DEM語(ECO妄想部屋)



姫顔アイコンサツキ扇

シェリス:今日は楽しかったですわね………。戻りましたわ~

エリ顔アイコン・たら嬉

エリ:シェリスですぅ!かきおるー!!

姫顔アイコンサツキ扇怒り

シェリス:柿……? 柿を、折る?

幻月・フェザ顔じと目

幻月:おかエリンギ

エリ顔アイコン・たら嬉

エリ:おぎゃー! エリは元気の子です!まいたけさんと、ぶなしめじさんがお友達!

姫顔アイコンサツキ扇
   
シェリス:相変わらずハイテンションですわね

      それにしても、長い付き合いなのにいまだに言動がよく分からない子ですわ
      貴女は分かるのかしら?

幻月・フェザ顔

幻月:いや、私もわからないけど。分かるのはDEM語くらいよ
    昔、勉強して覚えたの

姫顔アイコンサツキ扇じとめ

シェリス:DEM語……。あの、暗号のようなやつかしら。どうやって読むのか
      いまいちわからないのですけど………

      ひょっとして、さっき言っていた柿がどうとかいうのも、DEM語なのかしら?

幻月・フェザ顔笑い

幻月:そうそう。あら、気づいてなかったの?
    DEM語はそんなに難しくないわよ。50音を1文字下げるだけだもん

    「エリシータ」だったら 「え」の一つ下の「お」 「り」の1つ下の「る」……で

    DEM語だと「オルスーチ」になるわ

エリ顔アイコン・たら笑顔

エリ:そうきう!

姫顔アイコンサツキ扇

シェリス:えぇと、元の言語に訳す時は……1つ上にあげればいいのですから
      
      「そ」の1つ上は「せ」 「う」の1つ上は「い」 「き」は「か」 「う」は「い」

      「せいかい!」……かしら

エリ顔アイコン・たら笑顔

エリ:なのですー。このブログでは時々、DEM語が仕込まれているのです

姫顔アイコンサツキ扇

シェリス:濁点がついた場合はどうしますの? 
      50音には、濁点のつかない列もありますけど。例えばダ行の後は
      ナ行になるので、濁点がなくなりますけど

幻月・フェザ顔笑い

幻月:無理やり濁点をつけるわ。 「ド」はDEM語だと「ナ゛」 

    「大導師」だったら「ダイドウシ=ヂウナ゛エス」(1文字下げて濁点をつける) 

    覚えると、案外簡単でしょう?

姫顔アイコンサツキ扇

シェリス:小文字はどうなりますの?

幻月・フェザ顔

幻月:大文字として変換されるみたいよ。「シェリス」を1文字下げてDEM語にすると
    「ス」「オ」「ル」「セ」 ね

姫顔アイコンサツキ扇じとめ

シェリス:それだと、日常語に戻したときは『シ「エ」リス』になってしまいますけれど…
      小文字の概念はどうなってるのかしら

幻月・フェザ顔

幻月:DEMたちは『ウェストフォート』を『エオセナヘカーナ』と呼んでるけどね
    よほど小文字ばかりの名前でもなければ変なことには……

エリ顔アイコン・たら嬉

エリ:ズヨゴメ ズヨゴメ ザサエハセルクロ キウズユルセウグラハ セウグラエミテ……

幻月・フェザ顔じと目

幻月:うるさいわよ。ぽんぽこぴー

エリ顔アイコン・たら怒

エリ:おぎゃー!全部言おうとしたのになんてことするですか!
   じゅげむじゅげむジャムジャムいちごジャム……あれー?

幻月・フェザ顔笑い

幻月:(無視)ちなみに、英数字はそのまま表記発音するみたいね

    まぁところで、いきなりこんな話を持ってきたのはどういう意味があると思う?

姫顔アイコンサツキ扇

シェリス:……なんですの? 元々、貴女が振って来た話でしょうに

幻月・フェザ顔笑い

幻月:気づかなくてもいいんだけどね
    1つ前の記事、変なところがなかったかなぁって
    ま、もし気づいたなら、こっそり教えてね。じゃあね~

エリ顔アイコン・たら嬉

エリ:かきおるー!

       

コメント一覧

#723 No title
エチオルーヨアシ
確かに一箇所気になる場所を見つけた・・・が、意味を考えても判らなかったのでルインさん眺めてることにします

そろそろ寒くなりはじめたのでルインさんの頭上を雪うさぎにしたいと思って待っております(17弾メダルのお土産)
#724 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#725 Re: No title
>Ruin☆Fanさんへ

雪ウサギ似合うかなぁ♪ 
それと、気になる場所の答え、合っていますよ~
実際にトンカ掲示板に書いてあります

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する