白金青黒マジック(ECO妄想部屋)



※今月のイベントのネタバレがありますので、ご注意
  (むしろそれがメインです)

まじっくあるかな1

エリ:お、おお、これは………!

   すごいです!エリ、これ見たいです!!



幻月・フェザ顔

幻月:急にあの子(エリ)に呼び出されたけど、なんなのかしらねぇ
    しかも、夢月まで一緒なんて。夢月、何か聞いてる?

夢月・フェザ顔笑い

夢月:私も何も聞いてないわ。ただ、姉さんたちの庭に来て欲しいってだけよ
    あ、でも「見たいものがある」って言ってた気がする




まじっくあるかな2

幻月:見たいもの……今さら、双子が見たいとかじゃないわよね?

エリ顔アイコン・たら嬉

エリ:あ!来てくれたです!!
   ゴソクローありがとうなのですよ

夢月・フェザ顔笑い

夢月:どうも、こんにちは
    別に姉さんと一緒にいるのは構わないんだけど……
    一体何の用で、呼び出したの?

エリ顔アイコン・たら笑顔

エリ:あのですね!2人は「白と金か黒と青に見えるドレス」って知ってるです?
   ちょっと前に、いんたーねっとで流行ったのですぅ

夢月・フェザ顔怒り

夢月:「色が違って見えるドレス」? 何それ

幻月・フェザ顔じと目

幻月:………………あぁー
   見る人によって、ドレスの色が白金か青黒に見える、ってやつね

エリ顔アイコン・たら怒

エリ:しっているのかです!?

幻月・フェザ顔笑い

幻月:今、スマフォで調べた
    詳しく知りたかったら「白金 青黒 ドレス」で検索するとでてくるわよ

    まぁひとつの目の錯覚みたいなもんかしらね

    で、それと私達が何の関係があるの?

エリ顔アイコン・たら笑顔

エリ:幻月はお洋服が「白と金」ぽいです!夢月は「青と黒」ぽいのです!
   2人を並べたら謎がとけると思ったのですよ

   なんと目の錯覚でしたか! まるで魔法のようです!

夢月・フェザ顔笑い

夢月:ソーサラー2人の前で、魔法というのも奇妙な話ね
   どっちかっていうと魔法より、マジックじゃない?

エリ顔アイコン・たら普通

エリ:「まじっく」?

    「まじっく」ってなんですか?油性です?水性です?ギャザリングです?

幻月・フェザ顔

幻月:あんた、マジック……手品知らないの?
    鳩だしたりトランプ当てしたり、コインを瞬間移動させたりってやつ

エリ顔アイコン・たら嬉

エリ:おぎゃー!?なんですかそれは!
   魔法じゃないのにそんなことできるですか!? エリ知らないです!

夢月・フェザ顔笑い

夢月:そういえば姉さん。ここに来る前に聞いたんだけど、今ノーザンプロムナードに
    マジシャンが来てるらしいよ。結構人気あるみたい




まじっくあるかな4

ノーザンにやってきているらしい、マジシャン




幻月・フェザ顔笑い

幻月:へー。じゃあ丁度いいから一緒に見に行こうか

エリ顔アイコン・たら笑顔

エリ:やったー!「まじっく」見に行くですー!わーいわーい♪

夢月・フェザ顔笑い

夢月:私は留守番してるわ。2人でいってらっしゃい




~~ノーザンプロムナード~~


エリ顔アイコン・たら嬉

エリ:てじな!てじなっ♪ てじな~~~~♪

幻月・フェザ顔

幻月:はしゃいでるわねぇ
    まぁDEMだし手品なんて見る機会も知る機会もなかったんだろうど
    あ、あれね


まじっくあるかな5

エリ:おぎゃー!なんだか派手な格好のお兄さんと、お客さんがいっぱいなのです!
   あれが「てじな」ですか? 鳩でるですか?


まじっくあるかな6

エリ:おぎゃーー!! い、いま鳩が! 見たですか!? 鳩でたですよ!

幻月・フェザ顔怒り

幻月:はいはい、鳩でた鳩でた
   少しは静かにしてよ恥ずかしい………

エリ顔アイコン・たら笑顔

エリ:次は「透視能力」って言ってるです! すごいですぅ!!

幻月・フェザ顔じと目

幻月:……………クレヤボヤンス(ぼそっ)


まじっくあるかな7



エリ顔アイコン・たら笑顔

エリ:おおおおおお! エリが選んでいいみたいです!
   どうしましょう責任じゅーだいですよ!

幻月・フェザ顔笑い

幻月:どーせ、カードに印ついてるとかそんなんでしょ
    あ、選ぶなら「スペードの1」にしようよ

エリ顔アイコン・たら普通

エリ:なんで「スペードの1」ですぅ?

幻月・フェザ顔笑い

幻月:トランプの「スペードの1」は不吉って言われてるから♪

エリ顔アイコン・たら怒

エリ「ら♪」じゃないです! 
   そんなら、エリは「スペードの2」にするです!まったくぷんぷん!


まじっくあるかな8

エリ:「スペードの2」………と

   …………おぎゃー!正解です!あたったです!透視能力です!!

幻月・フェザ顔怒り

幻月:カードに印しついてたか、カードが2枚重なってたか………

    あ、分かったアンタ仕込ね!ちょっとオーバーホールさせなさい
    バラバラにして中身確かめるから


※オーバーホールとは
機械製品を部品単位まで分解して清掃・再組み立てを行い、新品時の性能状態に戻す作業のことである



エリ顔アイコン・泣く

エリ:なんで一緒についてきた幻月に疑われるですか!
   どうせ分解されるなら、マジシャンさん分解・再生まじっくをですね………!



(どーん!ウギャー)


まじっくあるかな12



幻月・フェザ顔じと目

幻月:へーきへーき。こっちなんか次元よりの侵略者・DEMぽんこつ)が
    こっそり入り込んでるから

エリ顔アイコン・たら怒

エリ:何てこと言うですかコノヤロー!
   あ、てじな終わってしまったですぅ……残念


幻月・フェザ顔

幻月:んー?

まじっくあるかな13

幻月:(あぁ……。子供がどうも物分りがいいと思ったら、そっちが仕込か)

    (ま、エリには内緒にしておくかしら)



まじっくあるかな9

エリ:すごかったですぅ。ぷしゅー

    てじなを見てたら体がポカポカなのです。ふしぎですぅ

幻月・フェザ顔

幻月:はしゃいでりゃ暑くもなるわよ
    それより、街にモンスターが入ってきたみたいだけど
    ちょっと様子見に行こうよ

エリ顔アイコン・たら笑顔

エリ:安全確認なのですね!えらいのですぅ

幻月・フェザ顔笑い

幻月:え?野次馬だけど



まじっくあるかな14



幻月・フェザ顔

幻月:あら、もう戦いは終わっちゃったみたいね。残念
    被害も大してないようだし……

エリ顔アイコン・たら嬉

エリ:さっきのマジシャンさんもいるですぅ。そうだ!サイン欲しいです!

   あ、紙がないです!?

幻月・フェザ顔笑い

幻月:そこに転がってるモンスターからむしりとれば?
    紙ドロップするはずだし

エリ顔アイコン・たら嬉

エリ:おうのぅ!戦いはむじょーなのですよ
   しかし紙の部分をとったら、このトランプさんは頭の部分しか残らないよう……な……


まじっくあるかな10


エリ顔アイコン・たら怒

エリ:こ、このモンスター……「スペードの1」です!?
   幻月が言ってた、不吉なカードなのです!!?

つづく

かべのなかにいる(ECOプレイ日記)



本日の更新は1つ下の記事「白金青黒マジック」「かべのなかにいる」の2つです

かべのなかにいる1

土曜日の攻略戦も順調に2MAP取り返しましたね

もう少しで3MAPもいけそうだった…とのことで、次回も楽しみです
\圧倒的白髪率&なんか青いPT!/

それで、攻略戦の後にご一緒させて頂いたPTの人に、モンスターフィギュアを見せて貰いました
かなり珍しいフィギュアですよ!


かべのなかにいる2

\じー……/

「隣の部屋にはどんな人が住んでいるんですか?」
「隣には目の赤い人が住んでいますよ」

意味が分かると怖い話の登場人物になる、エルさん

フィギュアはこの「壁」です!正式名称は分かりませんが、攻略戦の障害物として
登場します。ミリタリーとゆーか、サバゲーな感じが格好いいですね!


かべのなかにいる3

\DEMが攻めてきたぞー!/

壁の裏から確認!



かべのなかにいる4

\皆、見つからないよう伏せるんだー!/

わーごろごろごろ



<おまけ>

かべのなかにいる5

\おぼれるー!/

煮込まれるエルさん


たくさんの人と遊べるのって、やっぱり楽しいね

拾ったり攻めたりの1週間(ECOプレイ日記)



この1週間してたことをつらつらと書いてみるよ!

集めたり攻めたり1

<トラージ・ディコーヤの燃料集め>

クエスト「トラージ・ディコーヤの調査」を受けてクリアすると貰える報酬
「謎の燃料」を集めてたり (お金になる)

レアドロップの「カードモジュール:D」を拾ってたり
(新パートナーの材料になる)

「シリコンプラグコード(黄)」を拾ってたり
(これもお金になる)


そのために、トラージ・ディコーヤをひとりで回っていたら、同じ場所にいた
見ず知らずの方からPTのお誘いを受けたり!

集めたり責めたり3

(掲載の許可確認をしていませんのでSSには写っていません)

1りでいるときに、初めての方からPTに誘って貰っちゃった………!!
誘って下さった方たちは「楽しく狩ろうね~」と仰ってくれるくらい、良い方たちでした♪

作業効率もあがり、本当に助かりました。ありがとうございました!


集めたり攻めたり2

トラージ・ディコーヤを頑張った後は、お友達のイーリスさんとお喋りしたり♪

イーリスさんは見てのとおりジョーカーですが、この服リボンが揺れて可愛い♪
ボトムもお洒落だし、うちの子にも着せたいですね~ (全然レベル足りないけど)


<四葉のフリマ>

集めたり責めたり4


四葉鯖でフリーマーケットがあったので、よつばーしゃりえるで覗きに行きました
終了1時間前くらいにいったので、お客さんは少なめだったのかな?
でも露店はたくさん並んでました。ひょっとしたらピーク時はもっと多いとか!?


集めたり責めたり5

せっかくなのでお買い物してみました!
ゴスパンクダンプティーのぬいぐるみ!お値段2Mでした~♪


<攻防戦・3マップ開放!>

とうとう、フリージア鯖も攻略戦で3マップ開放できました!
残り2鯖も3マップ、ルピナスは全マップ開放いけたそうですね

やっぱり鬼はいらんかったんや


とはいえ、最初のアイアンサウス跡地防衛戦はきつかったです;

集めたり責めたり6

緑のオーラを纏ったチャンプがぞろぞろと……目が緑になるがな!
チャンプじゃないのは設置で止められますけど……

集めたり責めたり7

コミュとガーディアンしながら、ひたすらLoDを撃つお仕事しかしてません(白目

それでもなんとかフリも3マップ開いて大勝利!

集めたり責めたり8

CPが少ないのは1回倒れたからです(´・ω・`)

参加した皆さん、お疲れ様でした~~!

マジシャンとトランプ(ECO妄想部屋)



※通年イベントのネタバレがあります。注意!
(むしろそれがメインです)

前回「白金青黒マジック」の続き!



まじっくあるかな33

幻月:モンスターは退治されたけど、まだ何か悪い予感がするわね……


エリ顔アイコン・たら普通

エリ:マジシャンさんや、ガイドマシーンが「あの敵は偵察でまだ本体がいる」って言ってたです
   これは本当です?

幻月・フェザ顔

幻月:ふむ……。もしかして、あのマジシャンは……
    何か、彼から話があるみたいだし2人でついてきましょ


まじっくあるかな34

幻月:うわ、いらないわ。エリにあげる

エリ顔アイコン・たら嬉

エリ:おぎゃー!本当ですか!? わーいわーい♪
   で、マジシャンさんは結局何者なのです?

まじっくあるかな16

幻月:知ってた

エリ顔アイコン・たら笑顔

エリ:そんなこと言ったら、エリはDEMなのですよー!
   ほら、頭にデビットぷすっと挿せるのはDEMだけなのです♪

まじっくあるかな42

エリ:アミス学校のアルマや、何でもクエストカウンターのアルマとも面識あるですし
    ついこの間も、アルマに会ったばかりな気がするです!

    でも、男の人のアルマは、ドラゴンさん以外では初めてですぅ

幻月・フェザ顔

幻月:このアルマ……アルカナハートは、生まれた境遇に不満があったみたいね


まじっくあるかな17


エリ顔アイコン・たら普通

エリ:………………それは、すごく嫌ですねぇ

幻月・フェザ顔じと目

幻月:魔法を使うはずのアルカナハートなのに、魔法が使えない
    自分のしたいことはさせてもらえない
    主人との折り合いも悪い。生まれた場所から、外にでることもできない

    組織に属するっていうのは、一定の安定が保障されるものだけど
    「組織」として成立した瞬間からソレが生き物のように自身を維持しようとするから
    構成される者たちの意思は切り捨てるものだし

エリ顔アイコン・たら嬉

エリ:おうのぅ!エリには難しい話しですぅ

   でもでも、マジシャンさんはアルマになって好きなことできるようになったのですよね?
   どうやってアルマになったです?


まじっくあるかな19


幻月・フェザ顔

幻月:意外とタフなのねぇ。そういう個体がアルマになるのかしら

エリ顔アイコン・たら普通

エリ:エリは少し分かるような気がするですよ

   生まれてすぐに、同族にイレギュラーとして追いかけられたけど
   あのままいるよりは、ずっとマシだったのですよ

幻月・フェザ顔

幻月:………あ、そういえば
    もうすぐアルカナの兵隊たちがノーザンプロムナードに攻めてきそうなんだっけ

    なんかアルカナハートも自分の策を試したいとか言ってるけど。どうする?

エリ顔アイコン・たら怒

エリ:もちろんお手伝いするですぅ!
   
   ふりかけとキノコは払わねば!!

幻月・フェザ顔怒り

幻月:「降りかかる火の粉」でしょ
    ふりかけとキノコってどういう組み合わせよ……

まじっくあるかな20


エリ顔アイコン・たら笑顔

エリ:褒められたですぅ!

幻月・フェザ顔じと目

幻月:褒められた……のかしら?




~アルカナの兵隊たちを迎え撃つためノース中央山脈へ~


まじっくあるかな21

エリ:おぎゃー! さ、寒いですぅ!
   し、しんとうめっきゃくすればひもまたすずし……涼しかったらダメです!
   自家発熱モードです!ぷしゅー! 
       


まじっくあるかな36

幻月:甘いわねエリ!私は雪焼け対策バッチリだわ
  
    ていうか、あんまり写ってないけどガイドマシーンにホカホカ石使って貰いなさいよ

エリ顔アイコン・たら嬉

エリ:そうでした!あんまり写ってなくてごめんなさいですぅ

幻月・フェザ顔

幻月:で、敵を一網打尽にするトラップを準備したのはいいけど
    これをどうしあげるのかしら

まじっくあるかな37



エリ顔アイコン・たら笑顔

エリ:おおう!ならば、転生した幻月の新生魔法を撃てばいいんじゃないのです?

幻月・フェザ顔じと目

幻月:いやいや……アルカナハートが自分の作ったトラップを成功させて
   初めてこの作戦の意味があるんじゃないの

   …………あ、そうか。

   私、用事を思いついたからちょっと行ってくるわ~

エリ顔アイコン・たら怒

エリ:はい~……って『用事を思いついた』ってなんですか!?

   アルカナの兵隊に見つかってしまうですよ!?

幻月・フェザ顔笑い

幻月:インビジブルで姿消していくから大丈夫よ
    すぐ戻るからー

エリ顔アイコン・たら普通

エリ:あぁ、行ってしまったです
   仕方ないのです……トラップのさいしゅーちぇっくをするのですよ

   …………む?

つづく

フィナーレと始まり(ECO妄想部屋)



※この記事は通年イベントのネタバレを含みます!
(そちらがメインです)

前回「マジシャンとトランプ」の続き!

アルカナハートと罠を設置して、アルカナの兵隊を待ち伏せするよ!


幻月・フェザ顔笑い

幻月:トランプ豆知識ー!

    知ってる人もいるかもしれないけど、トランプは1年を表しているの
    スペード、クローバー、ダイヤ、ハートの4種類のカードは、1~13までの数字があるわね

    1~13を全部足すと「91」 それが4種類あるから「364」
    そこにジョーカーを足すと「365」で1年よ!

    さらにジョーカーは通常2枚あるから、残りの1枚を足すと

まじっくあるかな11

幻月:うるう年の分の1日、ということになるのよ

    以上、トランプ豆知識でした~♪



~ノース中央山脈~


エリ顔アイコン・たら普通

エリ:アルカナハートさんが、罠のさいしゅーちぇっくをしてるですが
   なんだか元気がない様な気がするのです


まじっくあるかな38




(――我らは兵器であり軍だ。我らを統一する■■■の意思により――)
(ノーマルフォーム、これは君たち新型DEMがヒトの世界への侵入や潜伏を――)


(頼む!私はどうなっても良い!――だけ、は――)
(お父…さん…?)



(……新型機ノ暴走ヲ確認。「イレギュラー」発生ト判断スル
攻撃目標ト優先度ヲ変更)


(……「イレギュラー」ヲ 最優先デ排除セヨ!)
   




びしっ!

エリ顔アイコン・たら怒

エリ:おうのぅ!アルカナハートさんは緊張してるです?

   昔のひとは言いました。「あんずより梅が安い」!きっとうまくいくですから
   どんと構えていればいいのですよ!

幻月・フェザ顔じと目

幻月:「案ずるより産むが易し」よ、このおばか
    あれは焦ってるんじゃないのー?

エリ顔アイコン・たら嬉

エリ:おぎゃー! 幻月いつ帰ってきたですか!
   急にいなくなって急に戻ってくるなんて、心臓に悪いのです

幻月・フェザ顔笑い

幻月:ちょっと用事を思いついてね
    でもインビジブルで消えて移動するよりも、ワープできる鍵を使ったから一瞬だったわ
    ダンジョンの一部は魔法の蝶と契約してる場所じゃないと、行けないのが難点だけど

エリ顔アイコン・たら普通

エリ:ほぅほぅ

まじっくあるかな39


エリ顔アイコン・たら嬉

エリ:だから、あんずより埋めやすいですよ!

幻月・フェザ顔じと目

幻月:埋めてどうするの


まじっくあるかな24



エリ顔アイコン・泣く

エリ:辛い時に、笑うですか? 悲しい時に、泣けないですか?
   顔で笑ってココロで泣くです?

幻月・フェザ顔

幻月:うるさい子ねぇ

    あ、斥候に行ってたガイドマシーンが戻ってきた
    アルカナの兵隊たちが近づいてきてるかも
    アルカナハートの言葉も気になるかもしれないけど、気合いれなさいよ

エリ顔アイコン・たら笑顔

エリ:あいまむ!


まじっくあるかな26


幻月・フェザ顔じと目

幻月:こっちも人間がいないような…………        

エリ顔アイコン・たら怒

エリ:なんてこと言うですかコノヤロー!    

    じゃなくて、モンスターに子供が襲われてるですよ!!
    アルカナの兵隊とキングも来てるです。これじゃ、罠が作動できないですよ


まじっくあるかな27


まじっくあるかな28


幻月・フェザ顔笑い

幻月:やった!貴重なエミルが犠牲になったわ♪

エリ顔アイコン・たら怒

エリ:アルカナハートさん、頑張るですー

   あ!最後のトラップが乗り越えられたです!!

幻月・フェザ顔怒り

幻月:まずい……どうす

エリ顔アイコン・たら怒

エリ:おりゃーーーー!


まじっくあるかな29



幻月・フェザ顔泣き

幻月:エリ、このおばか! ノーマルフォームで突っ込んでってどうすんのよ!
    というか何をしたの…?


まじっくあるかな30

エリ:鳩ですぅ!

幻月・フェザ顔

幻月:鳩……
    ノーザンプロムナードでアルカナハートから貰ったマジックの種だわ……
    こんな所で役に立つなんて

エリ顔アイコン・たら笑顔

エリ:アルカナキングが退散していくですよー!
   たーみねいてっど(全ては終わった) ですぅ!

幻月・フェザ顔笑い

幻月:違うわね……。ここからが「始まり」






まじっくあるかな40

エル:う、家の前に何でモンスターフィギュアが…?

幻月・フェザ顔泣き

幻月:あ、おかエルマーの冒険

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:何の話……
   このモンスターフィギュア、幻月がスケッチして作ったの?

幻月・フェザ顔笑い

幻月:そう。ノーザンダンジョンまで行って、描いてきたのよ


まじっくあるかな41

幻月:本物のアルカナハートは、タイニー・かんぱにーに就職しちゃったけど
    このフィギュア置いておけば、そのうちアルマにならないかしら

エル顔アイコンブリキン・泣く

エル:どう考えてもならないと思うよ……
    でも、なんでわざわざこんな事を?

幻月・フェザ顔

幻月:「北国のマジシャン」の話は聞いた?今回の出来事で良くも悪くも
    アレが気になることが多かったから。それにマジックを気に入ってたみたいだし
    フィギュアでも置いておけば喜ぶかなーって

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:エリシータのこと?……そうかもね

    DEMは……少なくともあの子には、4重の苦しみがある

    生まれてすぐに殺しを強要されたこと。目の前でヒトが殺されたこと
    仲間を殺したこと。仲間から殺されかけたこと

幻月・フェザ顔じと目

幻月:オートマタたちや、オートメディック・アルマたち、DEMの関係者やDEM自身は
    心を得るのに辛い思いをするのは、なぜなのかしらね

エル顔アイコンブリキン・笑う

エル:でも、全てが辛いことではないから
    生きて生き延びて、一度も楽しいと思えないことなんて、きっとないから
    転んでも抱き上げてくれるほど、他人は優しくないかもしれない
   だから作り笑いで起きあがるしかないけど、手を差し伸べるヒトがいない世界ではないから

    だから、生きてける。あなたも、あの子も、私も