あなた達は、救済されません(ECOプレイ日記)



エル顔アイコンブリキン・普通

エル:私には2人の「くじレア1位」のパートナーがいます


・守護魔・ロウゲツ(2011年12月15日~2011年1月5日まで販売

・ロウゲツのフェンサーハート(2012年12月17日~2012年1月4日まで販売


エル顔アイコンブリキン・普通

エル:彼らの横に、なぜわざわざ「販売期間」が書いてあるかは後で説明するとして
    私はこの2人を「アイテムトレード」でお迎えしました

    「くじで当ててアイテムコードを入力してない」のです


エル顔アイコンブリキン・普通

エル:……つい先日、友人の「くじ1位パートナー」が1人だけ消えているという事態がありました
    お金も他のパートナーにも手をつけられた様子はなし
  
    友人は全てのキャラクターのアイテム欄、倉庫を確認、庭に設置されてないかも確認し
    それでも見つかりませんでした


    奇しくも、これは先日5月30日の攻防戦で全サーバーがダウンした頃同時期程であり
    また、接続障害なども起こっていました


    友人は、状況からゲーム側のなんらかのトラブルによるロストではないかと判断して
    ECO公式に問い合わせをしました



エル顔アイコンブリキン・普通

エル:その結果返ってきたのは、友人や私たちを驚かせるものでした

    公式サイトガイドライン「アイテムの救済について」 ←クリックで公式へ飛びます

  
   意訳すると 「トレード入手したものは救済しない」
           「入手から30日以上経過してからの申請は受け付けない」


   
   友人が失くした「1位パートナー」は入手からとっくに30日が経過していました


   あなたは、守護魔、アルマ、ロア、御魂を何人連れていますか?
   その為にどれだけのお金をかけましたか? あるいは金策に時間を費やしましたか?

   そしてどれだけ大切に思っていますか?



   そのどの子たちも



   チケットコードとして入力し、ゲーム内で入手してから30日以上が経過していれば
   あるいはゲーム内でトレードしているのなら
   ゲーム側のトラブルで消えてしまっても、救済されません。戻ってきません





 補足:救済されるのはECOネットストア品、くじやパッケージ品
     ECO ShopでShop Pointを利用して購入したアイテム
     PayNetCafeを使用して購入したアイテムチケット、アイテムコード

     ゲーム内で入手するアイテムや、SSコンテスト受賞品等、キャンペーンやイベントの
     チケット配布品は含まれない




エル顔アイコンブリキン・普通

エル:早い話が 「お金をだした本人が管理してたアイテムは、30日以内だけは救済するよ」
   と公式は言っているのです


エル顔アイコンブリキン・普通

エル:この事について、不可解だと頭を悩ませている時に、別の情報が飛び込んできました


    「ユニコーン」の交換不具合に伴う対応について ←クリックで公式へ飛びます


   5月28日より、レアアイテム「ユニコーン」がNPC染色娘により
   販売されていない「ユニコーン(黒)」に交換できる不具合が発生していました

   実際にユニコーン(黒)を取引したり、使用している場面を見たという報告も聞いています


   公式はこの不具合に対して以下の処置を行うと発表しました




   6月4日(木)の定期メンテナンスで「ユニコーン(黒)」を回収 (すでに終了)

   ・当該パートナーに異常が発生していた期間、使用していたエクストラアイテムの返却
    (5月28日から6月4日までと書かれている)
   ・「ユニコーン(黒)」に交換する前のステータスの「ユニコーン」を返却
   ・当該パートナーを入手するために使用された、Gold、アイテムの返却




   これらを2015年7月初旬に行う、と言っています
   7月まで時間がかかるのはデータ調査のためだそうです


   ちなみに「ユニコーン」そのものの発売は

   ECOくじ「優しい森の住人」 
   (2014年11月4日(火)15:00〜2014年11月17日(月)14:00

   くじ最終日から数えても確実に6ヶ月が経過しているアイテムです   

   つまり「ユニコーン(黒)」に交換する前のステータスの「ユニコーン」を返却
 
  と言っている以上
  運営は6ヶ月前のアカウントデータ、およびアイテム状態を関知できるのです


   ならばたった数日前にロストの可能性があったレアアイテムの
   状態調査ができないという事は決してありえません


   ですがECOの規約では「ゲーム内入手より30日以内で他アカウントに移動してないもの」
   しか、救済されないのです。そんなパートナーが一体どれだけいるでしょうか


   6月1日にスペクターを当てて喜んだあなたも、来月になって突然そのスペクターが
   ゲーム側のトラブルで消えても、ゲーム側は救済してくれないのです


エル顔アイコンブリキン・普通

エル:私はこのことを、今日まで知りませんでした
    OTPを入れているし、IDロックもPWもきちんとしているつもりです

    でも、鍵をかけて泥棒対策を推奨されたのに、大家さんが中のものをうっかり失くしても
    保証しないという規約になっている
とは、正直思いませんでした

    この規約が、他のMMORPGなどでは当然なのかは全くわかりません
    私はECO以外のMMORPGはやったことがないからです


    唯一つわかるのは、長く遊んできた人ほど、失ったものは取り戻せなくなりやすい
    ということです


エル顔アイコンブリキン・普通

エル:この事について、自衛の手段はないのか

    様々な人の意見を見聞きして3つほど考えました

    1つは「ゲームに関するお問い合わせ」にて
    「大切なアイテムがロストしたように思えるがアカウント内にアイテムがないか
    調査して欲しい」
と依頼してみること

    (ユニコーンの件より、6ヶ月前もデータを遡れるのは確かなので)
    無くなったから返してくれ、では「30日以内」の規約でテンプレート返信されると思います


    もう1つは、ツイッター公式アカウントに尋ねてみること
    ECOには

    エミル・クロニクル・オンライン公式 :@emilchronicle
    ECO公式サポートアカウント:@eco_support


    この2つの公式アカウントが存在します。どちらも呟きを行う人間が、向こうに存在し
    多くのECOフォロワーを抱えているので、リプライのやり取りは広く公開されて残ります


    最後は
    ゲーム内でトラブルが起こらないように、祈る


    馬鹿馬鹿しい話ですが、ゲーム側が救済してくれないという以上
    後はこれくらいしかできません


エル顔アイコンブリキン・普通

エル:私のパートナーも、そして、あなたのパートナーも、現状は救済されない可能性が高い
    もし、このことを知らなかった人がいたなら、知って欲しい
    それでも別にかまわない気にしないというなら、それでいいのです

    ただ、このことを知らないままでいるのは良くない
    そう思って、今回の記事を書きました

コメント一覧

#1075 No title
ほえー30日経ったら保障されないのか・・・きついなぁ・・・
よりによってパートナーが消失、なんて考えられないお話です・・・。

対策も難しいのが怖いけど、こういうことも可能性としてあるんだな、ということが知れただけよかったのかもしれないね。。。
#1076 No title
むむう、ゲーム側のトラブルの可能性高くても、
こんなことになってしまうなんて……
厳しいですね。。
#1077 Re: No title
>サダちゃんへ

リアルでも物を買うとき、例えばテレビとかは基本壊れないこと前提で買うし
でも、万が一の為に保証書と保障期間がつくよね
5万で、あくまでレアが当たりやすくなるっていう高額商品が
30日しか保障されないって変な話だと私は思うのです

虚偽の報告もありえるけど、そんなのが毎日来るわけでもないと思うし
実態調査もしないで売りつけてポイっていうのは、信頼関係を揺るがすと
思うんだよね…
#1078 Re: No title
>鴨太郎さんへ

これは記事内ではあえて言いませんでしたが
無課金パートナーはそもそも消えても救済対象外なんです…
(転生石とかグランパみたいなゲーム内レアもですね)

仕方ないって思うか、なんだそれ!って思うかは個々人の価値感や考えですが…
安心して遊べるゲーム環境と、いざトラブルが起きた時、プレイヤーに
寄り添って考える運営であって欲しいと思います。甘い考えかもしれないけど…

#1079 No title
昔自分も巻き戻りの現象でアイテムロストしました。
チケットコードを入力して装備した後、アイテム欄に戻した直後にサーバーダウン。
メンテナンス後、あった筈のアイテムは行方不明に・・・

その時の運営の回答は「巻き戻りによるアイテムの損失はありえません」の一言でした。

救済処置ができただけ進歩してるとは思いたいけど、運営は巻き戻り現象の深刻さをもっと真剣に考えたほうがいいと思う。
#1080 Re: No title
>体験者様へ

そのような事態があったのですか
今の救済措置ができただけでも確かに進歩なのですね

巻き戻り現象の深刻さ、もっと真剣に取り組んでほしいと私も思います
ユニコーン(黒)は不手際だと大勢に分かる&発売前のレアだから回収したと思いますし…
コメント下さり、ありがとうございました。私以外の人にも貴重な情報だったと思います
#1085 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する