タタラベ転職物語②(ECO初心者同盟)



前回→タタラベ転職物語①

たたら転職8

ルイン:タタラベからブラックスミスに転職するには……サラマンドラの心臓を食す事
    その為に、サラマンドラを連れてこいだと……。他者の生きている命を、奪えと言うのか

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:サラマンドラって、この「鉄火山」以外だとどこにいましたっけ?
     連れてこようにも、私たち居場所を知りません。スバルさんは知ってますか?

スバル顔アイコン・通常5jpg

スバル:あ、ごめーん!そろそろ、スバルの好きな露店が開くころなんだ
    あそこすっごく安売りしてくれるし、カワイイのいっぱい置いてあるの
    悪いけど後は2人で頑張ってね。それじゃ

ユーディ顔アイコン・怒り

ユーディ:え、ちょっとスバルさん!? い、行っちゃいました……

ルイン顔アイコン2・怒り

ルイン:………勝手な奴だな……まぁいい。それよりサラマンドラだが
    ここ以外だと、タイニーアイランドで見たことがあるな
    あとは……「マリオネット・サラマンドラ」を露店で見たことは……

ユーディ顔アイコン・泣く

ユーディ:ルインさん、それは……

ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:見ず知らずの人間の為に買われて、心臓を食われる、か
    酷い話だな    

    それとも、1からつくりあげてやって、その後に心臓を食うのが
    正しいやり方なのか……?

ユーディ顔アイコン・泣く

ユーディ:……………。
     私たちのアカウントは、すでにアップタウンの「エリーナ」から
     別のマリオネットを受け取っているので、サラマンドラは入手できません
     連れてくるには、作るか、買うかしないといけないです

ルイン顔アイコン2・細める
     
ルイン:マリオネットか……。そういえば使った事もなく、BASE50まできたな
    
    私は、少しタイニーアイランドに行って来る。ユドゥリヤベールはその間
    適当に時間を潰してくれないか。先に試験を受けていても構わない

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:いえ、私は急いでいませんから……
     ルインさんさえよければ、待ってますよ



~タイニーアイランド~


たたら転職9

ルイン:これが「マリオネット・サラマンドラ」か。恐らく、連れてくるのはこれだろうな
    ……「これ」か。話しかければ返事もする相手なのにな
    しかし、鉄火場の炎に耐えるほどの力を宿すには、サラマンドラの心臓が必要……ん?



パチパチ…ジジジ…パチパチ…


たたら転職15

少女:きーみーがー いた なーつーはー とおいー ゆーめーの なかー…♪
   そーらーに きえ……



ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:花火か。しかし下手な歌だな小娘
    ちゃんと水辺で花火をするのは褒めてやるが




たたら転職16

少女:…………………。


エリ顔アイコン・泣く

少女:…………………。


ルイン顔アイコン2・怒り

ルイン:ど、どうした!? 怪我でもしたか!? 私の言い方が気に障ったか!?
    ななな泣くな! 急に泣かれても、どうしたらいいか分からん!

エリ顔アイコン・泣く

少女:…………か…ぇ…り


ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:な、何?


エリ顔アイコン・泣く

少女:……………おかえりなさい

タタラベ転職物語③(ECO初心者同盟)

前々回→タタラベ転職物語①

前回→タタラベ転職物語②


エリ顔アイコン・たら普通

少女:「マリオネット・サラマンドラ」を連れて来い、ですぅ?

ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:そうだ。それが転職の条件だ。私はマリオネットというものをよく知らないので
    ここで、タイニーアイランドで見ていたというわけだ

エリ顔アイコン・たら普通

少女:ふーん。言われてみれば、DEMもマリオネットのことはよく分からんですぅ
   ここのマリオネットはDEMでも使えるですが、それは特殊な場所だからなのです?

ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:貴様はDEMなのか?見ただけでは普通の人間のように見えるが

エリ顔アイコン・たら怒

少女:どっこい、これがDEMなのですぅ。こわーい兵器としてドミニオン世界をしんりゃく
   するために作られたのですよー。でも、そんなのヤだったので、とんずらこいたですぅ

ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:……そのへっぽこそうな顔では、侵略など無理そうだが

エリ顔アイコン・たら嬉

少女:褒められたですぅ!

ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:しかし、DEMか……。貴様も作られながら心を持つのだな

エリ顔アイコン・たら普通

少女:作られたモノにとって、どんなことが不幸だと、お兄さんは思うですか?

ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:それは………理不尽に生み出され、使い捨てられる事ではないか?

エリ顔アイコン・たら普通

少女:ですぅ。それは辛い事なのです

   でもね。この世界にはDEMだけじゃなくって他の種族だって
   ゴミみたいな「名前」をつけられて、労働力として使われてる子たち
   いっぱいいるです

ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:……あぁ、いるな

エリ顔アイコン・たら普通

少女:でもね。その子達が労働力としてでも、価値があると思われているなら
   まだ不幸でないかもしれないです。誰かの幸せの為の、路傍の石(ろぼうのいし)
   それでも必要とされているなら、不幸ではないのかもしれないです

   本当に辛いのは「無価値」として生まれ「無価値」と思われて消える事
   誰からも愛されず、存在の意味なんてなかったと思われて消える事

ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:………貴様、そんな風に話すタイプだったか……?

エリ顔アイコン・たら笑顔

少女:やーですねぇ、お兄さん記憶喪失なのに何言ってるですぅ

ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:そういえば、貴様、さっき私に何か言ったな
    ひょっとして………

エリ顔アイコン・たら普通

少女:もしサラマンドラのこと、迷ってるなら、そのサラマンドラのこと
   一生忘れないくらい大事に大事に思ってあげて欲しいです

ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:………………。



~鉄火山~

たたら転職10


たたら転職20

たたら転職21


ルイン:名前………。

(この世界にはDEMだけじゃなくって他の種族だって
 ゴミみたいな「名前」をつけられて、労働力として使われてる子たち、いっぱいいるです)


(本当に辛いのは「無価値」として生まれ「無価値」と思われて消える事
    誰からも愛されず、存在の意味なんてなかったと思われて消える事)



たたら転職22

ルイン:私の記憶の中に、ひとつ、大切な名前がある
    それが誰かまでは覚えていないのだが……大切な名前だ。それをお前に与えよう
    ずっとずっと、私にとって忘れぬ名前になる



たたら転職27

たたら転職23

たたら転職24


ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:………………。

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:あれ、ルインさん。試験は……?

ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:いましがた、心臓を手に入れたところだ。どうしてもひとりで進めたくてな
    何も言わずに済ませてしまって、すまない

ユーディ顔アイコン・笑い1

ユーディ:……いいえ、いいんですよ。ルインさん、なんだか落ち着いた顔してますから
     あとは、タタラベマスターのところに行けば転職は完了ですか?

ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:あぁ


たたら転職26

ルイン:それにしても不思議だ。タイニーアイランドで会ったあの少女
    一体何者だったのか……

ユーディ顔アイコン・泣く

ユーディ:あ、転職のときは服を脱ぐんでしたっけ。わ、私席外しますね

スバル顔アイコン・通常

スバル:ただいまー。なぁに?恥ずかしそうにして…あ、ルイン紋章宿すところなの?
    覗いちゃおうっかな~

ユーディ顔アイコン・怒り

ユーディ:ダメですー!スバルさんはあっち行っててくださーい!

ルイン顔アイコン2・怒り

ルイン:スバル……貴様は、3人で試験に挑めと言われながら途中で抜け出して
    のんきしてる場合か

スバル顔アイコン・通常3

スバル:だってドレス欲しかったんだもの。それにスバル、2人よりずっと先輩なのよ
    守護魔たちの時代からいるの。イリューンより昔からいるのよ?ほら

たたら転職28

ルイン顔アイコン2・怒り

ルイン:イリューンより昔からいる大先輩が、さっさといなくなったのが大問題だろう!

スバル顔アイコン・通常5jpg

スバル:大丈夫よ、上手くいったじゃない。これならユドゥリヤベールも平気よね?

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:は、はぁ……。あの、ちゃんと居てくださいね?



次回・ファーマー転職物語へ続く
                

まいどさん、はじめまして!(溶ちゃん、ルピナスへ)


まいどさん2

溶姫:まいどさん!初めまして、溶姫(ようひめ)です
   このあいだルピナスにやってきたばかりの、新米フェンサーですがよろしくお願いします

モモ:ネコマタのモモで~す。こっちのサーバーでは初めまして!溶ちゃん、ルピナスはどう?
   新しいお友達はできたかな?

溶姫:ブログのお友達とは会えたけど、新しいお友達はまだかな
   でも、ルピナスはいいとこだと思う

   私の探しとった「おもてなし」の心があると思うげん!

モモ:「おもてなし」の心? 溶ちゃん、誰かをおもてなししたいの?


まいどさん1


溶姫:そうねんて!私、すっごいおもてなししたいげん!
   
   モモちゃんは「北陸新幹線」って知ってる? 東京~大阪間を結ぶ新幹線のプロジェクトで
   来年の春には、東京~北陸間の開業が予定されてるの

   この新幹線が走るようになると、東京~北陸までが約2時間半で行ける様になるの!
   だからね、今いろーんなところで北陸のPR活動しとるがや
   それで私も考えたの。ECOで北陸をPRできないかな、って!

モモ:そうなんだ~。あ、さっきから溶ちゃんが時々使ってる言葉は、北陸の言葉なの?

溶姫:そう、これは石川県の方言やよ~。と言っても、ちょっこし変かもしれん
   方言を喋るのと、文体にするのはやっぱり違うもんね

モモ:そっかー。じゃあ溶ちゃんはルピナスで、北陸をPRしていくんだね!
   具体的には何をするの?

溶姫:………。

モモ:溶ちゃん?あれ?

まいどさん5

溶姫:え、えっと、それは今考え中なの!このブログはあくまでECOのブログだから
   ECOの世界で、北陸をPRしようと思って……ほら!お庭で北陸を表現するとか!

モモ:溶ちゃん、まだお庭持ってないじゃない。だから天空カフェで撮影してるんでしょ?

溶姫:………あー!ほうやった!
   と、とにかくモモちゃん、頼んこっちゃ手伝って!ECOで北陸のPR活動!

モモ:もー、しょうがないなぁ。それじゃ、もしコーナーが続いたら頑張ろうね♪

溶姫:おとろしいこと言わんといてー!!
   

ファーマー転職物語①(ECO初心者同盟)


スバル顔アイコン・通常3

スバル:今回はユドゥリヤベールの転職試験なんだよね。アルケミストになるんでしょ

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:はい、そうです。どんな試験内容なのでしょう

スバル顔アイコン・通常5jpg

スバル:そんなことより、スバル新しいドレス買ったの。見て見て
    他所のお城にキレイな噴水があったから、そこで撮ってきたんだ



アルケミストへ1


ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:はぁ……。そういえば前から思っていたんですが、スバルさんの肩にいる蛇は
     一体なんなんですか?

スバル顔アイコン・通常3

スバル:この子はスバル自身よ。いくら可愛いからって、ルインにだって貸せないわ
    それよりドレスどう?似合ってる?似合うわよねー、スバルだもの

ルイン顔アイコン2・怒り

ルイン:貴様の話などどうでもいいから、さっさとユドゥリヤベールの転職を始めろ

ユーディ顔アイコン・笑い1

ユーディ:えっと……まずは「ファーマーマスター」に会ってきますね


アルケミストへ8

ユーディ:あれ?「ファーマーマスター」じゃ転職できない……?
     「アルケミストマスター」に相談って、4階にいらっしゃるマスターでしたよね

     (職業体験実習その①参照)

     ファーマーの2次職のマスターがもう1人いるのが不思議だったんですが
     まさかこうなるとは思いませんでした

ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:職業によって、試験内容はかなり違うようだな……

スバル顔アイコン・通常

スバル:商人の試験なんか、結構面倒らしいよ。あ、でもファーマーも似たようなものね
    まぁ頑張って


アルケミストへ9

ユーディ:お久しぶりです。ノービス時代に間違えてお部屋に来てしまいましたが
     まさか再会するとは思いませんでした

     で、アルケミストの試験内容は………

     『薬品調合技術試験』に合格する事
     合格率0.8%の狭き門の試験……ですか

     具体的には、「アルケミストマスター」が出す10の問題の答えとなるアイテムを
     持ってくればいいようです。では頑張ります!


アルケミストへ10


ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:「ヒールポーション」は……「ECO Light GG」から始めた我々だと「お楽しみBOX」から
    大量に手に入るな。それこそ数百単位で

スバル顔アイコン・通常5jpg

スバル:あぁ、ヤダヤダ。ブラウザから始めた子たちって回復アイテムお手軽なんだよね
    今じゃ「たまいれ」でレベルもどーんっと上がっちゃうし
    ミックスジュースとか、ちゃんと買ったことあるのかしら

ルイン顔アイコン2・怒り

ルイン:システムを有効活用して何が悪い。貴様だって今は、ちゃんとその恩恵を預かってるだろう

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:あのー、喧嘩はダメですよ
     でも、ルインさんの言うとおり、私たち「GG勢」は「ポーション系」は沢山持ってます

     だから「ヒールポーション」を右クリックして「アイテムの作成結果」 が見れる機能を使えば……


アルケミストへ11

ユーディ:「ヒールポーション」を作るための薬草の一つは「マリカ草」だって分かりました!

ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:もう一つは、どうやって調べる?

ユーディ顔アイコン・笑い1

ユーディ:手持ちのアイテムに「蒸留水」がありますので、これを持って平原にいる
     「アイテム精製師」さんの所に行ってみます


アルケミストへ12


ユーディ:分かりました!「ヒールポーション」を作れるもう一つの薬草は「アボリー草」です!


ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:レシピ作成結果が分かるようになったのは、本当に大きいな
    特に今回のユドゥリヤベールの試験は、かなりその恩恵を受けているだろう

ユーディ顔アイコン・笑い1

ユーディ:運がよかったかもしれないですね。多分、この先から「スタミナポーション」や
     「マジックポーション」の原料となる薬草を聞かれると思いますので
     ちょっと、草を沢山刈ってきます

ルイン顔アイコン2・細める

ルイン:先読みの早さも必要か。まさに「試験」だな



~数十分後~

アルケミストマスター
第6問目:「リムーバーに必要な粉末は何か答えよ」



ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:「リムーバー」とは何だ?スバル、貴様は知っているか

スバル顔アイコン・通常3

スバル:さぁ?知らない

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:あ、もしかしてあれかな…。「エナメル・リムーバー」除光液ですよ
     マニキュアを落としたりするのに使います

スバル顔アイコン・通常

スバル:あぁ、あのシンナー臭いやつね。でもそんなアイテムあったかしら

ユーディ顔アイコン・通常

ユーディ:えっと……飛空庭の床の色をペンキで変えたりしたとき使うと
     元の色に戻せるアイテムが「リムーバー」みたいです


アルケミストへ13


ユーディ顔アイコン・泣く

ユーディ:えっと……必要な粉末は……載ってない?

ルイン顔アイコン2・通常

ルイン:しかし「色を戻す」という性質、そして必要アイテムに「ゼリコ」が入っているなら
    必要な粉末が何色か、おのずと答えは分かるのではないか?

スバル顔アイコン・通常5jpg

スバル:まわりくどい言い回しねぇ。「無色の粉末」って教えてあげればいいのに

ルイン顔アイコン2・怒り

ルイン:答えをさっさと教えたら、本人の為にならんだろうが!

アルケミストへ14

ユーディ:えぇ、まぁ大体察しはついていたので大丈夫ですよ
     でも段々、試験内容が難しくなってきました。ちゃんと合格できるかな……


ファーマー転職試験②へ続く    

リンク追加のお知らせ(ECOプレイ日記)



本日の更新は「リンク追加のお知らせ」と1つ下に「ファーマー転職物語①」です


相互リンクをお願いしたところ承諾頂けたので、ご紹介します

「Dazzling sky」(サダルスードさん)

ルピナスを拠点に活動してらっしゃるストライダーさんのブログです
ドラッキー・アルマの「ドラちゃん」との微笑ましくもらぶらぶな記事に
多様な顔アイコンが、さらに華を添えています

とにかくドラちゃんが可愛い!愛ゆえか、魅力のツボをしっかりと抑えているので
私もドラッキー・アルマが気になってしまいました♪ 

相互リンクありがとうございます


<おまけ>

りんくだぴよ1

お友達のところにいったら中身がお留守でしたが、夢の執事&メイドの並び完成


りんくだぴよ2

翼を持つ従者たちのパーフェクトデルタフォースの完成


以上!