仕様とバグの可能性(ECOプレイ日記)



エル・新顔アイコン

エル:皆さんこんばんは

   今日はなるべく明るい話題で記事を書こうと思ったのですが
   ブログにコメントを下さった方から、気になることが増えましたので
   この2日間続いている「通年イベントのペット非表示」について
   もう少し書いてみたいと思います


エル・新顔アイコン泣き

エル:いまだローディングで画面が真っ白になる

   飛空城に入ると強制的に落ちる(これは私も体験しました)

   など、ゲームとして不安定な要素が残っており
   通年イベントどころの話ではないと思ってらっしゃる方もいると思います
   
   しかし、逆に言うと、いまだ残るこの不安定要素が、ひょっとしたら「ペット非表示」と
   関係しているのかもしれないので、あえて続けて記事を書いていきたいと思います



エル・新顔アイコン怒り

エル:2/28(木)のアップデート後「空飛ぶ工房とフシギな武器:3振り目」にて

   イベントNPCに話しかけると「自分が装備しているペットが非表示になる」という現象が起きました

   これを当初「新仕様」だと私は考え、即座に改善要望を公式にだしたのですが
   その後、他ブログ様や情報をを探っていると「自分のペット非表示」以外にも
   通年イベントに奇妙な現象が起きている事が分かってきました


エル・新顔アイコン

エル:私が見聞きした範囲で具体的にあげますと

   ・タイタニア種族で3次職になっている場合、アバターが3次職なのに
    イベント中にデフォルトの姿に戻っている時がある(セラフ輪・6枚羽が初期姿になる)

   ・DEMのマシナフォームでNPCに話しかけると自キャラの姿が
    ノーマルフォームで表示される

   ・ブリーダーブローチを使いペットにメタモルしてNPCに話しかけると
    メタモル前の姿に戻ってしまう



エル・新顔アイコン泣き

エル:メタモルが強制解除されると聞いた時は、正直打ちのめされました・・・

   私のパートナーペットはロウゲツですが、彼が非表示になるくらいなら
   最終手段として、メタモルで自分が彼の姿をすることでイベントを進めるつもりでした

   けれど、それもどうやら無理なよう………


エル・新顔アイコン怒り

エル:けれど、同時に不可解でもあります

   特にタイタニアの3次アバターが初期姿になるという情報
   
   これはバグなのでは? 少なくともプレイヤーキャラを正しく表示できてない訳ですし…

   (ハイエミル・イクスドミニオンで同様の現象が起こるかは不明)


エリ顔アイコン・たら普通

エリ:任意で姿を変えるDEM種族の「マシナフォーム」と「メタモルフォーゼ」の強制解除
   こちらも「プレイヤーキャラの表示を正しく表示できていない」と考えてもおおむね
   差し支えない気がします

   何より当初「イベント進行構成上、ペットが邪魔になるから非表示にしたのでは?」と
   考えていたのですが、タイタニアの3次アバター、マシナフォーム姿、メタモルフォーゼ
   当然、イベント進行で構成を損なうことはありません


エリ顔アイコン・たら怒

エリ:特にDEMに関しては「マシナフォーム」と「ノーマルフォーム」どちらも本人であり
   プレイヤーのこだわりで好きな姿のフォームをとることが、魅力のひとつだと考えると
   「イベント中のマシナフォーム強制解除」は、言ってみれば「アバターを剥ぎ取っている」
   と言っても過言ではない、かも


エリ顔アイコン・たら普通

エリ:別にそんな風に考えないよ、と思われる方はそれで構わないのです
   ただ、DEMのマシナフォームとノーマルフォームは公式が生み出した
   他種族にはない特徴・特性であり、売り
のはずなんです

   それを潰すような真似をしては矛盾してしまいますし、運営のメリットになりません


エル・新顔アイコン

エル:少なくとも「タイタニア3次アバターが初期変化」

   「マシナフォーム・メタモルフォーゼの強制解除」

   この3つはバグとして不具合報告してもいいのではないかと思います
   自分のキャラが正しくゲームに反映されていないのですから

   私はそれに、さらに追加して
「ペットも己の一部であり大切なパートナー。『強制非表示』はあり得ない」と考えます

   これらが「バグ」であり修正されると良いと思っています

   公式様はアップデート後のエラー調整にお忙しいのでしょうが、本日からは
   今年の目玉キャラ「御霊くじ」の発売です
   
   御霊・ライが好きになって一緒に連れ歩きたくても
   イベント中は消えてしまう。そんな寂しい思いをさせないで欲しいと思います

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する