ゲームのお話


ゲーム内やリンクで懇意にさせて頂いている「月刊Wander garden」さん

今日はこちらで4月1日に配布されたエイプリルフールネタのゲーム
「エミルクロニクルオフライン」(現在、バージョン0.82)を紹介しようと思います

まぁ個人的な感想みたいな感じでもあります

ひとつ注意してもらいたいのは、このゲームは正確には未調整であることです
このことは実際に「月刊Wander garden」で卯月さんの記事を読んでください

私は個人的にテストプレイをする立場でもあったのですが諸々の理由で
結局配布後にプレイすることになりました


その後、いくつかのバグ報告をし、現在のバージョンまでに少しは貢献できたかと
思います。が、未だこのゲームは未調整です
なので、今後のバージョンアップで仕様が変わることと、未調整であることを
批判する記事ではないことをここに明言しておきます


姫顔アイコンサツキ扇

姫:というわけで、前置きが長くなりましたがゲームを始めていきましょう

進行は卯月さんに「顔が好み」と言われた私で行います
……正直、てれびげーむというものは、苦手なのですが仕方ありませんわね
どうぞよろしくお願いします



ECOFFタイトル


姫:ではゲームを始めます

タイトルは昨年のECO公式エイプリルフールの配布素材ですわね
驚くべきことはそれがちゃんと「ゲーム」として遊べることですわ

そうそう、4月1日から2週間以上経っていますが基本的にネタバレは
避けて参りますわよ?
ただ、PTの加入に関してはぼかしきれないところもあるから
そこは勘弁してくださる?


えみおふ1





卯月さんの話を聞いて最初の村を出たら、まずは右上の「ウンダーの樹海」を目指しますわ
この樹海の敵はピルルやコッココーといったあまり強くない敵なので
エミルで殴りなさい

ただし「キラッ☆ビー」なるモンスターは毒攻撃をしてきますわ
序盤でもHPの4文の1は削る痛い攻撃ですので毒を受けたらマルチコンディションを
使うこと。戦闘が終わっても治らないタイプですわ

マルチコンディションや回復アイテムは目覚めた時からアイテム欄にありますわ
見落とさないように注意して


えみおふ6


ウンダーの樹海で必ずマーシャが仲間になりますわ
二人でいれば心強いですわね
ただ、この時のマーシャは殴り要因にしたほうが宜しいかと思いますわ
先ほども言ったように毒が痛い敵がいますので
………このようにボロボロになりますわよ

えみおふ4




えみおふ7


まーいっしょシティについてからは少し難易度が上がると思いますわ
所謂「次の町に来たら敵のレベルがあがってる」というものですわね

フィールドマップの犬やら熊やらにも手こずるでしょう



姫顔アイコンサツキ扇じとめ

姫:強い武器防具が欲しい所ですが所持金が足りませんし
フィールドの敵は強いので倒すのに時間がかかる……
正直、ちょっと挫けそうになるところですわ


姫顔アイコンサツキ扇笑い

姫:でも、そういう時こそ頭を使いましょう
この「まーいーっしょシティ」の周辺には「まーいーっしょダンジョン」
「アンデッドジョー」なるダンジョンが存在していますが
それらのダンジョンのモンスターはフィールドマップの敵よりさらに
強さ、そして経験値とお金の量が違います

私のとった方法はこうです


まず「まーいーっしょダンジョン」「アンデッドジョー」にマーシャと二人で
乗り込みます。そして敵と遭遇したら「逃げる」
ダンジョン内の、ワンランク上の武器防具を回収したら「時空の鍵」を使って
町まで戻るのです

これでフィールドモンスターとそれなりに戦えるようになりますし
「まーいーっしょダンジョン」の敵相手ぐらいでも「ブロウ」連打で勝てるようになります
そうすれば……先ほども申したようにダンジョンの敵は経験値も
お金もフィールドモンスターの倍以上ですのであっさりとレベルがあがっていきますわ♪


姫顔アイコンサツキ扇

姫:とまぁ、序盤の対策としてはこのようなところかしら?

ECOを遊んでいるプレイヤー様ならすでに分かりきっていることだと思いますが
フィールドモンスターであろうとなんだろうと、基本は「確殺」です
毒攻撃を放たれたり、こちらのHPを削られる前に相手を倒してしまうこと

「雑魚相手にスキルを使うなんてもったいない」とRPGでは思いがちですが
このゲームの敵はそうでもありません。むしろMP/SPが大量に振られているので
どんどんスキルを使いましょう


姫顔アイコンサツキ扇じとめ

なお、マーシャは、活躍する序盤ではあまり回復要員にはなれませんわ
ランダムヒールを覚えますが、体感で40回復。エミルたちはこの時点で
大体220のHPを持っていると思いますので回復量としては微妙かも
勿論、ランダムヒールなのでダメージを受けることもあります
それならばMAGはあげずSTRのあがる杖を装備してエミルと一緒に
ブロウを使い、ゼリコポーションで回復するのがよいかと

ルルイエを仲間にする時点では、最低でもLV10は欲しいですわね
それれでは今日はこの辺りで失礼しますわね


・・・。


・・・・・。



・・・・・・・・。








エリ顔アイコン>ヮ<


「エリさんのお助けこーなー!!」



エリ:ふっふっふ・・・。デウス・エクス・マキナの私がこのゲームの楽々攻略を
こっそり教えちゃうのですよ♪


エリ顔アイコン制服

エリ:あ、でも、これは本当に「都合のいいやり方」なので
あとあと修正が入るかもなのです
それと、これは決して卯月さんのゲームに意地悪してるわけではないのですよ?
本当ですよ?




エリ顔アイコン>ヮ<

エリ:さて、何をお助けするかというと「序盤のお金の貯め方」なのです!

姫のやり方でも勿論、お金は貯まるし、経験値も入るのでそれはそれなのですが……

実は「アンデッドジョー」では、とあるイベントで武器が買えるようになるのです
これはECOプレイヤーならピン!とくるですよね?
でもこの武器が・・・・・お高いのです!!

なんとお値段3000Gなのですよ
店売りの武器が2000Gですから苦しいところなのです


そこで何をするかというと…宿屋に泊まるのです!!
何故宿屋?

それはもちろん、マーシャとルルイエにひっぱりっこ大岡裁きされる
エミル君を妄想するためではなくて

-200


あれぇ!?お金の表示がおかしいのです!!

実はこのゲーム、宿屋のお金が決まってないのです
(もちろんバグです)
なので時々、このような「-200G」という表示が出たりするのです

じゃあ泊まるとどうなるのでしょう?
今は所持金がこれだけです

えみおふ9




そして宿屋さんは「-50Gです」と言って来ました

えみおふ8

泊まりましょう



えみおふ10


所持金が「50G」増えたのです!!


エリ顔アイコン>ヮ<

エリ:この手法を使って宿屋の請求額が「マイナス」の時に何度も泊まると
お金が増えるってすんぽーなのです

特に上のような「-200G」の時なんかはチャンスなのですよ!
15回泊まればアンデッドジョーで買える武器のお値段にすぐ到達なのです♪

エリ顔アイコン制服

エリ:ちなみに。
この宿屋の値段は、建物の出入りや町の出入りではリセットされません
モンスターの戦闘することで変化します

実はこの先にも、お金が稼げるポイント♪(という名のバグ)があるのですが…

・・・ふふふ、知りたいです?

それはですねぇ


姫顔アイコンサツキ扇怒り

姫:何をしているかと思えば貴方って子は!

エリ顔アイコン>ヮ<

エリ:わー!さんじゅーろっけー逃げるにしかずなのですー!!

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する