追記:ペット非表示について(ECOプレイ日記)


昨日の記事を書き終わった後、どうしても通年イベントをする気にはなれず
「守護魔・ヤヨイ」の季節イベントをする事にしました

「守護魔・ヤヨイ」は3年前の震災と、当時の通年イベント「ヒトトセのフシギな卵」が
時期として重なり、ヤヨイ個人のイベントが翌月の守護魔・ウヅキと併合

他の守護魔たちからは、キャラにちなんだ装備品をもらえましたが
ヤヨイからの「イベントクリア報酬」は貰えませんでした
(EXイベントチケットで貰えるものは除く)

なので今年のイベントで貰える「梅の木と畳の飾り台」は完全に新規アイテムになります
(ムツキの大幣、キサラギのブロークンハートネックレスは3年前のイベントアイテム)


ひな1

「ひな人形(雛鳥)」も揃えるといい感じ!

「梅の木と畳の飾り台」は1キャラ1つですが「ひな人形(雛鳥)」は
何個でも作ってもらえますので、キャラのぶんだけ集めてみてもいいかも




さて、守護魔・ヤヨイの季節イベントでは「守護魔・ヤヨイ」に話しかけると
周りのPCたちの姿が見えなくなります

さらに会話中に何度か、周囲を見回すと・・・・・

ひな2

噴水の向こうに「シャボタン・アルマ」の姿
(もじもじしていました。会話の終わりがけに画面外に走っていきます)


ひな3

反対側の道を「ネクロアーマー・アルマ」が走り去っていく姿も
この2人は一昨年と去年、3月に登場したアルマ同士ですね


ひな4

守護魔・ヤヨイのイベント終盤では二人揃って立っていました
この2人が登場するタイミングは、ぜひ自分で探してみて下さい

こういった、隠し要素というか、遊び心のある配慮ができるのに・・・
なぜ通年イベントではペットを非表示にしてしまうのでしょう

ちなみに上の画像で分かると思いますが守護魔・ヤヨイに話しかけても
ペットは消えません


ペットが消えるのは通年イベントだけのようです


なぜそういう仕様にしたのか、意図はなんとなく理解できます

人型・それに順ずる地に足をつけたペットは、通年イベント中にNPCや
肝心のメインキャラ(今年なら御霊やロア)たちに重なる事が、ままありました

「せっかくのイベントがペットの重なりで台無しになる!」
という声が寄せられたのは想像に難くないです

しかし、連れていると特殊会話の発生した「アルマ1期」や「守護魔・ネコマタのハートメイト化」
「ロア」という人型のペットをイベントに入れて、今まで推し進めて来る間に
「イベント中にペットが重なる」という事態は想像できることだったのでは・・・・?


その解消法が「イベント中の構成上、障害になるので非表示」というのは
どうなのでしょう


それこそ遡れば3年前の「守護魔」からペットに目的意思や、キャラ付け・物語をつけて登場させ
「ペットから相方」へと徐々にシフトさせてきて、愛着を強く持つユーザーも多いと思うのに
(実際、何件かペットを記事にしたブログ様を回りましたが、ペットを大切に連れ歩く
プレイヤーは一定数いると思うのです)

「理由もなく、一緒にいるはずの存在を非表示にする」というのはペットを大切にしている
プレイヤーに対して、非常にもったいない事をしている気がします


例えばです

「イベント中は、プレイヤーの着ている服をくじ品の服に上書きして楽しんでもらおう」
なんてことになったら、納得するプレイヤーはいるでしょうか?

一瞬の演出なら「面白い」と思うでしょうが、毎回毎回イベント中はくじ品の服でしか
自分のキャラを見れないなんてことになったら?
お気に入りの格好でイベントをこなしたいのに、ゲーム側にそれを強制的に阻まれたら?

「ペットの非表示」はこれと似ていると思ってもいいと思います
自分たちが連れている(身に着けている)ものを強制的に消される(無い物とされる)

それが、愛着をもったペットであると「存在を否定」と同じではないかと


私1人が、100回要望を送っても、この事態は変わらないのかなぁと思います
それでも来月もこのままなら私は、改善の要望を送るつもりです
この考えが正しい事かは分からないし、共感を得られるかも分かりません

でも、もし、この記事を読んで少しでも共感してくれたなら
少しだけ時間を使ってみようかと思ったのなら

ECO公式に改善要望を送ってみませんか
そう思う次第です



追記:3月1日

フレンドから「今は視点開放に伴ってのエラー修正が優先されているのでは」と
意見をいただきました
アップデート直後はログインもままならない状況が続いていたし
今もローディング画面のエラーが多発しているようなので確かにそうかと思います

ちょっと先急ぎすぎたかもと反省しております
ただ、本当に来月になってもペットが非表示仕様なら、再び改善要望を送るつもりです

不具合修正としてでもいいから、戻してくれるといいのですが・・・

コメント一覧

#270 No title
私は去年の通年イベをロアルマを連れて参加してたんですが、
イベ中ずっと後ろで見てたにもかかわらず、
イベ終了後のクエストカウンターでの新規ロアルマに対して
初めて会った&見た・・ような反応をするロアルマに
お前は今まで何を見てたんだ・・wと思ったことがありましたが
まさか存在を消されてしまうとは・・・;

なので私は今回の事をその会話での不自然さの辻褄あわせ?とも思いましたe-263
イベ中消えてるんだから、そりゃイベ後会話が初対面になって不自然ではなくなるよなぁ・・と・・・;

だからって消すのは無理やりすぎですよね・・e-327

ペットが消えてるのも寂しいですが
去年11月にロウゲツさんを連れてると追加イベがあったじゃないですか、
ああいうのも今年は一切ナシの方向なのかな?と思うと
今年の通年イベに対しての楽しみも減っちゃいます;

一連の不具合の一部であってほしいですね・・


長くなってしまいましたが
私もエルさんと同じ気持ちです
#271 Re: No title
>モモイさんへ

なるほど・・・そういう見方もありますね

ロア・アルマを連れてる人たちからすると、一緒に居たのに初対面のような会話は不自然
その為イベント中はペットを非表示にしてプレイヤーだけが知る物語にすれば
ペットが「(同じ姿の)貴方は誰?」という会話をしてもおかしくない・・・

うーん、でも何か違う気がする
そこまで物語の在り方、楽しみ方を整えてもらう必要があるのかなとか
そもそも初対面ぽい会話は、テキストの書き方次第で解決しそうな気もしますし

そしてペットの追加会話がなくなっちゃうのかな、っていうの同意です
今年のイベントは武神に関係ありそうだから、持ってたらちょっとでも何か言うとか
今までの通年イベントの流れから、そういう『予想』をさせて欲しいしできたら実装してほしい

私も長くなりましたが、ペットが消えるのは絶対改善して欲しいです
ブリーダー試験の時の選択肢『ただ傍に居るだけでいい』を運営は思い出して欲しいなぁ




コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する