タラちゃんの蜘蛛のお話2(ECO妄想部屋)

タランチュラ基礎知識その2


タラ顔アイコン

タランチュラ:冒険者の皆さんは、暑さ対策万全ですか?
       全国的に猛烈な暑さを記録していますので、水分補給やタオルの用意
       ボディクーラーなどを使って外出先での暑さに備えて下さいね

       僭越ながら、本日も私が蜘蛛について身近なお話をさせて頂きます
       どうぞよろしくお願いします


エル顔アイコン・笑顔

エル:タランチュラ・アルマちゃん、こんにちは
   前回の記事を読んで、早速家のお掃除をしてみたよ
   


タラ顔アイコン4

タランチュラ:それはいいことですね
       お家やお部屋をこまめに掃除することが、蜘蛛や蜘蛛の巣対策に
       繋がります
から。それにお掃除すれば気持ち良いですし


エル顔アイコン・泣き顔

エル:蜘蛛の巣が張ってるところも掃除したんだけど…蜘蛛はでてこなかったよ
   ……カラカラに乾いた虫はでてきたけどね


タラ顔アイコン2

タランチュラ:それは多分、蜘蛛が食べた後の昆虫の屍骸でしょうね…
       


エル顔アイコン白

エル:それから、蜘蛛の巣が傘とかについてたんだけど、今日暑かったでしょ?
   だから涼をとるついでに蜘蛛の巣を水で洗い流してみたんだけど……
   そしたら、なんか…ちょっと白いぶよぶよのかたまりみたいなのになっちゃった
   あれは何?


タラ顔アイコン

タランチュラ:糸に水をかけたんですか……

       蜘蛛の糸は水につけると膨らむ性質があるんです

       具体的には長さが半分になって体積が2倍になり、弾性が1,000倍になります
       これは蜘蛛の糸が、そもそもたんぱく質(アミノ酸の固まり)で出来ているからです
       蜘蛛が体内で生成するアミノ酸の糸は強い弾性があります
       この収縮力は……えっと、高分子鎖の立体配置エントロピー変化によるもので… 


エル顔アイコン・泣き顔

エル:(難しい…)


タラ顔アイコン

タランチュラ:……えっと、要はたんぱく質(アミノ酸)なんですよ。蜘蛛の糸って
       卵とかお肉とか、普通の食べ物の成分と一緒なんです
       だから、蜘蛛の中には自分の出した糸を食べるものもいます
       餌と同じようなものですからね

       使い捨てにせずリサイクルするところとか、蜘蛛ってエコロジーなんですよ 


エル顔アイコン・笑顔

エル:そっかー。蜘蛛ってすごいんだね
   今日、お掃除しながら外で活動してる蜘蛛を見たけど、夏になると蜘蛛たちも活発になるのかな

タラ顔アイコン

タランチュラ:蜘蛛の寿命は様々ですが……たとえば黄色と黒の班模様が特徴的な
       ジョロウグモは5月頃に誕生し、11月頃に死んでしまいます
       卵を産むのが大体、夏頃なのでこれから秋にかけて蜘蛛の出現数は
       増えていくと思いますよ


エル顔アイコン・怒り

エル:た……たまご…… 


タラ顔アイコン3

タランチュラ:あ、あの、えーと!私は普通ですよ!?普通っていうか、その
       私は違うじゃないですか!その、あの…

       あ、あーそういえば、蜘蛛のタランチュラは10年くらい生きたりします!
       凄いですよね!ね!


エル顔アイコン・笑顔

エル:そ、そうなんだ!うん、すごいね!
   タランチュラ・アルマちゃんありがとう!
   ま、またよろしくね!


タラ顔アイコン

タランチュラ:はい、ちょっとドタバタしてしまいましたが、またよろしくお願いしますね



蜘蛛部屋知識編2

↑タラちゃんの服には蜘蛛の黄色と黒の班模様がついています
ジョロウグモやコガネグモからとったと思われます


※蜘蛛の画像が出ます注意※

ジョロウグモ
※蜘蛛の画像が出ます注意※        

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する