30日間だけのアイテム救済について



30日の救済1

この記事は、ECOのゲームシステム側のトラブルで課金アイテムがロストした場合

基本的に「公式はロストアイテムを救済しない」という話題を取り上げたものです

詳しくは「こちら」の記事で取り扱っています


今回は、この話題を自分なりに再度まとめたものを書いていきます






まず、私がこの記事を書くことにしたのは、友人がパートナーを接続障害で
ロストした可能性があり、運営に問い合わせたことからでした

その結果、分かったのは

「チケット入力した日から30日が経過しているパートナー」 と
「トレードで入手したパートナー」 は

救済対象外であるということです

ガイドラインーアイテムの救済についてー」 ←公式ページ


まずは、この事実だけでも覚えておいて下さい

アカウントハックやプレイ中の落ち度とは別に
自分たちが自衛できないところでパートナーがロストしても
ほぼ救済はされないということです


30日の救済4

つまり、現状は泣き寝入りしかありません


以前の記事に書きましたが
ユニコーンがユニコーン(黒)に変更できてしまった不具合のように
多数がトラブルに巻き込まれれば、対処をする可能性が高いですが

個人の場合は、30日以内のアイテムでなければ調査すらして貰えない現状です


私はこれに異を唱えます


まず、アイテムの救済はなくともロストしたと報告があれば調査すべきです

ゲームに異常が発生した可能性があります
調査すれば、その原因も取り除けるかもしれません

もちろん、調査したことや機密以外の内容は被害にあったプレイヤーにも伝えるべきです

それが企業としての誠意だと思います





30日の救済2

それから「アイテムの救済について」の周知化です

ECOは、パートナーの売り上げで成り立っていると言っても過言ではないと思います

少なくとも、課金・くじパートナーが広告塔やECOのウリになっているのは事実です

その、パートナーのロストに関して救済がどうなっているか
知らなかった人は私も含めていると思います


ECOネットストアのページ下部にある 「ご注意」 の項目に
「アイテムの救済について」のページをリンクし
「引き出してから30日が経過したアイテムは救済しない」と明記する



調査と、明記
少なくともこの2つは行って欲しいと思います




無論、理想は有料レアパートナー(今回はパートナーのみの話とします)
が、ゲーム側の都合でロストした場合は救済する
ことです


30日の救済8

今回の記事を書くにあたり、沢山の意見を頂きました
ECOで沢山のパートナーを持つ人ほど、不安を覚えたでしょうし
私のようにトレード入手でレアを入手した人は、そこに至るまでの努力を思うと辛いでしょう

安心して遊べるECOを。プレイヤーの気持ちは、その1つだと思います

以下、蛇足となりますが追記を。
30日の救済2

SSのとおり、私は
「エミル・クロニクル・オンライン オフィシャルファッションカタログ えここれ」を購入し

特典アイテムである「ダンプティー・アルマ(Mary)」をゲットしています

30日の救済3

入手日時は2015年6月19日 17時27分頃です

さらに沢山のSSボタンを押しているのが分かりますが、これは
アイテムチケットコード入力からアイテム引き出しまでの一連をSSに撮っているからです


30日の救済9

こんな感じです
(引き出しているのは同垢の別キャラです)

アイテムがロストした場合「30日以内の救済」に必要なのは

ゲームアカウント
ワールド名
対象キャラクター名
対象アイテム名
対象アイテム購入日、またはアイテムチケット使用日
最後に対象アイテムを確認した日時
アイテムの消失を確認した日時
他、アイテム消失前の行動などの、詳細内容 です

とりあえず、失いたくない子の入手SSは撮っておいて損はないでしょう

30日が経過して、仮にロストしても、データとして提供もできます

それを受け取り生かすかはECO次第です

コメント一覧

#1092 はじめまして
いきなりのコメント失礼します
公式側にアイテムがなくなった確実な証拠を提出できないのも
この問題の難しいとこだと思います
エルさんがやったようなSSの保存も、捏造しようと思えばできますし
ただ僕自身は運営は、できるけどやらないだけだと思ってます
癌の怠慢は今に始まったことじゃないので…
記事作成お疲れ様です
#1093 Re: はじめまして
>普段はROM専さんへ

SSの捏造なんていうのも、ありえるのでしょうか…思いつきませんでした
確かにプレイヤー側はからは所持していた証拠提出は難しいのかも?
でもそれなら何のためのパスワードやメルアド、ID登録だという話にも…
少なくともデメリットをプレイヤーが知っておくのは大事だと思い
記事を書きました。コメントありがとうございました

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する