創作「カゲワヅライ」裏話(ECO妄想部屋)



エル:前回「カゲワヅライ①~③」を読んでくれた、コメントをくれた、拍手を押してくれた
    皆さん、本当にありがとうございました

エル:怖い話、というのは興味を引く一方で、あまりやりすぎるのもよくなかったかな…と
    反省になったりしました(汗

    「ECOで背筋の寒くなるホラー」は可能か?
    「ホラー話を作ってやってみたい」「1~3話どこから読んでも怖いように」

    を課題に、作ってみた結果、自分では70点くらいの手ごたえを感じました


エル:1話の時にコメントで「2PCでやってるの?」言われましたが1PCです

    2キャラいるように見えたのは、自分と同じ姿になるMOB
    「正体不明」や「ドッペルゲンガー」のモンスターフィギュアを使っているからです

    AYAKO1.jpg

    (わざわざ「ドッペルゲンガー」のフィギュアを用意しました。霊症はそのせい?


エル:お話の中で大体のシーンは「アヤコ」を本体が演じて「イリューン」はフィギュアです
    PC姿を反映するモンスターフィギュアは、座ったりできませんので

AYAKO3.jpg



エル:また、アヤコが半透明になって出現するシーンは力技を使っています

AYAKO7.jpg

まず本体がアヤコの姿になって、モンスターフィギュアを「設置設定」状態で置きます
このままの状態(半透明)を維持して、イリューンの姿に着替えます


AYAKO8.jpg

画面が騒がしいですね(笑)


AYAKO9.jpg

イリューンさんに変身。後ろのアヤコが、若干濃い色で幽霊感がないです
もう少し薄めに出現してほしいのでSSは沢山撮ります


AYAKO10.jpg

イリューンのお洋服を整え、話すモーションをとらせたのがコチラ
アヤコの薄さも丁度いい感じです

あとは、このままSSボタンを押せば、幽霊アヤコさんとイリューンのSSが撮れます




ちなみに

3349714④

このシーンで、背後にアヤコが写ってることに気づいたでしょうか?

アヤコは基本的に、紐や格子で目を隠したり後姿で、顔はラストの1枚
全体像は最後までだしてません
「姿が見えるまでが怖い」というホラーの演出を自分なりにやった結果でした





ここからは「カゲワヅライ」の自分設定です
アヤコ、アヤコの姉、兄と、簡単な事情など

AYAKO5.jpg

<アヤコの姉>
 (設定ではカナコ)

・イリューンとアヤコによく似てる
・アヤコとは歳が離れた姉
・元ネタは京○夏彦の「魍○の匣」
(なので知ってる人は、アヤコと姉の本当の関係が分かるかも)
名前がカナコなのになんで姉やねん

AYAKO6.jpg

<アヤコの兄>

・実は故人。
・名前は未設定
・アヤコの姉とは双子の兄妹
・3話構成のため出番を削られた(


アヤコ顔アイコン

<アヤコ周りの設定>

アヤコの家には代々「一族が縁談を結ぶと行う儀式」があり、アヤコはその為に
物心つくころに座敷牢に入れられて育てられた
世話をしてくれたのは姉と兄と使用人だけで、両親は関わっていない

「儀式」の具体的な内容は、縁談が結ばれ結婚当日の夜にだけ、座敷牢にいる娘を
新郎新婦たちの寝所へ連れて行く (新郎が血縁者であっても変わらない)

兄はなるだけ縁談を結ぶのを引き伸ばしていたが、後に病死
アヤコのことを心配していたが、一方で自分が死ぬことでアヤコの負担を減らせる事に
安堵していた。姉は縁談を結んだものの、結婚当夜にアヤコを連れて逃げるつもりだった

だが、嵐と雷で座敷牢が炎上。中にいたアヤコは行方不明になった

なお、アヤコの元ネタは手○治虫の漫画「奇子(あやこ)」です



AYAKO11.jpg

コメントでも感想を頂きましたが、設定を公開するとさらにアヤコが救われない
イリューンもアヤコに気づいてないバッドエンドですね
一応、このホラー回は自分ではパラレルという設定になっているので、今後
アヤコが登場する予定はありません

元々がイリュージョンのドッペルゲンガー。存在しないもの

あと、ホラーは「しばらく」やめると言ったのは実は他の初心者同盟キャラでも
予定していたからです(でもホラー作りはすごく疲れました。すごく頭を使った気がします;)

しばらくは普通の日記か、キャラ対話記事に戻ると思います~








――ずっと、牢の中から外へ、手を引いてくれる人を待っていました

――おねえさまと外にでることは叶わなかったけど
   あなたに会うことができてよかった


AYAKO16.jpg

ありがとう。もう、寂しくないよ

コメント一覧

#924 No title
半透明のアヤコは”自分の武器に憑依”かな?などと
いろいろ推理してたのですが
設置決定前の明滅の瞬間を使うとは!・・・すごいです。
今回の裏話記事が、
読んだ人もほっとするし、ちょうどお祓い代わりにもなる感じかな。
ホラー、堪能させていただきました♪
#925 Re: No title
>鴨太郎さんへ

コメントありがとうございます
ホラーの裏側を明かしてしまうって、勿体無いとも思ったけど
「ほっと」してもらえたなら良かったかなと思います

この「明滅するフィギュア」は他にも使い方あるかもですね♪
#926 No title
おお~ 色々と凝った技巧を使いこなして撮影されていたのですね。
工夫とアイディアがすばらしいし、「画像合成かと思ったらSSのトリミングで済んでた」のには驚きました!

お話も狙い通りに怖さを味わえる立派なホラーでしたし……堪能させてもらいましたよ♪
#928 Re: No title
>ヒヨさんへ

コメントありがとうございます♪
画像合成技術ができることも、そのままの画像を生かすのも
どっちもすごいことだと思ってるので
自分のやれるほうほうで頑張ってみました
楽しんでもらえたならよかったです!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する