かくれんぼ大会感想!(ECOプレイ日記)



5月5日にフリージアサーバーで、ユーザーイベント
「かくれんぼ大会」が開催されました

賞金も用意されていて、総額1000JGの大イベント!!


プレイヤーが隠れる、ではなく隠れている運営キャラを見つけるというもので
その人数は……16人!!

かくれんぼしたひと1

PTでの捜索がほぼ必須となります。SSは当日いっしょにPTを組んだお友達

しかも!探す範囲は3世界(エミル、タイタニア、ドミニオン)
職業、性別、アイテムによる進入制限のあるマップまで含まれるので…もう大変!

(ダンジョン、イベント限定マップ、イベントクリアマップは除く)


私たちPTが見つけられたのは、16名中、13人でした><

それどころか、イベント終了後に主催者様の発表で16名発見できた人は
いなかったとのこと。つまり、受賞者は0!賞金は次回に持ち越しだそうです


イベント中は5人のPTで連携をとりながら、ほぼ全世界に散って捜索をしてました

一緒に参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!





かくれんぼしたひと26

……と、ここで終わりではありません

このかくれんぼ大会、先ほども言ったように当日はバラバラに探していましたので
PTチャットで「○○にいました!」と教えあうだけでした

それだけではブログの記事として面白くないし……何より16名がどこにいたか
それをこの目で確かめなくてはなんだか気がすまない!!


行ってきましたよ!


運営キャラが隠れていた場所のSSと、そのキャラが看板でだしていた
「キーワード」をご紹介していきます

ちなみにSNSのほうでもっと分かりやすくSSが載っているようなので、そちらも
ご覧になるとよいと思います


それでは16箇所のかくれんぼ場所の解答!


かくれんぼしたひと3

①ギルド元宮5F ピポット部屋(3,1) キーワードは「アルカナキング」

エミル種族はマリオネットを使用しないと入れない場所です
なお、DEMキャラだと人によっては

かくれんぼしたひと4

こんな風にも見えます (ネタバレ注意)



かくれんぼしたひと11

②ノース中央山脈南側 伝説の宝箱横(231,177)でキーワードは「石亀様」

伝説の宝箱?? とりあえず押しても開きませんでした
こんな場所は知りませんでしたね~・・・


かくれんぼしたひと12

③AAロビー6 真剣な女のとなり(110,24)でキーワードは「ライオウ」

ここはお友達が見つけていました!半信半疑だったようですが見つけられてすごい!
それにしても、ある意味ひどい場所・・・と思わなくも


かくれんぼしたひと13

④ウエストー開拓地 マップ左上(22,71)で、キーワードは「ブリキングRX1」

実はかくれんぼ大会にはもう1つルールがありまして
開始1時間が経過してから出現するキャラが2人いたのです
ここは、その該当場所だったので見落としてしまいました……ぐぬぬ


かくれんぼしたひと14

⑤モーグシティ炭鉱夫の部屋 壺の横(1,2)でキーワードは「エミルドラゴン」

天まで続く塔の許可証が入ってる、お馴染みの壺
ここは私が見つけました。なんとなくここだ、という確信もありましたしね


かくれんぼしたひと15

⑥ウテナ河口黒電話の前(196,185)でキーワードは「ミニー・ドゥ」

ここはバウというアクティブがいるのでないと思ったのですが…むむむ


かくれんぼしたひと7

⑦トンカ裏商店(3,2)でキーワードは「ルブナン」

かくれんぼしたひと6

トンカで唯一WPが存在しない、お店屋さんの中が正解
こんなところがあったなんて、心はいつでも初心者の私には分かりません!

ちなみにここは、PTのお友達が見つけてました!すごい!


かくれんぼしたひと5

⑧マイマイ遺跡第一甲板入り口 遺跡調査員付近(100,86)
キーワードは「クローラー」


今ならシュリュッセルの転送サービスでサッと行ける場所


かくれんぼしたひと16

⑨聖女の島 ヨーコさん横(3,4)
キーワードは「ロストデカッカラン」


かくれんぼしたひと17

折り返し地点まできました…。つかれたよー


かくれんぼしたひと22

⑩オアシス夜 テント内(10,4)キーワードは「ニーズホッグ」

かくれんぼしたひと23

ぐぅ・・・ぐぅ・・・

ロウゲツ:主様、あと6箇所でございますよ


かくれんぼしたひと20

⑪カーマインブリックシティ 井戸の中(69,107)
キーワードは「クイーンビー」


かくれんぼしたひと21

みあ~げれば~ 丸い~夜空~ ゆらめく~青い~月夜~♪

ロウゲツ:だんだん適当になってきていませんか、主様



⑫カーマインブリックシティダンジョン経由で町の右側に出たところ
道端(215,24)でキーワードは「ルナティック」


※この場所だけは、座標を聞いてもたどり着く事ができませんでした…
解答はSNSに載っているので、ご覧になってみて下さい(´・ω・`)


かくれんぼしたひと29

⑬タイタニアビーチ 期待する男の近く(83,155)
キーワードは「オートメディック」


めっちゃはじっこ!! 見落としたという声も聞かれました
草木が高いですし、見えづらいところです


かくれんぼしたひと10

⑭鎮守の森 モリノナカヌシ後ろ(10,28)キーワードは「ん?」

「ばくぱかのしと」でないと入れないタイタニア界のマップです
(BP限定のマップ) 
今回はエル・シエルをセーブにして憑依でもってきました

タイタニア界の交通利便化はよ(


かくれんぼしたひと24

⑮ヘルサバーク夜(45,102) キーワードは「ラッキープルル」

ドミニオンドラゴンのいる場所です
テントで眠って夜マップにし、軍艦島の闇の精霊に話しかけて行く場所


かくれんぼしたひと8

⑯秘密の場所(10,2) キーワードは「岩」

かくれんぼしたひと9

これまためっちゃはじっこ!画面描写を最大にしてても、きちんと近づかないと
見えないという徹底ぶり。まさにかくれんぼの名に相応しいのでした


そして最後のキーワード

これはゲーム終了後に発表されました
17番目の最後のキーワードは「ん!」


16箇所のキーワードは

「アルカナキング」「石亀様」「ライオウ」「ブリキングRX1」
「エミルドラゴン」「ミニー・ドゥ」「ルブナン」「クローラー」「ロストデカッカラン」
「ニーズホッグ」「クイーンビー」「ルナティック」「オートメディック」
「ん?」「ラッキープルル」「岩」


これは、PTのお友達が途中で気づいて当ててました…w

キーワードの頭文字を繋げて、17番目の「ん!」をくっつけると……



「あいらぶえみるくろにくるおんらいん!」


やられたー、という感じでした!
ブリキングやクイーンビーなどの最近アルマ化したキャラの名前があったので
てっきりアルマの名前で看板をだしているだけかと思ったら、こんな仕込まで!
素晴らしかったです


かくれんぼしたひと2

イベント後には記念撮影で盛り上がりました
ゲームには負けてしまったけど、こういう「皆で遊ぶ喜び」を下さった主催者様
並び運営スタッフ、参加者皆様に感謝です!


かくれんぼしたひと27

でも、次回こそは優勝賞金を皆で持ち帰るんだからね!

本当にお疲れ様でした!

コメント一覧

#1039 No title
用事があって出られず残念でしたが
ここまでハイレベルのものだったのですね!
次のチャンスあれば、挑戦したいです。
#1040 No title
かくれんぼお疲れ様でしたっ!
大遅刻だったのに仲間に入れてくれてありがとう!(´ω`*)

鎮守の森、無事行けたのですね・・・(ていうかエル・シエルって憑依抜けできたんですね)
あとぶっちゃけ私もカーマインD経由の場所の行き方わかんなかったです(

こうして巡ってみると、隠れていた場所全部ECOのこと愛してないとわかんないなーって場所ばっかですね!
次回の場所もどんなところに隠れているか、そういった意味でも楽しみですw
#1041 Re: No title
>鴨太郎さんへ

当日、かくれんぼ中に挨拶してくれてありがとうございます

運営さんも難易度が高いので、PTの統合を推奨したり
最終的には30分の延長もあったんですが、それでも受賞者0だったのですよー
次回は全員見つけたいものです♪
#1042 Re: No title
>サダちゃんへ

カーマインの右上の場所、解答やSSを見ても
どうやっても辿り着けなくて涙・・・w

鎮守の森はですね、天塔が憑依抜けできないので
メインでエル・シエルをセーブにして一旦アクロまで戻り
憑依落ちイリューンさんを拾って、再び鍵で戻ったのですー

サダちゃんと一緒に参加できてよかったですよ!
次回も一緒したいです
#1043 No title
一緒に参加してくれてありがとー
結果は残念だったけど楽しかったお( ^ω^)

こうしてみるとソロだったら見つけられなかっただろうなぁ、て場所ばかり・・・
次回こそはリベンジしましょー!
#1044 Re: No title
>Irisさんへ

本当に一緒できて楽しかったですよー!
主催者かたのSNSによると、事前に8時間かけて下見したとか…
すごい下準備されててびくりしました

次も!参加したいですね!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する