庭創作とメッセージについて(ECOプレイ日記)



エルです。前回の日記について、個別返信とは別に記事を書きます


エル・新顔アイコン

庭コンに出展した庭についてですが、作成中の本人もメンタルが削られるものでした

普段、目を背けたいもの
1人でいることの不安、先行きの不安、過去に負った痛み、今も続く痛み……

エル・新顔アイコン泣き

あえて、そこを注視して作った庭なので、当然、動画を見て解説まで見た方には
不安や心配、あるいは不快感が沸いてくるのは当然だと思います
あんなもの見たくなかった、エルさんの馬鹿!と思われてもある意味では仕方ないです

ただ…個人のブログ上では本当の意図を説明したかったので、心落ち着いてから
動画を作ってまとめました。あの庭はそのうち崩す予定なので、形を残すという意味でも


エル・新顔アイコン

少し、話を脱線させます

人は言葉や文字を書くとき、無意識に「飾る」そうです

今、私がブログの文章を打っている時も、無意識に本音を隠して書いている可能性が
あるかもしれないのです
私が作った庭は、言葉を使わず、自分の想いをただ並べていきました
(解説にあったような意味はもちろん、ある程度考えているのですが)

エル・新顔アイコン怒り

だから例えば
「なぜ、窓が傾いているのか」「なぜ、ドレッサーが地面に倒れているのか」
「タンスがむき出しに置かれているのは?」「髑髏の意味は?」と聞かれても
自分では答えられません。自分の心がそう思ったから置いた、としか答えられないんです

エル・新顔アイコン

庭コンの際はそこまで説明できなかったし、あえてする気もありませんでした
「くじら岩」に似てるね、くらいでいいと思っています


エル・新顔アイコン

話を戻します

あの庭にまったく救いはないのかな?と自分でも考えます

そうではないと思います

例えば、無縁塚として置いた「岩」はガタゴト音を立ててました
「自分はまだここにいるよ。まだ居たいよ」というメッセージでもあります

エル・新顔アイコン笑い

私のSSフォルダには一時期、ロウゲツさん(パートナー)と2人でぼんやり座ってるものが
いくつもありました。人でなくたって、キャラを愛する心だって生きる力だと私は思います
だから、パートナーに囲まれた構図を作りました


エル・新顔アイコン

「『もう少し』皆といたい」というのは、たとえば自分に大きな何かが降りかかって
どうしても立ち上がれなくなるほど辛いことがあるのを知っているから
「絶対」と言えないのです。この事は、そういうものだと思ってください


エル・新顔アイコン

ただ、私がECOをやってて、大切にしたい言葉があります

2年前の「アルマたちと絆の樹」で、白い使い魔のお話に登場した手紙の一文
白い使い魔に、育てのお爺様が最後に残した言葉です

「人生は暗いほうばかりを向いていると、寂しいものになってしまうから」

エル・新顔アイコン笑い

だから、お庭を作って自分の心にある気持ちを表現しましたが
その後は、またなるべく明るいほうを向いて過ごしていきますよ

ロウゲツさんが大好きで、自キャラの会話ブログ記事を書いて、ECOの世界では
お友達と挨拶したり、お喋りしたり、狩りに行くのが大好きなんです

エル・新顔アイコン

コメントをくれたフレの皆さん、ご心配をかけました
次回から、また、ECOで会う時は元気なエルですので、どうかよろしくお願いします

コメント一覧

#786 No title
エルさん本人や、ブログを見ているたくさんの人達の心を陰鬱とさせたユディちゃんのお庭・・・恐ろしや・・・!!お庭作りの才能がキラリしとるで・・・
今度はECOでの楽しさや嬉しさ、明るい感じの方向に持っていけたら、訪れた人の心が暖かくなる庭になるのでは?

前回はかな~り心配させられちゃったけど、エルさんがお元気でしたらそれだけで良かったです!これでフェリオンさんボコにできるね!

#787 No title
元気になられたのならそれ以上の事はないです><
どうか思いつめないで下さい
人生もECOも楽しんだ者が勝ちですよ~
#788 Re: No title
>サダルスードさんへ

フェリオンもぼこりましょー!
3人ならきっとできる気がします。ありがとう!
#789 Re: No title
>モモイさんへ

時にはくらーいものも、作品に変えるのがあーちすとだったり

でも人生を楽しんで!って自分より人に言われるほうが
(今回の場合は)元気でました。言葉って本当に不思議です

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する