私たちの夏物語⑥(ECO初心者同盟)



ルイン顔アイコン2・泣く

ルイン:ZZZZ・・・

エリ顔アイコン・王冠笑う

エリ:(ちょんちょん) 眠ったですー?たぬきじゃないですかー?

ユーディ顔アイコン・ケミカル微笑

ユーディ:ふふふ………。ちゃんと寝てますから、起こさないようそっとしておきましょう
      その間に、一息つきませんか?

エリ顔アイコン・王冠喜び

エリ:エリは疲れたのでお菓子がほしいです!ぎぶみーちょこれーと!

ユーディ顔アイコン・ケミカル普通

ユーディ:そうですね。お菓子を食べながら、少しお話しましょうか


エリ顔アイコン・王冠喜び

エリ:まぐまぐ……

ユーディ顔アイコン・ケミカル普通

ユーディ:…………………。

エリ顔アイコン・王冠普通

エリ:……ゆーぢー、どうしてエリをじっと見てるのですか? お菓子こぼしてるですか?

ユーディ顔アイコン・ケミカル微笑

ユーディ:いえ、そうじゃないですよ
      DEMのお友達はエリさんが初めてなので、喜んで貰えて嬉しいなって

エリ顔アイコン・王冠喜び

エリ:わーい♪

ユーディ顔アイコン・ケミカル普通

ユーディ:………ねぇ、エリさん
      エリさんたちDEMは何故、この世界に生まれてきたんですか?

エリ顔アイコン・王冠普通

エリ:むぅ。それはまた、奥深くもしんえんなお話なのですよ

   エリが知っている限りでは『機械種族の存続と繁栄』 『機械種族以外の排除』
   を、目的としてDEMは生み出されたと聞いてるです
   けったいな話なのですよー

ユーディ顔アイコン・ケミカル普通

ユーディ:それはどなたが仰っていたんですか?

エリ顔アイコン・王冠普通

エリ:DEMたちで一番えらいマザーがゆってました

   まぁ、そのマザーも本当は誰かに作られたらしいので、全部のDEMを自由には
   動かせないとかなんとかかんとか?

ユーディ顔アイコン・ケミカル普通

ユーディ:では、マザーを作った誰かと、今もマザーの指揮下にないDEMたちを作る
      『何か』があるということでしょうか

エリ顔アイコン・王冠怒り

エリ:んーとんーと……。あ!思い出したです

   マザーはDEMたちに作られた仮初の指導者さんで
   DEMたちはずーっとずーっと昔から、誰かの命令で動いてるようなのですよ

   その、ずーっと昔は、たぶん「カーマイン遺跡」にあるハイエミルの時代かもしれないです

ユーディ顔アイコン・ケミカル普通

ユーディ:「カーマイン遺跡」?

エリ顔アイコン・王冠笑う

エリ:ですぅ。エリは直接見たわけじゃないのですが、エルが教えてくれたのです

   トンカから飛空庭で飛んで、アクロの北東にある島に「カーマイン遺跡」はあるそうです

   その遺跡は資源戦争……は分かるです? より、ずっと前からあるらしくて
   壁画にDEMと、上位3種族のことが描いてあったそうなのです

ユーディ顔アイコン・ケミカル普通

ユーディ:資源戦争以前より遙か前に、DEMが存在していた……

      ハイエミル、イクスドミニオン、アークタイタニアはそれぞれの種族の
      上位転生と聞いています。私もいずれはそうなりたいと思っていますが……


エリ顔アイコン・王冠普通

エリ:どうかしたです?

ユーディ顔アイコン・ケミカル微笑

ユーディ:いえ、なんでもないです。それで、その壁画にはどんなことが描いてあったのですか?

エリ顔アイコン・王冠普通

エリ:説明すると長くなるですが―――





エリ顔アイコン・王冠喜び

エリ:と、いうことが描いてあったのですよ

ユーディ顔アイコン・ケミカル怒り

ユーディ:3種族がDEMを作る様子と、飛空城、そして「くじら」のようなものの襲撃
      逃げる城と、置いていかれるDEM、ハイエミルのみがどこかにたどり着いた……

エリ顔アイコン・王冠泣く

エリ:置いていかれたDEMたちが可哀想なのですよー
   はっ!まさかその時の恨みコツズイで、DEMは戦ってるですか!?
   肉染みは何も生まないです! でも俺の肉染みは消えないですか!?

ユーディ顔アイコン・ケミカル普通
 
ユーディ:………ひとつお聞きしたいのですが………

      その壁画に、DEMたちが戦っているものはあったのでしょうか?

エリ顔アイコン・王冠普通

エリ:? たぶん、ないと思うです。エリが見たわけじゃないから100%じゃないですけど
   DEMたちが作られてるとこと、逃げてるとこだけだったはずですよ

ユーディ顔アイコン・ケミカル普通

ユーディ:その間に、飛空城の壁画があるんですよね。では、こう考えられませんか

      『DEMは3種族に、飛空城を作るために創造された』

エリ顔アイコン・王冠普通

エリ:???

ユーディ顔アイコン・ケミカル普通

ユーディ:そして、DEMの戦闘している姿がなかったことと、労働力として創造されるもの
      つまり、従ってもらうべき者に「戦う力」は必要でしょうか?

      護身程度の能力はいるかもしれませんが、戦争になるほどの力はなかったと
      考える事はできませんか?

エリ顔アイコン・王冠普通

エリ:それは………DEMがずっとずっと昔は、兵器じゃなかった………ということですか?

ユーディ顔アイコン・ケミカル微笑

ユーディ:根拠の少ない推測ですけどね
      もし、ですよ。私がお家の掃除を手伝って欲しくて、ロボットを作るとします
      お掃除ロボットさんには、高い窓を拭いてもらったり、重いものを動かしてもらうなど
      人の力では、少しやりにくいことをして欲しいです

      カーマイン遺跡の壁画に描かれたDEMさんたちは、そんな風に作られたのでは、と

エリ顔アイコン・王冠笑う

エリ:もしもそうだったら……ちょっと嬉しいかもしれないです

ユーディ顔アイコン・ケミカル普通

ユーディ:嬉しい………ですか?

エリ顔アイコン・王冠喜び

エリ:だって、そうだったら、エリたちは「人のお役に立つ」ために生まれてきた事になるです
   戦うより、そっちのほうがエリはいいですぅ

ユーディ顔アイコン・ケミカル普通

ユーディ:………古代の人達は、労働力としか思ってなくてもですか?
      現に、壁画でDEMさんたちは置きざりにされたのですよね

エリ顔アイコン・王冠笑う
      
エリ:もし、その古代のDEMたちに「ココロ」があったなら、置き去りにされて
   とっても悲しかったと思うです
   でも「ココロ」があったのなら、人のお役に立つ事が嬉しかった時もあったと思うです

エリ顔アイコン・王冠喜び

エリ:ゆーぢーがもし、お掃除ロボットさんを作るなら可愛いロボットさんにしてくれそうです!
   人と同じとはいかなくても、大事にしてくれそうです♪

   そしたら「作られたもの」はきっと嬉しいです♪ 大事にして貰えてハピハピです♪

ユーディ顔アイコン・ケミカル普通

ユーディ:………………。

エリ顔アイコン・王冠普通

エリ:ゆーぢー?

ユーディ顔アイコン・ケミカル普通

ユーディ:実は、そこが私も知りたいんです。DEMさんたちは、どんな思いで作られたのか
      ただの労働力だったのか。それとも大切に思われていたのか

      人が、人の姿をした何かを作る時、どんな気持ちで創造するのか
      ………それを、いつも考えているんです

エリ顔アイコン・王冠笑う

エリ:人間だったら、パパさんママさんがいるですね。ゆーぢーのパパさんママさんは
   ゆーぢーをどんな風に育ててくれたです?

ユーディ顔アイコン・ケミカル微笑

ユーディ:残念ですが、私には父も母も存在しないんです
      ですから、なおのことそんな風に考えるのかもしれませんね

エリ顔アイコン・王冠喜び

エリ:おおう!エリもパパさんママさんいないですから、同じですね!

ユーディ顔アイコン・ケミカル微笑

ユーディ:ふふ……そうですね
      エリさんのお陰で、色々勉強になりました。ありがとうございます

エリ顔アイコン・王冠笑う

エリ:おぎゃー!エリ褒められたです!?嬉しいです♪
   いつも幻月やローゲツにいじめられてるから新鮮なのですよー
   これからも、何か知りたきゃどんとこいなのですぅ

ユーディ顔アイコン・ケミカル普通

ユーディ:はい、よろしくお願いします♪
      あ、ルインさんが起きそうですね


ルイン顔アイコン2・泣く

ルイン:……………に………わ………

エリ顔アイコン・王冠普通

エリ:にわ?

ルイン顔アイコン2・笑い

ルイン:(がばっ) そうだ! 私は、庭を作るぞ!!


エリ顔アイコン・王冠怒り  ユーディ顔アイコン・ケミカル普通


エリ・ユーディ:…………え?


つづく! 
      

コメント一覧

#613 No title
DEMの起源の考察・・・深いですねっ。
やはりDEMは大切に愛情こめて作られたのでしょう。
ノーマルフォームでの何でも着れちゃうおしゃれ機能、
戦闘特性以上に多彩に作られたパーツ、
友達つくってあいさつしたくなっちゃう仕様(?)、
これらをみれば、
ただの便利道具でない、いろんな期待が
込められていそうですよね。
#615 Re: No title
>鴨太郎さんへ

えこにゅーでエミルの年表が発表されたので対談形式で考察してみました

「DEMが飛空城を作った」と教授は言ってましたので
最初は労働力やお手伝いさんだったと思うんです
くじらが来てDEMの制御が出来なくなったともありましたし…
きっと古代からもココロのあるDEMはいたんじゃないかな
人に可愛がられて一緒に暮らしていたなら素敵だと思いませんか?

そして現代でも再びそれが叶いつつあると思えば…なんて(テレテレ

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する