【夏コレ☆おとぎのくにの!】~鬼神に横道なきものを!~ 



きじんに1

よぞらをかけるー ながれぼしをいまー♪
みつけられたら なにをいのるだろー♪


2015年8月8日(土)はフリージア鯖でユーザーイベントがありました

【夏コレ☆おとぎのくにの!】 

本来ならこういうユーザーイベントを、事前に告知宣伝するのが
ブログ書きの醍醐味の1つなんですが

連日の暑さで、無☆理

ついでに、私は参加者だったのですが、席取りの関係で他参加者様のレポも今回は無理!

……なんというグダグダ……


グダグダといえばイベントの参加を決めたのも当日だったので、台本なし!
4分間、手打ちでアピールを行ってました


きじんに2

↑一応、誤字はないけれど、本番中はリアルで手がぶるぶる震えて、打ちにくいこと…


きじんに3

レポは書けなかったので、出場者の特権である、他の出場様とのアップ画像

玉藻ちゃん、悪の四天王剣士、鬼の少女、アリスの女王……
どうでしょう? 一目見てどれが誰だか、分かりますか?分かりますよね!


きじんに4

コンテストは投票も行われて、金~銅賞までの順位がついたのですが

1位はこの画像真ん中の、しましまチェシャ猫さん!

可愛さもさることながら、演出もばっちりだったと思います♪


きじんに8

さてタイトルにもある 「鬼神に横道なきものを」 についてちょっと解説

これはECOでもおなじみ 「酒呑童子(しゅてんどうじ)」 の台詞です
(2月の節分イベントでWFに出現するMOBですね)

ものすごーく大雑把に話すと、酒呑童子は大変な暴れ者で
人間に退治されちゃうのです

その時、人間側は鬼である酒呑童子を油断させるため、酒盛りで一緒に人の肉を食べて
味方の振りをし、お酒に薬を混ぜて眠らせ鎖で縛ってしまいます

酒呑童子が目を覚ました時に言うのが、上記の台詞

「鬼は暴れ者ではあるが、人間だけがこのような卑怯なことをするのだ」

恐ろしい力を持つが嘘はつかない鬼と
同じ人間の血肉を食べてでも騙まし討ちをする人間

果たして本当に鬼なのはどちらなのでしょうか?




エル顔アイコンブリキン・普通

今回台本なしにしたのは、時間の問題も大きかったけれど
観覧者の皆さんがいるチャットルームに突然割り込んだり
チャットルームの反応に答えるという挑戦もありました

また、私の出場前に同じ鬼モチーフの出場者がいて、そのアドリブもできたので
完全にマクロで台詞・モーションを組んで演出するのとは、また違った舞台になりました

これは決してマクロ演出を否定するのではなく、鬼という役をやる上で
「鬼は嘘はつかない。素の姿でいる」という1つの信念の元で行ったものでした


きじんに7

舞台では語られなかった、裏設定や自分の想いをブログ上で明かしてみました
読んでいただき、ありがとうございました

コメント一覧

#1152 No title
素をつらぬく鬼、堪能させてもらいました。
チャットルーム侵入はおおっと皆どよめきましたね、
アドリブ力、さすがです!
#1153 Re: No title
>鴨太郎さんへ

以前、こういうコンテストでチャットルームの反応にも
対応してた参加者様がいてやってみたかったんですよね
4分のアピール時間で上手くやるのは難しかったです…!
#1154 No title
鬼ーシャリエルしゃん!イベントはお疲れ様でしたー!
パフォーマンスも素敵だったし、何よりコーディネートがお姉さん鬼っぽくてとってもセクシーだと思いました(´ω`*)イベント見学に行ってよかったのだ・・・

鬼というと浦島太郎の鬼くらいしか知らなかったなー!
う~んと唸らせられる、鬼のお話。一つ勉強になりましたっ
#1155 Re: No title
>サダちゃんへ

おにーしゃりえるさんです!イベント自体がクオリティ高かったですよねー
皆さん、アイデアもお洒落度も高くて凄かった!
舞台上のSSでアップで見れたのは眼福でした♪

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する