ファーマー転職物語①(ECO初心者同盟)


スバル顔アイコン・通常3

スバル:今回はユドゥリヤベールの転職試験なんだよね。アルケミストになるんでしょ

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:はい、そうです。どんな試験内容なのでしょう

スバル顔アイコン・通常5jpg

スバル:そんなことより、スバル新しいドレス買ったの。見て見て
    他所のお城にキレイな噴水があったから、そこで撮ってきたんだ



アルケミストへ1


ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:はぁ……。そういえば前から思っていたんですが、スバルさんの肩にいる蛇は
     一体なんなんですか?

スバル顔アイコン・通常3

スバル:この子はスバル自身よ。いくら可愛いからって、ルインにだって貸せないわ
    それよりドレスどう?似合ってる?似合うわよねー、スバルだもの

ルイン顔アイコン2・怒り

ルイン:貴様の話などどうでもいいから、さっさとユドゥリヤベールの転職を始めろ

ユーディ顔アイコン・笑い1

ユーディ:えっと……まずは「ファーマーマスター」に会ってきますね


アルケミストへ8

ユーディ:あれ?「ファーマーマスター」じゃ転職できない……?
     「アルケミストマスター」に相談って、4階にいらっしゃるマスターでしたよね

     (職業体験実習その①参照)

     ファーマーの2次職のマスターがもう1人いるのが不思議だったんですが
     まさかこうなるとは思いませんでした

ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:職業によって、試験内容はかなり違うようだな……

スバル顔アイコン・通常

スバル:商人の試験なんか、結構面倒らしいよ。あ、でもファーマーも似たようなものね
    まぁ頑張って


アルケミストへ9

ユーディ:お久しぶりです。ノービス時代に間違えてお部屋に来てしまいましたが
     まさか再会するとは思いませんでした

     で、アルケミストの試験内容は………

     『薬品調合技術試験』に合格する事
     合格率0.8%の狭き門の試験……ですか

     具体的には、「アルケミストマスター」が出す10の問題の答えとなるアイテムを
     持ってくればいいようです。では頑張ります!


アルケミストへ10


ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:「ヒールポーション」は……「ECO Light GG」から始めた我々だと「お楽しみBOX」から
    大量に手に入るな。それこそ数百単位で

スバル顔アイコン・通常5jpg

スバル:あぁ、ヤダヤダ。ブラウザから始めた子たちって回復アイテムお手軽なんだよね
    今じゃ「たまいれ」でレベルもどーんっと上がっちゃうし
    ミックスジュースとか、ちゃんと買ったことあるのかしら

ルイン顔アイコン2・怒り

ルイン:システムを有効活用して何が悪い。貴様だって今は、ちゃんとその恩恵を預かってるだろう

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:あのー、喧嘩はダメですよ
     でも、ルインさんの言うとおり、私たち「GG勢」は「ポーション系」は沢山持ってます

     だから「ヒールポーション」を右クリックして「アイテムの作成結果」 が見れる機能を使えば……


アルケミストへ11

ユーディ:「ヒールポーション」を作るための薬草の一つは「マリカ草」だって分かりました!

ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:もう一つは、どうやって調べる?

ユーディ顔アイコン・笑い1

ユーディ:手持ちのアイテムに「蒸留水」がありますので、これを持って平原にいる
     「アイテム精製師」さんの所に行ってみます


アルケミストへ12


ユーディ:分かりました!「ヒールポーション」を作れるもう一つの薬草は「アボリー草」です!


ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:レシピ作成結果が分かるようになったのは、本当に大きいな
    特に今回のユドゥリヤベールの試験は、かなりその恩恵を受けているだろう

ユーディ顔アイコン・笑い1

ユーディ:運がよかったかもしれないですね。多分、この先から「スタミナポーション」や
     「マジックポーション」の原料となる薬草を聞かれると思いますので
     ちょっと、草を沢山刈ってきます

ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:先読みの早さも必要か。まさに「試験」だな



~数十分後~

アルケミストマスター
第6問目:「リムーバーに必要な粉末は何か答えよ」



ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:「リムーバー」とは何だ?スバル、貴様は知っているか

スバル顔アイコン・通常3

スバル:さぁ?知らない

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:あ、もしかしてあれかな…。「エナメル・リムーバー」除光液ですよ
     マニキュアを落としたりするのに使います

スバル顔アイコン・通常

スバル:あぁ、あのシンナー臭いやつね。でもそんなアイテムあったかしら

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:えっと……飛空庭の床の色をペンキで変えたりしたとき使うと
     元の色に戻せるアイテムが「リムーバー」みたいです


アルケミストへ13


ユーディ顔アイコン・泣く

ユーディ:えっと……必要な粉末は……載ってない?

ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:しかし「色を戻す」という性質、そして必要アイテムに「ゼリコ」が入っているなら
    必要な粉末が何色か、おのずと答えは分かるのではないか?

スバル顔アイコン・通常5jpg

スバル:まわりくどい言い回しねぇ。「無色の粉末」って教えてあげればいいのに

ルイン顔アイコン2・怒り

ルイン:答えをさっさと教えたら、本人の為にならんだろうが!

アルケミストへ14

ユーディ:えぇ、まぁ大体察しはついていたので大丈夫ですよ
     でも段々、試験内容が難しくなってきました。ちゃんと合格できるかな……


ファーマー転職試験②へ続く    

コメント一覧

#405 No title
アルケミストの試験は本当に難易度が高いですよね!><
私もフリも農家の試験で、コケトリスの瞳を要求されるも自分のキャラにレンジャーが居なくて、知識無しで狩った経験が・・・w

なるほど、合成関連が便利になった恩恵がこんなところにまで・・・・!
なんでもかんでもネットで調べて解決しちゃうのはいけないなぁと思いましたよw(´・ω・`)
#408 Re: No title
>サダルスードさんへ

レシピの合成結果が見れるようになる前で、ウィキなしで試験を乗り越えた人って
すごいなぁと思いますね~。まずヒールポーションからして、合成で出来るなんて
知らなかったので・・・

そういう意味では楽でもあり「へー!このアイテムでこれが作れる!」という
BPの醍醐味をしっかり味わえています
ただ、タタラベの転職よりは地味…いや、あのイベントが強烈すぎるのかなw
#410 No title
当時マジもんの初心者だった私には
かなりきつい転職クエストだったんですが
今は大分マシになってるのかも?
初心者らしくアップタウン付近でしか回復の補充をしなかったので、
ヒールポーションの存在を認知してなく、
スバルさんのようにミックスジュースを買い、ドカ飲みしてましたwまたはドライフルーツ・・w

ついにユーディがアルケミストに!w
ユーディのアトリエ(別ゲーム)が好きだったので
なんだか感慨深いものがありますe-465
#412 Re: No title
>モモイさんへ

アルケミストになることで、ユーディのアトリエになりますねー
GGでポーションを貰えるのは本当に楽です
むかーしはベア倒してりんご集めて、それを精製してドライフルーツにしたり
ジュースは普通に買ってましたね

るぴでは溶姫もポーションが切れてジュースドカ飲みしてます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する