追記:ペット非表示について(ECOプレイ日記)


昨日の記事を書き終わった後、どうしても通年イベントをする気にはなれず
「守護魔・ヤヨイ」の季節イベントをする事にしました

「守護魔・ヤヨイ」は3年前の震災と、当時の通年イベント「ヒトトセのフシギな卵」が
時期として重なり、ヤヨイ個人のイベントが翌月の守護魔・ウヅキと併合

他の守護魔たちからは、キャラにちなんだ装備品をもらえましたが
ヤヨイからの「イベントクリア報酬」は貰えませんでした
(EXイベントチケットで貰えるものは除く)

なので今年のイベントで貰える「梅の木と畳の飾り台」は完全に新規アイテムになります
(ムツキの大幣、キサラギのブロークンハートネックレスは3年前のイベントアイテム)


ひな1

「ひな人形(雛鳥)」も揃えるといい感じ!

「梅の木と畳の飾り台」は1キャラ1つですが「ひな人形(雛鳥)」は
何個でも作ってもらえますので、キャラのぶんだけ集めてみてもいいかも




さて、守護魔・ヤヨイの季節イベントでは「守護魔・ヤヨイ」に話しかけると
周りのPCたちの姿が見えなくなります

さらに会話中に何度か、周囲を見回すと・・・・・

ひな2

噴水の向こうに「シャボタン・アルマ」の姿
(もじもじしていました。会話の終わりがけに画面外に走っていきます)


ひな3

反対側の道を「ネクロアーマー・アルマ」が走り去っていく姿も
この2人は一昨年と去年、3月に登場したアルマ同士ですね


ひな4

守護魔・ヤヨイのイベント終盤では二人揃って立っていました
この2人が登場するタイミングは、ぜひ自分で探してみて下さい

こういった、隠し要素というか、遊び心のある配慮ができるのに・・・
なぜ通年イベントではペットを非表示にしてしまうのでしょう

ちなみに上の画像で分かると思いますが守護魔・ヤヨイに話しかけても
ペットは消えません


ペットが消えるのは通年イベントだけのようです


なぜそういう仕様にしたのか、意図はなんとなく理解できます

人型・それに順ずる地に足をつけたペットは、通年イベント中にNPCや
肝心のメインキャラ(今年なら御霊やロア)たちに重なる事が、ままありました

「せっかくのイベントがペットの重なりで台無しになる!」
という声が寄せられたのは想像に難くないです

しかし、連れていると特殊会話の発生した「アルマ1期」や「守護魔・ネコマタのハートメイト化」
「ロア」という人型のペットをイベントに入れて、今まで推し進めて来る間に
「イベント中にペットが重なる」という事態は想像できることだったのでは・・・・?


その解消法が「イベント中の構成上、障害になるので非表示」というのは
どうなのでしょう


それこそ遡れば3年前の「守護魔」からペットに目的意思や、キャラ付け・物語をつけて登場させ
「ペットから相方」へと徐々にシフトさせてきて、愛着を強く持つユーザーも多いと思うのに
(実際、何件かペットを記事にしたブログ様を回りましたが、ペットを大切に連れ歩く
プレイヤーは一定数いると思うのです)

「理由もなく、一緒にいるはずの存在を非表示にする」というのはペットを大切にしている
プレイヤーに対して、非常にもったいない事をしている気がします


例えばです

「イベント中は、プレイヤーの着ている服をくじ品の服に上書きして楽しんでもらおう」
なんてことになったら、納得するプレイヤーはいるでしょうか?

一瞬の演出なら「面白い」と思うでしょうが、毎回毎回イベント中はくじ品の服でしか
自分のキャラを見れないなんてことになったら?
お気に入りの格好でイベントをこなしたいのに、ゲーム側にそれを強制的に阻まれたら?

「ペットの非表示」はこれと似ていると思ってもいいと思います
自分たちが連れている(身に着けている)ものを強制的に消される(無い物とされる)

それが、愛着をもったペットであると「存在を否定」と同じではないかと


私1人が、100回要望を送っても、この事態は変わらないのかなぁと思います
それでも来月もこのままなら私は、改善の要望を送るつもりです
この考えが正しい事かは分からないし、共感を得られるかも分かりません

でも、もし、この記事を読んで少しでも共感してくれたなら
少しだけ時間を使ってみようかと思ったのなら

ECO公式に改善要望を送ってみませんか
そう思う次第です



追記:3月1日

フレンドから「今は視点開放に伴ってのエラー修正が優先されているのでは」と
意見をいただきました
アップデート直後はログインもままならない状況が続いていたし
今もローディング画面のエラーが多発しているようなので確かにそうかと思います

ちょっと先急ぎすぎたかもと反省しております
ただ、本当に来月になってもペットが非表示仕様なら、再び改善要望を送るつもりです

不具合修正としてでもいいから、戻してくれるといいのですが・・・

仕様とバグの可能性(ECOプレイ日記)



エル・新顔アイコン

エル:皆さんこんばんは

   今日はなるべく明るい話題で記事を書こうと思ったのですが
   ブログにコメントを下さった方から、気になることが増えましたので
   この2日間続いている「通年イベントのペット非表示」について
   もう少し書いてみたいと思います


エル・新顔アイコン泣き

エル:いまだローディングで画面が真っ白になる

   飛空城に入ると強制的に落ちる(これは私も体験しました)

   など、ゲームとして不安定な要素が残っており
   通年イベントどころの話ではないと思ってらっしゃる方もいると思います
   
   しかし、逆に言うと、いまだ残るこの不安定要素が、ひょっとしたら「ペット非表示」と
   関係しているのかもしれないので、あえて続けて記事を書いていきたいと思います



エル・新顔アイコン怒り

エル:2/28(木)のアップデート後「空飛ぶ工房とフシギな武器:3振り目」にて

   イベントNPCに話しかけると「自分が装備しているペットが非表示になる」という現象が起きました

   これを当初「新仕様」だと私は考え、即座に改善要望を公式にだしたのですが
   その後、他ブログ様や情報をを探っていると「自分のペット非表示」以外にも
   通年イベントに奇妙な現象が起きている事が分かってきました


エル・新顔アイコン

エル:私が見聞きした範囲で具体的にあげますと

   ・タイタニア種族で3次職になっている場合、アバターが3次職なのに
    イベント中にデフォルトの姿に戻っている時がある(セラフ輪・6枚羽が初期姿になる)

   ・DEMのマシナフォームでNPCに話しかけると自キャラの姿が
    ノーマルフォームで表示される

   ・ブリーダーブローチを使いペットにメタモルしてNPCに話しかけると
    メタモル前の姿に戻ってしまう



エル・新顔アイコン泣き

エル:メタモルが強制解除されると聞いた時は、正直打ちのめされました・・・

   私のパートナーペットはロウゲツですが、彼が非表示になるくらいなら
   最終手段として、メタモルで自分が彼の姿をすることでイベントを進めるつもりでした

   けれど、それもどうやら無理なよう………


エル・新顔アイコン怒り

エル:けれど、同時に不可解でもあります

   特にタイタニアの3次アバターが初期姿になるという情報
   
   これはバグなのでは? 少なくともプレイヤーキャラを正しく表示できてない訳ですし…

   (ハイエミル・イクスドミニオンで同様の現象が起こるかは不明)


エリ顔アイコン・たら普通

エリ:任意で姿を変えるDEM種族の「マシナフォーム」と「メタモルフォーゼ」の強制解除
   こちらも「プレイヤーキャラの表示を正しく表示できていない」と考えてもおおむね
   差し支えない気がします

   何より当初「イベント進行構成上、ペットが邪魔になるから非表示にしたのでは?」と
   考えていたのですが、タイタニアの3次アバター、マシナフォーム姿、メタモルフォーゼ
   当然、イベント進行で構成を損なうことはありません


エリ顔アイコン・たら怒

エリ:特にDEMに関しては「マシナフォーム」と「ノーマルフォーム」どちらも本人であり
   プレイヤーのこだわりで好きな姿のフォームをとることが、魅力のひとつだと考えると
   「イベント中のマシナフォーム強制解除」は、言ってみれば「アバターを剥ぎ取っている」
   と言っても過言ではない、かも


エリ顔アイコン・たら普通

エリ:別にそんな風に考えないよ、と思われる方はそれで構わないのです
   ただ、DEMのマシナフォームとノーマルフォームは公式が生み出した
   他種族にはない特徴・特性であり、売り
のはずなんです

   それを潰すような真似をしては矛盾してしまいますし、運営のメリットになりません


エル・新顔アイコン

エル:少なくとも「タイタニア3次アバターが初期変化」

   「マシナフォーム・メタモルフォーゼの強制解除」

   この3つはバグとして不具合報告してもいいのではないかと思います
   自分のキャラが正しくゲームに反映されていないのですから

   私はそれに、さらに追加して
「ペットも己の一部であり大切なパートナー。『強制非表示』はあり得ない」と考えます

   これらが「バグ」であり修正されると良いと思っています

   公式様はアップデート後のエラー調整にお忙しいのでしょうが、本日からは
   今年の目玉キャラ「御霊くじ」の発売です
   
   御霊・ライが好きになって一緒に連れ歩きたくても
   イベント中は消えてしまう。そんな寂しい思いをさせないで欲しいと思います

悪乗りへそだしルック(ECOプレイ日記)


こんにちは、アリーシャリエルです

最近の記事が、ちょっと暗かったり真面目なものだったので思い切り雰囲気を変えます


ぶろっがー1

これはひどい




昨日の夜、グリフィスさんとお話をしていたところ「レディ・ローゼズ」さんと会いました
(ブログ「おほしさまとえのぐ」のほしくずさんです♪)

ついこの間、相互リンクをさせて頂いて、ゲーム内でも会ったことあるのですが
メインキャラ、つまり「アリーシャリエル」のほうで会ったのは初めて
その場でグリフィスさんも交えて、賑やかにお話することに

ぶろっがー2

「崖の下のポニョ」ならぬ「塀の上のパンダ」
視点開放のおかげでちょっと捕まってる風というか、隔離されてる感が・・・w

そしてレディさん、グリフィスさん、私3人で今回のくじ品「雷神の装束(上)」を着込み
へそだしペアルック×3


ぶろっがー3

このペアルック×3のSS、よく見るとタイタニアのグリフィスさんがドミ立ち
私がDEMのモーションで話す、をやってます
ちょっとフシギな感じ

ちなみに「待機モーション変更」はPCと素体が同じ「ハートメイト」でもできるんじゃ?と
ロウゲツにメタモしてみましたが、メタモルすると「モーション」の項目から「種族待機」の
アイコンそのものが消えてしまって、使う事ができませんでした
DEMの待機モーションするロウゲツさんとか、見たかったな~


ぶろっがー4

剣を持ってポーズを決めるレディさん

レディさんのお顔は「ル・フェイ・ロア」です
「怒り」の顔がお気に入りなのだとか。不敵、あるいは不穏に見える笑い・・・格好いいです
「ル・フェイ」の顔がちょっと気になってたので、表情が見れてラッキーでした♪


ぶろっがー5

さらにさらに、そこに同じ相互リンクの「かもっこー」さんが登場して賑やかさアップ
楽しい時間をすごす事ができました

あんまり楽しくて興奮して、ECOを落とした後「もっとお喋りしたかったなー(´・ω・`) 」
と、ちょっと寂しい気持ちになったり・・・祭りの後の寂しさってやつですね

皆さんお疲れ様でした♪楽しかったです♪

旧アクロでレベル上げ(ECO妄想部屋)


姫顔アイコンサツキ扇

シェリス:経験値フィーバーですか……
     これは私の転生チャンスですわね

     今の私は BASE97・JOB47
     目標とする104転生の為にも、まずはJOBを50にしないとですわ

     ………エル、ちょっとよろしいかしら?

エル顔アイコン・ヤンエルティー1

エル:んー?どうしたの?

姫顔アイコンサツキ扇

シェリス:これから、ドミニオン界の旧アクロポリス2Fで狩りをしてくるんですけど
     貴女、狩りをする時どんな回復剤を持ってますの?

     私、最近の回復剤で使えるものをあまり知りませんのよ

エル顔アイコン・ヤンエルティー1

エル:私はロウゲツが「リカバリー」使ってくれるから、回復剤持った事ないよ
   うーん、そうね………
   エナポ(濃縮エナジーポーション)とかは、きっと高いだろうし……

姫顔アイコンサツキ扇じとめ

シェリス:そうですか……。あの、エル………
     ロウゲツを、旧アクロに行く間だけ借りられないかしら………?

エル顔アイコン・ヤンエルティー1
     
エル:いいよ

姫顔アイコンサツキ扇怒り

シェリス:えぇ、そうですわね
     やはりダメですわよね、はぁ…………

     えっ!?

エル顔アイコン・ヤンエルティー1

エル:連れて行っていいよ。せっかくのフィーバータイムだし
   レベル上げのチャンスでしょ? 
   
   旧アクロならLV100の支援型ロウゲツでも十分サポートできるしね


レンタル執事2

シェリス:まぁ……っ!1年、365日、たとえアイテムボックス欄からでも
     ロウゲツを外さないくらいロウゲツLOVEの貴女が……!

     では、遠慮なく随伴して頂きますわ
     (執事……!一時的とはいえ、しもべらしいですわっ!)





エル顔アイコン・ヤンエルティー

エル:頑張ってきてね

   JOB50になるまで帰ってこなくていいからね

姫顔アイコンサツキ扇怒り

シェリス:!?



レンタル執事3


という訳で、2次バウンティハンターのシェリスのJOB上げに出かけました

JOBをあげるなら、旧アクロの「DEM-ヴィエルヴェイン・エレファント」がよし
「DEM-フリューゲル」は弱いけど囲まれてスパークボールされると痛い;;


レンタル執事5

こちらが「DEM-ヴィエルヴェイン」

さすがに「DEM-エレファント」のほうが経験値が高く、取り合いになってたので
ヴィエルヴェイン狙いで狩ってました

あと、シェリスではエレファントを倒すのに「一閃」を最低でも4発撃たないと死なない
経験値はいいのですが、SP回復剤をもっと持っていけばよかった……

それでも経験値2倍!で狩ってたら

レンタル執事6

フィーバーが1.5倍に逆戻り……
分かってたけど、へこむ……


レンタル執事7

ところで、持ってる剣なんですが、コレ一応「スタンブレイド+2」です
見た目は「キティラーブレード」になってますが、ちゃんと風属性の剣

昔、可愛くて融合したやつをそのまま使っているのですが、シェリスのキャラ的には……
しかも敵を殴ると


レンタル執事9

「ぺこぽん♪」という、可愛い音と共に星のエフェクトがでます

これをAGI極振りのバウンティハンターが振り回してるので
「ぺこぺこぺこぺこぺこぺこ…♪」という音が、旧アクロのギターBGMと共に鳴ってて
すごくシュール。というか、他の人に見られるのがすごく恥ずかしかった(


レンタル執事11

レンタル執事12

シェリス:や、やりましたわー!
     「バウンティハンター」JOB50!

     無事達成ですわ!

ロウゲツ:おめでとうございます、お嬢様
     ………ところで
     「ブレイドマスター」のJOBはどうなっておりますか?

シェリス:あっ……


(確認したら「ブレイドマスター」JOB30でしたorz)

レンタル執事14

シェリス:うう、JOB50になるまで帰ってくるなと言われてますし……
     フィーバー期間はここで頑張るしか……
     床が冷たいですわー(涙)

おんげいだいみょうじん(ECOプレイ日記)



もこもこ1

拾ってくれんかの~


もこもこ2

知っておるぞ~

『ばっく・すとおりぃ』がない、ペットが欲しいのじゃろ~

よそのブログで見かけて気になっておったんじゃろ~

まさか翌日に、とりひk・・・もとい現れるとはおもわなんだじゃろ~
これは、運命じゃないかの~





もこもこ3

お持ち帰りしました

とりあえず、ルインで引き取って「ECO初心者同盟」に登場させるか検討中です
もしならなかったら、メイン垢に移動させて可愛がるかな(笑)


もこもこ4

アイコンの時点でふっくふくの「こもたん」

おんげい=オンゲーの神様の化身らしいです
ありがたやありがたや・・・。その力で、くじを当てさせて欲しいです


<おまけ>

もこもこ5

畳に埋まっても動じないこもたん