「物語」は誰のために?(ECOプレイ日記)



幻月・フェザ顔

幻月:3度ほど通年イベントにおける「ペットが非表示になる」事態について
   記事にしてきたけど、たぶん、これが最後になると思うわ

   モヤっとしていたものを、キチンとまとめておきたいのでどうぞ宜しくお願いします…と
   それじゃあ、まず「まとめ」から先に書いてしまうわね

2014年2月27日(木)実装
空飛ぶ工房とフシギな武器 3振り目:意地っ張りな鉤爪


上記イベントの進行において、これまでとは違う「不具合、もしくは仕様」が見られた


①イベントNPCに話しかけると、イベント中は
装備しているペットが非表示になる

②DEMの場合は、マシナフォームが
ノーマルフォームに表示変更される

③上位種族に転生して転生アバターをつけていると
転生前の状態で表示される

④ブリーダーブローチでペットにメタモルしても
プレイヤーの姿で表示される

⑤イベント中にSHIFTキーを押して方向転換したり
モーションボタンでポーズを取れない

⑥待機モーションを他種族に変えていても
イベント中は自分の種族の待機モーションに戻る



幻月・フェザ顔

幻月:⑤と⑥は新たに見つけたの
   「これ不具合?気にするほどの事?」って思うかもしれないけど
   まぁ、見つけたものだし、実際⑤は以前は出来ていたことだし
   後でちゃんと理由も言うから待ってて

   で、これらの「事態」なんだけど、どうもDEMでイベントをこなすことが
   鍵だったようね。……まさか「鉤」と掛かってるわけじゃないでしょうけど
   ここから先は、サファイア、説明お願い

サファイア顔アイコン

サファイア:お初にお目にかかります
     「DEM-S・Fire」……サファイアと申します。私について知りたい方は
      オートマタ・サファイアについて調べるか、実際にイベントをこなして頂くとよいかと

サファイア顔アイコン

サファイア:さて、今回の通年イベントですが、DEMで進めるとよく分かる事があります
      
      イベントの中心人物「御霊・ライ」は、とある理由で「キカイ」を相手にできません
      「キカイ」を前にすると恐怖で足がすくみ、戦う事ができなくなります

      そのためイベント中、たとえばこのような………

彼らが居ない理由3

サファイア:見た目、どう考えても意思疎通が不可能と思われる「キカイ」御霊・ライと画面上に
      同時に映るのは不自然
なのです

      なので「イベント中の『DEM・S・Fire』というキャラはノーマルフォームだった」ということで
      話は進んでいるようです。なぜそう言えるのかというと、御霊・ライに
      実はDEMであると正体を明かしたときの台詞でわかります





彼らが居ない理由8

このように「御霊・ライと接していた時はノーマルフォームだった(で表示されていた)」
ということになっているので、物語のつじつまは合うのです




幻月・フェザ顔

幻月:そういう意味では、お話を壊さない『演出』として成功しているのよね
   ほかにもプレイヤーが会話中、相手の方向を向いたり、暗転前に一緒に駆け出したりと
   けっこう凝ってる部分は多いの


彼らが居ない理由6

サファイア:さて重要なのは「イベント中の『DEM・S・Fire』というキャラはノーマルフォームだった」
      ということで話が進んだ
という所です

      この表現に違和感はありませんか?
      自分のキャラが、自分の意思とは別の独立した「キャラ」として勝手に動いたような
      自分から手の離れた所にいるような、そんな感覚です

幻月・フェザ顔じと目

幻月:これね……
   物語のつじつまは、合っていると思うの
   だからね、もしこれが「イベントムービー」だったら
   そんなに違和感はなかったと思うのよ

   「イベントムービー」なら、ムービーに切り替わった瞬間、プレイヤーは
   「プレイヤー兼、視聴者」になるわけだから、自キャラを俯瞰して見る事ができる

   でもECOの現仕様では「プレイヤーのカメラで全てを見ている」のよ
   そのカメラは自キャラを中心とした視点。ムービーのように重要シーンで勝手にカメラが
   そっちを向いてアップになるわけじゃないから、操作するのはあくまでプレイヤー

   イベント全編において操作しないわけじゃなく、ところどころでNPCに話しかけ直しに
   移動しないといけないわけで、ずっと物語に入り浸っていられるわけじゃない

   その度に「イベント中行動してる『キャラ』」と「実際に動かしているキャラ」との温度差を
   感じざるを得ないのよね

幻月・フェザ顔泣き

幻月:で。その感覚をより強めたのが「イベント中のSHIFTキーでの方向転換やモーション不可」
   
   なにげなく光源の当たるほうにキャラを向かせようとしたら、動かなかったから気づいたんだけど
   普通、NPCに話しかけてキャラが止まってる間もシフトキーとモーションは使えるのよ

彼らが居ない理由15

これはアップタウンにいるヤヨイに話しかけたときのSS
移動する事はできないけどこの状態のまま
向きを変えたり、モーションを取らせることはできるの
嘘だと思うなら試してみて


彼らが居ない理由16

なんで通年イベントでは、向きすら変えられないのかはさっぱり分からないけど…
なんとなく「キレイに整えようとし過ぎている」という気はするわ

それが「良くなった」って思う人や「どうでもいい」って思う人もいると思う
そこは個人の感覚もあるから、一概に決め付ける気はないけどね




サファイア顔アイコン

サファイア:DEMに関しては一応、理由が分かったような気もしますが
      ペット非表示、転生アバター・メタモルの解除はよく分からないままですね
      推測ですが、DEMの表示解除に合わせて戻されているような気がしますが…


彼らが居ない理由11

彼らが居ない理由10

彼らが居ない理由12

彼らが居ない理由14

・転生アバターがイベント中は解除されて表示される
・待機モーションが種族のものに戻る

(アークタイタニア、イクスドミニオンで確認できたのでハイエミルも同様か?)


幻月・フェザ顔

幻月:私が言いたいことは、たぶん、これで終わり
   通年イベントは強制でやるものではないし、物語だけ見たいなら他にもやりようはある
   ………遊び方は「自由」でいたい

   綺麗に整えられた世界で、自分のキャラが自分すら置いてきぼりにしていく姿は
   少なくとも望んでないわ

サファイア顔アイコン

サファイア:今回、検証のため「ユナイトフォーム」を使いました
      全ての「オートマタ」たちが「合体」して使う事のできるDEMの形態です

      実はあれは駆動音がでるのですよ。もちろんイベント中、表示がノーマルフォームに
      なっていても、でます。人によっては、うるさいと感じるかもしれませんが……
      私は、あの音のお陰で逆に落ち着きましたね

      姿は見えなくても、オートマタ達が一緒にいるんだよと声をかけてくれているようで

幻月・フェザ顔笑い

幻月:まー、ここまでペットやキャラに入れ込んでない人からすれば
   「気にしすぎ」の一言でしょうけど、こういう感性が私や、私たちだから

   私事だけど、本当にこの件ではへこんでしまったから、同じように思ってる人を
   見つけたときは嬉しかったし……
   
   全部じゃなくても、少しでも共感したよっていう人がいてくれれば、嬉しいと思う
   それじゃあ、ここまで読んでくれて本当にありがとう
   次からは、明るくイベントの話ができるといいわね
   

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する