タラちゃんの蜘蛛のお話(ECO妄想部屋)

タランチュラの蜘蛛部屋・基礎知識


タラ顔アイコン

タランチュラ:えっと、冒険者の皆さんこんにちは。私、タランチュラ・アルマです
       今日は身近にいてあまり知られていないクモの話しを、僭越ながら
       私がさせて頂くことになりました。どうぞよろしくお願いします


姫顔アイコンサツキ扇笑い

姫:私は聞き手役としてやって参りましたわ
  餅は餅屋、蜘蛛のことなら本人に聞くのがためになりそうですしね


タラ顔アイコン

タランチュラ:ご期待にそえるかは分かりませんが、どうぞよろしくお願いします
       あ、あとクモが苦手っていう人は……あまり見ないほうがいかもしれません
       できれば嫌わないで欲しいんですけど…仕方ないですよね




~蜘蛛について・基礎知識編~


タラ顔アイコン

タランチュラ:では、クモの生態について簡単に説明しますね

       クモは『クモ綱クモ目』という種で昆虫ではないんです
       8本の足と、8つの目を持っていて、すべてのクモが体から糸を出します
       
       糸は巣作りの他にも獲物を捕まえるためであったり、風に乗って移動するためとか
       使い道が色々あります



姫顔アイコンサツキ扇

姫:蜘蛛の糸は丈夫だと聞いたことがありますけど、どのくらい丈夫なのかしら?



タラ顔アイコン2

タランチュラ:えっと、クモの糸を束ねれば、理論上は飛行機を受け止められるくらい…かな
       車や飛行機の外装にもなるって、聞いたことあります

       クモの糸はすごく固くて、でもすごく伸びて丈夫なんです
       だから巣にかかった獲物を逃がさないんですよ



姫顔アイコンサツキ扇じとめ

姫:獲物というと、その頭についている蝶々や昆虫を主食とするのかしら



タラ顔アイコン

タランチュラ:こ、これは飾りですよ!

       こほんっ。し、失礼しました
       えっと……、クモは肉食なんです。なので昆虫もそうですが
       小さいものならネズミや鳥なども食べたりします

       獲物を捕食する時は、獲物の体内に消化液を注入します。
       すると獲物の肉は中で溶けていって、クモはそれをすすって食べます

       クモの巣に干からびた虫などが掛かっているのは、中身を溶かされて
       殻だけが残ってるからです

       ただ、そうやって多くの昆虫を捕食するので、クモは益虫とも言われてるんです
       家庭で発生する虫の多くを、クモは食べてくれますから…
       でも苦手な人も多くって


姫顔アイコンサツキ扇

姫:見た目や、巣が汚い等の理由で嫌われてしまうのは、仕方ないかもしれませんわね…
  不本意かもしれませんが、もし蜘蛛を家に寄せたくなければどうしたらいいと思います?



タラ顔アイコン2

タランチュラ:そうですね……
       できれば殺さないで逃がしてあげて欲しいです

       クモが嫌う薬は薬局で簡単に手に入りますので、それを撒くとか
       
       そもそもクモが巣を張るということは、そこに虫がいるということなので
       お家や、お部屋をキレイにしてもらうとか…あとは、虫は水のあるところに沸くので
       雨どいとかドブなんかをよく手入れするといいかもしれません

       クモは音などの振動にも敏感なので、もし捕まえようとするなら
       ゆっくりした動作でティッシュなどでそっとつかんでみて下さい

       昆虫と違ってクモの体は柔らかいので、握りつぶさないように注意して欲しいな…



姫顔アイコンサツキ扇笑い

姫:どうもありがとう。蜘蛛が少し身近になった気がしますわ
  また話を聞きに来てもよろしいかしら?



タラ顔アイコン

タランチュラ:いえ、こちらこそご清聴ありがとうございました
       私で分かることならお答えしますので、どうぞよろしくお願いします             




※蜘蛛の画像が出ます注意!※

参考wiki

クモ(蜘蛛)
※蜘蛛の画像が出ます注意!※  

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する