えるらじ!第1回目

<えるらじ!>とは

2015年のエイプリルフールに、私が作った嘘のECOラジオ動画 「えるらじ」

こちらを見て下さった方から「月1くらいで更新できたら面白そう」とコメントを貰い
実際に作ったものです

素人が趣味で作った、どちらかといえば内輪向け動画ですので
あたたかい目で見ていただければ幸いです



<えるらじ!> パーソナリティー紹介

エル顔アイコンブリキン・普通

アリーシャリエル

最古参にしてファーストキャラであり、一応ブログの顔
キャラのアリーシャリエルと、プレイヤーとしては半々くらいの割合で
喋っています

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン

「ECO初心者同盟」というコーナーで初心者の歩みを記事にする時に登場
別コーナーの代表のような存在なので、パーソナリティーに抜擢

エリ顔アイコン・ほっぺ喜び

エリシータ

愉快なDEM。多分、ブログで1番人気があると思われます
なお、この子はメインパーソナリティーではないです

「えるらじ!」はつづきから
続きを読む »

赤いぐるぐる!(ECOプレイ日記)



事の発端は、先々週に敗北を喫した防衛戦

フリージア以外のサーバーがダウンし、フリージアも新指令によって
防衛できなかった、悔しさの残る防衛戦……

そんなとき

赤いぐるぐる1

突如、あかいぐるぐるが私の周りを取り囲んだ!?



これは……フィールドチャンプの証!?
なぜ!? 心はいつでも初心者の私になぜこんなものが!?

……原因は、開放マップでずーっとずーっと燃料クエストをしてたせいで
ドミ界のWRP(War Record Point)を獲得し続けてしまったようです

このWRPがドミ界で10位圏内になると、フィールドチャンプになるというシステム

赤いぐるぐる3

ほらね。10位になってます

WRPは、攻防戦が終了するごとにリセットされるらしく
ランキングの繰り上がりで私が10位に入っちゃったみたいです

赤いぐるぐるなんて、縁遠いものと思ってましたがナンテコッタ


赤いぐるぐる2

フィールドチャンプになったら「戦の町立者調律者」というNPCに話しかけて
「勝者の証」という頭飾りアイテムが貰えます。これがないと、いわゆる攻防戦で
ドミニオンドラゴンを召喚(英雄の加護というスキル)ができないようです


私がチャンプ……。文字通り降って沸いた話にピンとせず
当日はSSを撮って遊んでいましたが、よくよく考えると攻防戦で要になる役割……

そう思うと焦りだして、チャンプになった人のブログを探して読んでみたり
wikiを開いてチャンプ項目に目を通してみましたが、不安は増えるばかり(´・ω・`)


そして土曜の攻防戦

赤いぐるぐる4

ランク外に落ちたことでチャンプではなくなっていました!ホッ
ちょっと、上のランクの人との差が20くらいしかないけどまぁ大丈夫でしょう


赤いぐるぐる5

今回は防衛に成功したのと、チャンプではなくなった開放感から
SSを撮る余裕も。同じ赤いぐるぐるなら、赤い薔薇のほうがいいなぁ……


赤いぐるぐる6

新指令に登場した、DEM側の「邪悪なシンボル」を破壊せよ

私たちがWFや地下浄水施設で守っているシンボルの、DEMverというところでしょうか
偽エミルくんたちといい、よくこっちの真似をしたがるDEMさんたちですねー

そして、無事攻略戦も終了しました



赤いぐるぐる7

一縷の望みも断たれ、再びチャンプの証が…!

ま、まぁ今回はトラージを取り返しましたし、パートナー育成の為に
ドミ界で殲滅クエ?というのをやる人がいっぱいいるかもしれないし、何よりGWですし
きっと来週にはすごーいランク落ちてるはずです、うん


赤いぐるぐる8

有終の美として格好いい1枚を貼っておくのです

ちなみに、この赤いぐるぐるは、フレの間で「福神漬け」と呼ばれることになりました(



~おまけ~


赤いぐるぐる10


赤いぐるぐる11



リーダーの眼帯と反対の目は柿ピーか何かですの?

かくれんぼ大会感想!(ECOプレイ日記)



5月5日にフリージアサーバーで、ユーザーイベント
「かくれんぼ大会」が開催されました

賞金も用意されていて、総額1000JGの大イベント!!


プレイヤーが隠れる、ではなく隠れている運営キャラを見つけるというもので
その人数は……16人!!

かくれんぼしたひと1

PTでの捜索がほぼ必須となります。SSは当日いっしょにPTを組んだお友達

しかも!探す範囲は3世界(エミル、タイタニア、ドミニオン)
職業、性別、アイテムによる進入制限のあるマップまで含まれるので…もう大変!

(ダンジョン、イベント限定マップ、イベントクリアマップは除く)


私たちPTが見つけられたのは、16名中、13人でした><

それどころか、イベント終了後に主催者様の発表で16名発見できた人は
いなかったとのこと。つまり、受賞者は0!賞金は次回に持ち越しだそうです


イベント中は5人のPTで連携をとりながら、ほぼ全世界に散って捜索をしてました

一緒に参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!





かくれんぼしたひと26

……と、ここで終わりではありません

このかくれんぼ大会、先ほども言ったように当日はバラバラに探していましたので
PTチャットで「○○にいました!」と教えあうだけでした

それだけではブログの記事として面白くないし……何より16名がどこにいたか
それをこの目で確かめなくてはなんだか気がすまない!!


行ってきましたよ!


運営キャラが隠れていた場所のSSと、そのキャラが看板でだしていた
「キーワード」をご紹介していきます

ちなみにSNSのほうでもっと分かりやすくSSが載っているようなので、そちらも
ご覧になるとよいと思います


それでは16箇所のかくれんぼ場所の解答!


かくれんぼしたひと3

①ギルド元宮5F ピポット部屋(3,1) キーワードは「アルカナキング」

エミル種族はマリオネットを使用しないと入れない場所です
なお、DEMキャラだと人によっては

かくれんぼしたひと4

こんな風にも見えます (ネタバレ注意)



かくれんぼしたひと11

②ノース中央山脈南側 伝説の宝箱横(231,177)でキーワードは「石亀様」

伝説の宝箱?? とりあえず押しても開きませんでした
こんな場所は知りませんでしたね~・・・


かくれんぼしたひと12

③AAロビー6 真剣な女のとなり(110,24)でキーワードは「ライオウ」

ここはお友達が見つけていました!半信半疑だったようですが見つけられてすごい!
それにしても、ある意味ひどい場所・・・と思わなくも


かくれんぼしたひと13

④ウエストー開拓地 マップ左上(22,71)で、キーワードは「ブリキングRX1」

実はかくれんぼ大会にはもう1つルールがありまして
開始1時間が経過してから出現するキャラが2人いたのです
ここは、その該当場所だったので見落としてしまいました……ぐぬぬ


かくれんぼしたひと14

⑤モーグシティ炭鉱夫の部屋 壺の横(1,2)でキーワードは「エミルドラゴン」

天まで続く塔の許可証が入ってる、お馴染みの壺
ここは私が見つけました。なんとなくここだ、という確信もありましたしね


かくれんぼしたひと15

⑥ウテナ河口黒電話の前(196,185)でキーワードは「ミニー・ドゥ」

ここはバウというアクティブがいるのでないと思ったのですが…むむむ


かくれんぼしたひと7

⑦トンカ裏商店(3,2)でキーワードは「ルブナン」

かくれんぼしたひと6

トンカで唯一WPが存在しない、お店屋さんの中が正解
こんなところがあったなんて、心はいつでも初心者の私には分かりません!

ちなみにここは、PTのお友達が見つけてました!すごい!


かくれんぼしたひと5

⑧マイマイ遺跡第一甲板入り口 遺跡調査員付近(100,86)
キーワードは「クローラー」


今ならシュリュッセルの転送サービスでサッと行ける場所


かくれんぼしたひと16

⑨聖女の島 ヨーコさん横(3,4)
キーワードは「ロストデカッカラン」


かくれんぼしたひと17

折り返し地点まできました…。つかれたよー


かくれんぼしたひと22

⑩オアシス夜 テント内(10,4)キーワードは「ニーズホッグ」

かくれんぼしたひと23

ぐぅ・・・ぐぅ・・・

ロウゲツ:主様、あと6箇所でございますよ


かくれんぼしたひと20

⑪カーマインブリックシティ 井戸の中(69,107)
キーワードは「クイーンビー」


かくれんぼしたひと21

みあ~げれば~ 丸い~夜空~ ゆらめく~青い~月夜~♪

ロウゲツ:だんだん適当になってきていませんか、主様



⑫カーマインブリックシティダンジョン経由で町の右側に出たところ
道端(215,24)でキーワードは「ルナティック」


※この場所だけは、座標を聞いてもたどり着く事ができませんでした…
解答はSNSに載っているので、ご覧になってみて下さい(´・ω・`)


かくれんぼしたひと29

⑬タイタニアビーチ 期待する男の近く(83,155)
キーワードは「オートメディック」


めっちゃはじっこ!! 見落としたという声も聞かれました
草木が高いですし、見えづらいところです


かくれんぼしたひと10

⑭鎮守の森 モリノナカヌシ後ろ(10,28)キーワードは「ん?」

「ばくぱかのしと」でないと入れないタイタニア界のマップです
(BP限定のマップ) 
今回はエル・シエルをセーブにして憑依でもってきました

タイタニア界の交通利便化はよ(


かくれんぼしたひと24

⑮ヘルサバーク夜(45,102) キーワードは「ラッキープルル」

ドミニオンドラゴンのいる場所です
テントで眠って夜マップにし、軍艦島の闇の精霊に話しかけて行く場所


かくれんぼしたひと8

⑯秘密の場所(10,2) キーワードは「岩」

かくれんぼしたひと9

これまためっちゃはじっこ!画面描写を最大にしてても、きちんと近づかないと
見えないという徹底ぶり。まさにかくれんぼの名に相応しいのでした


そして最後のキーワード

これはゲーム終了後に発表されました
17番目の最後のキーワードは「ん!」


16箇所のキーワードは

「アルカナキング」「石亀様」「ライオウ」「ブリキングRX1」
「エミルドラゴン」「ミニー・ドゥ」「ルブナン」「クローラー」「ロストデカッカラン」
「ニーズホッグ」「クイーンビー」「ルナティック」「オートメディック」
「ん?」「ラッキープルル」「岩」


これは、PTのお友達が途中で気づいて当ててました…w

キーワードの頭文字を繋げて、17番目の「ん!」をくっつけると……



「あいらぶえみるくろにくるおんらいん!」


やられたー、という感じでした!
ブリキングやクイーンビーなどの最近アルマ化したキャラの名前があったので
てっきりアルマの名前で看板をだしているだけかと思ったら、こんな仕込まで!
素晴らしかったです


かくれんぼしたひと2

イベント後には記念撮影で盛り上がりました
ゲームには負けてしまったけど、こういう「皆で遊ぶ喜び」を下さった主催者様
並び運営スタッフ、参加者皆様に感謝です!


かくれんぼしたひと27

でも、次回こそは優勝賞金を皆で持ち帰るんだからね!

本当にお疲れ様でした!

赤いぐるぐる、また会う日まで!(ECOプレイ日記)



さらば福神2

先週の攻防戦、サウス跡地1番シンボルでフィールドチャンプを務めさせてもらいました

福神漬けからは逃れられなかった…

(※福神漬け…お友達との会話で、フィールドチャンプの赤いぐるぐるが
カレーの福神漬けに似ているという話題から)


正直、戦いの最中は加護を撒くことと、敵チャンプが来たら対応することで
頭がいっぱいでした。それでも、当日一緒のPTにいてくれたお友達が
励まして下さったので、頑張れました


さらば福神4

まぁ当日は、こんな感じで箱型の敵がおしくらまんじゅうのように押し寄せて
自分すらよく見えない状態だったのですが……


それでもチャンプ補正なのか全然倒れないのが、すごかったです

また、フリでは防衛開始の時点でチャンプがシンボル数に対して2人足りてなかったみたい

なので、もしチャンプになることがあったら、戸惑うかもしれないけど
できるだけ参加したほうがありがたいかな、と思いました


さらば福神5

こんなんになっても倒れないから!
(私がGuであることや周囲の回復も加味しますが、本当に倒れませんでした)

というか、ここも赤い福神漬けパラダイス…


それからチャンプになるとCPも沢山もらえましたしね


さらば福神3

さらば福神6

(攻略戦は、進行不能バグでWPが開かなかったため少ないです)


上記にあるように、私のWRPは攻略戦でリセットされ0になりました
また、赤いぐるぐるがやって来た時は、頑張りますー



さらば福神7

そして、私の福神漬けはお友達に受け継がれたのでした、まる。

騎乗でノリノリ!(ECO初心者同盟)



ECO初心者同盟とは…プレイヤーがBPを1度も育てずにすごして来た為に生まれた
エクスプローラー、ブラックスミス、マリオネスト、ついでにガンナー4人組の物語である


イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:おーい。ルイン

ルイン顔アイコン普通大

ルイン:うん?何か用か

イリューン顔アイコン・男装泣く

イリューン:実は……………キミに見せたいものがあるんだが
       人目があるところでは、恥ずかしくて……

       私の家に、来てくれないか?

ルイン顔アイコン細め大

ルイン:貴様の家というと、いまだに庭コンの片付けもせず散かりまくりの上、
     1月ごろに何を思ったか、座敷牢に改造しかけた、あの庭か

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:まぁまぁ。
       会話開始早々、私の黒歴史をあげつらうような意地悪なキミも嫌いではないが

ルイン顔アイコン細め大

ルイン:別段、好かれる気はないぞ
     貴様が私を誘うときは、あまりろくでもない事が多い気がするからな

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:そう言わずに。見てから判断してもいいじゃないか

ルイン顔アイコン普通大
       
ルイン:まぁ砂漠帰りで少し汗をかいたしな。飲み物の1つでもでるなら付き合おう



~イリューンのお庭~

のりのりパートナー1

イリューン:うんうん、やっぱりいざキミを前にするとドキドキしてきたなぁ
       どんな反応するか、心配になってきたよ
       キミはどう思う?       

ルイン顔アイコン細め大

ルイン:もう5月なのに暖炉はつけっぱなしで、頭にイヤーマフ装備なのは
     相当寒がりなのか? 私は北国出身なのか、暑いくらいなんだが

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:もう少し、会話のキャッチボールをしようぜ、ルイン
       会話の流れとか、状況とか、ムードとかさ

ルイン顔アイコン普通大

ルイン:興味が無い。貴様も、実際そういうキャラではないだろう

イリューン顔アイコン・男装怒り

イリューン:こんなんだからモテないんだよ……と言ってやりたいが
       微妙に固定ファンがついてるんだよなぁ。うーん……ナゾだ

       仕方ない。引っ張るよりさっと見せてしまおう

ルイン顔アイコン細め大

ルイン:なんだか知らんが、早くしr


のりのりパートナー2


じゃーん☆


ルイン顔アイコン笑う大

ルイン:(ガタッ!)

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:おっと、動くなよ。さもなければ、この私のナイフがシャチフロートの胴体を
       ブスリだよ。そんなことをすれば、どうなるか分かるね?

ルイン顔アイコン怒り大

ルイン:き、貴様、それでも人間か!そんなことをしたら、シャチフロートさんが
    ぺしゃんこになってしまう……!

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:フフフ、キミにはそこで大人しく私がシャチフロートで遊ぶ様子を
       指を咥えて見ていてもらおうか 

のりのりパートナー3

イリューン:うむ。浮き輪と同じようなもので、水の上に浮いてるのが一番似合うな♪
       ECOタウンのビーチはロケに最適だ

ルイン顔アイコン泣く大

ルイン:ぐぬぬぬ……

ルイン顔アイコン怒り大

ルイン:結局、私に見せびらかしてからかってるだけだ!ろくでもない
     ………でも、そのシャチフロートさんはどうやって手に入れたんだ?

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:うむ、これはね
       「釣り」で手に入れたんだよ。釣りの道具を売ってるとこで
       図鑑を買って釣りをして、図鑑が埋まると報酬としてアイテムがもらえる

       少し前に、眼帯とかオーバーオールとかもらってたんだけど
       今回は頑張って、シャチフロートとマリンハイソックスを貰ったんだ

       マリンハイソックスは、私がはいてる水色のしましま靴下だね
       下もしましまになるぞ

ルイン顔アイコン細め大

ルイン:最後のは聞かなかったことにして、貴様、釣りなんかしてたのか

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:厳密には、同垢の商人がやってたんだけどね
       にゃにゃまる師匠がひたすらイブルフィッシュ食べてた

(※にゃにゃまる師匠…イリューンのパートナーで「いっしょにこもたん」のこと)

のりのりパートナー7


ルイン顔アイコン泣く大

ルイン:(イブルフィッシュ食べさせるとか、本当に師匠なのか?)

イリューン顔アイコン・男装泣く

イリューン:いやーでもね、他所でも聞いてたけど「ダイオウイカ」は本当に釣れなかった
       シャチフロートの泥水4Pはすぐ埋まったから、逆に驚いたよ

       魅惑の高級釣竿でレアー500個くらい使ったかなぁ?

ルイン顔アイコン細め大

ルイン:ともかく、その釣りをやればシャチフロートさんが貰える訳か
     ……いや、私にはやっぱりアルパカがいるしな

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:そういえば、アルパカは順調に育っているのかい?
       キミ、ブラックスミスだけど……

ルイン顔アイコン笑う大

ルイン:ふっ、聞いて驚け。なんと私のアルパカはBASE108になったのだ!


のりのりパートナー4


ルイン:そして私自身もBASE100だ!

のりのりパートナー5


イリューン顔アイコン・男装怒り

イリューン:な、なんだって!? 私はまだBASE94だというのに!
       一体何故こんなことに

ルイン顔アイコン普通大

ルイン:経験値2倍期間の賜物だな……。うむ、誠にありがたいことだ
    あとはマシーナリをJOB50にして、手加減エミドラを倒して、転生して
    3次のレベルをあげて……………おや、結構、やることあるな………

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:というか、キミのアルパカ、キミよりレベル上なんだな
       その割りに信頼度もパートナーランクも低い……
       逃げ出されるんじゃないか?

ルイン顔アイコン怒り大

ルイン:そ、そんなこと、あるわけないだろう!
     私の大切な相棒が、私をイタ、置いてイタタ、どこかにいくなど………


のりのりパートナー6

ルイン:ほ、ほらな。私のそばを離れたがらないだろう!?
     ……い、痛い

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:うん。そうだね、おいしそうにキミの髪の毛食べてるよ