最大の試練(ECOプレイ日記)


11月1日から開催されている「モンスター襲来イベント」

すでに、火曜日と木曜日のターンが終わりましたが
まずは初日と2回目の感想を書いてみます


どようのしれん1

初日は22時を少し過ぎてもタイニーに話しかけて、タイニーアイランドに入ることができました
そのままNPC「ストーンアップ博士」に話しかけて
「試練の広間」という場所に移動します

しかし、ここでまず2人のフレさんのうち1人の接続が切れました…!
広間でボスを待つ30分の間も、人の重さをパソコンの挙動から感じ
壁際に逃げていました

どようのしれん3

怖いよー!落ちたくないよー!キリエさーん!
憑依落ちで、壁際に非難してる方も背後にいますね


どようのしれん2

30分になってボス登場
一瞬見えた姿は、大きな逆襲のシナモン(黒赤ver)でした
広間中央は人だらけだったので、慌てて下がりましたが、ここでフレさんのPC片方が落ちました…><


どようのしれん4

討伐は他の方のブログによると5分も掛からず済んだようです
その場に残っていたプレイヤーは、アイテムを受け取って外にでることができました

2回目(木曜日)は、同じように22時少し前に入ろうかと思っていたのですが
21時からすでにタイニーアイランドで人が待機してたようです

そして、タイニーアイランドで待機してた人たちも21時40分頃から落ち始めたと聞き
タイタニアビーチからの進入を試みたのですが、すでにマップに接続障害が起きていたらしく
移動した瞬間に暗転して落ちました

どようのしれん6

接続障害が起きていたマップは、公式によるとこれだけ

タイニーアイランド
チュートリアルマップ全域
アップタウン室内全域
ECOタウン全域
東アクロニア平原(タイタニア世界)
エル・シエル全域
カーマイン砂漠のオアシス
アミスの飛空庭
フシギなメイドさんの飛空庭
テント
ガーデナーギルドの庭
第9ターミナル飛空庭
パートナープロテクトロビー8
秘密の場所
※該当マップから入ることのできる全てのインスタンスダンジョン

とりあえず、タイニーアイランド及びチュートリアル関係のマップなどが
接続障害を起こしているのは困りますね…
イベントに参加してなくても障害に巻き込まれるし…


どようのしれん5

しかし、イベントがあれば人は集まります
見知った人も、普段会えない人に会えたりもします
1日目はたくさんの人に、挨拶を頂いたりしました

イベントの安定の無さは勿論問題なのですが
参加した人を可哀相に思うこともないんじゃないかな
参加できなくて悔しい思いを感じるのは事実だけど
参加しない者勝ちというのは「すっぱいぶどう」の考えと同じだと思います

どようのしれん9

そして、メンテが来るまではこの仕様で続くイベント

今日、土曜日は休日で「攻防戦」の日です

21時から待機していても落ちる可能性や、マップ移動がうまくいくか不安な部分
(特に、ドミ界からアップに急いで戻るには飛空城を通常使いますが
第9ターミナル飛空庭が接続障害を起こすらしいので
(飛空城とアップタウンの間の中継地点の1つ)

攻防戦に参加される方は、念の為帰りは飛空城の使用に気をつけたほうがいいかも…?

私はどうするか
勝手は分かって来てるので「攻防戦にでるかでないか」 だけ決めたいと思います

SS撮影所に参加しました♪(ECOプレイ日記)


秋の1枚1


昨日と一昨日にアップタウンにて「大型SS撮影所」が開催されていました
プレイヤーやパートナーと超超キレイに大きく撮影してもらえるミニイベントのような感じ?

主催のヒヨさんのブログ記事→

今年のフリージア学園祭で催されたイベントの1つだったものです
その時にも参加させてもらったのですが、今回はフレさんと一緒に撮影してきました

秋の1枚2

撮影して下さるのは前回同様、ル・フェイお姉さんにメタモした、ヒヨさんのキャラクターです
私たちで最後の撮影だったようで、すぐに撮影を始めてもらえました

ちなみに日曜は11名の方がSS撮影に訪れていたようですよ


秋の1枚3

撮影が無事終了した後は、ログインしてきたビブリアちゃん(左)の
新しいコーデを逆に撮影♪
ゴーチンくじの「ソウルロックウェア」とダメージタイツが格好いいです
ジュピちゃん(右)とさりげなく、お揃い風味だけどそれぞれ個性があって素敵です♪


秋の1枚4

さてー、大型SSはどんな風に撮れたのでしょう?
今から掲載が楽しみです♪

<追記>

掲載されました!

ヒヨさんのブログ記事→

大型SSということでどれだけ大きいかを、一部分だけ切り取って紹介してみますと…

秋の1枚5

こんなに大きいです!!
これで本当に一部です。そしてくっきりキレイ(*´▽`*)!

秋の1枚7

そしてこれが、マーズちゃんと一緒に撮影した画像です♪
アリスっぽい青コーデと、マーズちゃんの秋らしいピンクコーデでいい感じw

ちなみに実際の大きさの、半分の半分のサイズでようやく入るサイズです
イベンターのヒヨさん、素敵なSSをありがとうございました!

メンテ後の襲撃イベント(ECOプレイ日記)



襲撃1

火曜日、木曜日、土曜日に開催されている
モンスターの襲撃イベント

4回の接続障害が起きたイベントでしたが
追加開催の予定も、公式ブログでアナウンスがあったので
これからはちゃんと遊べるものになるといいですね


さて木曜日メンテの後
襲撃イベントは、襲撃の広間へのロビーが3つに増やされました

襲撃2

ロビーの1つに無事入ることに成功
今までは、タイニーアイランドそのものがロビーの役割になってしまい
結果、島を巻き込んで関係しているマップが落ちていましたが
今回は大丈夫だった模様…

襲撃3

今までのイベントで入れなかったフレさんもちゃんと入れました!!

襲撃4

感激のあまり、彼女に抱きつくw
ちなみに、描画は1~6程度、アウトラインと影を消しています

お友達の1人はボスに接近してダメージを与えられるくらい
今回は軽減対策は成功していた模様です


襲撃5

私は落ちるの怖いのでヤムチャ目線で見てるだけでしたが(

そして3人無事に、イベントをクリアできました!!


襲撃6

襲撃イベントが終わったあと
イベントボス「逆襲の???」のフィギュアを見せてもらいました

逆襲のシナモンを同じ大きさだと思っていたら、実はちょっと小さかった!
こうして見ると、プレイヤーたちとても小さいですね…w

土曜日は攻防戦です。今度はギリギリに入ってもイベントに参加できるかな?

一心同体の存在(自キャラ対話モノ)


ふたつでひとつ1

この子は、守護魔・カミアちゃん
いつも元気な女の子です。白い羽に金髪、青緑の瞳をしています

ふたつでひとつ2

こちらは守護魔・カンナちゃん
少し寂しがり屋な女の子です。黒い羽に紫がかった髪に薄赤い瞳をしています


エル顔アイコンブリキン・笑う

エル:守護魔のカミア・カンナは可愛いなぁ
   肩に乗ってくれて幸せ……♪

カナデメイガス顔・話す

カナデ:エルちゃん、その肩に乗ってるのって、私と同じ守護魔のカミア・カンナちゃんだよね?
     ……あれ?よく見たら、お人形……?

エル顔アイコンブリキン・怒る

エル:ち、ちがう!2人はちゃんとお話してくれてるよ!
    ただ声が聞こえないだけで!!

カナデメイガス顔・杖を持つ

カナデ:(単純なエルちゃん……)
     あ、そうだ。エルちゃん、今日お友達と約束があるって言ってなかった?
     ロウゲツさんが時間に遅れないようにって、念を押してたんだけど……

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:あ、そうだった!人に会う約束してたの
    ありがとうカナデ。ロウゲツは……夕食の買出しだったね
    じゃあ、今日はカミアちゃんと行ってきます! 

カナデメイガス顔・><

カナデ:だからそれはお人形……。
     まぁ、いいの、かな?


ふたつでひとつ4

エル:お城経由でショートカットしてこーっと
    これなら全然待ち合わせに間に合うね~

どんっ

ふたつでひとつ5

エル:痛い!!  

ふたつでひとつ6

エル:いたたたた…………。
    私はかよわい女の子なのに……なんて。実はなんともn

おじさん:お嬢さん大丈夫かい!?す、すまない!
      早くケガをした所を見せるんだ!それから白の聖堂でちゃんと治療を

エル顔アイコンブリキン・泣く

エル:え!?わ、私、全然ケガしてないし、だいじょ

おじさん:何を言ってるんだ!?私の背丈ほど吹っ飛んだのを見たぞ!
      怪我をしてない訳ないじゃないか!
      さぁ、大人の言うことを聞いて、そうだ応急処置をしてからだね

エル顔アイコンブリキン・泣く

エル:わ、私は実はガーディアンだから……あの、あの
    話を聞いてーーーーーーー!!?





エル顔アイコンブリキン・楽しい

エル:ふぅ。おじさんに散々心配されて時間取られたけど
    約束の時間に間に合ったし、お友達と久しぶりにお話が出来てよかった

    ただいま~♪

ロウゲツ顔アイコン・新規
 
ロウゲツ:お帰りなさいませ、主様
      ご友人とはお時間通りにお会いできましたか?

エル顔アイコンブリキン・笑う

エル:うん。ありがとう
    たくさんお話してちょっと疲れたから、今日のご飯は美味しくなりそう~

ふたつでひとつ12

ロウゲツ:………おや主様
      朝から肩に乗せていた、カミアくん、カンナくんはどうされました?

エル:…………………えっ!?





~とある飛空城~


???:高いですー♪
       た……たた……たかっ……たかい……

 
???:季節の案内も無事に終わりましたし、少し羽を伸ばしましょう♪
       羽を伸ばすのはいいけれど、高いところは嫌です~~~……

???:あら?あちらに何か落ちていますね?
               何か見つけましたね


ふたつでひとつ7

???:これは……このお人形、私に似ていますよ!
                     私にも似ていますね!

      誰かの落し物でしょうか?お届けしましょう♪





~エルの飛空庭~


ふたつでひとつ11

エル:ない…………
    来た道も、通ったお城も、全部見直したのに
    私の、カミア・カンナちゃん人形

    うぅ、どこに、どこにいっちゃったの…………


カナデメイガス顔・話す

カナデ:やっぱりお人形だったのねー…
     って言っても、この落ち込み様。本当に大事にしてたのね

ロウゲツ顔アイコン・新規

ロウゲツ:申し訳ありませんが、主様、カナデ様
      私は夕食の準備に取り掛からなければなりませんので
      下がらせて頂きますね

カナデメイガス顔・杖を持つ

カナデ:(え、え?ロウゲツさんいいんですか?
      エルちゃんが、落ち込んでるのに慰めたりとか、そういう…………)

ロウゲツ顔アイコン・新規

ロウゲツ:……そうですね
      ですが、モノは失くしてしまうこともあります。本人に悪気があろうとなかろうと
      それは仕方のないことです。本当に取り戻したいのなら
      むしろ落ち込んでいる場合ではありません

カナデメイガス顔・話す

カナデ:え、ええー……。そうかもしれませんけど…………
     ずいぶん大事にしてたみたいですし、ロウゲツさんが元気付けてあげても

ロウゲツ顔アイコン・新規

ロウゲツ:それは私の役目ではありませんので

カナデメイガス顔・怒る

カナデ:え、ど、どういうことですか?
     まさか、エルちゃんの執事をやめちゃうとか!?


コンコン

カナデメイガス顔・杖を持つ

カナデ:ん?誰か来たみたい?





???:こんにちは♪ とあるお城で、お人形を拾ったのですが



ふたつでひとつ3

守護魔・カミア
私のお人形を落としたのは、こちらのご主人様ですか?

守護魔・カンナ
カミアのお人形を落としたのは、こちらのご主人様ですか?    





主様はご存知ですか?
アクロポリスに伝わる、御伽噺を。

”大事な思い出は、いつか星になって
 その人のもとに帰ってくる……と。”


ふたつでひとつ13

おかえりなさい。そして、初めまして!



カミアのエクソシストハートを、4年ぶりにお迎えすることができました
この子は以前からお付き合いのあるフレさんに、ご好意で譲って頂いた子です
大切にしていきたいと思います                 

モーションのちょっとした使い方(ECOプレイ日記)


※13日の記事、あげ直しました
コメント返しもしてあります


前回の記事にて

>アイテムの直置きは怖い><

とのコメントを頂いたのですが、さすがに1PCなので
そういうのはほとんどやりませんw


実際は直置きではなく

さつえいほう1

胸アクセに憑依して、その場を移動するモーション(抱擁)で撮影していました

自己憑依すると、基本的にはそのアイテムのそばに透明なPCが残り
1PCだと、なかなか「アイテム」だけを撮るのは難しいのですが

昨今は座標を移動するモーションが少しずつ実装されているので
こういった方法で「アイテム」とアングルを整えて撮りました♪

そのうちモーションで、3×3マスくらいグルグル移動するような
大きな動きをするものがでたりするかもしれませんねw


さつえいほう2

さて、モーションの話は、本当にこれくらいで
昨晩は、お友達のパレネちゃんと遊んでいました

ユーディとパレネちゃんが出会ったお陰で、今の関係がある素敵な2人です

さつえいほう3

現在の「スペシャルガチャ」で「ロマンスドレス(黒)(蒼))」がでたので
それをおそろいで着て、SSを撮ったりしてました♪

このドレスに限らず、釣りやスペシャルガチャに入ってる服は
モデリングこそ古いながら、デザインは凝ったものが多いと思います

ロマンスドレスの手の部分(よく見えてなくてごめんなさい)とか
レースや、腰のバラの飾りなど、1つ1つが丁寧!


さつえいほう4

プールでばしゃばしゃ遊んでいたら……


さつえいほう5

なぜか、海水魚のブリが混ざりこんでました

11月も半ば……プールより足湯かな?