2015年庭自慢コンテスト・ホリーinフリージア(ECOプレイ日記)



今年最後かな? ユーザーイベントに参加してきました!

「庭自慢コンテスト フリージア ホリー」の感想です

全てのお庭がどれも趣向をこらした大作ばかりでしたので
少しでも素晴らしさが伝わるよう、頑張って記事を書きたいと思います~


それではお庭紹介!!

2015にわこんホリー1

かわいくても真剣な、ゆきゅがっせん!


2015にわこんホリー2

おなじみのモモンガお庭さん。今回は雪合戦をテーマにしていました
盛り雪を縦に配置することで、塹壕にするというアイディア!
後ろにある枯れ木も、さりげなく冬景色を演出していて、素晴らしいです♪

ちなみにこの雪合戦は国際大会ということで、手前の椅子は恐らく審査員用かな?
羽生くんのような世界新記録はでるのでしょうか!



2つ目のお庭のご紹介♪


2015にわこんホリー3

風光明媚を眺むる。空へ


2015にわこんホリー4

丸太で作られた建物の上に、ライドパートナーがいくつも浮かんで
自由に乗り降りのできるお庭です!

私が乗ってみたのは飛行船でしたが、そばにスペクター・アルマがいて可愛い♪
大空は人のロマンです

2015にわこんホリー5

このハウス、見たことないのですがスリーピーということはパッケージ品かな?
中にもお邪魔しました~

2015にわこんホリー6

部屋の一隅に桜と清水の流れる、心落ち着く場所が。
上にはこっそりドラッキ・アルマもたたずんでいました


では、次のお庭の紹介です~


2015にわこんホリー7

約束。誓い合う場所に降り注ぐのは、七色の光


2015にわこんホリー8

式場です…!ここで愛を誓い合えば永遠が約束されそうです!
これは個人的な見解なのですが、祭壇前にパートナーなどがいないのが
逆に想像力を搔き立てるのではないでしょうか

自分と最愛のパートナー、あるいはまだ見ぬ運命の人と並ぶ自分
お気に入りのあの子とあの子、式場に集まる面々・・・…
想像するだけでとても楽しくなりますね!


では4つめのお庭をご紹介します


2015にわこんホリー9

音楽も祈りも、世界中のどこかで響いている。今この瞬間にも


2015にわこんホリー10

お庭にかかっていたのは記憶違いでなければ「Messenger from ancient times」
カーマイン遺跡の曲ですね
アルケーさんがバイオリンを奏でている様とぴったりです

雑多な廃墟のような配置とアルケーさんたちは慰問演奏や鎮魂の意味があるそうです
あとは個人の解釈にお任せ、と庭主さんにお話して頂きました

どんな時代でも、音楽と祈りはなくなりませんように。


しんみりとしちゃいましたが、5つめのお庭のご紹介です


2015にわこんホリー11
今日は楽しい、クリスマス!

2015にわこんホリー13

お庭の外観なんですが、これってひょっとしてショートケーキ…?
白いおうちの上に、トナカイそりの赤がそれっぽくないでしょうか
アーチもトピアツリーも綺麗ですよね!雑誌に載ってそうなお店という感じです

2015にわこんホリー12

そしてこの美しい内装です…!
丁寧に配置された柱とリースの飾りつけ、そして上にはツリーとピアノで演奏できる場所が
ロマンチックですよ~!!

ちなみにこの階段の中が厨房になっていて、プルル・アルマが愛想よくお仕事していました♪



お次も素敵なお庭へ~!

2015にわこんホリー14

ネコヲアガメヨ!さすれば猫様は降りてくる!


2015にわこんホリー16

この圧倒的な花の家具の数々で作られたドーム、圧巻です!
ドームの中に祭られているのは過去に滅びた猫様です
庭主さんが自ら宣教師となって、訪れる人に信仰を説いています♪

2015にわこんホリー15

ドーム内部からの様子です。ランプの明かりと「タル」のアーチが美しいという斬新な設計!
内側から眺めるのもドームの醍醐味、と庭主さんが仰っていました
きっとよく観察しながら組み上げていったのでしょうね…素晴らしいです


それでは、最後のお庭をご紹介します。7つ目のお庭はこちら!


2015にわこんホリー17

私が芸術?それは、見る人によって変わる絵画


2015にわこんホリー18

まずはお庭の外観です。本や図書館がモチーフなのかなーと伺わせますね
うっかり気づかなかったのですが、左上のライドパートナー(傘)に乗れば
物凄い高さを体験できるんですね……!見てみたかった…orz

そして中にもお邪魔します♪

2015にわこんホリー20

紹介しきれないほど、お家の中にはパートナーがいて
それぞれがアクションを取っていたのですが
ミニーちゃんとエコちゃんのペアは漫画を見ているとほっこりしますね~
最近アルマになったモクジュちゃんも一緒ですね♪

そんな感じでパートナーの様子を眺めていると庭主さんから
「上の騎乗にもどうぞ」とのお声がかかったので、お言葉に甘えて…すると

2015にわこんホリー19
!?
あれ、どういうこと!?

この素晴らしいアイディア、大好評だったようです
まず一見して気づかれないように配置したり、家具に合わせての微調整など
かなり手が込んでいたという話も聞くことができました♪

自分だけにしか見えない芸術、格好いいですね…!

以上、庭コンテストの感想でした
主催様、お庭主様、お疲れ様でした。とても楽しいイベントでした!

コメント一覧

#1303 No title
ぐはあ、見に行けず残念。
意識が戻ったら、午前四時でした。。。
どのお庭もすごい!立体感がいいですね。
各庭に添えられた言葉も素敵です♪
#1304 Re: No title
>鴨太郎さんへ

冬バテのお体だそうですが、おだいじにです><
特に年末ですからね!
庭の工夫は全然留まることなくですしコンセプトの
こだわりもビシバシ感じました!
来年も素敵な庭に会えますように~♪
#1305
庭コンお疲れ様でした*\(^o^)/*
終了後に各庭を回ってましたが、どの庭も趣向を凝らした素晴らしい庭ばかりで楽しかったです(≧∇≦)
フリーゾーンも凄い庭が沢山あったそうですが既に無く・・・(´;ω;`)

そして変な庭が既に頭の中に浮かんでしまってる私はやっぱり庭弄りが好きなんだなぁと実感w
#1306 Re: タイトルなし
>ミストレイユさん

大変お疲れ様でしたー!
お庭では気さくに話して下さってありがとうございました
展示されているお庭だけでも本当に毎回新アイディアがあって
庭師の人たちはすごいと思います

と言ってるそばからミストレイユさんのお庭構想が始まっている…!
次回のお庭も期待してます!

なお今回の鏡絵画に感心し投票させて頂きました♪改めてお疲れ様でした

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する