フレさんと過ごす日々(ECOプレイ日記)



フレさんと。1

6月28日水曜日

神託に初めて行ってきました
フレのギル君にお願いしてのレベル上げ、でした

私は1stキャラは自力でのレベル上げをしてますが
サブに関しては、自他ともにそうでもありません

フレさんと。2

まだリングに入りたての頃、まだリングに人がいた頃のお話です

「他の人も同じ考えかはわからないけど」 と前置きされて
先輩はこう教えてくれました

「1stのキャラは、自分の力でレベル上げして欲しい
サブキャラなら、レベル上げはいくらでも手伝うからね」

当時も今も同じかは分からないけど、人に簡単にレベルを上げてもらう事は
推奨されなかったり、人によっては嫌われる行為でした

まぁ、自分でやらないととにかくプレイの仕方すら身につきませんからね


フレさんと。3

6月30日金曜日

ビブリアちゃんを庭に招きました
この庭は、お客さんを呼ぶと、大抵お布団のある部屋に集まります

リアルでもお布団があると、自然とそこに人が集まる気がしますね

フレさんと。4

ビブリアちゃんと、ECOのパートナーは素晴らしいというお話をしました
こんなに可愛い、唯一無二の子たちを
どうしたら置いて行けるでしょうか(´・ω・`)

去年暮れにお迎えしたクロノスさん、これからもっと世界を見て回りたいオリジンさん
時間は2ヶ月を切っていますが、もっともっと一緒にいたいです


フレさんと。6

7月1日土曜日
ジニアサーバーで、お友達になった文火さんと再会しました♪

話題は 「サンクスオブジェクト」 について。

サマーナイトカーニバルくじの服がいいよね!という話と
和服で一緒に写真を撮ろうね~、という約束をしました

フレさんと。5

ジニアでもアリーシャリエルは、職業にフェンサーを選びました
ただし、レイピア使いです
そうそう、ジニア鯖でのキチンも300万達成出来ていてよかったですね!
私も少しですがお手伝いしました

フレさんと。7

同日の攻防戦
お手洗いから戻ってきたら、なぜか並んで 「タコだよ!」
「おこだよ!」ポーズになってました

いつも攻防戦を一緒にいってる、くまさんのキャラと
イリスさん、そして一緒に並んでくれた紫髪の美人なプレイヤーさん
突発的にこういう事が起こるから、やっぱり楽しいなぁと思いました

フレさんと。8

さらに、攻防戦後にフィールドチャンプがリセットされて
私が8位のフィールドチャンプに!

これは……大切なチャンスだと思います
ちゃんと動けるかは保障出来ませんが
土曜日までチャンプのままだったら、頑張りたいと思います

残りの攻防戦回数は、8回です


フレさんと。9

攻防戦後に、くまさんに誕生日プレゼントを渡しました
露店の数が減ってきているのが、目に見えて分かるのが寂しいですね
そんな中で見つけた、とある一品を差し上げました

私の露店キャラ、実は5月の発表からずっと露店を出していませんでした
でも、少しでも欲しいものが手に入るなら、賑わいになるならと思い
こまめに露店をだすことに決めました


<おまけ>

ルピナスサーバーの南アクロニア平原に出来た
やしの木ジャングルを撮影してきました

[広告] VPS


名づけて 「じゃんぐるぴ」 です
2ヶ月を切った今でも、やはり、ECOは楽しいです

フィオのスケッチブック(ECO初心者同盟)



フィオのスケッチ1

――ここは、アイアンサウス下層にある小さな家
この家に住んでいるのは、フィオという小さな女の子と、そのお母さんです

フィオのスケッチ2

フィオは体が弱く、友達とあまり長く遊ぶことができません
お父さんは冒険者ですが、フィオとお母さんを残し、消息が掴めません
それでも、2人は慎ましく暮らしています

「ぼうけん」 に憧れるフィオに、事情を知った冒険者は
自分の行く先々の風景をスケッチして、フィオに話してあげることにしました

フィオのスケッチ3

フィオの期待を背負って…!





フィオのスケッチ4

熱い、暑い、マルクトの船場の情景を、汗だくになりながらスケッチ

フィオのスケッチ5

いつも曇りのモーグで、フィオによく似た女の子と出会ったり

フィオのスケッチ6

アップタウン、ダウンタウンの賑わいを描き写し……。

フィオのスケッチ7

「フィオに伝えたい」 という気持ちを込めて、スケッチの旅を続けます





フィオのスケッチ8

6枚のスケッチを描きあげて、フィオの元に戻ると
旅の先々での記憶、思い出をフィオとお母さんに語り伝えます

1つ1つ、思い出を語るごとに、スケッチした街の音楽に変わり
フィオはそれを喜んで聞いてくれます

フィオのスケッチ9

フィオもとても喜んでくれます

6枚全てのスケッチの話を終えると、フィオとお母さんはお礼を言います
そして、フィオのお母さんは冒険者に新しい冒険に向かうよう促してくれます




フィオのお母さん
「おにいちゃんには、もっと大きな冒険が待ってるんだ」

「お前の父さんみたいに…。」

フィオ
「おとうさんみたいに ぼうけんにいって…。」

「おとうさんみたいに いなくなっちゃうの?」

フィオのお母さん
「そんなことは無いさ、フィオ。
あんたの父さんだって、きっとどこかで元気にやっているさ」

「…あの人がそう簡単に、倒れるわけはないさ…。」

冒険者は、フィオに必ずまた会いにくる約束をします




フィオのお母さんに話しかけると、意外なプレゼントが。

フィオのスケッチ12


フィオのスケッチ13

フィオのスケッチ14

冒険者のスケッチを、フィオのお母さんが絵画として渡してくれます

また、この6枚を所持した状態で、フィオのお母さんに再度話しかけると
「絵画6枚を、とっておきの1枚と交換して欲しい」 という話になります

フィオのお母さんも昔は冒険者だったため
スケッチブックを眺めていたら冒険時代が懐かしくなった…とのこと

フィオのスケッチ16

承諾すると 羽々キロさんのイラスト
「SAGA3:豊穣の国と闇の城」イメージビジュアルの絵が貰えます
最初の6枚の絵も欲しい場合は、同垢で同じイベントを進めるといいかもです





「フィオのスケッチ」 は私の好きなイベントのひとつです
だから、この家具…6枚の絵画とキロさんの絵がサンクスオブジェクトに入っていなくて
正直、とてもホッとしました

このイベントは、フィオという女の子の為に世界をめぐるのが始まり
フィオに広い世界の話を伝え、全ての話が終わったとき
元冒険者の、フィオのお母さんは言います

「あなたには、もっと大きな冒険が待っている」 と。

冒険者が知らない世界、出会いへ旅立つよう
フィオのお母さんは送り出してくれます

元冒険者である、フィオのお母さんは
フィオと冒険者に、こう伝えてくれます

フィオのスケッチ10

旅をする楽しみ
それは、このECOにとどまらない人もいるのでしょう
その先で 「会いたい人にまた会える」 ことも
きっと素敵なことでしょう

「フィオのスケッチブック」イベント
よければ、体験してみて下さい

プール初体験!(自キャラ対話モノ)



プールのお城7

目の前に広がる、真夏の空、そして……プール!



オリジン顔アイコン・通常

オリジン:うん。私、オリジンだよ
      今日は「ブログ記事」っていうものが、どんなものか試しに見せてもらってるの
      
      えっと、今扱ってるのは…フリージアで公開されてる
      『プールのお城』について…だって

オリジン顔アイコン・祈る

オリジン:花畑のお庭とか、お城とかもそうだけど、色んなサーバーで
      「自分も作りたい」っていう活動が、広がってるみたい
      これも、世界が良くなっている証なのかな?

      そうそう、プールの話をしないと。

プールのお城1

オリジン:このブログの主(あるじ)の アリーシャリエルは
      お友達のビブリアちゃんと、水着持参でプールに来場したみたい
      もし、水着がなくても、露店で1ゴールドで水着も浮き輪も売ってくれてたって 
      とても親切だよね

プールのお城2

オリジン:それで、早速スライダーを滑ろうとしたら、沈んじゃってた……
      キジョウカグ?というのに乗って遊ぶらしいんだけど
      大抵の人が、乗り方を間違えて沈むって、お城の主さんが言ってたよ

オリジン顔アイコン・詳しく

オリジン:このプールには、見えないところや見えるところ、いくつにも
      「キジョウカグ」 が使ってあって、そこに乗ることで楽しめるみたい

      あ、でもちゃんと水の中に入ることができる!って感動してたよ

プールのお城4

オリジン:こんな風に、ちゃんと水中で遊べるの
      遊びに来るなら、浮き輪やビート版があったほうが、もっと楽しいかも

オリジン顔アイコン・ドヤ顔アピール

オリジン:それから、すごいことがあった (ドヤッ)


プールのお城3

オリジン:お城の主さんが、船を買ってきてプールに浮かべたの
      大きい船だったけど、ぎりぎりコース内には入ってるから
      デ○ズニーランドのアトラクションみたいだった

プールのお城5

オリジン:それで、2人に人気だったのは、このスライダー
      色々滑って楽しんでた

      私も滑ってみたくて、やってみたんだけど……

プールのお城6

オリジン:頭から滑っていったら………


オリジン顔アイコン・行かないで

オリジン:エルに、怒られた……
      スライダーは、頭から滑ってはダメみたい……

プールのお城8

オリジン:私が知っていた 「前の世界」 では、こんなプールはなかったと思う
      新しい世界は、楽しくて、知らないことばかり
      素敵な体験をさせてくれて、ありがとう

オリジン顔アイコン・赤面左

オリジン:……だんだん、暑くなってきた、かも      
      またプール、連れてってもらいたいな


プールのお城、とても楽しかったです!
見た目も内容もちゃんとプールで、すごく涼しくなれました><b

弱くなった(らしい)更なる頂(自キャラ対話モノ)



奴は弱体化した6

アストラリストで120武器の試練
「更なる頂きを目指す者」に挑戦してきました

しかし、モクジュちゃんの視線の意味とは……?


アリカ顔・通常2

亜利華:なんか、ボス戦簡単になったらしいから
      120武器作りに行こうよ!

モクジュ・考える

木蓮:いいけど……アタッカーは誰なの?

アリカ顔・楽しい

亜利華:それはもちろん、レンちゃんに決まってるじゃん!
     噂じゃパートナーに殴ってもらえば「練磨の障壁」ごり押しできるって聞いたよ?

モクジュ・じと目

木蓮:へーふーん。亜利華は何するの?

アリカ顔・笑う

亜利華:私はもちろん、レンちゃんに「土剣」を配るのと
      敵に風属性付与のお仕事!頑張ってー!レンちゃーん!

モクジュ・きょとん

木蓮:はいはーい




奴は弱体化した1

亜利華:自分との戦いっていつ以来だっけ……
      ヴェレネットさんと戦った時も、レンちゃんに何とかしてもらったよね
      ファイトー♪

モクジュ・じと目

木蓮:巫女って、もっと強い職業だと思ってたんだけど違うの……?

アリカ顔・楽しい

亜利華:しらないー♪
      倒せればよかろうなのだ!

モクジュ・通常

木蓮:まぁ、ジリジリと削ってくね……

奴は弱体化した2

亜利華:レンちゃんめっちゃ頑張って!ファイトー!
     (逃げてる)

モクジュ・悲しい

木蓮:亜利華は無駄に死なないで。
    ソウルブレイクで一瞬で蒸発されると困るんだけど

アリカ顔・通常

亜利華:もやしだから仕方ない!
     でも敵もかなり弱ってきた!もう少し!

奴は弱体化した3


亜利華:弱体化前は容赦なくパートナーのHP吸われてジリ貧だったらしいけど
     楽になったんだねー……。もうあと少しで倒せちゃいそう♪


モクジュ・頭を抱える

木蓮:うん、そうなんだけどちょっと……
    ねぇ、亜利華。私ちょっとボコボコなんだけど、一回しまtt


奴は弱体化した4

ちーん


奴は弱体化した5

↑木蓮が怪我をしたので復活待ち


モクジュ・じと目

木蓮:……じぃぃぃぃぃ。

アリカ顔・泣く

亜利華:ごめん、もう少しだと思って欲張って
     引かせる判断ができなかったのー!!本当ごめん……

モクジュ・笑顔

木蓮:……元気になったら、あの刻み甲斐がありそうな「更なる頂き」を
    ザクザク手裏剣で穴だらけにするから、覚悟しといて♪

アリカ顔・怒り

亜利華:ひーーーー!? わ、私の姿になんてことを!!

奴は弱体化した7

亜利華:結局、最後のとどめは私がさしました
     レンちゃんの、敵討ちだー!

モクジュ・じと目

木蓮:最後のおいしいところだけ持っていくなんて……

アリカ顔・泣く

亜利華:にょわーーー!?

モクジュ・きょとん

木蓮:ふぅ。でもこれで、最難関部分だったところは終わったし…
    亜利華は120武器は何にするの?本?

アリカ顔・笑う2

亜利華:杖が格好いいから、杖にしたいんだよね!
     アストラリストって杖のイメージだし

モクジュ・考える

木蓮:でも亜利華が持ってるディメンション武器はネクロノミコンでしょ?
    杖はどうするの?

アリカ顔・通常

亜利華:んー……都合があえば、お友達に貸してもらえると、有難いかなぁ…




とうとう夏になり、暑いです
色々とモチベが維持しづらいですが、それでもECOは遊びたい!
今日は汗だくになりながら、自分との戦いを済ませてきました
育ったパートナーなら、属性剣さえあれば時間が掛かってもクリアできました~


あいらぶえこを綴る(ECOプレイ日記)



あいらぶえこは永遠に1

ここは、私のブログで以前ご紹介させてもらったお城です

ECO愛に溢れているこのお城には
とある秘密があります!と、教えてもらって、遊びにきちゃいました

あいらぶえこは永遠に3

まずは準備です
ハートの机のそばにねっころがって、星空を見上げます
そして、飛空城BEWモードをON!


あいらぶえこは永遠に2

お城に置かれているファーム、いす、ブースの形にご注目下さい
見慣れた文字が…浮かび上がりました

E・C・O

そして 「E」 の文字の上に自分と、ハートマークで
I LOVE ECO!(あいらぶえこ)

お城の主である、まほなさんは
ずっと前からこのように設計されていたそうです。素敵な配置です(*´ω`*)

そうそう!文字といえば
8月5日のフリージア学園祭に向けて、人文字の企画が進行中です
詳しくは「かもかも♪かもめ」さんのブログ記事を参照下さい!


あいらぶえこは永遠に4

イルミネーションのように輝く次元断層を見てると
この断層を行き来して、別の世界を旅してる人もいるのかなぁ、とか
そんなことを考えたりします

私は今後の事はまだまだ決まらず
ただ、思い出や記録を集めることにも、何か疲れを感じてもいます

ECOを愛していても
沢山の思い出と記録を溜め込んで、何とかECOの世界を維持しようとしても
人と交流する機会の少ないままの世界は楽しいのかなって

でも、ブログを伝える場所にしよう、というお言葉ももらっていて
とても悩ましいですね

あいらぶえこは永遠に5

まぁ、それでも全く無計画ではなく、考えてることはあります
少なくとも2017年は、ECOと共に生きると決めていますし
その為の準備とかもしています

あいらぶえこ。