あと数時間で開催!(フリージア学園祭2014)



がくえんさいのよる

とても楽しみです

当日はブログの主要キャラたちをCC(キャラクターチェンジ)しながら
回りたいなぁと思っています

夜9時半からの軽音部『Laia's』も、皆さんと共に盛り上がれたら嬉しいな

私達のフリージア学園祭2014~前編~


今日は8月2日(土)に開催された「フリージア学園祭2014」のレポート記事です

ただし、全てのイベントに回ってはいません(スミマセン…) レポートというより
体験談として見てもらうとよいかと思います

また、この記事は「ECO妄想部屋」「ECO初心者同盟」「ECOプレイ日記」が
合体した状態なので、本編で面識のないキャラクターたちも普通にでてきます


<開会式>

フリージア学園祭2014当日1

ぱぱーん!ぱーん!ぱぱぱーん!

開会式!
皆で花火を上げて開催の合図となりました。お祭りといえば、やっぱり花火ですよね!

この時点で、少なくともチャットルームに60人ほどいた、と記憶しています
人手も多く盛り上がりのある開会式となりました!


<花子さんのネタ露店>

フリージア学園祭2014当日2

終日、色んなネタアイテムを売っていました。ガーゴイル像のようなサンドバック
「ウサギ守り札」「トラ守り札」のような、変身アイテム
着ぐるみのパイナップルなどなど……

開会式の花火や、閉会式の花火なども花子さんが売ってくれました♪
ちなみに、ほぼすべて1G売りでした!


エル・新顔アイコン

エル:開会式が済んだ後は「Smile For ALL(似顔絵)」の抽選会に応募

    抽選結果がでるまで、メイン広場を見て回ってると見知った顔が……


フリージア学園祭2014当日3

お友達のコルトさんが、路上ライブをしてました!可愛い!

このライブセットも、花子さんの露店で売っていたものですね
開幕から、こうしてイベントを楽しもうとする人がいるのって素敵だと思います♪
写ってないけど、私のほかにもギャラリーがいて楽しかったー!

そうこうしてるうちに、ほかのお友達も到着!

フリージア学園祭2014当日4

左から、かもっこーさん、くろくまさん、私
よく見ると、後ろにいる方もポーズ取ってくれてる?w

言葉はなくても、一体感がもてる……これもお祭りの楽しみだと思います!


エル・新顔アイコン笑い

エル:ここで一旦、そらカフェ『もふもふ』に行って来ました
    終日オープンということで、どんなカフェーなのかなぁ、と楽しみに入ったら……




フリージア学園祭2014当日5


エル・新顔アイコン笑い

エル:なんと!メールで「お品書き」が送られてくる仕組み!

    確かにこれなら席についてゆっくりメニューが見られますし
    口頭より便利かも♪ 偶然、スキンの色もそれっぽい雰囲気になってます

    14時半を過ぎていたので、甘味の「ハートのチョコケーキ」と「わたあめ」注文

フリージア学園祭2014当日6

エル:「そらカフェ」というだけあって、お空に浮かぶのどかなカフェー……
    等間隔で並ぶ柱が空間をより高く見せているようで、展望気分が楽しめました

    ちなみに、お品書きの食べ物はちゃんと、トレードでだされます
    (お代金もね♪) 


フリージア学園祭2014当日7

エル:カフェ庭から降りると、メイン広場では路上ライブがまたまた登場

    若干カオスになっていましたが……これもお祭り!
    
    と、ここで私は1度、離席でした。エリさん後はよろしく~


エリ顔アイコン・王冠喜び

エリ:あいまむ! エリは、ありーしゃりえるが離席中の広報役だったです!
   
   席を離れる時は代わって、夜9時半からのライブの宣伝をしていたのです!   

フリージア学園祭2014当日8

エリ:この日の為に、ブログの主要キャラは皆、制服着用ひっすだったのですよ
   軽音部「Laia's」は学園バンドという設定だったですから!えへん!    


<大喜利>

フリージア学園祭2014当日9


エリ顔アイコン・王冠笑う

エリ:そして、そのまま「大喜利」イベントにも参加してきたのです
   主催の「花姫♪」さんと、山田くん・アルマさんの2人が際立っていたのですよー
   実際のオオギリとやり方は同じですぅ
   
   例えば「フリージア学園祭の企画持込」のお題

   「○○ですが、企画を持ち込みに来ました」と回答者が言って

   花姫さんが「どんな企画なんですか?」と聞いてくるのです

   それに面白おかしく答えるのですよ~
   回答は早押しだから、みんな白熱していたのです!
   エリもシレツな争いを乗り越えて回答したです!
   
フリージア学園祭2014当日10

エリ:杖=スタッフをかけた、ダジャレだったですぅ♪ 賞品として座布団もらえたです!
   とっても嬉しいです!

フリージア学園祭2014当日11

エリ:エリ、ざぶとんは四角以外もあるって知りました!楽しかったですぅ♪



エリ顔アイコン・王冠喜び

エリ:といったところで、後編に続くのです。後編は「Smile For ALL」の2回目抽選
   そして、エルの参加イベント軽音部「Laia's」のお話になるです!

私達のフリージア学園祭2014~後編~


「私達のフリージア学園祭2014~前編~」をまずお読みくださいね♪

ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:後半は、2度目の「Smile For All(似顔絵)」の抽選の話から始まるぞ

     このイベントは実際のプレイヤー絵師に、自分のキャラを描いて貰うものだ
     応募多数の場合は抽選だが、相当数の応募があったようだな……


エル・新顔アイコン

エル:そうなんです。14時の部では、残念ながら落選でした
    でも諦めず、17時に2度目の挑戦をしましたよ

    そうしたら……なんと、当選してしまいました! 絵を描いて貰うキャラは
    専用のお庭に上がって、絵師さんのキャラとお話しつつイメージを伝えます

フリージア学園祭2014当日12

エル:お庭の様子はこんな感じで、綺麗な水が流れ、鏡台が置いてあったりと
    「絵を描く雰囲気や準備」がしっかりされてました♪

    私のイラストを描いて下さるのは、金髪で帽子を被った方ですね

    この日は、ライブの演出の関係で、翼が「黒白」になっていたのですが
    両方を白く!とお願いして、2,3点イメージをお伝えして……
 
   そして完成したのがこちらです!(掲載の許可を頂いております)




2014年8月2日フリージア学園祭「エルの肖像」



エル:なんて……綺麗な塗りなんでしょう!リボンをきゅっとしてて恥らう顔
    私が「プルル・アルマ」の顔を選んだ理由、幼さのある丸めの優しい顔に
    瞳孔の縦長が持つ、ちょっとした妖しさ 長い睫

    お洋服の柔らかさに、帽子の細かいフリル装飾… ほっぺの優しい赤み
    つややかなくちびる……

    私の理想、いえそれ以上の素敵なイラストに心打ち震えました……!


エル:なお、原寸大の画像も載せて構わないとのことでしたので、ぜひ!
    大きい画像でも見て下さい。下のサムネイルをクリックすると見られます
 
    本当に、本当に、ありがとうございました!
   
2014年8月2日フリージア学園祭「エルの肖像」原寸

↑クリックで原寸大の画像をご覧になれます


フリージア学園祭2014当日14

ルイン:さて、アリーシャリエルがイラストを描いて貰った後は再び離席していたので
     私とユドゥリヤベールで宣伝活動をしていたぞ

     この日の為に調達した学ランはどうだろうか?


フリージア学園祭2014当日13

ユーディ:ルインさん、似合っていると思いますよ
      あ、私ことユドゥリヤベールも、エルさんの退席中に宣伝をしてました

      タイニーゼロちゃんも一緒ですよ♪ 本当はお庭の展示や宝探しも
      行ってみたかったのですが、ライブの最終確認がありましたので…

      ね?エルさん


フリージア学園祭2014当日15

エル:そうなんです。21時半からのライブの最終練習、そして打ち合わせ……
    出演者としては1時間前からもう、心臓ばくばくだったんです
    バンドリーダーのリーシャロッテさんと最終確認

    そして……いよいよ本番!


フリージア学園祭2014当日16

エル:開始が10分遅れてしまったのですが、最初の曲「生命の樹」からライブはスタートしました

    やっぱり最初は、皆の知ってるキャッチーな曲がいいかな、と
    曲のオルゴールも、実際に流して聞いてもらったのですが楽しんでもらえたかな?


フリージア学園祭2014当日17

エル:メンバーはPTを組んで裏でタイミングを合わせたりしてたんですが、見て下さい
    この沢山のユーザー様の数……!
    みんなして「どうしよう、いっぱい人が!」「緊張して手が><」とブルブルしてましたw

    私も「霧の向こうに繋がる世界」のタイトル言い忘れるし、誤爆するし・・・・

フリージア学園祭2014当日18

エル:ライブの目玉だったのは、歌う前に衣装を着替える、でした
   この衣装替えは、当初は「夏祭り」だけだったんですが、急遽2回お着替え
   ちなみに、ドラムのレーデさん「マミーの髪型」になってました。可愛い♪


フリージア学園祭2014当日19

エル:2回目のお着替えは「夏祭り」の曲に合わせた、浴衣!
    そして花火の打ち上げです。ボーカルのライアさんが、エモで元気いっぱいに
    歌ってくれてました♪ 全員の浴衣が色違いだったのもポイントなのですが…
    SSを撮ってる暇がありませんでした……


フリージア学園祭2014当日20

エル:最後は「INFINITY~あの日を超えて~」で〆

    この時も「生命の樹」と同じで、オルゴールを鳴らしましたが
    演出として「イリス・ロア」「カナデのメモリーハート」が舞台に登場していました

    さらに曲が終わった瞬間に、本当に一瞬だけ「守護魔・ロウゲツ」が登場し
    3人が揃っていたのですが……気づいた人はいたかな?

    ともあれ、これにてライブは終わりを迎えました
    リーシャさん、このたびはバンドへのお誘い、ありがとうございました

<演劇『毒舌姫のムコ探し』>        

フリージア学園祭2014当日22


エル:ライブの緊張も抜け、楽しみにしていた演劇も鑑賞することができました
   といっても、疲れのせいで内容に関するSSがほぼないのですが……
   申し訳ありません;

   演じてらしたのは5名で、舞台上に4人、そして客席に1人待機されてました
   (私の隣にいるリボンをつけた、おと・・・女の子です!)

   すごく面白くて……お気に入りは王子様が求婚する際の
   無言のやり取りでした。一切せりふがないのに、動きとエモだけで
   王子様がふられたのが分かるっていう…。あと王子様がカッコよかったです(


<閉会式>


フリージア学園祭2014当日23

エル:ブログを見たお友達が、ライブを見に来てくれてました!
   2人とも、制服コーデを真似してくれたそうで、とても似合ってました♪

   最後は来場者皆で、でか猫耳をつけて撮影

   ちなみに人はこのくらい

フリージア学園祭2014当日24

エル:ウォーリーを探せも真っ青の人口密度…w
   そして、参加者の多くが「でかねこ耳」をつけているので白い三角で埋め尽くされてます


フリージア学園祭2014当日25

閉会の宣言とともに、花火が打ち上げられました!

13時から始まったお祭りは、24時をもって終了……。最後も華やかに
元気いっぱいのお祭りとなりました









フリージア学園祭2014当日ラスト

エル:そう。お祭りは、終わりました

    この1ヶ月間、準備をして話し合って、ドキドキして本番を迎えて

    そして、私、貴方、私たちの「フリージア学園祭2014」は終わりを告げました

    正直に言えば寂しさがあります。でも、それ以上に幸せでした
    こんな体験ができたこと、多くの人に出会って、参加して、色んなものを見ました

    その全てが、私の宝になりました
    
    ありがとう。本当に、ありがとう。幸せでした。 また、お会いできると嬉しいです

なんとなくワイワイ(ECO妄想部屋)



エル・新顔アイコン

エル:学園祭、お疲れ様でした。今日は特別に「ECO妄想部屋」
    「ECO初心者同盟」全員に集まってもらうよー。

    この場では超法規的力により、本編で面識がない相手とも会話できるからね

エリ顔アイコン・王冠喜び

エリ:ワーイ♪ エリ、がくえんさい楽しかったです!どうせなら明日も明後日も
   がくえんさいがいいですぅ! 

ユーディ顔アイコン・笑い1

ユーディ:ふふふ、本当にそうですね。そのくらい楽しかったです。でもお祭りは
      年に1度とか数回だからこそ、価値があったりするんですよ、エリさん

ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:そうだな。それに……少しリアルよりの話をすると、毎日は困るだろうな

姫顔アイコンサツキ扇

シェリス:リアル寄りというのは、如何様な理由ですこと?

ルイン顔アイコン2・怒り

ルイン:トンカで、私とユドゥリヤベールが、看板を出してAFKしてる間……
     今年買ったばかりで、かなり排熱もいいはずのタワー型PCが
     すごい熱さになっていてな……正直、故障するかと思った

イリューン顔アイコン・メイド通常

イリューン:あれは驚いたねぇ……。慌てて保冷剤持ってきて、PCの上に乗せて
       なんとか凌いだけど

幻月・フェザ顔じと目

幻月:トンカの人口にパートナ、それに常に流れ続けるログならそうなるでしょうねぇ
    しかも、今は夏なわけでして

新オルバス顔アイコン・通常

オルバス:『ご苦労様』

エル・新顔アイコン怒り

エル:あ! 前日の広告はおろか、当日も仕事しなかった2人組!
    もーあんたたち、何してたの


フリージア学園祭2014当日26


幻月・フェザ顔笑い

幻月:うさぎから風船もらってた

新オルバス顔アイコン・喜び?

オルバス:『ソフトクリーム食べてた』 

姫顔アイコンサツキ扇じとめ

シェリス:ダメですわね、この七ツ森学園の天魔コンビ

姫顔アイコンサツキ扇笑い

シェリス:そういえば、ユーディは「タイニーゼロ」と一緒に、祭りに参加していましたけど
      ひょっとして、アミス学園に通っているのかしら?


学校へ通う1

ユーディ:はい、そうなんですシェリスさん

      「ECO初心者同盟」でもそのうち、お話するかもしれませんが
      今、タイニーゼロちゃんと一緒に授業を受けているんです
      私やルインさんは、今年の1月にこの世界に来たので、アルマさんとは
      初めてお会いするんですよ。 みんな、とっても可愛いですね♪

スバル顔アイコン・目閉じ3jpg

スバル:会った事あっても、初対面扱いされるけどね~
     世知辛いわぁ

ルイン顔アイコン2・怒り

ルイン:うおっ!? いきなり、そっちになるな。驚くだろう

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:それで、今日、頂いてきた衣装がこれです!

学校へ通う3


イリューン顔アイコン・メイド細め

イリューン:ほほぅ、それが噂の、チュートリアルでもらえる「若緑シリーズ装備」か
       なかなか、悪くないんじゃないかな

エリ顔アイコン・王冠喜び

エリ:ゆーぢーが眼鏡してるです?眼鏡もらえるですか!インジャスティスですぅ!

スバル顔アイコン・怒りjpg

スバル:RO (ラグナロクオンライン)?

エル・新顔アイコン

エル:たぶん、インテリジェンスと言いたいんだと思う
   そういえば、ルインとユーディは同垢だったね。眼鏡借りてみれば?

ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:私か?構わんが………


学校へ通う5

ルイン:どうだ?

全員:「「「画面うるさっ!!!」」」



イリューン顔アイコン・メイド細め

イリューン:キミはム○ゴロウさんか何かか……
        

打ち上げ!花火だよ(フリージア学園祭2014)



---

打ち上げ☆花火1




エリ顔アイコン・王冠怒り

エリ:おぎゃー!前回の記事から1週間以上たって、とうとうスポンサーサイトなのですよ!

エル・新顔アイコン

エル:というのは冗談で………
    「フリージア学園祭」の打ち上げ話にようやく着手できます
    なので、打ち上げ花火の画像です♪

    この光景も後、1週間で見れなくなっちゃうのが少し寂しいですね~



8月某日

打ち上げ☆花火2

主催者様の呼びかけで「フリージア学園祭」に携わった方々が、打ち上げに集まりました

トンカのシャトルバス係、会場のアナウンス担当、各催し物の出演者、イベントのアイテム提供者
などなど、ものすごーく沢山の役割があって、あの学園祭が成り立っていたことに驚き!


打ち上げ☆花火3
 
私も「軽音部Laia's」の出演者として、ご紹介頂きました
他のメンバー(というか、リーダー)は別の用事があったのですが、後々登場することに!
やっぱり、大勢で見る花火はいいですね~(*´ω`*) 

2次会は、学園祭で出展されていた「カフェ」で行われました


打ち上げ☆花火5

右上で「もふっ」って言ってるのが店長さんです

学園祭当日も、素晴らしい働き振りをされていました
メールでメニューを送るアイディアとか、材料集めとか、きっと大変だったと思います


ちなみに当日の様子はこっち

打ち上げ☆花火6

ちなみに、この店長さんのお顔。私は一発でスイッチャーの、どの顔か分かりました
皆さんは、すぐ分かりますか?


実は、イリューンと同じ顔 (スイッチャー2・112顔)です!

イリューン顔アイコン・メイド通常
この顔と同じですよ~

以前フレさんが、同じ顔を持ってるからスバルが男の娘だと分かった、と言ってましたが
私も意外と分かるものだなぁ・・と・・・。眼鏡が似合ってますよね♪

打ち上げでは、色々と裏話を聞けましたよ♪
ここに載せていいのかな? とりあえず、私がお気に入りだったお芝居の
ある部分が、全部アドリブだと知ってすごくびっくりしました!

それから「Laia's」のメンバーも合流してくださいました!

打ち上げ☆花火7

私の手元に、当日のライブ歌詞があったので、即興で歌ってみたら
ボーカルのライアさんが乗ってくれて、ライアーズの打ち上げライブが突如開催!

リーシャさんも、ギターの代わりにセグウェイでぐるぐる回って場を盛り上げ
レーデさんや他の集まった人達と「INFINITY~あの日を越えて~」を歌いました~
ライブを見逃した人達には喜んでもらえて、すごく楽しかったです♪


打ち上げ☆花火8

さらに、宴もたけなわな頃に何故か、寸劇が始まりました
私がロウゲツにメタモルして、エリーゼ役さんと魔王役の3人で、台本なしの即興劇!
これが、すごーく面白かったので、もし機会があればログから台本だけでも再現したいな


打ち上げ☆花火4

最後に1枚。 よろこびの1まいをパシャっと♪

主催者様、スタッフ、出演者の皆様、お疲れ様でした!