わー君くじ(ECOプレイ日記)


わーくんくじ1

エル:「ワーキング・ワーウルフ」とは面白い掛け言葉だった今回のくじ

    ダガーが2つも当たってしまって微妙でございます(´・ω・`)

    まぁ、片方を「盾」に変えると2刀流的な…
    いや、でも私のキャラでダガー使ってる子いないんですけどね…




わーくんくじ2


エル:仕方ないので、ワー君の来ない悲しみの涙を笑みに変えて、フェリオンさんに詰め寄ってみます
   【Arkと呼ばれし物】を握って……(違)

   (特に意味の無いヤンデレがフェリオンを襲う!)





↓心なしかホッとして見えるフェリオンさん

わーくんくじ3


エル:ちなみに頭につけてる飾りは、カーマインブリックで迷子探しイベントをすると貰える
   「デザートローズの髪飾り」というアイテムです
   カーマインの入り口付近に、子供を捜してるお母さんがいますのでそのキャラから貰えました

   それにしてもワー君くじ、下位品が結構高い(12位の忠義の番犬)
   可愛い家具ですからね
   棚はひょっとしたら安くなってくれるかな

   お酒の棚って欲しいです。執事=バトラーとはそもそも、酒類を扱う人という意味から生まれたので
   ぜひ置いておきたい


   一番欲しいのはワー君なんですけど(´・ω・`)



わーくんくじ4


エル:とりあえず、しらたまじろうを、ワー君が来るまでお迎えしておこう

   何かワー君とは因縁浅からぬものを感じるので…

   ロアだし男性キャラだし、この先の入手めどなんてちっともないんですけど
   ここでさよならーと思えない何かがあるのよねー(よくわからない文ですみません)

むかしばなし(ECOプレイ日記)



むかしばなし2


エル:君たちは…全財産を出せと言われたら出せるのか



\出したくありません!/


エル:そうか…皆、いい表情だ

   では今、ここに居る者を新たな金策兵団として迎え入れる!

   これが本物の敬礼だ!

   ジュエルゴールドを捧げよ!



ハッ!!



姫顔アイコンサツキ扇じとめ

姫:最悪ですわ…金策兵だなんて…


エリ顔アイコン・たら嬉

エリ:コワイー、村にカエリタイー(棒読み


幻月顔アイコン転生

幻月:もういいや…、どうでも(棒読み



エル顔アイコン白

エル:よく恐怖に耐えてくれた

   君達は勇敢な戦士だ

   心より尊敬する 






エル顔アイコン白

エル:そんな訳で、具体的にはロウゲツの時と同じで金策していくよ~

   幻月はレベルを極力上げずに「倍ドロップ&よそものクエスト」

   姫、エリは報酬がペイできるクエを消化して貯金。クエを貯めたまま過ごすのは
   生き恥を晒す事と同義と心得るべし、よ

   私も同様にクエをこなしつつ、カーマイン地方で「輝石」や「サンドワーム」を
   狙ってみるけど現状は運試し程度
   
   では、頑張るよ~



エリ顔アイコン・たら普通

エリ:いったいぜんたい、何故また急に金策です?


エル顔アイコン白

エル:うむー。これはエリは是非、知っておかないといけないのだけどね…





エル:むかーしむかし、うちには1匹の犬がいたのです
   正確には、うちの親戚の犬だったんだけど
   家が近かったし毎日顔を合わせていたから、ほぼ自分の家と同じだった

   その犬は叔母夫婦の犬で、名前は「エリ」ちゃん


むかしばなし3

    少し目が悪かったけど、人を噛んだりした事は無い、優しい子だったのです
    小学生の私はよく「エリ」ちゃんと話したり、抱きついて遊んだりしていました

    でも、「エリ」ちゃんは17才と高齢で、親や叔母さんたちは
    「もうそろそろ、寿命かもしれない」とよく言ってました

    私は「エリ」ちゃんが死ぬなんて信じてなかったし、そんな事を言う親に反発していましたが

    ある日、叔母が海岸で「エリ」ちゃんと朝の散歩をしてた時
    何かの拍子にリードごと手を離れ、そのまま走っていったと聞かされました

    「エリ」ちゃんは戻ってきませんでした
    それらしい犬の姿すら見つけられないままでした
    「エリ」ちゃんは、自分の寿命を知ってて居なくなったのかもしれないと親は言ってました




エリ顔アイコン・たら怒

エリ:まさか、ひょっとして……


エル:元々は「シータ」とつけてたんだけど、呼びづらいということで「エリ」ちゃんに
   なったらしいです。なぜ「エリ」ちゃんだったのかは不明だけど

   「シータ」はまぁ…、最近引退を表明したあの監督の作品のヒロインから取ったらしいね



エリ顔アイコン・たら普通

エリ:まさかの衝撃の事実です!エリの名前は犬さんの名前だったですか!?
   そして、ワーウルフの為に金策するですか!

エル:うん。今回ワーウルフのイベントを見てたら、自分から居なくなろうとするとことか
   エリちゃんを思い出してね…
   色々辛いものがあったけど、出来ればまた傍にーと思ってね…


エリ顔アイコン・たら嬉

エリ:もー!
   そういうことなら、エリも頑張るです!
   エリのお姉ちゃんみたいなものなんですよね!?

   だったら喜んで協力なのです!!

エル:あ、「エリ」ちゃんはオスだけどね



エリ顔アイコン・たら怒

エリ:えーー!?
   女の子じゃないんですか!?だって名前…

エル:貰った時にオスって分かってたんだけど「シータ」ってつけたかったらしい
   そこから色々あって「エリ」ちゃんになったみたい…


エリ顔アイコン・たら普通

エリ:OH……

エル:そんな訳で、久しぶりにエリちゃんの写真見たら泣けてきたりしたけど
   金策頑張ります!  

書架イベントをさらに楽しく(ECOプレイ日記)


わーいべんと14


「ワーキング・ワーウルフ」くじで、ワーウルフをお迎えできた人もそうでない人も
イベントでさらに彼とお近づきになるポイントを、自分なりに考えてみたので
よければ参考にしてみて下さい


まず、ファーイーストについて建物の中に入ったとき
初めてのワーウルフ(リュカ君)との出会いの時です

わーいべんと5

初めてイベントをする時は、適当にNPCに話しかけたらその位置がロアやアルマと
重なっちゃった>< ということがあると思います
ここは中央に立つとミスが少なくて済みますし、ワーウルフの隣にも立てます
もう少し高度な位置取りもあるのですが、それは後述します


次に建物をでた時
ワーウルフが建物の外で待機してますね。この時、彼の隣に立って撮影する人も多いと思います
お好きなポーズを取ればいいのですが、私の偶然の産物として

「ぬいぐるみのような抱きかかえる系アイテム、または執事の清潔布やパラケルススクジの杖」
のように腕を曲げているポーズをとるアイテムを持っていると

わーいべんと2

ワーウルフに抱きつけます(

身長差がたまらない


(撮影は周りに人がいない時を推奨・・・)



お次は広場で狼用の罠を作るシーン
ここの位置取りで泣いた人も多いと思います

私のお勧めの位置は、こちら


わーいべんと6

座標の数値を調べ忘れました・・・
あと、プレイヤーの方向も説明できないのでNPCの角度で確認して下さい・・・
一応、右側に大きな建物があります

わーいべんと7

明るい石畳の上に完璧に乗るのは難しいので、ずれる場合は向かって右側にずれたほうが
ワーウルフと並べる可能性が高いです


わーいべんと8

SS撮影などでも、特に問題ない配置になると思います
何よりワーウルフのお隣をキープ。嬉しい★

わーいべんと9

選択肢「心の声に耳を傾ける」でロアたちを呼んでも、この位置は安全です
イベント上、動き回っていましたがPCに重なる事はありませんでした



<番外編>

今回のテンタクル・アルマの身長が小さいのを利用して、彼女の位置に立つ

わーいべんと3


わーいべんと4





さらにさらに次です
広場から建物に戻ったときの位置取りです

基本は最初に言ったように真ん中をキープすれば安全ですが
ワーウルフは1回目はむかって右、2回目の建物ではむかって左に立ちます

わーいべんと10

赤丸で囲んだ位置に立つと、ワーウルフの正面に立てることになります
位置取りが不安、という人は真ん中でいいと思いますが
向き合ってSSを撮りたい、という場合は参考にしてみて下さい

わーいべんと11

真ん中、左右どの位置でも紙芝居屋さんにも影響しませんので安全です
しかし今回は位置取りを気にしないとNPCが重なる場面が多かった…




最後に、夜のワーウルフの撮影について

お好きなところから撮ればいいと思いますが、顔が陰になるのが嫌だなーと思う人は
光源のあるほうをワーウルフに向かせるといいと思います

わーいべんと12

わーいべんと13


以上です。つたない説明でしたが、ワーウルフ君との撮影に少しでも役立てれば幸いです

おいでおいで(ECOプレイ日記)

かもん3


その前に、相互リンクを頂いたのでお知らせです


「無名徒然草」様 ←クリックで飛びます


ブログ主は「十六夜あなご」さん。わかりやすく簡潔、そして面白い文章で
ECOの豆知識や、小ネタ、スタンプチャレンジの記事を載せてらっしゃいます

合言葉は、まめちしきー(「・ω・)「 ←かわいいv

特に最新のストライダーでの育成記事は、今まさにレンジャイを育てようと思っていたので
非常に為になりました



さて、最近カーマイン砂漠~カーマインブリックをうろうろしているのですが

カーマインブリック(街)でちょっと気づいた事があったので今日はそれを記事にしてみます


まず、カーマインブリック・・・とても広いですよね

かもん

地図を見るとNPCの数が半端ないなぁ~、と思いますが実際に歩くとさらに広いのが実感できます
移動が面倒だ!という場合は、街中のラクダに乗ることで
ある程度任意の場所まで送ってもらえますね

かもん2

今いるのは、街の「西側」で、東側、入り口、遺跡前に移動できます



さて、ここで「守護魔・ロウゲツ」と一緒に街の入り口まで戻ってみましょう

かもん4

(私の)ロウゲツさんが消えた!?

そんなー(´;ω;`)

ロウゲツさん、戻ってきて!!



かもん5

かもん6

かもん7

かもん8


帰ってきました!!

大体、戻ってくるのに数十秒かかっていました
ひとりだったので確実には言えませんが、PCが入り口まで移動した時
背負い魔はその場(この場合は、カーマイン「西側」)に残された?

そして、PCを追いかけて戻ってきたのではないかな?





ちなみに「ロウゲツのフェンサーハート」の場合

かもん9





ロウゲツハート・顔アイコン

ロウゲツ:主に遅れを取るとは、気合が足りませんね。ロウゲツ君


ロウゲツ顔アイコン・守護魔さいず

ロウゲツ:フフフ・・・。未育成で未ユニオン
     主様の戦いのサポートも出来ない方が何を仰るのやら



とか、言ってるかは分かりませんが(ぇ
「背負い魔」はなぜPCと一緒に出現できないのか
ちょっと気になったのでした

まぁあのロウゲツさんが、主人を追いかけて一生懸命飛んできてると思うと
何か嬉しいですね(*´ω`*)

秘密の言葉(ECOプレイ日記)



秘密の言葉1

ロアたちとの会話で教えられる「秘密の言葉」

ひとつは公式サイトのイベントページに隠されていて、もうひとつはECOの
メールマガジンに載っています

この秘密の言葉を入力して、ロアたちの色々な話を聞けるのですが…

間違えた言葉を入力したらどんな反応が返ってくるのか
今まで試した事ありませんでした
(ゲームの選択肢で間違いを選ぶのが嫌いなタイプ)

なので、わざと違う言葉を言ってみました!


秘密の言葉2


秘密の言葉3

いや、私がわざと間違えたんで謝らなくていいんですよワーウルフ君…。
今いるロア全員ぶんも一応試してみました


秘密の言葉4

こんなのとか


秘密の言葉5


こんなん(


ちなみに返ってくる反応は特に面白く無いので割愛

それと気づいた事があってアルカード・ロアとル・フェイはキャラの口調にあった

「秘密の言葉を教えてちょうだい」
と書かれた入力バーなのですが、それ以外のロアは

「秘密の言葉を教えてください」
とアナウンス的にしか書かれていません

多分、ル・フェイまではキャラの口調に合わせた入力バーにするつもりだったのが
そこまで手がまわらなくなったんじゃないかなー

ワーウルフのロアの刻印や、テンタクルの手の大きさが修正されたり
パラケルスス・ロアの時は紙芝居屋が変な場所にワープしたり(「つれづれなるECO」)と
結構かつかつの印象…頑張って運営さん!