ECO祭に向けて(ECOプレイ日記)


ご無沙汰してます。アリーシャリエルです

ECO祭り(12月5日 土曜日)に向けて準備が忙しく、ブログの更新は
お祭りの後、レポートなどになると思います

間近に迫ったお祭りを楽しめるよう、色々準備中です~

それでは本日はこれで失礼します><

お土産話を聞かせてよ(ECO祭り2015)



2015ECO祭り6

12月5日(土)に行われた「ECO祭り 2015」

参加なんて夢のまた夢と、今年の夏ごろには思っていたけれど……

ECOサミットのクオリティの高い2次創作の数々、お友達のカードゲーム…
色んな「お話」を聞いて思いは募りました!

いざ!東京へ!

いざ!ディファ有明へ!!

2015ECO祭り7



2次元を飛び出して会場にやってきたのは、朝の10時半

この時点ですでに、一般入場者枠で3列並んでいて私もそこにいました

コスプレの人が時々、着替え終わって列に並んだりすると参加者の皆さんから
小さなどよめきと歓声があがっていました♪

私がイベントでお見かけしたのは、ローキー・アルマ、アルカナハート・アルマ
スペクター・アルマ、ワーウルフ・ロア、法衣・カーディナル♀、翔帝鎧・アレスプレート(上下)
古びたガイドマシーン
のコスプレさんだったと思います

他にもソウルセラフィムを持った方もいましたし(服装をちゃんと見れなかった><)
ホウオウ・アルマの頭飾りと羽をつけた方もいらっしゃいました

もっともっと見たかったー!

しかしまずこのお祭りでやること、それは……ECOサミットでのお買い物!

2015ECO祭り2

このようにサークルさんのお名前と席の番号、ほしいグッズを書いたメモを用意して
会場に持って行きました。これが思いのほか役に立ちました!

最初はメモ書き程度のつもりだったのですが、会場した途端、サミットは人でごった返し
人気サークルさんのところは長蛇の列…!

そこで同行していた友人に、このメモをスマフォで撮ってもらい、手分けしてのお使いクエスト!


その結果

2015ECO祭り1

売り切れや時間の問題で全て買えなかったけれど、大体欲しいものが手に入りました!
もっともっと周りたかったけど、初めての参加にしては上々だったと思います

ちなみに会場は座っている人だけで500人ほど
立ち見も合わせると700人くらいはいたのでないかな、と思いました

この時点ではまだステージは始まってないのですが…続きはまた明日以降に!

お土産話を聞かせてよ②(ECOプレイ日記)



2015ECO祭り10

ECO祭り2015 ディファ有明のお話

そうそう、ゲーム記事などで取り上げられているECO祭のゲートですか
かなり接写して撮ってるから大きく見えるけど、実際は運動会のテントっぽい屋根に
貼り付けてあるのでそんなに大きくはないです(


サークルさんから本やグッズを買って、ようやくステージが始まりました

2015ECO祭り11

ちなみにステージが始まってもサークルに並んでいる人は多く
画像のダンボール紙を持ったスタッフが、最後尾として誘導をしていました

また床に色つきガムテープを貼って列を作ったりもしてましたね…
本当にお疲れ様です


寺田教授は予想通りFavoriteのお洋服を着ていましたが
ウィッグを専門の人に被せてもらったのを気に入って、最後までとりませんでしたw

ブリキングさんは気合の特攻服が相変わらず似合ってましたb


2015ECO祭り12

ステージはECOの10年を振り返り

会場にはSAGA1から現在までの歴代メインビジュアルイラストが天井付近に
飾られていました。初代の羽々キロさんからPIGや雀葵蘭さんまで、ずらりと

1枚持って帰りたかった・・・(

その後、声優さんのイベント、ACEさんライブへと続きます

そうそう、TSを見るとライブ中の客席の拍手などがほぼ聞こえませんが
実際は拍手を求められる場面ではしっかり拍手していましたし
小さいとかノリが悪いということもなかったと思います

2015ECO祭り13

最初の曲で、エミル君がスクリーン上を走り回ってましたが
ニコニコ生放送だと常にスクリーンが映っている訳ではなかったんですね

ちなみに、上の画像でエミル君がドヤっているのは「天まで続く塔」の前です


2015ECO祭り14

2曲目からいきなりAAAがきたのも驚きました
こちらもスクリーン映像も凝っていてすごくよかったですよ!

具体的にはAAA「知りたがりの少女」のシーン再現といった感じでした
格好良かったです!


そして私がACEさんライブで一番気に入った演出がこれでした

2015ECO祭り15

CHICOさんのMC最中に突然、轟音が響いてスクリーンに登場したマザー!

と、同時に流れる「Silent Attack」 →

(上の■をクリックすると公式視聴サイトが開きます
「Silent Attack」は真ん中列の一番下にあります)


体全体に響くドラムの音と照明演出にすっかり虜になりました!
生の演奏がこんなに凄いなんてと、はっきり感じた瞬間でした


ちなみに3度の休憩がありましたが、会場内の空気は普通に淀んでました!(

外に頻繁にでないと、ちょっと息苦しかった…です

2015ECO祭り22

2015ECO祭り23

私の大好きな「ヒトトセとフシギなたまご」のテーマソング

「12sec seno mano -the voice from yourself- 」

ACEさんのライブ中も何度かハンカチで涙を拭く場面があって
この曲を聴きながらも、守護魔、ウル、ルゥ、そしてロウゲツを想い涙が零れました
あの時から4年がたち、彼らが大きく成長しているのが嬉しいとも思いました


そして疲れた体を癒すために、ディファ有明近くのコンビニでアイスとたこ焼きを食べてたら
石田さんのライブに遅刻しました(

2015ECO祭り24

インフィニティと生命の樹の2大大好きな曲は聞き逃さなかったので、よかったです…
時間も押していたのできつかったですね~;

でも外にでての休憩は欲しかったので、仕方ないかな


2015ECO祭り9

石田さんのライブが終わった後の休憩では、なんとかフレさんに会おうと思い
「タイニーの前にいます」などの情報をもらい名刺交換してきました!

ちなみに真ん中の「夢の中へ繋がる世界」特別ver.は10枚しか印刷しておらず
手に入った人はぷちラッキーな感じです♪


2015ECO祭り8

それから、フレさんにこんな可愛いタイニーの置物を頂いたり……
リアル「思い出星」って感じでとても嬉しいお土産になりました♪


2015ECO祭り25

カンファレンス内容はカットします
今回のブログは、会場で体感できたことを書く感じなので情報まとめに関しては
よそのブログやニコ生TSなどでも知ることができると思います


一応、ラストまで見る予定だったのですが、新幹線の都合上ここで退出
なので、ブリキングさんと寺田教授の最後の一言はTSで見ることになりました


2015ECO祭り26

「ECOを殺さないで」とまで言われて、今日まで頑張って来たという寺田教授
その心境は計り知れなくて、でも涙を零さずこらえる姿は立派だと感じました

初めてのイベントで、たくさんの人ごみで
ニコニコで見るほうが楽だと弱音を吐きそうな自分もいたけど
ひとつだけ言えるのは、行ってきたことを後悔はしてないこと



2015ECO祭り27

来年も再来年もECOが続きますように!

君に~憑依!

つきもの。(ECO妄想部屋)



幻月・フェザ顔

幻月:来年の新規パートナーの『神魔』について考えていたんだけど

    テーマは「憑依とは何か?」らしいわね

姫顔アイコンサツキ扇

シェリス:えぇ。もうECO世界では当たり前すぎる技法ですけれど……
      ただ、元々はタイタニア…つまり貴女方の世界から持ち込まれた技術のようですわね

幻月・フェザ顔じと目

幻月:その辺のことは工房にいるメガネの御魂……じゃなかった
    杖の御魂のヒスイやリーリエが実際にやってたみたいだけど、それ自体はまぁいいの

    ぶっちゃけ「憑依」で検索したらウィキペディアでてくるから、それを読んだら来年の
    登場する「神魔」のビジョンがひょっとしたらこうかなーってのが、チラホラと

姫顔アイコンサツキ扇じとめ

シェリス:うぃきぺでぃ……?

幻月・フェザ顔

幻月:辞典みたいなものだと思って
  で、ウィキによると 「憑依」っていうのは

幻月・フェザ顔笑い

幻月:霊などが乗り移ること。憑(つ)くこと。

  憑霊、神降ろし・神懸り・神宿り・憑き物ともいう。

  とりつく霊の種類によっては、悪魔憑き、狐憑きなどと呼ぶ場合もある    
  (wikipedia参照)

姫顔アイコンサツキ扇

シェリス:あら。確かECO祭の第一報で登場する『神魔』は
      「アスモデウス」 つまり、悪魔ですわよね

      そういえばアスモデウスの逸話には、女性に取り憑いて結婚した男性を次々と殺した
      というものがありますわね

幻月・フェザ顔笑い

幻月:そうなのよ
    アスモデウスが選ばれた理由って、そいういう「憑く」っていう逸話があるからじゃない?

    それに「狐憑き」も面白そうよね。ECOで狐キャラは花形だもの
    『封神演義』に登場する「妲己」とかも、作品によっては狐に憑かれて悪女になったらしいし

姫顔アイコンサツキ扇

シェリス:『神魔』の名のとおり「神」も登場するのかしら

      神に悪魔、幽霊に悪霊に動物霊と、探せば逸話はいくらでもありそうですわ

幻月・フェザ顔

幻月:まぁその辺りの知識は、今はやりのスマフォゲームをやってる人は凄く詳しいかもね
    あと、これはあくまで予想・妄想だから、あんまり間に受けないようにね~

姫顔アイコンサツキ扇笑い

シェリス:けれど聞き馴染みのある名前を持つ 『神魔』 が登場するのは
      ほぼ確実でしょう。こんなキャラが来たら面白い、というのを考えるのも
      楽しいかもしれませんわよ?

それなりな日常(ECOプレイ日記)



アスモデウス4

わんーりしゃりえるです

違いました。アリーシャリエルです

ECO祭が終わってもゲーム内は10周年イベント、クリスマスイベントがあって
毎日が楽しいです(そしてイベント消化が地味に大変です)



そうそう、昨日の記事で来年の「神魔・アスモデウス」の話をしましたが

アスモデウス1

この、ブリキンちゃんの左にいるのがアスモデウスですね
カンファレンスで姿がでてからは、ようやくはっきりと見えるようになりました


何せ、私はカンファレンスがでるまでは何故か

アスモデウス14

このように見えてました(

来年の子は後頭部が黒くて顔が見えないなー。隣のピンクの子は、2月の子かな?

と思っていました。自分の目はどうなってるんだと、ツッコミを入れざるを得ません



アスモデウス3

さて、タイニーアイランドでは思い出星イベントが始まっていますが
それとは別の「メガ思い出星」イベントもやってきました

ECOの歴史をNPCから聞ける特別バージョンです
そして、綺麗なエフェクトも貰えちゃいます

アスモデウス8

足元から星の光が立ち上る、控えめだけどオシャレなエフェクト♪
ぜひぜひゲットです!


アスモデウス7

アスモデウス5

アスモデウス6





アスモデウス15