「Trick or Treat!」 ユーザーイベへ行ってきました




エル・新顔アイコン笑い

エル:な、なんと!ECO界の「劇団・四○」と呼ばれる、あの「劇団ペンタクターズ」の
    チケットが1枚取れたのだーー!

エリ顔アイコン・たら嬉

エリ:おぎゃーーー!! 「げきだん」ってことは、団長がいるですか!
    スミスさんですか!?

幻月・フェザ顔怒り

幻月:待ちなさいよ。チケット1枚ってことは、行くのは貴女だけ?
    そんなのずるいわ。たまには私達もイベント行きたい!

姫顔アイコンサツキ扇怒り

シェリス:そうですわ!不公平ですわ!

エル・新顔アイコン泣き

エル:そう、そうは言ってもうちは1台しか、ぱそこ… じゃなかった
    とにかくチケットは1枚しかないから無理だし……うーん

ロウゲツ顔アイコン・新規

ロウゲツ:では私が出す謎を解いたら「劇団ペンタクターズ」様の劇を観覧できる
      という条件では、いかがでしょうか?

エリ顔アイコン・たら怒

エリ:望むところです!

幻月・フェザ顔

幻月:主人だけに答えを教えるとかの不正はなしよ?


ロウゲツ顔アイコン・新規

ロウゲツ:では、お嬢様方、こちらをご覧下さい


えんげき1

ロウゲツ:まずこのように、大きなやしの木を設置させていただきます

      L字型に置いた、この木を1本の線だけで結んで下さい
      曲線を使ってはいけません


えんげき2


エリ顔アイコン・たら普通

エリ:え、いっぽんの線、です……? うーんとうーんと……

幻月・フェザ顔泣き

幻月:斜めにしても……ダメね

姫顔アイコンサツキ扇じとめ

シェリス:これは物理的に無理なのでは?

エル・新顔アイコン

エル:あ、わかった!


えんげき3

エル:こうね!!


エリ顔アイコン・たら怒 幻月・フェザ顔怒り 姫顔アイコンサツキ扇怒り



エリ・幻月・シェリス

「「ええ~~~~~~~!!?」」





えんげき4


という訳で、無事チケットを手にした私は、土曜日に開催されたユーザーイベント劇
「劇団ペンタクターズ」の「Trick or Treat!」を見てきました!

私の姿が見えないのは、お友達に憑依してるからです
人が多いときは、こうして憑依することで負荷軽減や、よい位置での鑑賞が可能なのです♪
快く憑依させてくれたお友達、ありがとう♪


えんげき5

今回の劇は、役者さん(プレイヤーさん)が1ヶ月以上前から告知して
練習を重ねてらしたので、非常にクオリティがあがっていました!

この1枚だけみても、ポーズ、表情、喜怒哀楽のエモがばっちり決まってますよね


えんげき6

お話し中の衣装替えもこだわってました

この右の女の子はヒロインなのですが、実家が農家という設定で
農家での姿で登場した時の1枚。 鼻に貼った絆創膏がいい味出してますよね♪


物語はサクサクと進み、まったく飽きさせませんでした
脚本を書いた人は、前回(フリージア学園祭)と同じ人でしょうか…?

がらりと雰囲気が変わって、今回はほのぼの&わくわく童話系になってました



そして、ヒロインと主人公の思いを伝え合うシーンでの、まさかの誤爆
(待機されてた劇団メンバー様によるもの)

えんげき7

こんばん茶!!




その時の茶室の反応

えんげき8

ここぞとばかりに騒ぐお客さんたち(私もw)

というか。なんと、茶室が90人!90人ですよ!!
こんなに人がいたんですね~。今ブログを書いていて、改めて気づきました



えんげき9

ラストはもちろん、ハッピーエンド!


えんげき10

きゃ~!いいな!あのイタズラ!


えんげき11

演劇の時間は、丁度1時間きっかりだったと思います

内容も、ハロウィンおばけたちと人間の少女の交流、友情、恋……と
王道で熱く燃える(萌える!)展開でした!

個人的~な感想を述べますと、今回一番すごかったのは脚本と演技者さんの
センスだと思いました

右のヒロインの女の子プレイヤーさんは、学園祭の劇や、別のユーザーイベントでは
女王様キャラや、強気キャラを演じてらしたので、実はそのイメージが強かったのです

んが、そんなイメージは開始数分ですぐなくなっちゃいました!

それはやっぱり演じてる方の服装や、動き、台詞の印象などなど…
そして脚本で「どんなキャラなのか」をしっかり描いたからだと思います

本当に楽しい劇でした。見に行けてよかったです♪


コメント一覧

#751 No title
楽しかったですね!
しっかり作りこまれていて、ほんとに
「劇団」って感じました。
さて、冒頭のL字問題ですが、
視点高さを調節して、
水平一直線に、って考えたのですが、いかがでしょう?
#752 No title
直線の太さに規定がないので、かなりぶっとい直線を描けば1本ですむかと思ったらまさかの!
劇は20分ぐらい大遅刻というミスをしてしまったり。話に入り込むのに少々時間がかかってしまって反省orz
#753 Re: No title
>鴨太郎さんへ

ちゃんと…という言い方でいいか分からないけど
ゲームの中で劇を見られるなんて、素敵な体験でしたよね~♪
それに加えて、劇中に観客がお喋りもできるんですから、すごいと思いますw

>冒頭のL字問題

視線高さを揃えて、やしの木のてっぺんを同列にする…のような感じかな
確かにそれでもおkですね! 理知的な答えですね~
#754 Re: No title
>かいこさんへ

>L字問題

巨大レーザーで画面全体を貫く理論ですねw
力技でごり押し!一閃やグローブも似たようなことできそうですけど
LODのほうがインパクトありますし(というこじつけ)

ラストのハッピーエンドが見れただけでも十分価値があると思いますよー
何より、あの劇自体が本当に素晴らしいできでしたからね♪
しばらく劇はお休みと伺ってますが、また見れる日がくるといいですね
#755 No title
トンチじゃないですかヤダー
っていうかアレで正解ですけども・・・


楽しすぎて、次も期待しちゃう劇でしたね
さすがECO界の劇団四○!!(まあリアル四○見に行ったことはないんですが・・・)
フリージアってユーザーイベントの多い良い鯖ですわー
#756 No title
演劇すばらしかったですね(´ω`)
こんばん茶の発言で笑っちゃって数分間集中できなかったけど・・・w

正面だと結構良く見えるんですね、うち端っこの席だったんで遠目に見てましたよ(´・ω・`)
#757 Re: No title
>ルーナシアさんへ

別の人が答えてますが線の太さは決まってないので(´・ω・`)フフフ…

フリのイベントの多さはひょっとして他鯖1なのかな?
四葉ではフリマがよくあると聞きますけどね

次はお庭コンテストもありましたっけ。すごいですよねー♪
#758 Re: No title
>るかさんへ

こんばん茶!も人がやってるから起きるハプニングの醍醐味みたいな…
主演のジュナスさんも結構アドリブ入れてたそうですから
皆、楽しい舞台になりましたよね


私は憑依させて貰うことで正面付近で見れましたが
自分のアバターで見たいっていうジレンマもあります
人気イベントの席取りはシビアだな~と感じました(90人もいたんですからねー)
#761 No title
遅まきながら、観劇記事お疲れ様です!

演劇の質の高さ、内容の濃さ共々とても楽しめましたよね!トラブル面も含めて良いエンタメでしたw

席取りはやはり、こういうイベントだと1時間前入場が基本になりそうです。
私は30~40分前に行ってあの席(前から3列目)だったのですが、特に見やすい中央前から2列目を狙おうとすると……


ユーザーイベントは大小様々な楽しいイベントがあって好きです♪
#764 Re: No title
>ヒヨさんへ

憑依させてもらいありがとうございました♪

実は憑依見学は初めてだったので、これはこれで良い思い出になりました
舞台は人をわくわくさせてくれますね!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する