男の娘とアンケート(ECO初心者同盟)

ECO初心者同盟……

それはプレイヤーが4年間、BPを育てなかったために作られた
エクスプローラー、アルケミスト、タタラベのお話…のはず

~あらすじ~

スバル顔アイコン・眼帯

これは、最近「ECO初心者同盟」に新しく入った「スバル」というキャラ
実は女性ではなく男性であると判明した




ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:私が「貴方」を男性だと、思ったのは実は最初からでした
     その時はまだ、曖昧なものでしたが
     それでも何かが違うとは感じていたんです

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:1つめに「貴方」は登場するときに「遠景」で写ってる事が多かった
     
     2つめに常にクラシックトレーを持っていた

     3つめに移動する姿がなく、騎乗ペットによく乗っていた

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:まだあります。初登場の時に貴方は手を隠していました

とぅるー5

      さらにモーションで半身になっている時に、体を3分の1覆うようにしているんですね
      これで肩幅を誤魔化してます

      そして、電話の時も、左手を意図的に見せていません

とぅるー2

     これは男性と女性で、左手のモーションが違っているからです
     隣にイリューンさんを置くことで、ただの1シーンとして見せています



ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:そこまで手を隠していた理由は単純で……

とぅるー7


     これは、私のお友達のタイタニアの男性とドミニオンの女性です
     どちらが男性かわかりますね?胸元を見れば、もちろん一目瞭然なのですが

     左のかたのほうが、手が大きいですね。だから貴方は手を見られるのを隠していた
     

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:普通、男性はどう頑張っても足が開きます
     
     でも、貴方と私が履いている「見習い魔女のブーツ」
     
     これは男性でも、足の開きを押さえて女性と同じ立ち姿になれるんです
     私はそれを知っていました

とぅるー8

ユーディ:「きらびやかなドレス」を買ってからは、ずっとそのドレスを着ていましたね
               (左が「きらびやかなドレス、右はエトランジュワンピース」)     

     ドレスやワンピースは男性が着ると、肩幅がでて腕が太くなります
     でもそのドレスでは……私が知る限りですが、腕が細くなり手が1回り小さくなります
     (左のほうが若干手が小さくなり、腕が細い)
     肩幅もパフスリーブ(肩のふくらみ袖)で誤魔化せますね

     胸元は当然、無いのですが、最近の胸元を強調する服ではないから
     正面から堂々と写れば分からないかもしれません


ユーディ顔アイコン・泣く スバル顔アイコン・眼帯


ユーディ:そして貴方はもう、自分で男性だと明かしてしまっていますね
     その眼帯…女性はつけられません

    「眼帯♂」という、LV30から装備可能な男性の顔装飾品です

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:………何が違和感があったかですか
     
     そうですね。女性でも、切れ長の眼をした暗色系の髪の人はいます
     私のお友達にも、格好いい感じの方もいますから


     ただ、気になったんです。髪の色
     
     その髪色はヘアカラーで言うなら「ドミニオンカラー・ヘビー」です
     ドミニオンの男性がデフォルトで選べる3色の「ウルトラマリン」

     もしヘアカラーで変えていない、生まれつきの色だったとしたら?
     貴方は言っていました「自分は生粋のドミニオン」だと


ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:スバルという、中世的な名前や、あえて顔を女性型にしてなかったこと
     そもそも、貴方は1度も自分が女性だと主張したことはありませんでした
     

     ひょっとして、最初から気づかれるつもりでいたのではないですか? 
    




ユーディ顔アイコン・笑い1

ユーディ:………といった感じでお話したら、あっさり認めてくれたんです

ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:ふむ。スバルが男か。妙な違和感があるとは思っていたが
    そこまでは気づかなかったな……。何故そんな真似をしたのか
    本人に聞いてみたいところだが、肝心のスバルはどうした?

イリューン顔・新通常

イリューン:あいつなら処分待ちだよ

ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:処分だと……?どういうことだ

イリューン顔・新じと目

イリューン:男だと分かってしまって、今後どうするか全く見当がつかないそうだ
      そもそも、やってみたいからという理由だけで始めたらしい
      ばれた後のことは考えてなかったんだと

ルイン顔アイコン2・怒り

ルイン:やりたかっただけ、で女装できるものなのか……

イリューン顔・新通常

イリューン:で、実際にばれてみたら、男が女の姿をしていると分かっても
      受け入れられるか判断しかねるということで、一旦退場しているんだ
      ひょっとしたら、永久退場かもしれないが……

ユーディ顔アイコン・怒り

ユーディ:え、でも前回の記事のコメントにだって「男の娘いいですね」
     って書いてあったじゃないですか。大丈夫ですよ

イリューン顔・新じと目

イリューン:そうなんだけどねー。「男だって思うと冷める」っていう気持ちは
      やっぱりあると思うし。スバルは可愛い系の女装じゃないし

ユーディ顔アイコン・泣く

ユーディ:うう~ん……

イリューン顔・新怒る

イリューン:そこでここに、魔法の箱を設置してみる
      民意でスバルをどう思うか聞いてみようという試みだ!

      (2014年 6月6日に投票は終了しました。ありがとうございました)









ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:アンケート?これでスバルの処遇を決めるのか?

イリューン顔・新通常

イリューン:アンケートで決めるのではなく、あくまで参考程度だけどね
      まぁ「やってない事をやる」のが我々初心者同盟の意義でもある

      投票は1人1回、期限は次の更新までだ!
      次がいつかは分からないので、気になったらとりあえず投票してほしい

ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:まぁ長く記事を更新せぬのも、つまらんしな。1~2日というところか
     よろしく頼む

ユーディ顔アイコン・通常
      
ユーディ:どうかよろしくお願いします

イリューン顔・新通常

イリューン:あと、魔法の箱もう1つね

『この拍手ボタンは残像でございます』


ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:そのネタはもういいですから
      

※追記:……前回の記事タイトル「いあな゛ はーびどう はーとうせ?」
     「あんど のーばでぃ のーてぃす?」(And nobody notice? )という言葉を
     DEM語にしたものです。意味は「そして誰も気付かない?」
     つまり、エリシータは気付いてました。解読した方、ありがとうございます

涼しいところへ(ECOプレイ日記)


のうりょー2

こんにちは

一応このブログの主役であり、メイン垢のメインキャラクターのはず・・・
アリーシャリエルです

すっか「ECO初心者同盟」の記事ばかりになっていましたが、アンケートを参考に
新しい展開をどうするか、考え中なうしてます

(アンケートは6月6日0時を持って終了しました。ありがとうございました)


さて近況を書いてみたくなったので、今回は普通の記事です
最近の狩場についてなのですが、3次 BASE90台でノーザン地下街によく行きます

のうりょー3

ここのモンスター「ブーフ」「ファー」「ファービッグ」はレベル帯クエスト品を落としてくれるので
狩をしつつ、アイテムを集めるのが楽しいです
ノーザン地下街にはクエストカウンターもあるので、すぐに消化できますしね


のうりょー4

たぶん、経験値的にはそんなにおいしい狩場ではないんでしょうけど……
ソロで安定して狩れるし、クエスト品も集まる

なにより、色んなアイテムが手に入るのが楽しいです。「魔力の布」を5つ集めて
「エナジーポーション」と交換してもらったり、壊れた剣や弓を拾って武器作ってもらったり……
こういう、ドロップを拾う楽しみ大好きです

カーマインにも同じような要素があるなら、行こうかと思うのですがちょっと敵が強くて
ソロだときついかなぁ……


ところでルリくじは引かなかった私なのですが、お友達に霊威の着物を試着させてもらいました

のうりょー5

イリューンに着せたら、なんかすごく幼くなったような気がしたので
試しに「アルカンジュの正装」姿のSSを探してみたら、髪型変更前のがでてきたので比較

色合いとか髪型のせいか、(同じキャラなんですが)双子みたいだなーと思いました

本当はもうちょっとイリューンの性別不詳は長引かせたかったのですが、すぐ転換しちゃったので
イリューンの焼き直しで登場したのが「スバル」でした

そんなスバルはフロスティワンピースを着せるため、BASE90目指してエルの憑依装備として
ノーザン地下で一緒に頑張ってます(2枚目の画像に蛇がいますねw)

あと霊威の着物もいいですね…。スバルに着せたいので金策もしなきゃ!

表裏一体ですがよろしく!(ECO初心者同盟)



ECO初心者同盟……
それはプレイヤーが4年間、1度もBPを作らなかった為に生まれた
エクスプローラー、アルケミスト、タタラベの物語

1月から始まったこの企画に新たな仲間がやってきた
その仲間とは「女性の姿をした男性」 ”スバル”

りすたーと2

↑このキャラが実は「男」 (実は、というほど女装させていた訳でもないのですが)


イリューン顔アイコン・メイド通常

イリューン:さてさて。世間一般でいうところの「男の娘」が受け入れられるかどうか
      ブログ上でアンケートを取ってみたわけだが、結果がでたよ

ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:どうなった?


りすたーと3

イリューン顔アイコン・メイド細め

イリューン:以上のように「男の娘」でも構わないと、むしろ突き抜けろという結果だ
      どうやら今後の出演にも問題はなさそうだぞ

ユーディ顔アイコン・笑い1

ユーディ:わぁ、すごいですね。アンケートに答えてくださった人がこんなに……
     しかも好意的なコメントも多いみたいですよ。ね、スバルさんも見て下さい

スバル顔アイコン・照れjpg

スバル:…………。

イリューン顔アイコン・メイド通常

イリューン:お……スバル?どうしたのさ。少なくともアンケートでは君は歓迎されてるよ

      「スバルちゃんは可愛い」とか「私はスバルさんを応援しています!」とか
      「好きにやってくれ、ついていく!」とか

スバル顔アイコン・泣き2jpg

スバル:だって…………。本当に、いいっていうの?
    スバルは女の子じゃないし、ホントはBPでもないの
    貴方たちが楽しそうだったから、初心者同盟に入り込んだけど……
    その、スバルは、今までずっと独りで……だから、もしダメだったらいなくなっても

ユーディ顔アイコン・怒り

ユーディ:スバルさん!

スバル顔アイコン・怒りjpg

スバル:なんて、言うのは冗談だけどねー

スバル顔アイコン・笑いjpg

スバル:この再登場のためにアイコンも作り直して、沢山SSも撮ったし
    新しい衣装も買ったりしたのよ?これで、出て行くわけないじゃない

ルイン顔アイコン2・怒り

ルイン:きーさーまー……

スバル顔アイコン・眼帯通常jpg

スバル:それじゃ、改めて自己紹介するわね

    スバルは4年間、採取クエストと季節イベントだけをこなして「ガンナー」になった
    まともな戦闘は、転職試験の時しかしてないから、貴方たちと同じ「初心者」なのよ
    あと、本当は「男」 よろしくね

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:スバルさん、その眼帯は取ったり取らなかったりですか?

スバル顔アイコン・通常6jpg

スバル:あぁうん。これは大事なものなの。えぇと、それでなんだっけ?
    あ、そうそう「今までの初心者同盟4人が大好きです」ってコメントがあったんだっけ
    ありがと。これで思いっきりここで寛(くつろ)いでやる事にしたから

ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:寛ぐのではなく、貴様は初心者同然のスキルを理解して磨いていくんだ
    そうしなければ本当に、このコーナーから追放するぞ

ユーディ顔アイコン・笑い1

ユーディ:頑張って覚えていきましょうね、スバルさん

スバル顔アイコン・細めjpg

スバル:はいはーい♪

イリューン顔アイコン・メイド通常

イリューン:いやぁよかったね。アンケートもあんなに賑わうとは思わなかった
      一応、代表として私がお礼を言っておくよ

      アンケートに答えてくれた人も、コメントをくれた人も、拍手を押してくれた人も
      本当に本当に、ありがとう。ゲームの中で声をかけてくれた人も皆、ありがとう

ユーディ顔アイコン・笑い1
      
ユーディ:ありがとうございました!

ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:どうでもいいが、最近、私が空気のような気がするな。まぁいいか



イリューン顔アイコン・メイド細め

イリューン:よかったね、……「オルバス」でも正体を明かした以上は、ちゃんと戦ったりして
      初心者同盟としての成果を見せていかないとだから、頼むよ




新オルバス顔アイコン・通常

『わかっている』


ユーディ顔アイコン・怒り

ユーディ:えっ!? こちらの方は……あれ? スバルさん??

新オルバス顔アイコン・細め

『こっちの時はオルバス。本名』


ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:というか、なぜ筆談?

新オルバス顔アイコン・細め

『………』

ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:いや、言うことが無いなら黙っていればいいんだが……

イリューン顔アイコン・メイド通常

イリューン:戦闘では男性モーションになるからね。その時はこっちの姿なんだそうだ
      あんまりお喋りしなくなるけど、まぁ身ぶり手ぶりでそのうち分かるよ

新オルバス顔アイコン・通常

『よろしく』


ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:は、はぁ……。オルバスさん、ですね。スバルさんの時とのギャップが凄い…
      二重人格とか、そういうのではないんですね

ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:うむ……。とにかく調子が狂うな

新オルバス顔アイコン・怒り?

『つまらん事を気にするな片眼鏡』


ルイン顔アイコン2・怒り

ルイン:スバルの時より態度悪いな貴様!

新オルバス顔アイコン・喜び?

『♪』

以上で、スバル=オルバスの正式参加です。のんびり育成ですが頑張ります

表情差分の作成にあたって(ECOプレイ日記)



私のブログではキャラクターの対話形式記事を、顔アイコンを用いて書いています

基本はEXエモーションの4つ「笑い、怒り、悲しい、嬉しい」を使用していますが
キャラのイメージを考えてすべて使っていなかったり、瞬きした瞬間や半目の瞬間を
表情として使ったりしています


今回「スバル」というキャラを作るにあたり、新規に用意したアイコンは8つ

スバル顔アイコン・眼帯通常jpg スバル顔アイコン・通常6jpg スバル顔アイコン・細めjpg スバル顔アイコン・笑いjpg スバル顔アイコン・照れjpg スバル顔アイコン・泣き2jpg スバル顔アイコン・怒りjpg スバル顔アイコン・目閉じjpg

これは「守護魔・ナガツキ顔」「お顔スイッチャー2・114顔」をあわせて作りました
さらにそれ以前に使っていたものを含めると11個あります



実は、このキャラクターにはもう1つの表情差分があります
「女装している男性」という設定なので「男性側の顔・表情差分」です

こちらは6つ用意しました。顔は「守護魔・ナガツキ顔」のみで固定です

新オルバス顔アイコン・通常 新オルバス顔アイコン・細め 新オルバス顔アイコン・怒り? 新オルバス顔アイコン・泣き? 新オルバス顔アイコン・喜び? 新オルバス顔アイコン・本体?

こちらは完全に「男性」なので、表情差分に「114顔」は使っていません

アイコンを完成させ記事を公開したところで
「同じ顔のキャラと被るので、ある表情差分を変えて欲しい」とのご指摘を受けました

私も、同じ顔である事は気になっていたので表情差分を作るか検討してみました

しかし、現時点でこのキャラクターが持っている別顔は「114顔」のみです
その顔で表情差分を作ってみましたが、どうしても「114顔」は「女性側」の表情という印象が
私の中であって、違和感がありました

新しい別顔の提案もありましたが、お顔スイッチャーと顔の保存は有料であり
これ以上の追加は考えていません。なので「必ず変えて下さい」という要望には
残念ながら応える事ができません

結論として、私自身が「表情差分を変える必要はない」と思っています
無理に変えたり、じゃあ顔を使わないで…などと考えてでは、創作する意欲を削いでしまいますので…
(アイコンは全て手動で作っているため、かなり愛着があります)

申し訳ありませんがこのままでブログを書き続けていきたいと思います
所詮は、いち個人の趣味で書いているものなので自分の「楽しさ」を優先させて下さい

深夜のボスラッシュ(ECOプレイ日記)



深夜に各地のボスと戦ってきました

深夜のボスラッシュ3


DD大陸の洞窟のニーズホッグ戦

クエスト品を取りによく来て、見つかっては転がされた相手です
普段は死角に移動して逃げていた相手ですが、この日はお友達2人と一緒にバトル


そして、かなりあっけなく勝利

深夜のボスラッシュ4

戦闘終了後に、褒められました!

深夜のボスラッシュ5

エル・新顔アイコン笑い

エル:つまりね、つまり。私がスパイラルスピアをドーンってして敵がひきつけられてる間に
    ガンナーやフォースマスターのお友達がやっつける戦法みたい
    もっと長く耐えれれば、もっと役に立てるかなぁ。とにかく楽しかったよ

幻月・フェザ顔じと目

幻月:ほうほう。つまり的になるのがいいと。さすが、えむさん

エル・新顔アイコン怒り

エル:えむさん違う!私えるさん!


深夜のボスラッシュ6

アイスベルグも戦ってきました。こいつも「アブソリューションジョルト」(通称:ジョルト)を使ってくる

フェリオンさんにピンボールされるのは気にならなかったけど、こいつのはなんか腹立たしかった……


<女装の没ネタ・裏側公開>

スバル顔アイコン・怒りjpg

スバル:本編で使われなかった没SSなんかの紹介なんだって

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:これは……皆でECCO温泉に行った話ですか



深夜のボスラッシュ11

なんとかスバルを水着にせずお風呂に入れようと試行錯誤した例
タイニーアイランド売りのシャツを着ています

結局、お蔵入りになりました

また、男女でのモーションの違い

深夜のボスラッシュ10

物を持たせると、大抵男性は左手が変わります。大幣とかクラシックトレーのように
両手で添える系は大丈夫だけど、足が開くのでむつかしい……


とぅるー6

こっちはブログに載せたけど多分、気づかれなかったナイフのモーション
男女で振りかぶりの大きさが違います。男性は頭から振り下ろす感じ

今後も立ち振る舞いの研究は続けていきたいです



<唐突なるロウゲツさん>

深夜のボスラッシュ13

以前、記事で「ナイショ♪」のモーションを買ったことを紹介したら、フレさんも買っていました
そして昨日、2人で「ロウゲツのフェンサーハート」にメタモルして並んでみました

後ろのウヅキさんもお友達です♪

そして増えるロウゲツさん

深夜のボスラッシュ14

圧巻……。

実は、自分以外のロウゲツさんの主さんと集まる、というのは初めてで
すっごく楽しかったです (特にもう1人の方とは初対面でした)

玉藻くじ? キリエくじの後遺症がひどくてな……