消さないで(ECOプレイ日記)



消さないで1

シェリス:今日のアップデートは一味違うようですわ

カナデ:ご主人様、何が違うのかな?
    公式サイトには、たくさん情報が載ってるよ

シェリス:そうですわね

     「アップタウン・ダウンタウンの視点開放」や通年イベントの更新
     季節イベント、お顔スイッチャー(ロア)と色々ありますけれど……

     まずはログインしてすぐ試せる「待機モーションの変更」かしら

カナデ:待機モーションはこれまでは種族ごとに違ってて、ご主人様も
    足を広げて立つのが嫌だから、扇子を持っていたんですよねー


消さないで2

シェリス:えぇ。それでも、座るときは足を投げ出すし、頷くモーションもなんだか
     カクカクしていて、これまでSSには使ってこなかったの

     それが、「エミル族・DEM族の待機モーション」に変更できるようになったの


消さないで4


消さないで3

カナデ:わぁ~。ご主人様が直立して、しかも顔をあげてる~♪
    剣の持ち方は、DEMのほうがお嬢様っぽくて似合ってるかなっ♪

シェリス:ありがとう。今までは剣を持つと俯き加減でしたけど
     これなら顔がよく見えますわね

     ちなみに「待機モーションは変更してログアウトしても
     次回のログイン時に継続している」
ようです

     いちいち、ログインするたびに待機モーションを変える必要はないみたい

カナデ:便利だよね!


シェリス:それでは、今月の通年イベント「意地っ張りな鉤爪」を見に行きましょうか

カナデ:うん!


消さないで6

シェリス:見慣れたはずのアップタウンも、こんなに空が高くて
     なんだか気分が浮いてきますわね……

カナデ:気持ちいいね~♪ 走るのが楽しくなっちゃう♪



消さないで7

シェリス:さて「黒の聖堂」前の噴水にきましたわ
     ル・フェイに頼んでアルティの工房に行って、冒険を始めましょう

カナデ:始めよう!

    ……………………あ?あれ?


消さないで8

カナデ:…………………………。

シェリス:カナデ………?



※本日のアップデートより、通年イベント「空飛ぶ工房とフシギな武器」イベント中は
 ペットが非表示になる仕様となりました

 工房に上がりNPCに話しかけると装備しているペットたちは見えなくなってしまいます    

 ペットたちにバックボーン・物語を持たせ、愛着ある存在として近年推し進めてきたのに
 なぜこのような仕様にしたのでしょう

 一緒にいる筈のペットが、イベント中は居ない
 確かにペットは、イベント中、NPCに重なることがあります
 画面をきれいに見せるため、去年暮れからそばにいるPCキャラも映らなくなりました
 
 ですが、イベント中、PC同士が見えないことが、逆に「ひとりぼっち」感を強め
 通年イベントから離れたフレもいました

 今回の仕様はさらに「大事にしている相棒」すら見えなくなって本当に、ひとりきり
 物語の主人公として中心に立たされていても、何か違うと感じました


消さないで10

一緒にいる筈なのに。傍にいる筈なのに
どうして消してしまうの?

感情的に書いてしまったので、乱筆・乱雑なところがあるかと思いますが
ご容赦下さるとありがたく思います……。とりあえず、公式には意見して参りました
しかし、今日はイベントをこなす気にはなれないですね…… 

コメント一覧

#266 No title
うむう、うちも相棒(ペット)とともに
イベントを進めていたので
消えるのは困るぬう。。。
同感です。
#267 Re: No title
>鴨太郎さんへ

運営が何を意図してペットを非表示にしたかは
なんとなく理解できるんです
でも、そのやり方が何か違う気がしてます
ペットが物語りにそぐわないから見えなくしよう、と言われて
わざわざペットを連れて物語を見ている人間が果たして納得するのかなって

#268 No title
初めましてー。
場面によりますが、イベントではペットだけでなく、
どうやらDEMも強制的にノーマルフォームになり、
そしてペットのメタモルも強制解除されるみたいです。

紙芝居屋さんに変身して記事を書いてる身にとっては
つらい措置です……
#269 Re: No title
>にわとりさんへ

紙芝居屋さんになってブログを書かれているお方ですか!
拝見したことがありますよ~♪

そして、各ブログ様を回っていてまさかと思っていたんですが
やはりそうですか。マシナフォーム・メタモルが強制解除…
自分の遊び方のスタンスが崩されるのは困りますよね

これが大幅アップデートのアクシデント的なものであって
修正が入ればと願っているのですが…
にわとりさん、情報ありがとうございました


コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する