学園祭りの後に。その①~大型SS撮影~



祭りの後大型1

2016年 7月30日に行われた「フリージア学園祭」

会場は前年と同じくECOショップゾーンでしたが、イベント開催場所は
その周辺マップで行き来のしやすいものとなっていました

さて!このブログでは、今回のお祭りの「祭りの後」について
2回、3回と分けて書いていこうかと予定しています


今回はイベントの1つ「大型SS撮影」の話

自分のキャラを「大きく」「綺麗に」撮影してもらえる、この企画

主催は私のお知り合いであり、リンク先でもある
「ヒヨ家日和」の「飛鷹」さんでした

飛鷹さんのブログにて現在、撮影された画像が公開されています

祭りの後大型2

撮影所のお庭では、ル・フェイお姉さんにメタモルしたカメラマン役の主催者様がいて
背景変更家具、庭家具アイテムをチョイスして、撮影を行いました

私は背景をヴァルハラにして、フラワーガーデンとミラージュレインボーを設置
あと、パートナーと一緒もOKなのでロウゲツさんと一緒に撮って頂きました!

祭りの後大型3

大まかなセッティングを撮影者様がしてくれたので
あまり緊張せずスムーズに撮影が出来ました

注文しすぎるのも迷惑かもしれないしどうしよう…
と、ちょっと心配してたので「ある程度決めてくれる」のは親切だと思いました!


さて、このイベント
撮影し、後日に配布されたSSを頂いて満足…でもいいのですが

実はブログ書きにとって何かヒントになるような企画だと思ったのです


プレイヤーたちそれぞれの
お気に入りのファッションと、センスを詰め込んだショットを多数見られるという機会は
意外と少ないのではないでしょうか

個人個人がSNSであげるのを見て回ることもできますが
どこかでひとまとめにして、鑑賞するというのは
この企画の副次的であれ特徴であり、「ブログ」ならではと思うのです


この企画のブログとしての良ポイントは

「他プレイヤーを好意的に知る機会」が1つあります

好意的というと、多少の語弊を生むとは思いますが
撮影したSSが公開され (ちなみに、事前に名前表記の元で公開の旨が記されています

それぞれが「写真撮影用のおめかし」の心持ちで写った1枚として
プレイヤーネームと共に公開され、読者はそれを見ることができます

また、受け取りに際して、当事者のお礼や感想コメントも読めますね

それは何かしらのキッカケになって働くのではないか、と私は考えます



野良PTで見かけた時に 「ブログでお見かけしました! 」とかでもいいですし
単に通りがかりに 「あ、この人の名前見たことある」 でもいいと思います

大型SS撮影の技術と運営はもちろん、素敵な企画であり
私も参加させて頂いて大変満足でした

それとは、少し違うところで、このイベントがブログにもたらす
何か「アイディア」を感じ取ったのです

もう少し短くまとめたかったのですが、今回は「大型SS撮影」の体験と感想でした!

学園祭りの後に。その②~かもかも救護室~



祭りの後救護室4

前回に引き続き 「フリージア学園祭」の感想とお話を記事にしていきたいと思います!

今回は「かもかも救護室」さんのお話です


コンセプトとイベントスタンスは 「ほけんしつ」
SSのとおり、ノスタルジーな背景に、保健室のベッドのしきり
黒板や本棚も置いてあって『癒し』の場所となっています

具体的には、何をする場所なのか?というと

祭りの後救護室7

13時~24時という長丁場イベントにおいて
時間が空いて休憩がしたい。また、雑談がしたい人などが、こちらに訪問していました

私もお風呂と夕飯時に、一時離席をする際、こちらのベッドをお借りしていました

MMORPGにおいて『離席』は基本、どのような場所で行っても構わないものです
しかし、学園祭イベントというテーマに基づいた「ほけんしつ」休憩所というのは
気持ちをより、イベントにのめり込ませる素敵なアイディアだと思います

この「かもかも救護室」の運営は、リンクさせて頂いている
「かもかも♪かもめ」さんです

祭りの後救護室2

ところで、この救護室

「休憩場所を提供する」 だけの簡単なもの、ではないと思います

今年のフリージア学園祭では、一時チャットルームが100人埋まりました
完全な実動人数は分かりませんが、手元のSSを確認すると
17時の時点でも、チャットルームに68人が入場しています

このチャットルームは少し特殊なもので (次回以降に説明します)
開いていなかった人も考えても、イベント参加者は確実に50人は超えているはずです

祭りの後救護室5

それだけ、沢山のプレイヤーが参加しているイベントですから
当然、救護室にもさまざまな人の出入りがあったと思います

喋るのが大好きな人、苦手な人、羽目を外して楽しむ人……
そういった千差万別の人がやってくる

それに対し、対応できるスキルがないと、大変だと思います
これは、救護室だけでなく、イベント全体にも言えることですね

幸い、フリージアはイベントにおいてマナーがかなり良い方だと思います

今回の学園祭でも、パートナー同伴が許可されていましたが
多くの人が、パートナーを場合によってしまったり、追従状態にしてあるなど
「みんなが少し気を付けて、楽しく」 ということが自然と出来ていました


祭りの後救護室8

この救護室で、私が印象に残っているのは
休憩をしに2度目にお庭に上がった時 「おかえりなさい」 と言って頂けたことです

元々、ゲーム・ブログ等で親しくさせて頂いてる間柄ではありますが
このような言葉をかけられる心持ちのある方なら、どのような来訪者でも
大丈夫だと、感心させられました

以上 「かもかも救護室」の感想と記事でした♪

学園祭りの後に。その③~格付けクイズ・喫茶「もふもふ」~



祭りの後格付け1

フリージア学園祭の3つ目の記事になります

今回は「格付けクイズ」「喫茶『もふもふ』」の2つの感想の記事です

「格付けクイズ」は上の画像です
お正月の某番組そのままな感じの、アイディアが光るイベントで

・アイテム名を2つあげて、フードスローでプレイヤーに食べさせる
・回復量などで、食べたアイテムを当てる

というものでした

祭りの後格付け2

やはり、某番組のように2つの部屋が用意してあり
高級な食材と、そうでない食材を参加者は選んで部屋に入ります

祭りの後格付け3

壁の向こうから響く悲鳴やノリまで面白かったですw
主催者さんのフェイントの動きはハラハラしました…

祭りの後格付け4

最後には記念撮影もしました♪

このイベント、覚えているのだとデザート「チョコバナナサンデー」と
屋台で買ってきた「焼きかき氷」の
どちらかを当てる、というのがあったんですが

「焼きかき氷」はMP/SPしか回復しないはずなので、HPまで回復した方が
「チョコバナナサンデー」だっ!と見抜きました

ECOの美味しいアイテムをいくつも見れたり、参加者の皆さんもリアクションしたりと
楽しいイベントでした!


祭りの後カフェ2

こちらも「美味しい」イベントの 「喫茶『もふもふ』」 さんです

注文した料理アイテムなどが実際に運ばれてくる癒しの喫茶店
2年前からさらにパワーアップした、カフェの建物が見どころでした

祭りの後カフェ1

騎乗ペットに騎乗家具によって、庭の上の高さや景色や満喫できるカフェに!
左の魔法のじゅうたんにも乗ってみたかったー!(>_<)

ちなみに、カフェメニューには「裏メニュー」なるものがあり
恐る恐る頼んでみたところ、できたのは……「闇なべ」でした!w

以上「格付けクイズ」と「喫茶『もふもふ』」についての感想記事でした♪

学園祭りの後に。その④~この想い届いてる~


今回も「フリージア学園祭」の記事を書いていきます が

この記事に関しては、私事が多いため、イベント名自体は記事のタイトルにしません

内容も学園祭の内容にはあまり触れないような、でも関係はあるような
そんなあいまいなものですが、よろしくお願い致します


祭りの後ラジオ7

少し画面が見づらいですが、こちらは開会式直後のイベント「Smilr for All!」の様子です

その、左上にチャットルームの窓が開いているのが分かりますか?

こちらは「そよかぜ放送局」さんの
チャットルームを使用したラジオ番組です

事前に告知でプレイヤーからお便りを募って読み上げたり
当日のイベントの進行を伝えて下さっていました

また当日のイベンターの皆さんをゲストに呼ばれていたり
友達との会話で、全部を読むのは難しかったけど、とても楽しいラジオでした



その中で1つあった、お便り

祭りの後ラジオ1


このお便りを要約すると

「自分は、お城のあるリングで、ほぼ1人で過ごしています」
「力不足でマテリアルが足りなくなることは、多々あります」
「でも、ほぼ誰もインしないリングだけど」
「差し押さえが迫ると、いつのまにか、マテリアルが納品されているのです」
「誰が納品してるかは何となく分かるけど、直接はお礼が言えなくて」
「でもその人に、お礼を言いたくてラジオに投稿しました」

というものです


そんなお便りに対し、ラジオパーソナリティーの方が答えて下さったのは

「居場所がなくなっていくことは、どうしてもあると思います」
「急な変化、ゆっくりとした消滅、喧嘩別れや緩やかな解散、色々あるでしょう」
「マテリアルを納品してる人も、きっと」
「居場所がなくなるのは寂しいから、守っているのではないでしょうか」
「面と向かって言えないことは、沢山あります」
「『ありがとう』は、大事なことだと思いますよ」
「どこかで聞いてもらえたら、いいですね」

祭りの後ラジオ2

そう、答えてくれました


勘の良い方なら、もう分かっていると思いますが

このお便りを、出したのは私です


祭りの後ラジオ4

祭りの後ラジオ5

祭りの後ラジオ6


正直、迷いがありました
これはただの自己満足なのかな

でも、送りたかったのです
今の私には、相手の名前を知ってるし連絡もできるけど、面と向かっては話せない

いつかそれが出来る日が来れば、そうするかもしれない
でも、今はそれができない。でも伝えたい

パーソナリティさんは、私のそんな気持ちを、くみ取ってくれました


『ありがとう』って大事だもんね

そう、私は、その人に、ありがとうと言いたい、それだけでした
どう思われていても、行為にお礼の気持ちがあって、それを伝えたかったのです

届いたかもしれないし、届かなかったかもしれない
それでも、この機会を下さって想いをくみ上げて下さった、ラジオパーソナリティ様に
いま、ここで感謝いたします

メイン垢以外の活動の様子



最近の初心者同盟9

学園祭なども終わり、暑い日が続き、ブログの更新もやや止まっていましたが
ゲーム自体はそれなりに楽しんでいます

少し前までは、30職服ハーヴェスト♀をAAまでフレさんと一緒に取りにいってました
露店を見ても全然でていなくて…
プレイヤーの多くがAAAに行くことを考えると30台の服を
わざわざ取りに行く機会も少ないでしょうしね(´・ω・`)


最近の初心者同盟10

まぁそのお陰で、デュアルのソウルテイカー30職服が全部揃ったりしました
テイカー服に憧れていたので嬉しい!
胸アクセ、靴下は共有できるので色々集めるのも楽しかったです


最近の初心者同盟4

そしてようやく30台職服を着られた、うちのハーヴェストさん
このドレスにどれだけ憧れていたことか…!
最高に可愛いです!

最近の初心者同盟5

おっきい帽子、お花いっぱいのドレス、薄い緑の色合いが実にハーヴェスト
ちょっと大きくなった(




最近の初心者同盟3

マエストロはコート姿が暑苦しいので、最近は着物に着替えてます
竹林で涼を取る(*‘∀‘)

そういえば、蛇メイドドリームでセ○ウェイを1つ自力でだしたのですが
このキャラ用にも用意したいところです。12日までもう少しドリーム引くか、悩みどころ…


最近の初心者同盟7

ガンナーは最近流行のジョンベラワンピを着てはしゃいでます
騎乗・ホッピングがお気に入りになりました


最近の初心者同盟8

スカートが貫通しないワンピで大満足


ところで、画像はサブキャラたちの最新のものを探してきたのですが
ストライダーのキャラだけ

最近の初心者同盟1

転生試験の時のSSと

最近の初心者同盟2

通年イベントの時のSSしかありませんでした
(しかも結構前のやつで、後ろ姿)


イリューン顔アイコン・男装怒り

イリューン:どういうことだ!? 責任者を出せ!


まぁこの子はラジオによくでてるし、別にいいか……


イリューン顔アイコン・男装泣く

イリューン:よくない!!


<おまけ>

とある、ぺぺあるの日常

[広告] VPS


短い動画作りの練習のため、特にオチなし
ペペン可愛いアルカナ君格好いい