表情差分の作成にあたって(ECOプレイ日記)



私のブログではキャラクターの対話形式記事を、顔アイコンを用いて書いています

基本はEXエモーションの4つ「笑い、怒り、悲しい、嬉しい」を使用していますが
キャラのイメージを考えてすべて使っていなかったり、瞬きした瞬間や半目の瞬間を
表情として使ったりしています


今回「スバル」というキャラを作るにあたり、新規に用意したアイコンは8つ

スバル顔アイコン・眼帯通常jpg スバル顔アイコン・通常6jpg スバル顔アイコン・細めjpg スバル顔アイコン・笑いjpg スバル顔アイコン・照れjpg スバル顔アイコン・泣き2jpg スバル顔アイコン・怒りjpg スバル顔アイコン・目閉じjpg

これは「守護魔・ナガツキ顔」「お顔スイッチャー2・114顔」をあわせて作りました
さらにそれ以前に使っていたものを含めると11個あります



実は、このキャラクターにはもう1つの表情差分があります
「女装している男性」という設定なので「男性側の顔・表情差分」です

こちらは6つ用意しました。顔は「守護魔・ナガツキ顔」のみで固定です

新オルバス顔アイコン・通常 新オルバス顔アイコン・細め 新オルバス顔アイコン・怒り? 新オルバス顔アイコン・泣き? 新オルバス顔アイコン・喜び? 新オルバス顔アイコン・本体?

こちらは完全に「男性」なので、表情差分に「114顔」は使っていません

アイコンを完成させ記事を公開したところで
「同じ顔のキャラと被るので、ある表情差分を変えて欲しい」とのご指摘を受けました

私も、同じ顔である事は気になっていたので表情差分を作るか検討してみました

しかし、現時点でこのキャラクターが持っている別顔は「114顔」のみです
その顔で表情差分を作ってみましたが、どうしても「114顔」は「女性側」の表情という印象が
私の中であって、違和感がありました

新しい別顔の提案もありましたが、お顔スイッチャーと顔の保存は有料であり
これ以上の追加は考えていません。なので「必ず変えて下さい」という要望には
残念ながら応える事ができません

結論として、私自身が「表情差分を変える必要はない」と思っています
無理に変えたり、じゃあ顔を使わないで…などと考えてでは、創作する意欲を削いでしまいますので…
(アイコンは全て手動で作っているため、かなり愛着があります)

申し訳ありませんがこのままでブログを書き続けていきたいと思います
所詮は、いち個人の趣味で書いているものなので自分の「楽しさ」を優先させて下さい

コメント一覧

#501 No title
お疲れ様です

エルさんのしたいように、やりたいようにやるのが
何よりも一番大事だと思うんですよね

少なくとも私はエルさん作った世界とブログが好きです

ほとんどの人が同じ意見だと思いますよ( ´∀`)
#502 No title
エルさんお疲れ様です。
スイッチャーも有料ですからねぇ
自分好みの自分のキャラを作るためならお金を使う事も厭わないんですけれどねー
エルさんのブログなのだからエルさんの思うとおりでいいんじゃないかなぁ。これからもエルさんのブログを応援していきますぜ!
スイッチャー1度使ったらあとはクジやイリスにまわしたいし
#503 No title
結局は自分がどれだけ楽しむかですよね~ヽ(´▽`)/
スバルくんの表情、とっても素敵だとおもいます 特に男性側の表情がとってもイケメン!!

私は本当に「そのままの初心者同盟4人が大好き」なので、出来れば好きなとこまで突き抜けて欲しいと思っております(´・ω・`)
これからも楽しい記事、楽しみにしてますので・・・
#504 お返事です
>モモイさんへ

ありがとうございます
「この人のブログ面白い」「気が合いそう」なんてちょっとでも思ってもらえれば
ブログ書きとして嬉しいです。モモイさんもそうじゃないかなー?
あったかいコメントが頂けて感謝感謝です

>Ruin☆Fanさんへ

明日は「玉藻くじ」の発売ですしね。スバルには追加のお顔スイッチャーにさらに、モーションもつけてて
以前もお話しましたが、エリよりお金掛かってますw
応援しありがとうです!

>サダルスードさんへ

サダちゃんもアイコン作ってらっしゃるの分かると思いますが
角度とかで表情の見え方が違いますからね~
オルバス君はスバルとの違いを出す意味と、試行錯誤の結果、やや斜めになりました

「そのままの初心者同盟4人」で楽しく記事を書いていきたいと思います。ありがとうございます
#507 コメント失礼致します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
オルバスさんもスバルさんもとても魅力的なキャラで心を鷲掴みされました。

私自身は不思議とルインさんとオルバスさんの表情はキャラクターの持ってる背景(性格など)で違って見えるのです(目が悪い訳ではありません)
お顔を変えなくともお二方の魅力は失われないと思いますし、むしろ生みの親であるエル様に意見が出来るなんて凄いと言いますか…恐れ多い事だと思います(苦笑)
意見されてる方のオルバスさん像ではなく、エル様の紡がれる物語のオルバスさん像を大切になさって下さいませ。

これからもエル様の物語を楽しみに足を運ばせて頂きたく思います。
#508 No title
>変えません。諦めて下さい

どうしよう、茶化していい状況ではないのにその台詞にうっかりときめいてしまった。
エルさんでもルインさんでもいい、その台詞を言われて踏まれたい……!
「踏みません、諦めてください」とか言われちゃうの

……すいません。私疲れてるのねきっと
#509 お返事です
>執さんへ

形だけ見ると、髪型装飾目の色以外は同じですからね
ただ、そこで別人であると思っていただけるよう、自分なりのキャラクター像を描いているつもりなので…

恐れ多いといかそんな事はないと思います。私自身はその辺のただの人ですし
商業でお金を取って物を書いている訳でもないので、自分の趣味をやってるだけですからね
自分が楽しくて、そして来た人も楽しかったらいいなぁと思っています。コメントありがとうございます

>Ruin☆Fanさんへ

まぁ変えないものは変えない、と宣言しましたので
まさかのときめきポイントになるとは……

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する