御魂考察ちょっぴり



今月のイベントを見て思った事

「権力者が御魂による永遠の命を求めないはずが~」
この台詞が気になって色々考えた結果、ひとつ思いついたのが

「御魂=オリジナルではない」

3月のライ君の時、ル・フェイが何か意味深な言い方をしていた気がするのですが
端的にいえば魂と記憶を受け継いだクローン的な存在。それが御魂なのではないか

御魂たちにオリジナルがいるなら、プレイヤーが連れている御魂たちは
そのひとつ(?)というような説明ができる気がして
(武器というより、珠魂こそが御魂の本質?)

自分ではなくクローンが永遠の命を持っても意味は無いですしね


それと御魂の対抗馬の話に憑依がありましたが、それ以外に考えられるのは転生
転生によるデュアルジョブ取得かなぁ、と

回復のできる一流の戦士は、戦時下で十分すぎる戦力になると思います

ちなみに憑依の技術はタイタニア界から持ち込まれ、ヴェルデガルド女王が確立
(ジーニャ博士の台詞より)

転生も女王が初めて「人をやめたヒト」と、ケット・シーのムチャが言ってましたが…

えこにゅ~公式によりますと、そもそも「ハイエミル」のような3次の姿が
太古の昔の3種族本来の姿で、今現在はそれが退化した状態、らしいので

資源戦争時代にヴェルデガルドが転生の秘術を得ましたが
案外その時代にはまだ3次転生者たちも生きていたのでは…
(その証拠になるかは分かりませんが、昨年11月に登場した人間時代のロウゲツは
アークタイタニアの姿でした)

あるいは、転生は資源戦争時代にはむしろ簡単になれる
ポピュラーな技術だった可能性も。ならば、デュアルジョブ+憑依で十分だったとか

じゃあ何のために御魂武器は作られたのか
それが今年の物語の肝なんじゃないかな~…


ところでまんま「クローン」を題材にした映画で、シュワちゃんが主演の
「シックス・デイ」というのがありました

概要は省いて、要は主人公がクローン集団に襲われるのですが
クローンたちは殺されても、死んだ瞬間までの記憶を持って何度も
蘇るので、視聴しているとその存在は連続してるように見えます

が、己が完全に死ぬ前にクローンを作った敵が現れることで
それが間違いだったことに気付きます

視聴者から見れば「また蘇ったよ」と思っていても、実は死ぬ度に
それぞれのクローンたちの命は、そこで終わっています
3時に死んだクローンと6時に死んだクローンは
同じ外見記憶感情を持っていても、同一人物ではない

通年報酬が御魂・アルティならば「アルティだけどアルティじゃない」存在が誕生するかも

ただ、この説だとオリジナルアルティは何かの拍子に死なないとダメですが
そこをどうするかは全然分かりません(汗

今のところ御魂になる条件は生命の危機、以外の情報がないので……

ただ11月に「いや、死ぬ以外にも御魂になっちゃう条件が…」というのが
ポンとでてくるかもしれませんし、アルティだけに何か秘密があるかもしれません

以上、とりとめも画像も無い考察でした


追記:眠い頭で書いてたので、見直して気づいたのですが

そもそも今いる「アルティ」がオリジナルじゃない可能性を失念してました…
今いる「アルティ」はクローン化が未完成なのかも。だから「空っぽ」
それが埋まった時、アルティに変化が訪れるのかも?

コメント一覧

#726 No title
転生者といえばですね、アクロニアのNPCの一部がそうじゃないかなと思ってたりします。あと胡桃・若葉の亡きお婆ちゃん
御魂に関しては、個人的に今年だけでは終わらなくて来年武神が出てくる解決編とかならいいなーとかなんとか・・・
アルティの心の空白があっさり解決するとかちょっと

トンカ行ってきました。ついでに海を見に行ったのですが思いのほか人がいましたわ
#727 Re: No title
>Ruin☆Fanさんへ

胡桃・若菜のお婆ちゃんは絶対転生者かハイエミルですよね…
どうやったら資源戦争時代から生きてるんだって話ですし…w

来年に続く!それもあり得るかもしれません

トンカ…何か書いてあるー!(ガビーン!
#728 No title
通年最終報酬がアルティなのはもう予想範囲内ですが・・・
あれが御魂風の見た目に急に変わるにも違和感あるかもですねぇ

次回から
アルティ・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃
が始まります(
#729 Re: No title
>ルーナシアさんへ

そうですね。NPCグラが急に変わるのは違和感あるかも…

次回作(来年の通年?)はSFが舞台!?
ECOはSF要素もないことはないですけどね~
#730 No title
アルティとみたまの謎、大詰めですね!
全ての謎は、11月に明かされるのかっ
そして、12月に全ての苦悩を解決?
それとも、来年のエピソード2・・・?!
少なくとも、来月一気に加速しそう。
楽しみです♪
#731 Re: No title
>鴨太郎さんへ

来月は一気に物語が加速してやきもきさせられそうですね~
選択肢による分岐も気になります
はたまた御魂2期?

アルティ(仮)「まだ御魂武器は残ってるみたいだから探しに行こう!」とか…!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する