えるらじ!第4回



<えるらじ!>とは

2015年のエイプリルフールに、私が作ったECOラジオ動画 「えるらじ」

こちらを見て下さった方から 「月1くらいで更新できたら面白そう」 とコメントを貰い
実際に作ったシリーズラジオです

素人が趣味で作った、どちらかといえば内輪向けラジオ動画ですので
あたたかい目で見ていただければ幸いです


<パーソナリティー紹介>

エル顔アイコンブリキン・笑う

アリーシャリエル

「夢の中へ繋がる世界」ブログのメインキャラです
PTでアナザークロニクルへ行くのが楽しみ

今月のラジオでは変わった特技を見せる模様

キャラのアリーシャリエルと、プレイヤーとしては半々くらいの割合で
喋っています


イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン

アリーシャリエルと一緒にラジオのパーソナリティを務めています
今回はちょっとした仕掛けをしている模様

元祖性別不詳キャラ

エリ顔アイコン・リファインたら怒り回転

エリシータ

備品のDEM
今月も大暴れしています
ついにアルパカと和解……!?




えるらじ! 第1回 第2回 第3回 はこちら!





えるらじ!第4回 OP

[広告] VPS


えるらじ!第4回 トーク&川柳

[広告] VPS


えるらじ!第4回 ゲスト&ダジャレ

[広告] VPS


えるらじ!第4回 ED

[広告] VPS


9月に完成が間に合いませんでした…残念
今回は色々、新しいことに挑戦してみたので、楽しんで頂ければ幸いです

切れないナイフのDD海底洞窟(ECO初心者同盟)


90台11

<ECO初心者同盟とは>

長年BPを育ててこなかった為に誕生した

マエストロ アルケミスト エクスプローラー
ついでにガンナーの、初心者っぽいお話である


スバル顔アイコン・カナデ通常

スバル(ガンナー):あらぁ?イリューンあなたってば、一体どこにいるのよぅ

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン(エクスプローラー):……………………。

スバル顔アイコン・カナデじと目

スバル:もっしもーし?

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:あ、はいはい
       私がいるのは、2次職のBASE90台がレベル上げに利用する
       ディメンション海底洞窟だよ

スバル顔アイコン・カナデ笑う

スバル:えぇ? レベル上げ?
     
     ほとんど、たまいれと酒屋クエだけで生きてきたアナタが?

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:そうだよ

       君は知らないかもしれないが、酒屋暮らしばかりしていると
       罰が与えられるようになったんだ

スバル顔アイコン・カナデ通常

スバル:ふーん。私も酒屋暮らしが長いけど
     アクロニアに禁酒法があったのは知らなかったわ

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:うむ。縛り首ってやつだね

スバル顔アイコン・カナデ楽しい

スバル:絞首罪ねぇ♪

※抗酒剤(こうしゅざい)…お酒を飲めなくする薬のこと


スバル顔アイコン・カナデ通常

スバル:でもあれよね
     ほとんど実戦経験がないわけだし、さぞや苦労しているんでしょうね

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:何を言うのさ。世界は新しい発見に満ち溢れている


90台1

       ちょっと、水中でログアウト出来ないのを忘れてたりしたが問題ないよ

       ここでエクスプローラーのJOB50まであげるのが目的なんだ
       

スバル顔アイコン・カナデじと目

スバル:ふーん。だったら、冒頭の間抜け面はなんなのかしらね

     あなたエクスプローラーだけど、武器もナイフのままで戦ってるの?

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:あぁ。ちょっと最近、切れ味が悪いんだけどね


90台8


スバル顔アイコン・カナデ通常

スバル:2,3いい?

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:うむ。なんだね

スバル顔アイコン・カナデ笑う

スバル:周囲の冒険者の与ダメを見てると、その敵はHPが2万か3万くらいはあるわよね
     1100~1500前後のダメージじゃ、何十回かかって倒してるのよ

     それと、でぶ猫の回復が全く間に合ってない

イリューン顔アイコン・男装怒り

イリューン:でぶ猫ではない。にゃにゃまる師匠だ!

       1対1ならバニシングブロウで頑張れば倒せるし
       
        回復は帰ったらリカバリーを覚えてもらうし

スバル顔アイコン・カナデじと目

スバル:それにしたって弱すぎるし時間かかりすぎるし
     もう少し何とかならないの

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:うむ。今私はJOB48なのだが、ファシネイションボックスというのを
       覚えれば8000くらいはダメージがだせるみたいだね

スバル顔アイコン・カナデじと目

スバル:そのファシネイションとかいうのはいつ覚えるの

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:JOB50だね

スバル顔アイコン・カナデじと目

スバル:アナタ、何しにDD海底洞窟に来たんだっけ

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:JOB50にするためだね

スバル顔アイコン・カナデ怒る

スバル:あぁ。おバカ

イリューン顔アイコン・男装泣く

イリューン:まぁ待ちたまえ。世の中には「無知の知」という言葉があってね
       知らないということを知っている、という事に人はなかなか気付かないんだよ

スバル顔アイコン・カナデ通常

スバル:アナタに必要なのは「無知の知」じゃなくて「鞭の血」じゃないの

     少なくとも知り合いのレンジャー…Tちゃん熊さんサダちゃん、みんな鞭使ってるじゃない

イリューン顔アイコン・男装怒り

イリューン:流行に踊らされない自分でありたいと尤もらしいことを言おうと思ったが
       そもそも私はナイフにこだわりがあるわけじゃなかった!!

スバル顔アイコン・カナデじと目

スバル:知らないわよ
     レンジャー経験のリンメンがログインしてるんでしょ?
     色々教えて貰ってきなさいな

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:いやぁ。それじゃ自分で何とかする力が身につかないし
       何も出来なくなるじゃないか
       1人でなんとか狩れるようになるよ

スバル顔アイコン・カナデ笑う

スバル:あぁ。また最高におバカ♪
     自分でやれないこと、分からないことを他人に聞いたり頼むことこそ
     「自分で何とかする力」 よ♪

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:……………………なるほど!


90台13

イリューン:取り合えず、リンメンはマエストロで来てくれて
       フレイムハートで火力をあげて支援してくれてる

スバル顔アイコン・カナデ通常

スバル:へぇー。タタラベの支援って噂には聞いたけどやるわねぇ
     ちょっと上のほうに画像スクロールしてみなさいよ
     どれだけ違うかよく分かるわ、ホラホラ

イリューン顔アイコン・男装泣く

イリューン:あーもう、うるさいね
       ……で、支援して貰いながらレンジャーについて教えて貰ったんだが
       やっぱり鞭が強いみたいだね

90台14

イリューン:リンメンが助けてくれたお陰で、レベルもあがったよ

       さっき言ってたファシネイションボックスも使えるようになった

スバル顔アイコン・カナデ楽しい

スバル:宝箱が爆発するのよねー
     やってみせなさいよ♪ 


90台15


イリューン顔アイコン・男装怒り

イリューン:こ、これは………
       予想以上に気持ちいいな………!

スバル顔アイコン・カナデ通常

スバル:まぁダメージとして悪くないわね

イリューン顔アイコン・男装怒り

イリューン:いやそうじゃない

       このスキル、宝箱を敵が攻撃すると爆発するんだが
       設置して相手が範囲魔法なんか撃ってくると

       魔法が箱に当たって爆発するのが楽しみで、ニヤニヤしてしまうんだよ!       

スバル顔アイコン・カナデじと目

スバル:爆破好き………というより、単に敵が罠にかかるのが楽しいのね。お子様


90台17

イリューン:ま、そんな訳で友達の助けもあってBASE98 JOB50になれたよ

       次は鞭使用も兼ねてトレジャーハンターの技術を伸ばしていくよ

スバル顔アイコン・カナデ笑う

スバル:頑張ってねぇ~

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:初心者同盟全員が転生するまで終われないから、スバルもだよ

スバル顔アイコン・カナデ怒る

スバル:うげ 
             

鞭がしなるDD海底洞窟(ECO初心者同盟)



むちむち!5


<ECO初心者同盟とは>

長年BPを育ててこなかった為に誕生した

マエストロ アルケミスト トレジャーハンター
ついでにガンナーの、初心者っぽいお話である


イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン(トレジャーハンター):よしよし。前回の話通り、トレハンにスイッチして鞭を持ったぞ
                   
 といってもまずは、有用スキルが使えるまではナイフでJOBレベル上げだな

スバル顔アイコン・カナデ笑う

スバル(ガンナー):あと、でぶ猫の回復手段も直したのー?

イリューン顔アイコン・男装怒り

イリューン:でぶ猫ではない!にゃにゃまる師匠だ!

       師匠には今まで「肉球もふもふ」(ヒーリングLV1)をしてもらってたが
       「▲リカバリー」で、私のHPに対して割合回復してもらえるようになった

スバル顔アイコン・カナデ通常

スバル:割合回復って何?

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:・・・・よく分からないが、HPが2000あったら瀕死でも1000くらい回復してくれる
       高HPであるほど効果があるらしい

スバル顔アイコン・カナデじと目

スバル:ふーん。対象のHP依存で回復するから、HPが多いほうがお得みたいな…?

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:恐らく。違ったら親切な人が教えてくれるかもしれない。むしろ教えて欲しいね

       さて。DD海底洞窟は2次職90台~110は経験値が3倍の場所だ
       JOBも一気に上がって鞭スキル「ウィップラッシュ」を取得したよ


むちむち!1

イリューン:そしたらまずは、エクスプローラー50スキルの「ファシネイションボックス」を設置だ
       攻撃されると爆発する、すごい宝箱だよ

       そして、ウィップラッシュ!!

むちむち!2

べべべべべべし!

そして、相手の魔法が発動すると、トラップが作動!


むちむち!3


スバル顔アイコン・カナデ楽しい

スバル:魔法に巻き込まれて瀕死じゃなーい♪

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:大丈夫だ、パワーアップした師匠の回復がある!


むちむち!4

イリューン:ほらね。見事、敵を倒して回復も間に合ったよ

       とりあえずはこの戦法で、DD海底洞窟狩りをしているかな


むちむち!2


スバル顔アイコン・カナデ通常

スバル:ふーん。それにしても……
     数字が重なって見えないけど、前回のバニシングブロウで
     1100ダメしかでてなかったのと比べると雲泥の差じゃない
     ナイフって強いのー?

イリューン顔アイコン・男装泣く

イリューン:いやぁ……
       さすがに私の持ってたナイフがレベル低すぎたとか
       スキルの使い方が悪いせいだと思う…
       ナイフで戦ってるレンジャー職の人もいるし……

       でも鞭はすごいなぁ。射程もあるしSEもなんか好みだよ

スバル顔アイコン・カナデ楽しい

スバル:鞭打は所詮女子供のワザだって、漫画で読んだことあるわー♪

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:なら別にいいじゃないか…

       ともかく 箱設置→ウィップラッシュ→箱爆発 の繰り返しでやってるよ

       ファシネイションボックスは詠唱がAGIに依存なんだけど
       偶然にも私のステはSTRとAGIに振ってあったから、良かったよ

むちむち!7

イリューン:で、今のBASEとJOBがこんな感じ。JOB50になる頃にはBASEも上がるだろう
       転生は……とりあえず102でいいかな

スバル顔アイコン・カナデ笑う
       
スバル:エミルは109転生で黒猫貰えるじゃない!
     頑張りなさいよ。でぶ猫より可愛いわよ♪

イリューン顔アイコン・男装怒り

イリューン:でぶ猫ではない!!にゃにゃまる師匠だっ!

エル、ミニマムになる(ECO妄想部屋)



ある朝、起きると
エルが何か小さくなっていた

みにえる1


執事は考える

元々、どちらかといえば童顔気味の主人ではあったが
果たしてここまで小さかったか………と


みにえる2

普段の姿を思い出してみる
………やはり、いろいろ小さくなっているような気がする

そんな執事の思考を他所に、当人は

みにえる6

「えほんよんでー」

などと言っている


みにえる5

知り合いの多い場所では説明に終始がないので
飛空城の一角に連れて行く執事

転生者の証が消えてないので、能力までミニマムになった訳ではないようだ


みにえる3

突然、小さくなってしまったエル

果たして彼女に何があったのか。元の姿に戻ることはできるのか


続かない。

ニワケットに行こう!(ECOプレイ日記)



にわけっと2015・10・1

2015年10月18日(日)に、フリージアサーバーで
ニワケットがありました

ECOショップゾーンで、お庭に販売品を展示しながらお買い物するイベントです

フリージアで長く続く伝統イベントですね♪

実は、当日までニワケットの日にちをすっぽり忘れていたのですが……
時間に間に合いそうだったので来場してきました

にわけっと2015・10・3

庭に写っているものが、基本的に全部売り物です

庭主さんやスタッフさんが、売り物の値段を伝えたり
あるいは露店であらかじめ値段を提示したりしてくれてます

ここではSS真ん中の「露店台車」が大変人気で、どんどん売れていました
カントリー感に溢れた可愛い家具ですよね


にわけっと2015・10・4

こちらのお庭は、みんな大好き「ウッドテラッツァ」が沢山置いてありました

部屋中にも外にも置いても素敵
インテリアとしても、部屋の区切りとしても優秀な万能家具です
私も購入させて頂きました♪ こちらもあっという間に売り切れでした


にわけっと2015・10・5

そして今回、恐らく激戦区となった「ネットカフェ限定家具」を多数置いたお庭

カップラーメンや冷蔵庫、写ってないですがノートパソコンなど
ECO世界ではなかなか目にしない上に、ネカフェでないと入手できない家具類
私含め、お客さんは色めきたったのではないかと

ニワケット終盤にもう1度立ち寄った際には、カップラーメンの最後の1個を
フレさんが購入していました♪


にわけっと2015・10・6

そして最後
こちらも展示物は基本すべて売り物です

すごいのは、おうちの中!


にわけっと2015・10・7

くじ品に季節イベント家具にパートナーにと様々なものが置かれていて
お客さんと庭主さんスタッフさんのやり取りが荒ぶるハーモニー(?)

ニワケットには数度、足を運ばせてもらっているのですが
ここは何か見えない熱気が伝わってきました……!



にわけっと2015・10・9

今回のニワケットでスタッフを務めていた皆さん

「イリスと記憶の書架」に登場するロアたちのコスプレをしていました!

ロアたちはお顔スイッチャーが実装されていますが
普段、自分が使っている顔や髪色のまま
衣装や髪型などできる範囲でコスプレするのも
「コスプレ」っぽくていいなー、と思いました♪


にわけっと2015・10・2

ところで今回のブログのタイトルは「ニワケットに行ってきました」ではなく
「ニワケットに行こう」なのですが

少し意図するものと、考えるものがありまして

私はこうしてブログという場所を持っているというのもあるのですが
イベントに足を運ぶというのは、人との繋がりができていいなと思っています

それは単に、フレさんに会って顔が見れるのが嬉しいという他に
こうして足を運ぶことで、なにかきっかけが生まれると思ってるから

例えばSSを撮って記事にあげて
その中に写っている誰かと未来で、友達になっているかもしれない
そういうことが少なくとも2回はあったりしたので

1人で行っても寂しいだけ……と思っていた頃もあったし

本当に1人で行って1人で帰ってくることもあったけど

もし、人と繋がりたいなら、ニワケットだけではなく様々なイベントに
顔をだしてみるだけでも、きっと違ってくると思っています


にわけっと2015・10・8

ちなみに私も昨日は1人で行く気満々だったのですが
フレにして、初ニワケット参加!のサダちゃんと一緒になりました

サダちゃんは、私よりずっと買い物慣れしてて凄かったです…♪

ニワケットは、露店で売り買いできる様に配慮してくれている所もあったので
店員さんとのやり取りが苦手なら露店から買うこともできます

次回は2月の予定だそうですが
その間にもユーザーイベントの噂を耳にしていますので
参加できたらいいなと思っています