えるらじ!第2回目


<えるらじ!>とは

2015年のエイプリルフールに、私が作った嘘のECOラジオ動画 「えるらじ」
こちらを見て下さった方から「月1くらいで更新できたら面白そう」とコメントを貰い
実際に作ったものです

素人が趣味で作った、どちらかといえば内輪向け動画ですので
あたたかい目で見ていただければ幸いです


<パーソナリティー紹介>


エル顔アイコンブリキン・笑う

アリーシャリエル

今月はボリューム満点の17分です
お時間がある時に、まったり見てくださいね♪

キャラのアリーシャリエルと、プレイヤーとしては半々くらいの割合で
喋っています


イリューン顔アイコン・男装怒り

イリューン

ツッコミ役とボケの間で揺れている人
常識人枠から少しずつはみだしているかもしれない
今回はそれなりに面白いリアクションをとってくれます


エリ顔アイコン・リファインたら笑う

エリシータ

ラジオの人気をかっさらっているヒロイン
でもメインパーソナリティーではない
今回は画面を縦横無尽に駆け回って大忙し!

第1回はこちら

[広告] VPS
 

今月もそうですが、1日に更新だと最新の情報に間に合わないというリスクがありますね
(特に今日のようなクジ更新日だと、何か気恥ずかしかったり)
日にちを、月中間ころに変えようかとも検討中… 
    

あなた達は、救済されません(ECOプレイ日記)



エル顔アイコンブリキン・普通

エル:私には2人の「くじレア1位」のパートナーがいます


・守護魔・ロウゲツ(2011年12月15日~2011年1月5日まで販売

・ロウゲツのフェンサーハート(2012年12月17日~2012年1月4日まで販売


エル顔アイコンブリキン・普通

エル:彼らの横に、なぜわざわざ「販売期間」が書いてあるかは後で説明するとして
    私はこの2人を「アイテムトレード」でお迎えしました

    「くじで当ててアイテムコードを入力してない」のです


エル顔アイコンブリキン・普通

エル:……つい先日、友人の「くじ1位パートナー」が1人だけ消えているという事態がありました
    お金も他のパートナーにも手をつけられた様子はなし
  
    友人は全てのキャラクターのアイテム欄、倉庫を確認、庭に設置されてないかも確認し
    それでも見つかりませんでした


    奇しくも、これは先日5月30日の攻防戦で全サーバーがダウンした頃同時期程であり
    また、接続障害なども起こっていました


    友人は、状況からゲーム側のなんらかのトラブルによるロストではないかと判断して
    ECO公式に問い合わせをしました



エル顔アイコンブリキン・普通

エル:その結果返ってきたのは、友人や私たちを驚かせるものでした

    公式サイトガイドライン「アイテムの救済について」 ←クリックで公式へ飛びます

  
   意訳すると 「トレード入手したものは救済しない」
           「入手から30日以上経過してからの申請は受け付けない」


   
   友人が失くした「1位パートナー」は入手からとっくに30日が経過していました


   あなたは、守護魔、アルマ、ロア、御魂を何人連れていますか?
   その為にどれだけのお金をかけましたか? あるいは金策に時間を費やしましたか?

   そしてどれだけ大切に思っていますか?



   そのどの子たちも



   チケットコードとして入力し、ゲーム内で入手してから30日以上が経過していれば
   あるいはゲーム内でトレードしているのなら
   ゲーム側のトラブルで消えてしまっても、救済されません。戻ってきません





 補足:救済されるのはECOネットストア品、くじやパッケージ品
     ECO ShopでShop Pointを利用して購入したアイテム
     PayNetCafeを使用して購入したアイテムチケット、アイテムコード

     ゲーム内で入手するアイテムや、SSコンテスト受賞品等、キャンペーンやイベントの
     チケット配布品は含まれない




エル顔アイコンブリキン・普通

エル:早い話が 「お金をだした本人が管理してたアイテムは、30日以内だけは救済するよ」
   と公式は言っているのです


エル顔アイコンブリキン・普通

エル:この事について、不可解だと頭を悩ませている時に、別の情報が飛び込んできました


    「ユニコーン」の交換不具合に伴う対応について ←クリックで公式へ飛びます


   5月28日より、レアアイテム「ユニコーン」がNPC染色娘により
   販売されていない「ユニコーン(黒)」に交換できる不具合が発生していました

   実際にユニコーン(黒)を取引したり、使用している場面を見たという報告も聞いています


   公式はこの不具合に対して以下の処置を行うと発表しました




   6月4日(木)の定期メンテナンスで「ユニコーン(黒)」を回収 (すでに終了)

   ・当該パートナーに異常が発生していた期間、使用していたエクストラアイテムの返却
    (5月28日から6月4日までと書かれている)
   ・「ユニコーン(黒)」に交換する前のステータスの「ユニコーン」を返却
   ・当該パートナーを入手するために使用された、Gold、アイテムの返却




   これらを2015年7月初旬に行う、と言っています
   7月まで時間がかかるのはデータ調査のためだそうです


   ちなみに「ユニコーン」そのものの発売は

   ECOくじ「優しい森の住人」 
   (2014年11月4日(火)15:00〜2014年11月17日(月)14:00

   くじ最終日から数えても確実に6ヶ月が経過しているアイテムです   

   つまり「ユニコーン(黒)」に交換する前のステータスの「ユニコーン」を返却
 
  と言っている以上
  運営は6ヶ月前のアカウントデータ、およびアイテム状態を関知できるのです


   ならばたった数日前にロストの可能性があったレアアイテムの
   状態調査ができないという事は決してありえません


   ですがECOの規約では「ゲーム内入手より30日以内で他アカウントに移動してないもの」
   しか、救済されないのです。そんなパートナーが一体どれだけいるでしょうか


   6月1日にスペクターを当てて喜んだあなたも、来月になって突然そのスペクターが
   ゲーム側のトラブルで消えても、ゲーム側は救済してくれないのです


エル顔アイコンブリキン・普通

エル:私はこのことを、今日まで知りませんでした
    OTPを入れているし、IDロックもPWもきちんとしているつもりです

    でも、鍵をかけて泥棒対策を推奨されたのに、大家さんが中のものをうっかり失くしても
    保証しないという規約になっている
とは、正直思いませんでした

    この規約が、他のMMORPGなどでは当然なのかは全くわかりません
    私はECO以外のMMORPGはやったことがないからです


    唯一つわかるのは、長く遊んできた人ほど、失ったものは取り戻せなくなりやすい
    ということです


エル顔アイコンブリキン・普通

エル:この事について、自衛の手段はないのか

    様々な人の意見を見聞きして3つほど考えました

    1つは「ゲームに関するお問い合わせ」にて
    「大切なアイテムがロストしたように思えるがアカウント内にアイテムがないか
    調査して欲しい」
と依頼してみること

    (ユニコーンの件より、6ヶ月前もデータを遡れるのは確かなので)
    無くなったから返してくれ、では「30日以内」の規約でテンプレート返信されると思います


    もう1つは、ツイッター公式アカウントに尋ねてみること
    ECOには

    エミル・クロニクル・オンライン公式 :@emilchronicle
    ECO公式サポートアカウント:@eco_support


    この2つの公式アカウントが存在します。どちらも呟きを行う人間が、向こうに存在し
    多くのECOフォロワーを抱えているので、リプライのやり取りは広く公開されて残ります


    最後は
    ゲーム内でトラブルが起こらないように、祈る


    馬鹿馬鹿しい話ですが、ゲーム側が救済してくれないという以上
    後はこれくらいしかできません


エル顔アイコンブリキン・普通

エル:私のパートナーも、そして、あなたのパートナーも、現状は救済されない可能性が高い
    もし、このことを知らなかった人がいたなら、知って欲しい
    それでも別にかまわない気にしないというなら、それでいいのです

    ただ、このことを知らないままでいるのは良くない
    そう思って、今回の記事を書きました

前回の記事は大変でした(ECOプレイ日記)



エル顔アイコンブリキン・普通

エル:前回の記事ですが
   しばらく人目につくように、記事を置いておきましたが
   貴重なコメントも頂いて、私としては書いてよかったと思いました


前回「あなた達は、l救済されません


幻月・フェザ顔

幻月:書くか書くまいか、かなり悩んでいたものねぇ

エル顔アイコンブリキン・泣く

エル:私は直接被害にあった立場じゃないけど
    規約については本当に知らなかったから…

    それに、友達のことも悔しかったしね。今後どうするかハッキリとは聞いていないけど
    ECO以外の場所を探すような口振りでもあったし…

姫顔アイコンサツキ扇じとめ

シェリス:大切なパートナーが非もなく失われたら、それは喪失感も大きいですし
     公式の対応が「30日以上、トレード物は救済しない」の形式回答ですものね…

     信用できなくなるのが普通だと思いますわ

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:そう、信用ね
    公式は、ユーザー1人の信用を失ったと思うよ
    1人くらいがなんだっていう姿勢なら、本当に改めて欲しい

    1人っていうけど、その1人が広告塔になってくれたり、その1人が友人を連れてきたり
    逆もまたあるよ。1人から信用が落ちる、不審が伝播(でんぱ)することも……

    あんまり過去のこと言うのもあれだけど、今でこそ親しみのある寺田教授も
    2010年頃は荒れて叩かれてたりしたんだよ

エリ顔アイコン・リファインたら普通

エリ:なんでですぅ?

エル顔アイコンブリキン・泣く

エル:色々あった、とだけ。あとDEMの存在もかな…

エリ顔アイコン・リファインたら怒り

エリ:おぎゃー!? エリたち、穢れた子でしたか!?

幻月・フェザ顔泣き

幻月:今でこそ冷遇扱いだけど、課金戦士とか、課金とにかく課金の姿勢の
    象徴みたいだったからね、DEMって
    今は逆に課金しないと強くなれない、パートナー連れてけない子だけど

姫顔アイコンサツキ扇

シェリス:寺田教授1人で何もかもできる訳でないのは、重々承知しておりますし
      そんな荒れた状態から立て直していった実績は素晴らしいと思いますわ
      だからユーザーの本当に困った時には、寄り添って欲しいものですわね

幻月・フェザ顔じと目

幻月:とまぁ、一応前回のことをまとめたところで、エルさんはそろそろブチギレ顔やめなさい

エリ顔アイコン・リファインたら普通

エリ:おおう?エルは怒っているのですか?

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:私は真面目な話をする時と、ブチギレしてる時は表情変わらなくなるよ

エリ顔アイコン・リファインたら怒り

エリ:おぎゃー!? ということは前回はかなりブチギレしていたですか!!

姫顔アイコンサツキ扇じとめ

シェリス:わざわざタイトルをギョッとする様なものにしてありましたしね

エル顔アイコンブリキン・笑う

エル:じゃあ、ここからは自主制作ラジオ動画の裏話でも少ししてみようか

エリ顔アイコン・リファインたら笑う

エリ:「えるらじ!」第2回のお話ですぅ♪
   どんなウラ話が聞けるですかね? 

エル顔アイコンブリキン・楽しい

エル:んー…。「ボイス」の話かな
   幻月、あるかぱ、エリにフリー音源のボイスを使用してみたね

   実はあのボイス、幻月とエリにあてたボイスは同じ人が担当してるの

幻月・フェザ顔怒り

幻月:え!? 全然、雰囲気が違ったけどそうなの?
    このスクラップDEMと同じ声なの?

エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:誰がニューク○ラップですか!

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:あと、男性ボイスサンプルの中に丁度 「虫けら!」 って言ってる台詞もあったから
    フェリオンを出す予定もあったんだけど、いいSSが用意できなくて没になったり

姫顔アイコンサツキ扇笑い

シェリス:そういえば、そんなこともラジオで言ってましたわね
      ……あら、このファイル何ですの?


6gatsu.jpg

6gatsu2.jpg



エル顔アイコンブリキン・楽しい

エル:それはラジオの音声ファイルね…
    今回は146ファイル使用してます 

    第1回が151ファイルだったから、大して減ってないんだけど… 

姫顔アイコンサツキ扇じとめ

シェリス:陰の努力があるのですわね…

エル顔アイコンブリキン・笑う

エル:でも、面白いって言ってもらえれば何よりだからね
    あと、地味~にだけどエリの顔アイコンを撮り直してたりするよ
    エイプリルフールと第1回は水色の服を着てたけど、その後PNGで保存した
    綺麗な顔アイコンになってるのだ

幻月・フェザ顔怒り

幻月:私たちはJPEGで粗いままなのに、この好待遇…

エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:びくっ!

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:そのうち撮り直してあげるから今は勘弁してね…
    
    ちなみに原稿の最初のコンセプトがでてきたので貼ってみる




えるらじ! 2回目 原稿

入れたい要素

・可愛い女の子の話題
(カナデ・メアリー)
・ダジャレキテルラボのえるらじverお披露目
・お便りのコーナー
・古参が食いつくネタ
・最近あったこと
かくれんぼ大会、フィールドチャンプ「名誉や地位は塵にならない」
・通年の紹介や、CM仕立ての動画    
    




姫顔アイコンサツキ扇怒り

シェリス:なぜ、黒の契約者の歌詞が書いてあるんですの…?

エル顔アイコンブリキン・楽しい

エル:さぁ…?

エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:最後のガラスをぶち破れー♪見慣れた景色を蹴りだしてー♪      

幻月・フェザ顔笑い

幻月:世界が逆に回転するー♪ (ひょい)

エリ顔アイコン・リファインたら怒り回転

エリ:おぎゃー!? ささかまになってるですー!? 

エル顔アイコンブリキン・笑う

エル:結局、メアリーダンプティーの話ができなかったのは残念だったかな
   後は古参が食いつくネタ、も難しかった

   次回は、うまくいくといいな!
       

タタラベ転生~予告~(ECO初心者同盟)






~ECO初心者同盟とは~

プレイヤーがBP系職業を作らなかったためにできた、エクスプローラー、アルケミスト

ブラックスミス(転生予定) ついでにガンナーの物語である






タタラベ転生

見知らぬ可愛いネコに釣られて、ほいほいついていったルイン・スペラー
(BASE101 ブラックスミス)

ネコの話の半分も(というか、ほぼ全部)も聞かず、ただ頷いていたら
なぜか転生することになってしまった!

初心者同盟の初転生者誕生の予感に、メンバーはどう思うのか!?


イリューン顔アイコン・男装細目

エクスプローラー:ルイン、人間辞めるってよ

ユーディ顔アイコン・笑い1

アルケミスト:珠魂あまったら下さい

スバル顔アイコン・カナデ怒る

ガンナー:男なら110転生目指しなさいよ


タタラベ転生2

メンバーの温かな声援を浴びて、ルインは転生を目指す!

そのために友人のスペシャルアドバイザーとの作戦会議にも余念がない!
(プライバシーホモのため画像に処理を施してあります)

だが!?


タタラベ転生3

まともに狩りをしてこなかったルインは
基本的なスキル知識が欠けている!

(ナゲット消費しないの!?)

こんな状態で、果たして武神を倒せるのか!?



タタラベ転生4

身長差すら圧倒的…!

だが、ルインには、彼すら知らない隠された「力」があった!

CODE: ALPACA

これが指し示す意味とは!!

次回!!


タタラベ転生5


「愛するパートナーとの絆!

~そういえば騎乗ペットは

ダメージ入る仕様に変わったんだっけ~」



乞うご期待!

今日のはーとふるなお話



頼られるって、いいね4

こんにちは!アリーシャリエルです

ECOはハートフルなゲーム
「かんたん、やさしい、たのしい」をウリ文句にしています

最近だと「kawaii」も加わってますね♪

頼られるって、いいね5

SSは土曜日の攻防戦で、お友達と一緒した時のもの♪

戦場でも笑顔で仲良しな私たち!

頼られるって、いいね6

アインスパーダにひき殺されて

ネクロリザレクションしても笑顔です☆


(さすがにこの笑顔は死相がでている)


いやいや…今日のハートフルはこれではなくてw

攻防戦で「鉄火山エネルギープラント」を、恐らく1ヶ月ぶりには取り戻したフリ鯖

私も早速、カードモジュールやシリコンプラグコードを集めに向かいました

鉄火山で30分くらい狩っていた頃だったかな?
ふとwis窓が開きました


頼られるって、いいね1

wisの相手は、少し前から仲良くさせてもらっているお友達

別垢の釣りキャラが、他所のお城の釣堀で釣りをするときは
そのお友達の所属するお城優先で釣りしてたりします

挨拶やおしゃべり以外で、wisが飛んでくるのは初めてだったので
どうしたのかな~と思っていると、ドロップアイテムの余分在庫ないですか?と
ちょっと恐縮した様子で尋ねてこられました

私はそのアイテムの余分がなく、残念ながら希望に応えられなかったのですが…
気持ちが分かるのと同時に、少し嬉しくなりました


あくまで私の解釈ですけど、そのお友達は私に対して
(他の知り合いにも声をかけているかもしれないけど、その人達も含めて)
「あれ持ってないか尋ねてみよう」と思える人、だったのかなーと

「この人になら聞いて、お願いしてみてもいいかな」って思ってもらえるのは
私にはとっても嬉しいことです

これで私がアイテムを持ってれば、完璧だったのにな…><

あれから必要なアイテムが揃ってるといいな


<おまけ>

頼られるって、いいね3

ドミニオン界に篭り続けて幾星霜・・・
ついに「守護魔・ロウゲツ」が信頼度・桃色になりました!
実は初桃色なので、とても嬉しいです


<おまけ2>

頼られるって、いいね2

ダンプティー親子のお散歩♪


さて、次回あたりに「アイテムの救済」についてもう1度、記事を書くつもりです
3つ前の記事にコメント下さった方、とても貴重なお考えと意見、ありがとうございます
このブログでも、私なりに引用し(文面をそのままコピーは致しません)紹介させてもらいます