えるらじ41回目!


えるらじとは?

20015年1月から開始され、毎週放送中のラジオ番組です!

<メインパーソナリティ>

アリーシャリエル、イリューン

時にはゲストを呼んでECOの楽しさをお伝えする全くもってハートフルな番組です!

[広告] VPS



[広告] VPS



[広告] VPS



[広告] VPS

フリージアで庭コンテスト③(ECOプレイ日記)



大変遅くなりました

2015年3月20日に開催された「フリージア 庭自慢コンテスト 桜」の感想です

エイプリルフールの記事を作った直後は真っ白に燃え尽きて
期間が空いてしまいました

では、最後のお庭感想記事です


1件目のお庭!

2015年フリ鯖庭コン春28


ぴっちり組まれた丸太のお家は、クローバー鯖でも拝見しました
どうやったらこんな風に組めるのでしょう…?
雨が降っても大丈夫そうな安心感抜群!


2015年フリ鯖庭コン春29

お家の中も、ちゃんと住居空間が作られてますね!
入り口の引き戸に、台所、ソファ、2階へ上がる階段

階段はイリスカードの額縁を並べて作られいるようです。安定感ありそうです

で、お家の奥には暖炉があるのですが……


2015年フリ鯖庭コン春30

むー?どうやって火をつけるのかな??
寝っころがって覗き込んでいたら、一緒に見学に来ていたフレさんが教えてくれました

なんと……

2015年フリ鯖庭コン春31

煙突の中に、スモーク発生装置が!これを「使う」にすると……


2015年フリ鯖庭コン春32

もくもく~!煙がでました!
これはすごい!面白いです! こんな使い方思いつかないな~と感心しました



2件目のお庭です~

2015年フリ鯖庭コン春33

青々とした山を背景に、機械仕掛けのお家が佇んでます
ネコスクーターやひまわりなど、可愛らしい要素も取り入れてあって素敵です

しっとりとして落ち着く庭ですね~

2015年フリ鯖庭コン春34

入り口の4つの紫陽花も綺麗です! 紫陽花が好きなのでパシャー
それでは、お家の中に失礼します(*´ω`*)

2015年フリ鯖庭コン春37

螺旋階段を中心に部屋が区切られています

左側には紙芝居屋さん


2015年フリ鯖庭コン春36

パートナーたちが興味津々に紙芝居を見てます~

(パートナー以外の人も数人混ざっていますが)

右側は書斎?

2015年フリ鯖庭コン春35

ワーウルフさんが控えた、本棚のあるお部屋です
本棚の上の人形が可愛い♪ うちにもあんな風に飾ってありますね~

ゆったりと時を過ごせそうな落ち着きのあるお庭でした


最後のお庭です


2015年フリ鯖庭コン春38

最初に言っておくと「ネコマタのお家」ってかんじです!

全てSSを載せられませんでしたが、ネコマタちゃんたちが暮らしてる様子が
見て取れる楽しいお庭ですよ~。 例えば

2015年フリ鯖庭コン春39

胡桃ちゃん&若菜ちゃん、双子がお揃いの服でおしゃべり中
そこに、ネコマタ(ミケ)も参加してます♪ 可愛い♪


2015年フリ鯖庭コン春40

家の裏では、ネコマタ(空)がネコマタ(杏)に何か教えている?
そしてそこには、ネコマタ(トラ)もいます

やんちゃっこたちの、秘密の作戦会議でしょうか~


2015年フリ鯖庭コン春41

お家の中(2階)

大胆に寝ているネコマタ(白)さんと、実はさびしんぼうなのか、ぬいぐるみに話しかけてる
ネコマタ(茜)の様子が見れます

ドラマ性を感じますね~


2015年フリ鯖庭コン春42

1階には菫さんや山吹がいたり、リビングで藍ちゃんと新緑ちゃんがお話中

藍ちゃんと新緑ちゃんのコンビは、ネコマタ(空)イベントで見られますね♪
ちょっと懐かしくなりました


2015年フリ鯖庭コン春43

今回のイベントは、いつものECOショップゾーンではなく
南アクロニア平原の、アリスの館付近で行われました

家主のアリスさんは、いきなり大量の冒険者が庭を降ろして催しを始めて
びっくりだったでしょうw たくさんの人が、庭を見回ったりフリースペースにも
庭をだして大盛況だったと思います



………ところで、昨日は「春コレ!メガ変化?!ON/OFFめがねスイッチ!」のイベントだったのですが

いえ、ちゃんと見てきましたよ。ほら


めがねぇ!?1


目が無ぇ!!




⊂彡☆))Д´) ウグゥ


めがねぇ!?2

いえ、ちゃんと見ました…。といっても、お友達の参加分を見た後は
最後まで見ることができなかったのですが……

なので、春コレについては感想記事はないです。すみません


その代わりといってはなんですが、こんな画像を載せてみたり。


めがねぇ!?3
※画面は開発中のものであり、予告無く変更になることがあります


めがねぇ!?4
※画面は開発中のものであり、予告無く変更になることがあります


ではでは、イベント主催者様、参加者様、見学者様、みなさんお疲れ様でした~!

昨年と今日のこと(ECO初心者同盟)



こんにちは。現在、アクロポリスでアルケミストをやっています

私、ユドゥリヤベールといいます

2014年4月9日1

このSSは2014年の4月9日・・・つまり、1年前の今日に撮ったものです

私たち「初心者同盟」のキャラは今年で1年を迎えました

(ちなみに、この2日前にタタラベのキャラがブラックスミスに転職してました)


2014年4月9日2

これは、アルケミストの45職服です♪
イストー岬のリューというNPCから、イベントをこなして購入することができます

この当時は45レベルだった私ですが……今は85レベルになりました♪
のんびりですが、確実に育っています~

そしてこれが、85職服です

2014年4月9日8

「ノーブルドレス♀」というお洋服です

紫色のお洋服ってコーディネートが難しいですね……
ちなみに「ノーブルシューズ♀」というのもあるのですが、手に入ってません

というのも


2014年4月9日9

の、呪われてます~~!!

このドレス、呪われてますよ~~!?(でろでろでろでろででーん♪)

別に、装備が外せないとかそんなことは起こりませんが、性能が落ちているので
まったく使い物になりません

この「呪い」を解くには、少々面倒なイベントをこなさないといけないくて……
イベントが終わったら「ノーブルシューズ♀」のような小物も購入できます

でも今は忙しくてイベントまで手が回らないのです


2014年4月9日10

ちなみに、アップタウンの黒の聖堂噴水近くにいる「エリーナ」というNPCは
全身75装備を着ています。赤い!おしゃれ!可愛い!!

本当はこっちが欲しいのですけど、これもイベントが大変なのです

露店もこまめに覗いたりして、いつか手に入れようと思ってます!

75職服、85職服(ECO初心者同盟)




ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:皆さん、こんにちは。アルケミストのユドゥリヤベールです
      長いのでユーディと呼んで下さい

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:私はエクスプローラーのイリューン
       ユーディより半年早くこの世界にやってきた、ユーディたちの先輩だよ
       ……ところで、ユーディ。今日のブログのタイトルは「75職服、85職服」だが?

ユーディ顔アイコン・笑い1

ユーディ:はい!前回の記事で「いつか職服を手に入れたい」と言った私ですが
      手に入れてきましたよ!

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:リヴィングデッドの液体がついてネバネバした服をずっと着てるユーディも
        それはそれで良かったのにな……。フフフ

ユーディ顔アイコン・泣く

ユーディ:フフフじゃありません!変なこと言わないで下さい
      ……えっと、まずは75職服から取りにいったんです

      75職服を取得するイベントの条件は「テクニカルJOB」がLV30以上
      私はずっとアルケミストで、マリオネスト側を育ててなかったので
      テクニカルJOBは1レベルもあがってなかったんです

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:ふむ。ということは、まずマリオネストにスイッチして
       さらにJOBレベルを30まで上げる
ところから開始か



ユーディ85職服1

ユーディ:そうです。そのためにアップタウンのセージマスターのところに行きました
      ここでスイッチできるそうですね
      初回はお金がかからないのが嬉しいです♪


ユーディ85職服2

ユーディ:ちなみに、スイッチの時も、初めて職業につく時と同じように着ているものを
      全部脱ぐように言われるのですが「恥ずかしい!」を選ぶと
      スイッチの時だけ使える、専用のお洋服がもらえます!
      これで裸にならずに済みますよ♪


イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:チッ



ユーディ85職服3

ユーディ:スイッチが終わりましたので、 アルケミストになりました
      LVは最初に言ったとおり1からです

イリューン顔アイコン・男装怒り

イリューン:∑٩( 'ω' )و <無視された!?

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:ここからJOBレベルを30まで上げますよ
      幸い、今はクエスト経験値が1.5倍ですし、なんとセーブもファーイーストだったので
      イーストダンジョンでレベル上げしてきました


ユーディ85職服4

ユーディ:ちょっと画面に写ってませんが、JOBレベルが30になった瞬間です
      ずーっとバニシングブロウばかりしてて、腕が痛くなりました……

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:ふむ。ベイヤールは狩らなかったのかい?

ユーディ顔アイコン・泣く

ユーディ:あの馬は、ちょっと強いしリンクもしてくるので……
      アラウネのほうが安全でしたし「木の枝」を落とすので、集めてたんです
      私なら「木の枝」でお料理ができますから

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:なるほどね

       さて、テクニカルが30になったということは75職服イベント「千姫クエスト」
       受けられるようになったね

ユーディ85職服5

ユーディ:なんでもいいから敵を999体倒す……
      大変そうですが、実はスバルさんからいい情報を教えてもらったんです

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:ほう、どんな?


ユーディ85職服6

ユーディ:ウテナ川河口の、サンドクローラーが沢山沸く地帯があります
      そこをを、ひたすらぐるぐる回って999体倒すんです

      沸きが早いのと、場所が狭いので、比較的早く達成できますよ


イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:わぁむごい。アルマ化したらシナモンとどっこいでPCに恨みを持ちそうだ

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:んんん……昨今のアルマ事情だと、その意見も無視できないですね……
      まぁ、それは一旦置いておきましょう
      この後、千姫から最後のクエストを受けてそれをクリアすれば75職服ゲットです


ユーディ85職服7

ユーディ:という訳で、こちらが75職服です♪
      頭の王冠が、若干浮いてる気がしないでもないですが……


イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:まぁグラフィックは古いからね
       でもその服のデザインいいよね。DEMが着たりしてるのをたまに見るよ
       それに、慣れてくると似合ってるように見えるものさ


ユーディ85職服8

ユーディ:そうですね……
      あとは、このお洋服、ちょっと胸元が寂しいので何かほしいかな……

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:大丈夫。農家は成長すれば、勝手に胸元が豊かになる
       だから頑張って成長するんだよユーディ

ユーディ顔アイコン・笑い1

ユーディ:? はい、頑張ります






ユーディ85職服9

ユーディ:それと、85職服の「呪い」も解いてもらいましたよ

      アップタウンの「アルス」というNPCに木材を5個渡してフラグを立ててから
      アイアンサウスに行って呪われた防具を3回強化すると、呪いを解いてもらえます

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:あれ? アルスに渡すものって召喚石とかちょっと面倒なものじゃなかったっけ?
       あと強化も3回じゃなく5回くらいやった記憶があるんだけど……

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:え……っと……
      いつ頃からは不明ですが、アップタウンのアルスたち35装備をくれるイベントは
      条件が緩和されたみたいです。強化回数もいつの間にか緩和したようですよ

イリューン顔アイコン・男装怒り

イリューン:なんということだ……
       たった半年の違いで昭和と平成生まれの気分を微妙に味わっているぞ


ユーディ85職服10

ユーディ:というわけで、85職服も呪いを解いて無事にゲットです
      ちゃんと普通の「ノーブルドレス♀」になりました!

ルイン顔アイコン3・通常

ルイン:外が騒がしいと思ったら、ユドゥリヤベールにイリューンじゃないか
     何をしている?

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:おや、ルイン
       そういえばここは、ルインの飛空庭だったのか。道理で緑が多いと思ったよ

ユーディ顔アイコン・笑い1

ユーディ:ルインさん、私75職服が買えるようになったんですが
      ルインさんのぶんも代理で買ってきたんです。良かったら着てみませんか?

ルイン顔アイコン3・細目

ルイン:何?それはありがたいな

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:そういえば、マリオネストとマシーナリー(タタラベ)は互いに職服を買えるんだっけ
       ルインのぶんまで買ってくるとは優しいなぁ

ユーディ顔アイコン・笑い1

ユーディ:フフフ……。



ユーディ85職服13

\タタラベ75職服!!/







ユーディ85職服12

ルイン:……………似合わないな

イリューン顔アイコン・男装泣く

イリューン:君は………その、何ていうか、青いイメージ強いから………

ユーディ顔アイコン・怒り

ユーディ:く、くるまのせいびしさんみたいで、格好いいですよ!

ルイン顔アイコン3・泣く

ルイン:私はこのままの格好でいいな……


ルイン顔アイコン3・怒り

ルイン:って、またオチ担当かっ
     

今年のエイプリルフールも楽しかったですね



エル顔アイコンブリキン・普通

エル:皆さんこんにちは
    このブログの最古参にしてメインの、アリーシャリエル(ガーディアン)です

    今年のECOも、エイプリルフールは全力でしたね!
    まさか1~3期アルマ勢ぞろいのゲームショウをやるなんて!

ロウゲツ顔アイコン・新規
    
ロウゲツ:確かに、本年も人が大勢集まる賑やかで、愉快なエイプリルフールでしたね

      しかし主様。本記事を書いてる時点で、エイプリルフールから2週間以上経過しております
      なぜすぐ記事をあげなかったのですか?

エル顔アイコンブリキン・楽しい

エル:ゲーム内のイベント&ブログの仕込みをしてたら、疲れ果てたからです!

    そんな私ですが、イベントのSSは撮ってましたから記事にしてあげちゃいます
    書きたいと思った時に書く。これモットーです


えるらじじゅんびなうよ7

エル:ゲームショウの会場は、ECOタウンのショップゾーンでしたね
    入り口に入ろうとすると、こんな選択肢がでてゲームショウの会場に行けました


えるらじじゅんびなうよ9

エル:この左にいる子がNPCっていうのがずるい!ずるい!
   新規さんにスイッチャーをチャレンジさせる広告塔だったのでしょうか・・・!?

    とりあえず、後ろの寺田教授とブリキング榊田さんの存在感がすごい



えるらじじゅんびなうよ8

エル:お友達にもふもふされてみたり♪

    (2人が巨人なのではなく、私が小さくなってます。念のため)


えるらじじゅんびなうよ5

エル:アルカナハートとヒスイさんの怪しげな取引(?)の現場を盗み見したり


えるらじじゅんびなうよ10

エル:1期アルマでは1~2番目に好きな、白い使い魔ちゃんの列を眺めたり

    パートナーを連れてる人は、こんな感じでメタモして並んでるのが見てるのも
    参加するのも楽しかったですよね♪
    私もここにはいなかったプルル・アルマに変身したり


エル顔アイコンブリキン・普通

エル:・・・まぁ、そんな感じのエイプリルフールでした
   詳細な記事とかは、ほかの方があげてましたし、私はこのくらいでいいや~

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:その代わりやることがあるしね

エル顔アイコンブリキン・笑う

エル:うむー
    エイプリルフール当日にブログで作った「えるらじ」という架空のラジオ番組ですが
    なんと・・・・・・5月1日に新作をだすことになりました~

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:パーソナリティは4月1日と同様、私イリューンとアリーシャリエル

       ボイスはsotalk(音声自動読み上げソフト)と字幕を使ってのラジオだ

       で、現在作成中なんだけど、やっぱりお便りが欲しいんだよね

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:4月1日にやったのは、自分でお便りも考えたけど
   5月1日にやるのは、実際に送ってもらったものでやってみたいなぁ・・・と
   あ、採用されても特に賞品とかはないです。あくまで趣味の範囲なので

イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:という訳で


えるらじじゅんびなうよ1


イリューン顔アイコン・男装普通

イリューン:守護魔・ウヅキさんに協力してもらってお便り募集してみるよ
    
       このブログ記事のコメントに「管理者だけに表示する」とかで書き込んで貰えると
       嬉しいね。拍手からでも構わないです

エル顔アイコンブリキン・楽しい

エル:「何書いたらいいかな・・・」「こんなこと送ったらどう思われるかな」とか迷うかもしれないけど
    そんな時は、本家えこにゅ~みたいに「ふつおた」とか「ECO川柳」とか・・・
    
    一言「えるらじおつー」でも全然構わないです♪

イリューン顔アイコン・男装細目

イリューン:とりあえず何も来なかったら、ゲストと喋るから大丈夫さ

エル顔アイコンブリキン・笑う

エル:よろしくお願いします!



えるらじじゅんびなうよ2


エル顔アイコンブリキン・怒る

エル:・・・・パンチが足りなかったかしら