOプレイ日記)


アスモデウス事件感想1

今年の通年イベントは「神魔の来訪~TC~憑依研究編

「人材発掘編」で発掘された筈のアルマたちは、かんぱにー社員として何してるの?
フィーバータイムの告知係?

そんな考えもよぎりますが新章といっていい物語が始まったのでその感想です




まずは新キャラ「オリヴィア」の登場

アスモデウス事件感想2


専門技術者キャラでメガネっこ。

第1話から、困ったプレイヤーたちの話を聞いてくれて自作マリオネットを用意するなど
技術者として頼りがいを感じます

アスモデウス事件感想13

また「お洒落が好き」という設定らしいので毎月のくじ服を試着してくれる可能性も?
(まだ、あくまで可能性ですが) 見た目も大きなポニーテールが可愛いです


憑依研究編登場の「ホワイトファング・アルマ」

アスモデウス事件感想4

性格は真面目で責任感が強く、初対面では馴れ合わないような感じ
一匹狼を元に作られた女の子キャラという気がします

前年度アルマは奇をてらった強い個性・キャラ付けでしたが、とりあえず1人目は普通

アスモデウス事件感想8

お話の中で信頼関係が築かれるのが良いですね

最初のそっけない態度から、不安の共感、そして同僚だけでなく友達になって欲しい…
という一連の流れが好きになりました


・気になったところ 「画面が広すぎる」

アスモデウス事件感想24

人数に対し、空間が広すぎて空白が目立ちます。こうなる位なら人材発掘編の城を
そのまま使ったほうが見栄えがよかったのではないか……?

もっとも、人材発掘編のキャラは憑依研究編のキャラを専用会話がないため
同じ空間に置くと余計不自然になるので、空間とカメラワークの問題ですね


「アスモデウス事件」の物語について①

アスモデウス事件感想5

アスモデウス事件感想6

タイミングよく事件が起こるのは、まぁお約束として初っ端から引き込む展開だと思います

アスモデウスの威厳のある立ち振る舞いと、危機を感じさせる発言
ホワイトファングの焦りなど場面が盛り上がっていると思います


アスモデウス事件感想9

「事件」をオリヴィアに報告すると、彼女が情報を一旦まとめ
さらに、事件解決の為に色々と考えてくれます
そしてでてくるのが、自作のマリオネット、となかなか便利な役所です

戦う力が無い分、頭脳面でサポートしてくれる立場っていうのもいいですね


・気になったこと「メタ発言」

アスモデウス事件感想11

去年からガイドマシーンなどがよく使っていたのですが正直、私はこれが苦手です…。

メタ発言がネタとして面白いと思えないので
「自分の意思で憑依を拒むことも出来る」など、世界観を壊さない程度に
言い回しを変えてくれたらいいのになぁと思います



・気になったこと「企業家の発言」

アスモデウス事件感想12

慈善事業でない上、タイ兄さんのキャラとしては面倒臭いことは丸投げの姿勢

が、社員である前にプレイヤーとは自己の倫理観で動く「冒険者」

自分が「そうしたいな」と思えるシナリオならともかく
「物語」という枠の中とはいえ、もし駒扱いされる展開になったらストレスかも
(去年からすでにいい様に扱われてる感大ですが)


「アスモデウス事件」の物語について②

アスモデウス事件感想14

アスモデウスの威圧!からの

アスモデウス事件感想15

一転攻勢(更正?)の姿

シリアスなままも面白かったですが、これはこれでクスリとできました
そして何より、去年までならここで終わりそうな物語がまだ続くこと


アスモデウス事件感想16

ここでBGM:ARISEと共に 「神魔」の能力紹介とビジュアル紹介を兼ねたイベント

さっきまでの敵が、力を貸してくれて一緒に敵を倒すという王道
(ホワイトファングが敵に襲われ倒れる演出もあってさらに盛り上がります)


アスモデウス事件感想17

神憑依の力を使って、敵をフィニッシュ!

余談ですがここのモーションは、大体まわし蹴りか殴りつける感じですが
かなり特殊な武器だと、それ専用のクリティカルモーションになるようです


事件解決

アスモデウス事件感想20


アスモデウス事件感想22

アスモデウスもホワイトファングもプレイヤーを慕ってくれる可愛らしい存在です
愛着が沸く性格であって好ましいです

総評:60~70点

タイ兄さんの存在が個人的に不快なのでこのくらい落ちてしまってますが
始まりの物語、そしてお話として十分面白かったです
次回以降も、面白い話とキャラクターを作って頂けると嬉しいと思います

コメント一覧

#1323 No title
物語前半の危機的展開に、どうなることかと
思いましたが、
ECOらしい着地点で楽しめました。
これからも期待できそうです。

最後の画像、お揉みしたくても足がないエリちゃんでした♪
#1324 Re: No title
>鴨太郎さんへ

前半のハラハラ展開よかったですよね
人に乗り移ったり、悪魔、世界征服なんて単語で怖い人かと思ったら
あの打って変わった態度が仰る通りECOらしくて良かったと思います

……言われてみたら確かに揉む足が無いよ、エリチャン!?

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する