10年後の世界 (溶ちゃん、ルピナスへ)


はじめに

この記事カテゴリーは「溶ちゃん、ルピナスへ」という項目で
北陸の話題を特集するコーナーですが、今回はかなり個人的で
まじめな話をしています

これは、先日友人と「10年後」について話た実話を元に構成しています



ようちゃん顔アイコン・笑い

溶姫:あけましておめでとう~
    ルピナスサーバーにおる溶ちゃんこと、溶姫(ようひめ)やよー

ももちゃん顔アイコン

桃:小正月も明日で終わっちゃうのに
  「あけましておめでとう」は遅すぎるよ、溶ちゃん

ようちゃん顔アイコン・怒り

溶姫:ほーやね…。時間は過ぎるの早いわ…
    ちょっと前まで正月やと思ったら、もう2週間経っとるし

ももちゃん顔アイコン

桃:ところで溶ちゃん、このコーナー久しぶりすぎてもう何のコーナーか
  覚えてる人もいないと思うんだけど

ようちゃん顔アイコン・細め

溶姫:いーげん(いいんです)

    北陸新幹線が開通してもて、うちもやることなくなっとったし
    表にでてこれただけでもありがたいこっちゃ

ももちゃん顔アイコン
    
桃:溶ちゃん、喋り方が一気に古臭いよ!
   実家のおばあちゃんみたいなしゃべり方になってるよ!

ようちゃん顔アイコン・細め

溶姫:……桃ちゃんの実家におばあちゃん、おるんけ?
    (いるの?)

ももちゃん顔アイコン

桃:ところで今回のブログタイトル…「10年後の世界」ってなぁに?
  ECOの10年後ってこと?

ようちゃん顔アイコン・普通

溶姫:それもあるし、ゲームの外のこともあるねぇ
    桃ちゃんは、ECOがこの先、また10年続くと思っとる?
    うちはラグナ○クオンラインもまだ20年経ってないし
    ソシャゲ(ソーシャルゲーム)もあるし、正直わからんのよ

ももちゃん顔アイコン

桃:微妙に伏せた意味は分からないけど
  最近はゲームといえば「ソシャゲ」って感じがするね
  パソコンを持ってなくてネトゲできないけど、スマフォはあるって人は
  たくさんいるだろうしねー

ようちゃん顔アイコン・笑い

溶姫:そう
    やから、2015ECO祭で発表されたみたいなソシャゲ的な
    「日替わりダンジョン」とかも導入するらしいね
    ログインしても、すっことない(することない) ってのは
    プレイヤーの足を遠ざけてまうし
    
    これはうちの勝手な推測やけど

    ・ソシャゲやっててネトゲやっとらん人
    ・ソシャゲネトゲもやっとる人
    ・ネトゲしかやってない人

    は、今あげた順に並ぶんやないかなぁ

ももちゃん顔アイコン

桃:全体的にソシャゲに慣れ親しんでる人口が多いってことだね
  で、ECOもその形式に合わせて少しずつ形を変えていく可能性がある…と?

ようちゃん顔アイコン・泣き

溶姫:まだわからんけどねー
    ECOにしかない良さを潰すようなことが起きれば、やっぱり怒る人もでるやろうし
    過去にもそういうことあったんは聞いたことあるしね

ももちゃん顔アイコン

桃:10年あれば色々あるよ~

ようちゃん顔アイコン・普通

溶姫:10年絶対続けないけんという訳やなくて
    その時、その時に合ったものにどのくらい適応できるかっていうのもあるやろし
 
    うちは今のECOに弱い、あるいは無いのは「実物」やと思うんや
    きっと、その辺りを運営も理解してるから「神話・伝承」のキャラを出してきたと思うんや
    あと、アナザークロニクルに声をつけるっていうがも

ももちゃん顔アイコン

桃:声がつく…っていうのは声優さんがつくのかな?

ようちゃん顔アイコン・細め

溶姫:イマドキのMMOで声無しは古いし
    「声優」そのものから得られる集客・収入があるさけね
    最近のアニメなんか、声優で大体円盤やイベントの売り上げが見込めるさけ
    「アニメに声優がつく」やなくて「声優にアニメをつける」やな

ももちゃん顔アイコン

桃:なんだか本末転倒だね……
  ECOもそうなっちゃったらどうなるのかなぁ

ようちゃん顔アイコン・普通

溶姫:それもわからんけど、そんな風に動いとるんかなぁと考えたりする
    それにこれ、声優の部分を「課金パートナー」に変えてみても似とるかもね

    それから、時代に合ったセンセーショナルな話題に乗ること
    それについては、去年船のゲームはほんまに上手い年やったと思うよ

ももちゃん顔アイコン

桃:船のゲームって、女の子が擬人化してるあれのこと?

ようちゃん顔アイコン・普通

溶姫:おいね
    去年は戦後70年やったろ。ほいで沈んどった武蔵も見つかったし
    特集がよー組まれたやろ?
    戦後70年いうのは、ギリギリ戦艦に乗っとった人がまだ存命で
    生で話が聞けるがや。やし、随分盛り上がったと思う

    筆者の祖父は、終戦2年前の1943年に13歳で志願して
    3ヶ月の訓練で兵隊さんになっとるんや
    つまり今86なんやけど、例えば当時に20代の人は今はもう90代や
    10年後にご存命の可能性は低くなるし、筆者の祖父かてそれは同じ
    仮に命があっても、まともに話をできるかは分からんし
    今から10年後には戦争は、ほぼ過去のものになるやろね

ももちゃん顔アイコン

桃:……!

ようちゃん顔アイコン・細め

溶姫:ちょっと話大きくしすぎてもた
    その頃までに世界がどうなっとるかはわからんけど
    まだまだうちは元気やし、10年後も元気におれればと思うわ
    なるべくやったら、いい世界でね

ももちゃん顔アイコン

桃:ECOの世界も、戦争で悲しいことが沢山起きた世界だよね
  あたしたちも、戦争で絶滅しちゃったし……
  でも段々と良くなってきたのが、冒険者の皆がいる時代なんだよね

ようちゃん顔アイコン・笑い

溶姫:そういう基本の世界を大事にして伸ばしてくれたら、いいなぁと思っとるんやけどね
    今年の動向に注目や~

ももちゃん顔アイコン

桃:10年後もECOを遊んでくれててもいいけど、遊びすぎは程ほどにしてね?
   リアルも大事だもんね!

線路が結ばれた日(溶ちゃん、ルピナスへ)


ようちゃん顔アイコン・普通

溶姫:まいどさん、溶姫(ようひめ)です。暑い日と寒い日の寒暖の差が厳しいね

ももちゃん顔アイコン

モモ:溶ちゃんのネコマタ、モモで~す。最近このコーナーの更新がなかったから
    もう終わっちゃったのかと思ったよ?

ようちゃん顔アイコン・怒り

溶姫:ほら、それは……こっち(ルピナス)での、私のレベル上げもしてたしね
    お友達のブログを参考に、イーストDで狩っとたがや

線路1

溶姫:イーストDのすぐそばに 「出張クエスト受付」のお姉さんがおるから、便利やね
    お陰でようやくBASE50、JOB50になれたよ

ももちゃん顔アイコン

モモ:あたし、イーストDでは溶ちゃんの回復や、倒れた溶ちゃんを起こしてあげてたけど
    範囲スキルや魔法でよく倒れちゃったよね……。ごめんね

ようちゃん顔アイコン・泣き

溶姫:それはユニオンだけで育成してあげれなかった私のせいだから!
    モモちゃんは、なーん(全然)悪くないんや。それなのに、なんてカタイコやろ

ももちゃん顔アイコン

モモ:え、だから「固く」ないから倒れちゃったんじゃないの?

ようちゃん顔アイコン・笑い

溶姫:あぁ、カタイコっていうのは「優しい」とか「真面目」とかポジティブな褒め言葉のことなの
    「気性が荒い」とか「暴れ者」ていう意味合いの、キカンコっていう言葉もあるよ

ももちゃん顔アイコン

モモ:へー、そうなんだ。あたしも方言、勉強しようかなぁ

ようちゃん顔アイコン・笑い

溶姫:あ!あそこにロウゲツさんがおる!!

線路2

溶姫:しかも「守護魔・ロウゲツ」のほうや!
   ルピナスではお友達のモモイさんやサダちゃんと遊んだときに、ハートメイトの方は会ったけど
   守護魔のほうは初めてや!かっこいい!

   あぁ……なんか切なーなってきた。フリージアのロウゲツさんに会いたーなってきたわ……

ももちゃん顔アイコン

モモ:ちょっと溶ちゃん!今は溶ちゃんでしょ!ルピナスでの相方は、あたしでしょ!
   (ポカポカポカ!)

ようちゃん顔アイコン・泣き

溶姫:いた!いたいいたい!ごめんなさいモモちゃん!ちゃんと頑張ります!
    ………モモちゃんも、結構『キカンコ』やわぁ………


ようちゃん顔アイコン・普通

溶姫:それでは、今日は「北陸新幹線」の紹介だよ!
    モモちゃん、新幹線が走るのに必要なものは、何だと思う?

ももちゃん顔アイコン

モモ:うーんと……お金?

ようちゃん顔アイコン・細め

溶姫:山吹ちゃんでもないのに現金な発言だよ!
    まぁ、確かにお金はいるよね。新幹線開通なんて、大事業だし……
    まぁそれとは置いといて、単純に列車が走るのに必要な「モノ」といえば?

ももちゃん顔アイコン

モモ:うーんと、レール?

ようちゃん顔アイコン・笑い

溶姫:正解!

    2014年5月24日に、東京~長野間と長野~金沢間のレールが全て繋がったの
    それを祝う式典が富山県で行われたんだ

線路14

溶姫:感動的なセレモニーやねぇ……

ももちゃん顔アイコン

モモ:確かに「結ばれて」はいるけど、なんか違うような気がする

線路5

溶姫:そして完成した線路がこれ!立派やねー。早く新幹線乗ってみたいよ

ももちゃん顔アイコン

モモ:この線路がずーっと東京まで続いてるんだね

ようちゃん顔アイコン・普通

溶姫:………そうだ!この線路をずーっと走っていけば東京に着くんだよね!
    ちょっと行ってみようか


線路6

モモ:………溶ちゃん、本当に行くの?

ようちゃん顔アイコン・怒り

溶姫:もちろん!東京に行って、北陸のよさを伝えるんや!
    とりあえずお土産に氷室まんじゅうを入れて……れっつごー!

ももちゃん顔アイコン

モモ:あたしはそんなに飛べないと思うから、鞄の中にいるね……


線路7

線路8

線路9

溶姫:はぁはぁ……さすがに走って東京は遠い……かも
    体力には自信があったんやけど、ちょっと休憩……


線路10

線路11

溶姫:きゃー!ステッセルがー!!

モモ:溶ちゃん!それを言うならラッセルだし、そもそも機関車だよ!
   

線路12

溶姫:うぅ、東京は遠かった……

    道はできたけど、東京へはまだ道半ば、というところかなぁ……

線路13


ももちゃん顔アイコン

モモ:体を張ってのお約束、お疲れ様~

ようちゃん顔アイコン・笑い

溶姫:モモちゃんはやっぱり『カタイコ』やわー♪
       

漫画は好きですか(溶ちゃん、ルピナスへ)



ようちゃん顔アイコン・普通

溶姫:まいどさん、溶姫(ようひめ)です。GW中に北陸の魅力を語れなくて悔しい!

ももちゃん顔アイコン

モモ:溶ちゃんのパートナーのモモです。いっぱいイベントあったのにね~

ようちゃん顔アイコン・笑い

溶姫:でも北陸新幹線は2015年春に開業予定だからね。今からどんどんPRして
   遊びに来てもらえるよう頑張るよ!

   ちなみに、私こと「溶姫」のモデルは11代将軍徳川 家斉(とくがわ いえなり)の娘で
   加賀藩主・前田 斉泰(まえだ なりやす)に嫁いだ人

   今の東京大学の赤門は、溶姫が輿入れする時に建てられたんだよ

ももちゃん顔アイコン

モモ:へー。じゃあ江戸から加賀(今の石川県)にお嫁に来たんだね

ようちゃん顔アイコン・普通

溶姫:そう!だから北陸新幹線で東京~北陸が身近になるのをPRするために
   「溶姫」って名前になったがや~

ももちゃん顔アイコン

モモ:でも、溶ちゃん。その設定だと溶ちゃんが石川県の方言使うのおかしくない?
   史実の溶姫さんは江戸の人なんでしょ?

ようちゃん顔アイコン・怒り

溶姫:ま、まぁ、ほーやね……。そこはあんまり気にせんといて……
   
   それより、はようらと北陸のPRに移ろう!

   って、あれは!?


まいどさん4


ももちゃん顔アイコン

モモ:「アイテムチケット交換機」「アイテムBOX」だね。あれが、どうかしたの?

ようちゃん顔アイコン・細め

溶姫:モモちゃん、よーく見て!あの青い機械のほう!
  
   あの青いフォルムに赤い丸……どっかで見た事ないけ?

   ECOプレイヤーの欲しいアイテムを出して、皆の夢を叶えてくれる不思議な…

ももちゃん顔アイコン

モモ:え?それってもしかして……

ようちゃん顔アイコン・笑い

溶姫:そう!あれは「ドラえもん」や! ECO界のドラえもん!
   ほんでな、ドラえもんの作者「藤子・F・不二雄」さんは、富山県の出身なんや!

ももちゃん顔アイコン

モモ:富山は確かに北陸で、石川県の隣にあるけど……。じゃあ、「アイテムBOX」は?

ようちゃん顔アイコン・怒り

溶姫:「ある時は『かわいい』アイテムを、またある時は『かっこいい』アイテムを
    ついでにある時は『使える』アイテムを出す! しかしてその実態は

    愛の戦士、キューティーハニーさ!」

ももちゃん顔アイコン

モモ:ちょっと苦しいような……

ようちゃん顔アイコン・怒り

溶姫:そんなことないよ!「キューティーハニー」の主人公「如月ハニー」は金髪だし
   見ようによっては、変身後はなんかピンクっぽいし   

   きっとあの「アイテムBOX」は「空中元素固定装置」なんだよ!
   だから色んなアイテムを出す事ができるんだよ

   それで「キューティーハニー」の作者さんは「永井 豪」さん
   「マジンガーZ」とか「デビルマン」の作者さんでもあって、石川県出身なんや~

ももちゃん顔アイコン

モモ:どっちも国民的人気アニメ・漫画の作者さんなんだね~

ようちゃん顔アイコン・普通

溶姫:漫画……。そうだ、確か今、ECOと何かの漫画がコラボしてたよね
   そこに行ってみよう!


まいどさん10

溶姫:「電波教師」はサンデー連載の漫画。つまり小学館の漫画やね
   「ドラえもん」も小学館の漫画だし、これは運命かも!

ももちゃん顔アイコン

モモ:こじつけくさい気がするけどなぁ

ようちゃん顔アイコン・笑い

溶姫:それじゃあ「電波教師」のPVっていうのを見てみよう
   楽しみやー♪ どんな漫画なんやろ


まいどさん6

まいどさん7

まいどさん8



ようちゃん顔アイコン・普通

溶姫:………? どういう作品か何も分からなかったんだけど……

ももちゃん顔アイコン

モモ:溶ちゃん、溶ちゃん。あのね、調べてみたら今、流れたPVって
   サンデー連載作品のCMとして「2012年10月」と「2013年2月」から流れたものを
   くっつけただけ
みたい

ようちゃん顔アイコン・怒り

溶姫:えーーー!?



まいどさん9

溶姫:なんか、騙された気分なのはなんでかな~…

ももちゃん顔アイコン

モモ:元気出して!ECOのコラボPVが微妙なのは、今に始まった事じゃないよ!!

ようちゃん顔アイコン・怒り

溶姫:も、モモちゃん静かにしまっし!運営さんに見られたらどうするん!

ももちゃん顔アイコン
   
モモ:ちなみに、この「電波教師」のコラボPVは、実はPVすら見なくてもいい仕様だよ
   (2014年5月10日現在)

   入り口のNPC「可愛い物好きな女の子(?)」に話しかけて会話イベントを見た後
   「電波教師」のシアターチケットを買って、上映10分前(20時上映なら19時50分)に
   「上映中」のシアターに入るの
   
   すぐ外にでてNPCの女の子(?)に話しかけるとコラボ第1弾のイリスカードが貰えるよ
   当然ながら、買ったシアターチケットも消費されず残ってるよ

ようちゃん顔アイコン・泣き

溶姫:あー…、今回はこんなんでいいんかなー……

ももちゃん顔アイコン

モモ:PV見るのが面倒な人や、キャラをすぐ回してフラグ立てたい人にはいい情報だよ

ようちゃん顔アイコン・泣き

溶姫:私の目的は、北陸のPRなんや~!! 
      

まいどさん、はじめまして!(溶ちゃん、ルピナスへ)


まいどさん2

溶姫:まいどさん!初めまして、溶姫(ようひめ)です
   このあいだルピナスにやってきたばかりの、新米フェンサーですがよろしくお願いします

モモ:ネコマタのモモで~す。こっちのサーバーでは初めまして!溶ちゃん、ルピナスはどう?
   新しいお友達はできたかな?

溶姫:ブログのお友達とは会えたけど、新しいお友達はまだかな
   でも、ルピナスはいいとこだと思う

   私の探しとった「おもてなし」の心があると思うげん!

モモ:「おもてなし」の心? 溶ちゃん、誰かをおもてなししたいの?


まいどさん1


溶姫:そうねんて!私、すっごいおもてなししたいげん!
   
   モモちゃんは「北陸新幹線」って知ってる? 東京~大阪間を結ぶ新幹線のプロジェクトで
   来年の春には、東京~北陸間の開業が予定されてるの

   この新幹線が走るようになると、東京~北陸までが約2時間半で行ける様になるの!
   だからね、今いろーんなところで北陸のPR活動しとるがや
   それで私も考えたの。ECOで北陸をPRできないかな、って!

モモ:そうなんだ~。あ、さっきから溶ちゃんが時々使ってる言葉は、北陸の言葉なの?

溶姫:そう、これは石川県の方言やよ~。と言っても、ちょっこし変かもしれん
   方言を喋るのと、文体にするのはやっぱり違うもんね

モモ:そっかー。じゃあ溶ちゃんはルピナスで、北陸をPRしていくんだね!
   具体的には何をするの?

溶姫:………。

モモ:溶ちゃん?あれ?

まいどさん5

溶姫:え、えっと、それは今考え中なの!このブログはあくまでECOのブログだから
   ECOの世界で、北陸をPRしようと思って……ほら!お庭で北陸を表現するとか!

モモ:溶ちゃん、まだお庭持ってないじゃない。だから天空カフェで撮影してるんでしょ?

溶姫:………あー!ほうやった!
   と、とにかくモモちゃん、頼んこっちゃ手伝って!ECOで北陸のPR活動!

モモ:もー、しょうがないなぁ。それじゃ、もしコーナーが続いたら頑張ろうね♪

溶姫:おとろしいこと言わんといてー!!
   

ルピナスに降り立ちました



ようちゃんルピへ1

木曜日のアップデート明け……

いつも通りのキャラクターメイク。いつも通りのティタとの出会い
キャラクターを作る度に見てきた光景。だけど、いつもと違うのは


ようちゃんルピへ2

ここが、ルピナスサーバーだということ!

フリージアを飛び出し、初めて新しいサーバーでのキャラ作り
同じアップタウンなのに、同じ世界なのに、どこか違う空気


ようちゃんルピへ3

クエストをこなして名声値&お金を稼ぎ
相方を作るためにネコマタイベント、にしこくんやデリバリータイニーも入手
その他もろもろを終えること、約3時間……



ようちゃんルピへ5

ついに、ルピナスに新キャラ「溶姫(ようひめ)」が誕生しました

ブログの仮名ではなくそのまま「溶姫」で登録しています
名前の由来は、加賀藩主・前田斉泰(なりやす)の妻・溶姫


ようちゃんルピへ4

職業は、フリージアのメインと同じくフェンサーです
持ち武器は槍
ネコマタ桃と、るぴちゃんの桃色コンビに囲まれるのがお気に入りです


ようちゃんルピへ6

まずはルピナスのお友達に会いに行くこと!
それからちょっとずつ、ルピナスで活動できたらいいなぁと思います