忘レモノ(完) (ECO妄想部屋)


→忘レモノ②

記憶の書架30



記憶の書架16

エル:ごめん・・・
   たぶんその腹黒い人、貴女の後ろにいる・・・

   まぁ、それは置いておこう




~タイニーアイランド~


記憶の書架18


エル:あれ?体が透けてる・・・
   前にもこんな風に見えたことが・・・








記憶の書架2








記憶の書架19

エル:・・・・・・!
   ノーザンの地下で見た、過去の・・・


記憶の書架20


記憶の書架23




ステラ・エル

エル:・・・・・・・・・・・。

   思い出はすべて集まったよ
   すべて、思い出した
   「なんでもクエストカウンター」に戻ろう


ステラ・幻月

幻月:人生はこれからも続いていく、か
   長生きするほど損だと思うこともあるけれど・・・


ステラ・エリ

エリ:なんですなんですぅ
   これから頑張らなきゃいけない時に
   お水差さないでくださいですぅ

   やっとロアたちに会えるって言うのに


ステラ・姫

シェリス:タイタニアは長命ですからね
     貴女――DEMも、恐らく同じでしょうし
     転生していればさらに長く生きられる

     その分、多くの別れを経験するでしょう。悲しい別れもやってくる
     それでも生きていかなければいけないの





記憶の書架32




シェリス:・・・彼はあの時を、どれほどの想いで待っていたでしょう
     きっとそれは、私達の想像もつかないほどの、長い時間
     様々な苦悩や葛藤を乗り越えてです

     ひとりではなかったけれど、きっと沢山の想いがあって、そして今も・・・
     まぁ、これ以上は余計なことになってしまいますわね




ステラ・エル

エル:・・・・・・・・・・。でもね
   私も「この世界が大好き」だって思って、生きていきたいと思うよ



記憶の書架34



エル:人生の終わりに、人生の半ばに、人生のはじまりに

   「あぁ、生まれてきてよかった」

   そういう風に思えるくらい、世界の事が大好きになりたいってずっと思っているよ
   


記憶の書架24

エル:それじゃ、行って来るね









記憶の書架25

記憶の書架26

記憶の書架27

記憶の書架28




記憶の書架29


ここまで読んでくださりありがとうございました

きんだんのしょ(ECO妄想部屋)



禁断の書3

紙芝居屋:あー!幻月さん幻月さん
     ちょうどよいところにいらっしゃいました!

幻月:あら紙芝居屋。どうしたの?

紙芝居屋:いやですねぇ。晴れて私もこの世界に生まれなおして、貴女方についていくと
     宣言させてもらったじゃないですかぁ

     それで早速なんですが、実地に基づいた観察、もといお出かけとか
     そういうことをしたいなーなんて思ってウズウズしているのですよー
     平たく言うと『どこかに行きたい』です♪

幻月:えー・・・、面倒くさいなぁ・・・
   そんなの、他の3人の手が空いてるときに頼んでよ
   
紙芝居屋:・・・・はぁ。やっぱり私ってそういう女なんですね

幻月:はい?

紙芝居屋:いいんです知ってるんです
     1年間、お互いに追いかけられたり、追いかけたりして、あんなにも頑張った仲なのに
     紙芝居屋アイリスは、ずーっと付き合ってるとなかなか会えないんです

     その割には、今月から冒険を始めた冒険者さんたちだと、栞11枚でぽこぽこ~って
     簡単に出会えちゃう簡単な女なんで・・・・


禁断の書2

幻月:わああああああ!!それ以上いうのはやめなさい!
    何かの視点の話はやめなさい!




禁断の書1

紙芝居屋:あはははははっ!これはよく効きますね~♪
     困った時はこういう風にするといいんですね~

幻月:あんたねぇ・・・。3月の時といい、あんまりメタな発言は控えなさいよ・・・
   わかったわかった。連れてけばいいんでしょ全く・・・

紙芝居屋:うふふふふっ♪



~ノーザンプロムナード・エンシェントアーク内~

禁断の書11

紙芝居屋:おやおや~?ここはどういったところでしょう
     本がたくさんありますよ~

幻月:まぁ、見ての通り図書館ね
   新しいお話の役に立つ本があるかもしれないじゃない?

紙芝居屋:血湧き肉踊る冒険の旅路ではないんですか~?

幻月:そういうのは外のモンスターを1人で蹴散らせるようになってからよ



禁断の書10

幻月:さーて何かめぼしい本はないかしらね~?

紙芝居屋:幻月さんは、本好きの魔法使いですか・・・ふむふむ
     ありきたりの設定ですが、王道書けずして物語は書けずともいいますね
     これはメモしておきましょう

幻月:なんだかんだで、あんたも楽しんでるじゃない
   ・・・・ん?この本は・・・・


禁断の書9

紙芝居屋:おやおや?
     何か本が落ちてきましたよ。こちらの蔵書でしょうか

     えーと・・・「禁断の書」? とサブタイトルのようなもの・・・

『がんばれ!ぴょこたん~マウリヤ姫を救え~』



紙芝居屋:絵本・・・ではないようですね
     それにページもなんだかバラバラ。まさか乱丁なのかしら?



幻月:こ・・・これはっ!!
   「ぴょこたんのゲームブックシリーズ」!!!


禁断の書7

紙芝居屋:え?なんですかそれ・・・

幻月:あらいやだ、ご存じないの!?
   この手の本は、学校の図書館か、学級文庫か、市町営図書館に
   必ず1冊はあったじゃない!

   懐かしいわぁ・・・。よく、自習の時間に読んでたものよー


紙芝居屋:あのー盛り上がってるところ、大変申し訳ないのですが
     私、この世に生まれてまだ2年なんですけど・・・



禁断の書6

幻月:そう言うなら試しに読んでみなさいよ
   物語の読み聞かせは、あんたの18番でしょ

紙芝居屋:えっ、私がですかぁ?
     えーでは僭越ながらご指名いただきましたので・・・



禁断の書8

紙芝居屋:さぁ、みなさん
     行く人、来る人、お暇な人
     是非是非足を止めてお聞きになってくださいな

     此度、語りますは魔王にさらわれしマウリヤ姫を救う
     ぴょこたんの物語でございます

幻月:おー、いい感じね
   さすがは本職


アイリス顔アイコン・図書館

紙芝居屋:魔王がぴょこたんに語りかけます

     『よく来たなぴょこたんよ。だが、私を倒す前にいくつか質問に答えてもらおうか
      私を倒してどうする?平凡で退屈な日々を送るのか?』


幻月・フェザ顔

幻月:うーん、毎日に刺激が欲しいからこれは「いいえ」かな


アイリス顔アイコン・図書館

紙芝居屋:『では、ぴょこたんよ。地獄を見たいのか?』


幻月・フェザ顔

幻月:これも「いいえ」ね・・・・

アイリス顔アイコン・図書館

紙芝居屋:『では、未来はあるのかね?』


幻月・フェザ顔じと目

幻月:無いにしてみるかー


アイリス顔アイコン・図書館

紙芝居屋:ええー!?それでいいんですか?
     ・・・・あら? 今ちょっと想いの力が・・・・ 







禁断の書4

紙芝居屋:げ、幻月さーーーーん!?
     どうしてやられちゃってるんですかー!!?


幻月:分からない・・・。急にモンスターが強くなって・・・ぐふっ





※ゲームブックシリーズとは
 本の中に選択肢が存在し、指定のページに飛ぶものです
 「にゃんたんのゲームブックシリーズ」「怪傑ゾロリのゲームブックシリーズ」などが
 児童書として有名です

※ノーフューチャーモードとは
 元ネタは「聖剣伝説レジェンド・オブ・マナ」です
 2周目プレイで「禁断の書」というアイテムを使うと選択肢が表れ
 「未来は無いのか?」に「はい」と答えると、ほぼ全てのモンスターが
 (プルルのようなものでも)Lv.99になるというシステムです
 

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ <紙芝居屋:この後、スタッフがちゃんと修正しておきましたよ~ 
         

念願のアコーディオン(ECOプレイ日記)



タイトルにもありますが・・・
ステラくじは『アコーディオ』ンが入ってて嬉しかったので、露店で買っちゃいました
随分前にくじででたときはすごく高くて、今まで入手する機会もありませんでしたしね

調べてみたら『アコーディオン』は

2010年 『あけましアニバ』くじ(ECO5周年記念)の商品だったようです!
3年前かぁ・・・

あこーでおん1

走るときは、とっても楽しそうに地面を蹴り上げて軽やかです♪


あこーでおん2

攻撃モーションは、蛇腹を伸ばして殴る感じ?
面白いです。持ってるだけで楽しい♪



あこーでおん3

ロウゲツさんにも持ってもらいました
といってもメタモルしているだけなのですが・・・

素体がタイタニアなので、持つとぬいぐるみ系装備と同じく地面に足をつけて走ります



あこーでおん4

攻撃モーション
アコーディオンが見えないので、ソフトな裏拳みたいになります

名づけて『ジェントルタッチ』(by:ロマサガ3)

(偶然にもロウゲツさんがライフテイクを使った為、
本当に『ジェントルタッチ(ライフポイント全吸収技)』になっちゃった)


ちなみにステラくじですが
アコーディオンで満足してしまったのとBABYコラボがあるので
そっちにお金を回そうと思っています

ECO祭り2013お疲れ様でした


ECO祭2013・44

フェザー:今日はECOの「はっしゅうねん」のお祭りなのよ
     そうよね?ウィリー・ドゥー

     私? 私は『ダークフェザー・アルマ』っていうの
     お祭りを楽しみたくてECOの世界から「げんじつせかい」に出張してきたのよ

     あ、もうすぐ始まるみたい・・・



~ECO祭り2013開幕!!~


ECO祭2013・42


というわけで、はじまりました
まずはブリキング・榊田さんと寺田教授が登場。「ECO×BABY+A&P」コラボのお洋服を着ています
画像ではみにくいですが、ブリキングさんは最初、眼帯を着けての登場でした!
教授は靴下の色に迷ったとか・・・


~ECO2013を振り返る~

ECO祭2013・1

まず始まったのが今年1年のできごとや、実装されたこと
通年イベント「イリスと記憶の書架」が勿論のこと、そのほかにも

・イリスカードがポスターに!

・みんつく第18弾ネコマタ衣装コンテスト

・ブラウザで遊べる「ECO LIGHT GG」が登場

・ワールドツアー開催
(エイプリルフールのタイニーアイランドにヘビメタイニーが登場)

・たまいれシステム登場

・騎士団演習ワールド対抗戦登場!
 ちゃんぴぉんしっぷ開催!

・新モーション・新お顔スイッチャーが登場

・期間限定のやりたい放題「なんでECOザ・ワールド」

・パズドラ、わグルま、マインドゼロ、にしこくん、ラグナロクオデッセイなどの
 様々なコラボ

・SAGA18 錆色の蜃気楼


言われてみればイリスカードのポスター化や、ECO LIGHT GG、たまいれシステム
など便利なシステムがたくさん実装されましたね

個人的にはイリスカードのポスターと、通年イベントを振り返れる
「なんでもECO」が素晴らしかったです。あと、カーマインブリックですね



~にしこくん登場!~


ECO祭2013・43

フェザー:この子は新しいモンスター・・・?

告知されてた通り、ゲストとしてにしこくんが登場!
もっと後のほうにでると思ってたのでビックリしました

ECO祭2013・12

今年、ECOとコラボして、ペットとしても永久実装された「にしこくん」
左にいるお姉さんは所謂、通訳さんみたいです
ゆる~くてお茶めなキャラと、なんと「ダンス」で会場を沸かせていました

余談ですが、にしこくん機嫌が悪いと「ケッ」と言って(るらしい)地面を蹴ります


~エコ・コレ ファッションショー開催!~

実は私もコッソリ応募していたエコ・コレ
男性・女性それぞれ5人ずつが入賞を果たしました
果たして優勝したのは・・・?


~男性部門~

ECO祭2013・13

ECO祭2013・14

ECO祭2013・15

ECO祭2013・16

皆、格好いいですね~(*´ω`*) お洒落すぎる・・・


~女性部門~

ECO祭2013・18

ECO祭2013・19

ECO祭2013・20

ECO祭2013・21

ECO祭2013・22

女性も負けていません!選考で違うタイプ5人を選んだと考えても
センスのよさが伺われます

そして自分が応募した子は残念ながらいませんでした!
orz

入賞した皆様、おめでとうございます!!



15時に一旦休憩が入りました

ECO祭2013・45

フェザー:そろそろおやつが欲しいわ・・・
     あら、アナタはアミス先生の学校に一緒にいる「守護魔」よね?
     アナタもこちらに来ていたの?


ECO祭2013・46

フェザー:このお菓子、もらってもいいの?
     じゃあウィリー・ドゥと3人で食べましょう
     


~石田燿子さんライブ~


ECO祭2013・23

今回で2回登場となる石田さんのライブ
歌ってくださったのは去年の「生命の樹」と「INFINITY~あの日を越えて~」の2曲!

石田さんが着ているお洋服はECO運営チームと同じコラボくじの服で
去年のイベントで皆がおそろいでいいな~と仰ったことで、用意された模様
姫袖が素敵なドレスです

頭のカチューシャはコラボくじ品のBABYヴェールつきミニハットだったような?

実はニコニコ生放送では、曲が流れているときに歌詞のコメントが打たれていたんですが
「INFINITY~あの日を越えて~」のときに、間奏で季節イベント終章のロアたちの台詞が
書かれていたんです。それでようやく気づいたんですが、この曲、ロアたち歌だったんですね
(遅)


~新SAGA情報~

ECO祭2013・24

いよいよ来年の情報がやってまいりました
来年は「新しい出会い」だそうです

なんだかいい響きの言葉ですよね!「新しい出会い」


・紹介状の試着

ECO祭2013・25
    
キャラクタークリエイトの幅をさらに広げるひとつとして、紹介状の試着ができるように!
このパネルがでた瞬間、会場が盛大にどよめいてましたね・私もびっくりしました
しかも、持っていない紹介状も試着できる!
これは本当に嬉しいです!紹介状試着だけで時間が過ぎていきそうですね

・モーションの試着

ECO祭2013・26

ECOタウンのNPCでしか確認できなかったモーションが自分の画面で
確認できるようです。持っているモーションの確認もできるところがミソ
これも便利ですね。いちいちNPCまでモーション見に行ってましたから・・・
あれ?あのNPCはどうなるんだろう(´・ω・`) 撤去?

・お顔スイッチャー

ECO祭2013・27

今年度アルマ・ロアたちのお顔スイッチャーが実装予定
顔のエモーションも開発中とのこと
ワーウルフ・ロアでイケメンさんがいっぱいできそうですね!

・アップタウン視点開放

ECO祭2013・28

アップタウンで空が見える!とブリキング榊田さんと寺田教授が本気で興奮したそうです
8年間変わらなかったものが変わるってすごいですよね。どんな風に見えるのでしょう


・UIの変更

ECO祭2013・29

8年間使われてきたECOのシステム面をかなり変える予定のようです
例えば、ナビでNPCのところに行く指示がでたとき、名前をクリックすると
そのままNPCのところまで走っていく、など

ただ使い慣れたものを変えるっていうのはやや不安ですね。動向が気になります

・真・パートナーシステム

ECO祭2013・30

ペットに対して、育成とユニオンだけでなく
「ペット自身が育つ事」「ペットと戦う事」「ペットと過ごす時間」の3つが重要になるみたいです
お気に入りの子とずーっと一緒にいられるシステムみたいなのですが、これは個人的に
期待してます。というのも、私(エル)は、365日ロウゲツさんを連れているので
一緒に過ごす時間的な面がメリットになるなら凄く嬉しいんですよ

こちらも期待!

・季節イベントに守護魔登場!

ECO祭2013・31

「通年イベント(記憶の書架など)」とカテゴライズが違うのかはちょっと不明ですが
その月の守護魔がイベントナビゲートをしてくれるようです

守護魔がゲストからレギュラーNPCになった感じでしょうか?
寺田教授は「たくさんの人に守護魔が愛されたゆえにこうなりました」という旨の発言を
していました

12月にロウゲツさんに会える(*´ω`*)!

・デュアルジョブ、ディメンションダンジョン開放

ECO祭2013・32

この辺は詳しく聞いてた人にお願いします(
すみません、デュアルジョブしてないし、DDもあまり行かない人間なので・・・
も、もうちょっと興味もってみますね(汗

・都市攻防戦に「都市攻略戦実装」

ECO祭2013・33

攻防戦でDEMたちから土地を奪還
これにより、ドミニオン界のMAPが増え(拡張予定)未踏の地に進められるようです
これは逆に奪還されたりすると、また行けなくなったりするのかな・・・?


~空飛ぶ工房とフシギな武器~

ECO祭2013・34

ECO祭2013・35

ECO祭2013・36

ECO祭2013・38

ECO祭2013・39

きましたー!通年イベント!
今回は12の武器を集める物語ですね。さりげなく「人々の思い」とか書いてあるので
また想いの力シリーズでしょうか?(守護魔も登場するみたいだし…)

そしてこの通年イベントは、御魂(みたま)と呼ばれる存在が登場するようです
武器に強い愛着を持っていた人物、とのことですが1月は「ミコト」ちゃんみたいですね

さらにこの御魂(みたま)は転生すると容姿が変わるそうです

もし転生後に姿が戻せないなら(スフィンクスみたいですね)
・・・お財布が大変? 「12」の武器というかなり気になるフレーズがついてますね


ECO祭2013・40

ECO祭2013・41

14時からニコニコ生放送で見ていましたが、いよいよ閉幕です
恒例の運営チームへのタイニーケーキが登場

8周年を迎えて運営チームの皆さんは大変感慨深げでした
それは、4年前、無料化から始めた私も同じで、半分のお付き合いですが
ECOというコンテンツが多くの人に今も愛され続けていることが
素直に嬉しいと思いました

ECO祭2013・47

ECO祭り2013に参加したすべての皆様、お疲れ様でした
来年は素敵な「新しい出会い」が沢山やってくると、いいですね     

べいびーくじ(ECOプレイ日記)



べいびーくじ2

今回のくじは・・・パンツ以外はほぼハズレじゃない!
(シャンデリアは最悪、EXチケットついてくるのでギリギリセーフ)

のでので、遠慮せず2000円を入れました


結果。

べいびーくじ1


紹介状、きたー!!

今年最後の運がでました! 
実は欲しいと思っていたので、これは誤算でした
どうしよう誰に使おうかな・・・

ちなみにトルソーの(ワンピース・白)を見たとき、
最初「BABYマリエアンジュ」(2位のワンピース)の事かと思って変な声出しました
い、いいんです。トルソーも欲しかったから!


べいびーくじ3

こんな風に鏡台の隣において、これに着替えて出かけるのよ~という妄想
もしくはウィンドゥショッピングの気分?


べいびーくじ4

個人的に「おお」と思ったのが「BABYリボン木底シューズ(白)」の後ろのリボン
装飾が細かくて感心しました
今まで履いてたカーマイン産のなんか白い靴をポイ捨てしてこれを履きます(


べいびーくじ5

後は露店で欲しかったものを揃えました
うさくみゃポシェットと人形は、もう数個ほしいかな・・・

あざといぽーずで〆