青年の主張~命とは~(自キャラ対話モノ)



モクジュ・きょとん

木蓮:何か主張したいことがあるって聞いたけど、どうかしたの?

アリカ顔・通常

亜利華:うんー。これは、元々から思っていたんだけど
     あるブロガーさんの意見を見て、筆を起こしてみようと思ったんだ

モクジュ・考える

木蓮:話の内容は…今月の通年に登場した「守護魔・トワ」について?
    命を司る守護魔ってなんかすごいねぇ…

アリカ顔・笑う2

亜利華:トワさんがエミル君とティタの話を知ったら、あるいは現場にいたら
     どういう反応をするのか興味あるかなー

モクジュ・じと目

木蓮:何の話?

アリカ顔・通常

亜利華:まぁ、今回話したいこととはずれるからそれは冗談として…
     まずはこれ見て

命とわ2

木蓮:トワさんが、病気の人たちが治ったのを祝って
    お花を咲かせているところだね

アリカ顔・通常2

亜利華:綺麗だよね~。見た感じ、イストー岬一帯に花吹雪が舞うくらい咲いてるよね


命とわ7
     
亜利華:ところで私は、花より犬のほうが好きなの

     トワさんの命を司る力で、子犬をいっぱい生み出して見せて欲しいなぁ♪
     ほら、ちょうどここにいるし

モクジュ・悲しい

木蓮:え!? だ、ダメだよ犬なんて!

アリカ顔・笑う2

亜利華:犬はダメ? そうね、野良犬が増えちゃうもんね
     じゃあ鳥ならどう?白い鳩がいっぱい飛んでくのを見たら綺麗じゃないかなー?
     空に飛んでいってしまえば、誰も困らないと思わない?

モクジュ・悲しい

木蓮:えぇ……、それも鳥がなんか可哀相だよ…

命とわ8

亜利華:鳥も可哀相? じゃあお魚にしよう!
     イストー岬の近くには水辺があるから、綺麗な魚、食べられる魚を
     命の力でいっぱい生み出してもらお♪
     お魚は自由に生きていけるし、元気になった人が食べたり鑑賞用に持って帰れば
     みんな嬉しいよね?

モクジュ・痛い

木蓮:………。

アリカ顔・通常

亜利華:ここまで言えば、もう分かるよね
     トワさんは 「花の成長を早めている」 という風に言ってたけど…
     それは哺乳類なんかにもきっと対応できるよね

モクジュ・悲しい

木蓮:そ、その…私が言うのもおかしいけど、お花は…
    お花は……咲くだけで何も言えないし、邪魔にならないから……

アリカ顔・怒り2

亜利華:結局そうだよね
     お花は何も言わないし、咲いて枯れるだけだもんね
     邪魔なら、ちょっと手を加えて捨てることもできるもんね

モクジュ・通常

木蓮:でも、トワさんはそんな気持ちで花を咲かせたんじゃないと思うよ!

    自分では「命を司る力」で人を救えないから、皆と一緒に薬を探してたし
    命が助かったから、本当に良かったって気持ちを込めたんだと思う

アリカ顔・怒り2

亜利華:確かに、トワさんは自分の力を使わないで人を救えるよう頑張ったよ
     じゃあ助かった時に、その「命を司る力」を使う必要はあったの?

モクジュ・悲しい

木蓮:えっと…?

アリカ顔・怒り2

亜利華:命を司る力を使わないで、薬を探したのと同じように
     回復した人たちをお祝いするのも 
     花を摘んできて手渡す、とかでよかったと思うんだ

     人が死にそうな時は力を使わないで
     回復したら、これみよがしに、力を使って花を咲かせて見せるなんて
     力の使いどころがおかしくない?
     私が目の前の医者で、真実を知ったら怒ると思うな

モクジュ・じと目

木蓮:亜利華、さすがに言いすぎだよ

アリカ顔・笑う2

亜利華:うん。今のはわざと言ったけどね

     じゃあトワさんは何故こんなことをしてるかもう1度振り返ってみるね

命とわ3

木蓮:これって、究極的に言うと「死ぬものは死ぬ」ってことなのかな?

アリカ顔・通常

亜利華:そこまで考えてみてもいいけど、この場合は「不自然な命の操作」だから
     本来治る速度よりも、あり得なく早く治るとか
     咲くはずのないものが一気に咲くとかじゃないかな

モクジュ・じと目

木蓮:またちょっと、嫌味入れてるね…

アリカ顔・通常

亜利華:花からしてみれば、自分たちの営みとまったく関係ないところで
     「お祝いだから」という理由だけで勝手に成長を促された訳でしょ
     お花自体が咲きたいと思って咲いてくれたのなら、別だけれど

モクジュ・照れる

木蓮:この世界は、優しい世界だから、お花が人々の回復を喜んでいるのを
   トワさんが汲んで、力を使って後押しした…というなら素敵だとは思うかな

アリカ顔・通常

亜利華:まぁ実際の花屋さんに咲いてる花だって、お世話されて咲いてくるから
     一概にダメだという気持ちはないけどね

     それじゃあもう1つ、トワさんの考え方ね

命とわ5

亜利華:「人の生死」ね……。
      他の生き物はどうでもいいのかな、とか色々と言いたい事はあるけど
      その前にね、思うんだけど

      「死ぬことは悲しいけど自然なこと」って、当たり前のことだよね

モクジュ・きょとん

木蓮:ん……、まぁ、人も生き物もいつか死ぬものだし
    「自然なこと」って言われたら「そうだね」と思うよ
    とっても悲しいけど

アリカ顔・通常2

亜利華:だからある意味「死ぬのは仕方ない」って言ったら異を唱える人はあまりいないよ
     一方で、生まれてくることは素晴らしいよね
     一般的に、生まれてくることを非難することは、特殊な事情以外はあまりないよね

モクジュ・考える

木蓮:あぁ、亜利華の言いたいことが分かった
    
   トワさんは選択してるんだ
   死ぬことは自然だから力を貸さない。生まれてくることは喜ばれるから力を使う
   死から救うことを避けて、喜ばれることだけに力を使ってる…と

アリカ顔・泣く

亜利華:花が生まれることに力を貸す。綺麗だって喜ばれる
     人が死ぬことは自然なこと。当たり前のことだから、人は納得するかもしれない
     だから、人を救うことには手を貸さない
     
     それは、都合のいい方/意思を持たないものにしか力を使わず
     自分が責められない選択なんじゃないか、って私は思うよ

モクジュ・じと目

木蓮:うーーーーーーん……。流石に捻くれた見方も入ってるとは思うけど…
    命を扱うって……難しいね………

アリカ顔・通常

亜利華:ちなみにwikiによると、彼女は何もないところからを咲かせるくらいの力があるみたい


「んー?お花見するのに桜が足りない?それなら私にお任せ♪
何もないこの場所から桜が誕生ドーン!ふっふっふ、これくらい朝飯前よ♪」



アリカ顔・笑う2

亜利華:誕生ドーン!とか言ってるけど、桜が咲くのにかかる年月とかどう思う?
     咲かせた後どうするのかな?花見が終わったら知らん振りなのかな?

モクジュ・悲しい

木蓮:そ、それはほら……ゲームだしって言うしかないよ

アリカ顔・通常

亜利華:うん。私もそう思う
     そう思う上でわざとだしてるけど、植物の命なら好き勝手使っていいとも取れるかな

命とわ6

亜利華:彼女の力は、世界のバランスを崩すほど大きいと思う
     あのウルゥでさえ「卵を生み出す」為に、人型から小さな姿になってしまったんだよ?

     それに比べたら、少なくともトワは、力へのフィードバックがほとんどないように見える
     究極的に言えばトワに頼めば、ウルゥの力が戻って、今作ってる卵さえ孵るんじゃない?
     そのくらいのポテンシャルを持ってる。持ちすぎてるって言える

モクジュ・じと目

木蓮:トワさんの考えとして、そういうことはしないんだろうけど……
    ちょっと強力すぎるよね…この力
    命を司るっていうより、生命の声を聞くとかそういう力にしたほうが良かったんじゃ…

アリカ顔・通常

亜利華:私は今のままで、力を封印したまま生きるとかのほうが
     格好いいと思うな
     この「命を司る」力というものが本当に必要とされるのは
     例えば大地が死に絶えた後に、再生するためとか…
     そういうかなり特殊な状況じゃないと、使えないレベルだと思う

モクジュ・通常

木蓮:今後の活躍、あり方次第でまた見方も変わってくるだろうけどね

アリカ顔・通常2

亜利華:以上、青年の主張~命とは~でした
     お付き合い、ありがとうございました
    

ハスター(外見)の考察(自キャラ対話モノ)



幻月・フェザ顔笑い

幻月:どうもどうも。今回の記事の司会担当、幻月よ

    2017年の大型アップデートは、まさかの超ド級イケメン登場に
    世間が揺れる幕開けとなったわね

ハスター外見考察6

幻月:名前は「ハスター」

    数年前からハムスターと呼ばれ続けて、登場するたび「体が馴染まな」いと
    小物台詞を吐き続け、一般人のオッサンに乗り移ってみたり、狼にガブガブされたり
    街人から出て行けコールを浴びせられたり、ついには公式からカンファレンス
    シュッって消される人とか言われたモンスター?と同名だけど
    その実態は定かではないわ

エリ顔アイコン・リファインたら怒り

エリ:はい先生!
   説明に悪意があると思うですぅ!
   もっとなめらかに…?じゃなくて、まろやか…でもなくて…
   とにかく、おぶらぁとに包んであげてほしいですぅ!

幻月・フェザ顔

幻月:そのまま水中にポイね

    まぁ今回話すのは、そのハムなんとかじゃなくて
    上にある、人の姿をしている「ハスター」というキャラクターの「外見」についてよ

エリ顔アイコン・リファインたら笑う

エリ:わくわくですぅ!


<ハスター(人)ってなんで浮いてるの?>

ハスター外見考察2

幻月:私たちタイタニア種族はともかく、なんでか浮いてるわね
    走り出した瞬間に浮くもんだから、びっくりした人も多そう

    横で飛ぶ真似をしてるバカは何をしてるのかしら…

エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:あ、エリわかったですぅ!
   歩くモーションの手間を省くために浮いてるのですよ!
   もしくは、モンスターのハスターへのリスペクトなのですぅ

幻月・フェザ顔じと目

幻月:メタネタはともかく…「なんで浮いてるか」の理由を探してきたわ

    ハスターには人型の化身というものが存在するんだけど
    その中に「エメラルド・ラマ」という化身がいるの
    この化身は常に1メートル浮いているらしいわ

    ECOのハスターが浮いているのは、これが理由かもね

エリ顔アイコン・リファインたら普通

エリ:そのハイエロなんとかさんは、どうして浮いてるのですぅ?

幻月・フェザ顔怒り

幻月:エメラルド・ラマが何でハイエロファント・グリーンなのよ

    私もネットと本で調べられるくらいの知識しかないから
    浮いてる理由までは分からないわ
    こんな感じで、見た目のことについて考察していくわよ

エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:あいあい!


<なんで肌が褐色気味なの?>

ハスター外見考察1

エリ:あーいけないのですぅ!
   人を見た目で判断したらダメなのですぅ!

幻月・フェザ顔

幻月:でも実際、アルカナハートと並べたりすると
    やや褐色気味ではあるのよね。これも何か理由があるんじゃないかと調べたわ

エリ顔アイコン・リファインたら普通

エリ:褐色肌の理由があるのですか?

幻月・フェザ顔じと目

幻月:ハスターを扱った作品の1つに
    「エジプト神話の神セトが、ハスターの化身である」というお話があるみたい

エリ顔アイコン・リファインたら笑う

エリ:海馬社長ですぅ?

幻月・フェザ顔怒り

幻月:その社長の元ネタが 「エジプト神話のセト」 なのよ!
    セトは一言で言うなら、悪い神様ってとこね
    邪悪なハスターの化身として、お話に登場させやすかったのかもね

エリ顔アイコン・リファインたら普通

エリ:エジプトの神様が化身だから、肌も褐色なのですぅ?
   そんなの単純すぎるですぅ

幻月・フェザ顔泣き

幻月:そりゃそうかもしれないけど、じゃあ逆に何で色白じゃないのって思っても
    これだって理由がないんだもの
    エジプト神話の神様と同一視されてるから、褐色肌にデザインされたんじゃない?

エリ顔アイコン・リファインたら笑う

エリ:案外、日サロに通っているのかもしれないですぅ!

幻月・フェザ顔じと目

幻月:それはなんとなくイヤ。


<持ってる本は何?魔導書?>

ハスター外見考察3

幻月:何で攻撃するのかと思えば、本を扱うっていうね
    ちょっと意外だったわ

エリ顔アイコン・リファインたら普通

エリ:これは何の本なのですぅ?

幻月・フェザ顔

幻月:たぶん「セラエノ断章」じゃないかしらね
    
    「セラエノ断章」はクトゥルフとかの邪神から身を守る方法や
    エルダーサインなどが書かれている書物よ

エリ顔アイコン・リファインたら笑う

エリ:おお!それは強そうなのですよ
   ところで「えるだーさいん」って何です?

幻月・フェザ顔笑い

幻月:邪神に効果のある紋章ね
   魔除けみたいなもので、それを見せれば邪神もスタコラ逃げ出すわ

エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:おぎゃー!すごいのですぅー!

幻月・フェザ顔じと目

幻月:まぁそのスタコラ逃げ出した邪神がハスターらしいけど

エリ顔アイコン・リファインたら笑う

エリ:何か言ったですぅ?

幻月・フェザ顔

幻月:何もー。
    ただ、1つ気になることがあるのよね
    「セラエノ断章」って、50P程度しかないらしいの

エリ顔アイコン・リファインたら怒り

エリ:おぎゃー!?
   漫画より薄いですぅ!「うすくてたかいほん」くらいしかないですよ!

幻月・フェザ顔笑い

幻月:まぁ、持ってるのが「断章」ではなく本物ならその辺は解決するけどね

エリ顔アイコン・リファインたら普通

エリ:あ…!突然ですが、エリ思い出したです!
   せらえの、ってどこかで聞いたことあると思ったら
   ラハブとかオケアノスのクエストを依頼してくる人です!

ハスター外見考察4


幻月・フェザ顔

幻月:あぁ、これは話を聞けば分かるけど、まんま「セラエノ図書館」の話をしているわ

エリ顔アイコン・リファインたら泣く

エリ:最初に会話したのがいつだったか忘れたですぅ…
   ECOは1回話すと、初回会話をしなくなって困るですぅ

幻月・フェザ顔笑い

幻月:だから話してない亜利華に頼んで聞いてきてもらったわ

    要約すると
    このセラエノって人物は、ある図書館の司書
    魔導書がアルハザードって悪いやつに盗まれた
    封印された邪神を復活させようとしてるみたいだから
    次元の聖堂に行ってくれ

    っていう話をされるわ

エリ顔アイコン・リファインたら泣く

エリ:そんなアルハザード何て人いたですぅ…?

幻月・フェザ顔

幻月:アルハザード自体はクトゥルフ神話に登場する人物だけど
    とりあえずここでは割愛ね

    セラエノが言う、ある図書館っていうのは、AAのことかもしれないけど
    クトゥルフ神話にはセラエノ図書館という場所があって
    「セラエノ断章」は、ここにあった本物(石版)を写して書いたらしいわよ

エリ顔アイコン・リファインたら普通

エリ:そういえば亜利華はネクロノミコンを持ってるです
   AAAのナナコト写本
   どっちも、クトゥルフ神話の魔導書だった気がするです
    
幻月・フェザ顔

幻月:うん、そうよ
    99武器のエイボンの書もクトゥルフ神話由来ねぇ

エリ顔アイコン・リファインたら普通

エリ:ハスターが持ってる本もクトゥルフ神話の本なのですよね?
   どうして沢山ある魔導書から、幻月はハスターが持ってるのが
   「セラエノ断章」だと思ったのですぅ?

幻月・フェザ顔怒り

幻月:貴様は知りすぎた……

エリ顔アイコン・リファインたら怒り

エリ:おぎゃーーーー!?

幻月・フェザ顔笑い

幻月:というのは冗談で……
    「セラエノ断章」は、さっきも言ったように石版から書き写されたものなの
    つまり誰かが写したのよね

    それが「ラバン・シュリュズベリィ」という人物
    この人物はものすごく簡単に言うと、邪神と対抗する側の人間で
    ハスターの力を借りてクトゥルフと戦っていたのよ

エリ顔アイコン・リファインたら怒り

エリ:なんと!どうしてそれを先に言わないですぅ!?

幻月・フェザ顔

幻月:ラバン・シュリュズベリィはハスター(人)と
   人間としての共通点が結構あるから、あんまり出したくないのよ
   またそのうち、話をする機会もあると思うし、その時まで待ってということね

エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:わかったのですぅ!

幻月・フェザ顔じと目

幻月:そういえば、昔のハムスターのSSがでてきたんだけどさぁ

ハスター外見考察8

幻月・フェザ顔笑い

幻月:懐かしいわね…

エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:ハスターさんには(たぶん)関係ないのですぅ!
        

対話形式という書き方(自キャラ対話モノ)



イリューン顔アイコンR:じとめ

イリューン:ラジオの製作中だし、アップデートも楽しみたい。
       そしてXデーも近いという忙しさの中で、ブログまで書いてて大丈夫かい?

エル顔アイコンブリキン・楽しい

エル:いや~~~~……
    勉強とかしてると、急に掃除したくなるでしょ?
    あんな感じだと思って見逃して~

エリ顔アイコン・リファインたら怒り

エリ:ばかもんですぅ!
   そういう時に親が来るのですよ!そして10分前まではちゃんとお勉強してたのに
   「あんた勉強しとらんがいね!」って怒られるですぅ

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:なんで方言……?

    でもねーでもねー。他にも、よそのブログの新記事を読んだりすると
    自分も書きたくなっちゃうとかもあってねー

イリューン顔アイコンR:通常

イリューン:まぁ書きたい時に書かないと、立ち消える場合もあるからねぇ

エリ顔アイコン・リファインたら普通

エリ:よそのブログ…
   タイトルの「タワー景色」のことですぅ?

エル顔アイコンブリキン・笑う

エル:「対話形式」
    このスタイルって個性がでるから、新しく書き始めた人のを見ると
    すごく面白くて刺激を受けるよ

イリューン顔アイコンR:じとめ

イリューン:簡易創作みたいなものだからね
       人によっては、一発で登場キャラの名前を覚えさせるくらい上手い人もいるし

エル顔アイコンブリキン・楽しい

エル:ちなみにうちの方針は「面白い事を書こう」がモットーです
    喋ってるキャラの名前とかは「あの変なDEMの子」くらいの認識でいいかなーと

エリ顔アイコン・リファインたら怒り

エリ:なんでそこでエリを例にあげるですか!
   あげていいのはエビフライとコロッケです!

イリューン顔アイコンR:通常

イリューン:ところで、何で対話形式をやってるか気になってたんだけど
       キッカケとかあるのかい?

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:あるよー。私「アルトネリコ」ってゲームが好きなんだけど
    そのゲームの会社が昔 「トウコウスフィア」 ってサイトを公開してたの

    そこではゲームキャラが顔グラフィックつきで
    プレイヤーからのお便りを読んで話したりしてたんだよね
    しかも主人公や仲間だけじゃなく、ラスボスとかも普通に

イリューン顔アイコンR:笑い

イリューン:ほー。なんか面白いね
       本編だと敵同士の相手とかでも、問題なく話せるのか

エル顔アイコンブリキン・楽しい

エル:問題ないどころか仲良しになってたり、結構滅茶苦茶やってたよ
    今はなくなっちゃってるけど「トウコウスフィア」で検索すると
    画像が残ってるから、大体どんな感じか分かるかも

エリ顔アイコン・リファインたら笑う

エリ:なんだかキャラがいっぱいですぅ
   エルはこの真似をして「たわしケーキ」なのですぅ?

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:何そのコロッケを冒涜した昼ドラみたいな名前は

イリューン顔アイコンR:じとめ

イリューン:なるほど。好きなゲームの公式の影響だったんだね

エル顔アイコンブリキン・笑う

エル:私は主に、お話や感想を対話形式で書くから
    攻略方法を対話形式で書く人のなんか、特に刺激を受けるね
    読む人に教えることと、キャラクターを動かすこと、どちらもやってるって凄いなって

エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:顔アイコンも凝ってたりして可愛いのですぅ♪
   エリたちはあらゆるじょーきょーでも使えるようにという理由で背景は黒いですぅ

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:複数人登場させる場合は基本3人、とか書きながら決めてきたこともあるね
    よその対話形式を読んで、自分の書き方をさらに勉強していきたいと思うよ

イリューン顔アイコンR:楽しい

イリューン:いい心がけだね
       ……長くなりがちな傾向も改善したところだ。そして早くラジオを作りなさい

エル顔アイコンブリキン・楽しい

エル:ははは…。今回もお便りを頂いたし、頑張るよ~
    

ホワイトデーだから白い子特集!(自キャラ対話モノ)



エル顔アイコンブリキン・笑う

エル:今日は何の日だ~?

エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:ヴァレンタインに続く お菓子メーカーの 『きぎょうせんりゃく』
   ホワイトデーですぅ!平たく言えばお菓子の日です!!じゅるり♪

エル顔アイコンブリキン・楽しい

エル:残念!今日は「ホワイトデー」
    その名の通り 『白い日』 です!
    今日は身近な『白』を大切にし、身近な『白』の有難さを噛み締める日!

    つまり何がいいたいかと言うと。

ほわいとなでー24

エル:集え!アクロニアの 『白い子』 たち!!


エリ顔アイコン・リファインたら笑う

エリ:おぎゃーーー!!画面が白いですぅ!!
  
   あ!エリいいこと思いつきました!
   白の素晴らしさを伝えるために、皆に 『しろ』 を見つけてもらうですぅ!





エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:それでは
   第1回アクロニアホワイトなデー!~白に染まるまで~
   を開催するです!

   ルールは簡単です!アクロポリス周辺の『白い子』を見つけてきて下さい!
   白いかどうかは公平のために、ふしょーエリが機械はんてーするです!
   そのため、エリは不参加ですよ!
 
   参加者は去年からの新キャラ、Erのネイリ君と、Asの亜利華ちゃんですぅ♪


アリカ顔・通常4困る2

亜利華:急に呼び出されたから、何も準備できてないんだけど!

エリ顔アイコン・リファインたら笑う
     
エリ:あ、上ででちゃった子はカウントできないですぅ
    でもアップタウン・ダウンタウンにいる子たちは構わないですよ!
    じゃあまず、ネイリ君からよーいどんですぅ


ほわいとなでー1

ネイリ:紙芝居屋・アイリス。

ほわいとなでー3

ネイリ:東アクロニア平原のシューラとアリョーシャ。

ほわいとなでー4

ネイリ:ダウンタウン酒場前のアルミナ。
     …………もう、疲れたんだが

エリ:えー!? 体力ないですぅ!!

亜利華:イレイザーは体力少ない子もいるし……


ほわいとなでー5

タイニー:見て見て!おじいさん髪や眉毛にお髭も白いよ!
      ネイリの服も白いよ!!

エリ:あーいけませんですぅ!生まれつきじゃない白はアウトです!
   あと、元々の服や髪の色を変えるのはレギュレーション違反です!!

タイニー:ちぇー

ほわいとなでー6

ネイリ:ホワイトデーイベント限定
     黒の聖堂裏のルクスと、ルクスファンの女の子。


ほわいとなでー7

ネイリ:!?


ほわいとなでー8

タイニー:ごめーん。ネイリ引きこもっちゃったー
      えっとー、見つけたのは6人だよー
      あとねー、ネイリの名誉のために言っておくけど、チョコ食べられないから
      受けとれなかったんだってー


エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:ありがとうですぅ。じゃあ次は、亜利華ちゃんの出番です!

アリカ顔・笑う2

亜利華:はーい、いってきまーす!




ほわいとなでー17

亜利華:まずは、今年お世話になってる子達から
     守護魔・アカリちゃん!ちょっと水色がかってるけど白い!


ほわいとなでー21

亜利華:麒麟さんは………?

エリ:はいはい判定ですぅ
   キリンさんは、ピンクがかった感じなのですぅ
   判定は………残念! ×ですぅ

亜利華:アカリちゃんと何が違うの……
     まぁいいや。まだ始まったばかりだし

ほわいとなでー19

亜利華:ケルベロスちゃん!髪の毛も耳も、手も足も白いよ!

エリ:問題なしですぅ!

ほわいとなでー20

亜利華:フォックストロットB3ちゃん!
     髪の毛が白い子、結構いるね

ほわいとなでー18

亜利華:マリオネット素体!
     驚きの全身白だし間違いないっしょ!

エリ:ぶっぶぶー!レギュレーション違反ですぅ

亜利華:えー

ほわいとなでー22

亜利華:ブリキングちゃん!こっちは文句なしの白さね!

ほわいとなでー10

亜利華:御魂・アリアちゃん!
     変身前も後も白い子だねー

ほわいとなでー9

亜利華:御魂・キリエさんは……このままだと銀髪じゃないなぁ
     判定は?

エリ:うーん、青い銀色なのであうと………

   はっ!? この数値はなんですか!?
   キリエさんと、なぜか白い使い魔ちゃんの波形に一致部分が多いです!
   エリの中の判定機構は、96%の確率でキリエさんを 『白』 と判断です!

亜利華:よくわからないけど、白なんだ!やった!


ほわいとなでー13

亜利華:ブーフ・アルマちゃんも白でいいよね!
     ……私とモクジュちゃんが変顔になってるけど、ブーフちゃんが可愛ければいいの……

ほわいとなでー14

亜利華:ルチフェロ・ロアちゃん!
     上目遣い可愛い! ロアの子たちは小さい姿はカウント無しだっけ

エリ:ですぅ。髪の色も変わってないので、1回限りですよー

ほわいとなでー15

亜利華:玉藻・ロアちゃん!
     白い尻尾が9本!服も白い!とにかく白い!

ほわいとなでー16

亜利華:エンジェルフェザー・アルマちゃん!
     この子は髪の毛が白いタイプじゃないけど、判定はどう?

エリ:元の姿が白い羽なことや、お洋服が白いこと
   本人のいめーじが、ダークフェザーちゃんと対の意味でも 『白』 なのでOKです!

亜利華:やった!えーと次は……
     季節の守護魔の人たちはロウゲツさんを除くと白い子って見かけないし……あ。

ほわいとなでー11

亜利華:ぶ、ブランちゃんです!

エリ:えーーー!?その子はネコマタしろ………

   怖いですっ!別世界の子だから、白判定OKですよ!!!




アリカ顔・楽しい

亜利華:やったー。私は何人見つけられたかな
     えーっと、11人
     エルさんの家は、ロウゲツさん、ウルちゃん、けるべろす
     ヴァルキリー、小鳥遊慧のMINDに、クロノス、ネコマタ(白)、シロちゃん
     エルさん本人を入れても
9人! やったーーー!私の勝ち!!

エリ顔アイコン・リファインたら普通

エリ:違うですよ?
   エルのおうちも11人ですぅ

アリカ顔・通常4困る2

亜利華:え、なんで!9人じゃないの!?

エリ顔アイコン・リファインたら笑う

エリ:けるべろすは3匹いるですぅ♪
   だから、合計は11人ですよー

アリカ顔・泣く

亜利華:ええーそんなぁ……
     じゃあ、神魔のケルベロスちゃんも3人じゃないのー?

エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:体が3つあるわけじゃないから、アウトですぅ♪

アリカ顔・怒り

亜利華:何か釈然としない………




エル顔アイコンブリキン・普通

エル:いやー、探すと白い子っていっぱいいるし
    エリの判定じゃない考えで、白だっていう子もいるだろうし
    充実したホワイトデーだなー

エル顔アイコンブリキン・笑う

エル:でも、ホワイトデーっていう日は
    やっぱり男性にお返しをもらいたいね! (ガチャ)



ほわいとなでー23

    




     
   
   

エリ顔アイコン・リファインたら笑う

エリ:判定は………… 『白』 ですぅ!!

エル顔アイコンブリキン・怒る

エル:お返しじゃなく、お礼参り!?

「◇想いの力の集積器」の考察・感想 (自キャラ対話モノ)



※この記事は EXイリスカード「◇想いの力の集積器」
テキストの考察・感想記事です。また、非常に長いです


エル顔アイコンブリキン・普通

エル:実はですね。前回の「えるらじ!」には、わざと触れなかった部分があるんです
    3月のアップデートで追加された 「EXイリスカード第38弾」 

想いの力の集積機7


エル顔アイコンブリキン・普通

エル:38弾のテーマはイベントシーンです
    これには 「ゲーム中に実際には見れない」 ものも含まれています

イリューン顔アイコンR:じとめ

イリューン:ふむふむ…。ということは、公式と呼べるのかどうか気になるね
        ゲーム内アイテムである以上は、公式と捉えて良いと思うけど

エリ顔アイコン・リファインたら普通

エリ:それより、なんでイリスカードのことに触れなかったのですぅ?

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:正確に言うと確認をしなかった、ですね
    ラジオ製作の台本が出来ていたので、もし新イリスカードのテキストに
    重要なことが書かれていた場合は…しかも内容によってはかなりの手直しを
    しないといけなかったので、ラジオを完成させてから確認することにしたの

    ラジオの台本上、引っかかりそうだったのがここ。

想いの力の集積機4

想いの力の集積機5

想いの力の集積機6
※2017年「えるらじ!」第2回より    

イリューン顔アイコンR:泣く

イリューン:あーーーーー……
       確かに2人の関係性について新事実が載っていたら
       そこはかなり修正しないといけない部分だね。だから、あえて製作中は外したのか

       そして記事になっているということは……あったんだね
       ロウゲツとイリス博士の関係性についての、新事実が

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:大いにありました。ちなみにこのカード、露店で探しても売ってなかったんですが
    買取ゴーレムに置いてあれば、テキストが見れるので
    今回はそちらから確認しました

エリ顔アイコン・リファインたら笑う

エリ:ゴーレムは「所持してるもの」しか買い取れないのです
   持ってる人がいてよかったのですぅ

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:で、本題に入る前に知っていて欲しいんですが
    「イリスカード」って、この世界でどうやって出来ると思いますか?

イリューン顔アイコンR:通常

イリューン:む、引っ張るね
       えーと、想いの力がカードになったもの……じゃないっけ?

想いの力の集積機3

エル:詳しくは、カードラボのジーニャ博士から聞けるのですが
    とりあえず簡単にまとめますと

    誰かを想うこと、悩み考えることという、目に見えない「想いの力」は
    この世界では時々、薄い板になって固まることがある。それがイリスカード
です
 
   つまり、イリスカードに書かれていることは 「誰か・或いは誰かたちの想い」であり
    「概ね間違いのない事実」 だと考えてよいと思います

    たまに 「思い込みの力」 といじられることもありますが
    テキストはプレイヤーにゲーム内の一側面情報を与えるものなので
    そういった、思い込み…ノイズは今回はないものと考えて話を進めます

エリ顔アイコン・リファインたら泣く

エリ:おぎゃー……。そんな風に自分の想いが固まっちゃったら
   「ぷらいばしー」の問題ですぅ

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:ですが、まさにその「プライバシー」…踏み入った部分を
    プレイヤーに提供するのも、イリスカードの役割ですね

    では、前置きが長くなりましたが 「◇想いの力の集積器」の画像と
    テキストを紹介します




想いの力の集積機1




主の消えた研究所。
取り残された男と女。
運命の分岐が違っていれば、
義兄、義妹だったかもしれない
二人の間には、深い悲嘆だけが
大きな溝を作っている。

世界を救うかもしれなかった、
彼女の姉であり、彼の主人の
残したそれは、卵のように、
揺り籠のように。ゆっくりと
様々な想いを集積するのみ。

「……何故、止めなかったの」
「……」





イリューン顔アイコンR:泣く

イリューン:うわ……これは……

エリ顔アイコン・リファインたら普通

エリ:あのーですぅ
   「ぎけい」 とか 「ぎまい」 ってなんですぅ?

イリューン顔アイコンR:じとめ

イリューン:義理の…つまり血の繋がってない兄、妹のことだよ
       一般的には家族関係になることで、血の繋がらない兄妹というのは発生する
       このテキストに登場してるのは2人の男女で「妹」「従者の男」

       そして 文章上の存在の 「主であり姉の彼女」

       テキストに登場してる男女が、義理の兄妹関係になるには
       「主であり姉の彼女」 と 「従者の男」が、家族関係を結ぶことだね

エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:なるほど!つまりイリス博士と昔のロウゲツが結婚したら
   初代守護魔・カナデだった妹さんとロウゲツは、義理の兄妹になってた
のですね!!

イリューン顔アイコンR:怒り

イリューン:ぎゃーーーー!!

エリ顔アイコン・リファインたら怒り

エリ:おぎゃあああああああああ!!?

イリューン顔アイコンR:怒り

イリューン:せっかく回りもって話してたのにズバッと言うんじゃない!
       空気を読みたまえよ!

エリ顔アイコン・リファインたら怒り

エリ:だってだって、そういうことじゃないのです!?

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:その通り。エリが言うように、このイリスカードは
    過去のイリス博士とロウゲツが、結ばれたかもしれない事実を提示してます

エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:ですぅ!合ってたです!
   じゃあ2人は恋人だったのですか!

イリューン顔アイコンR:泣く

イリューン:今すぐこの場から消えてなくなっちゃいたいな!

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:それに関しては想像の域をでないかと思う
    2人が恋人同士や相思相愛だったという話は、でたことがない

    片方、あるいは双方に、相手への愛情があったとは思うけど
    このテキスト内では、イリス博士が失われなければ
    未来に2人が手を取り合ったかもしれない
、可能性が書かれているまでね

イリューン顔アイコンR:楽しい

イリューン:はい先生!でもそれは 「昔」 のことだと思うんだ!
       「今」 ではないし 「未来」 もそうであるかというと、私は違うと思う!

       って思わないかい!?

エリ顔アイコン・リファインたら普通

エリ:何でイリューンは焦ってるのです?

イリューン顔アイコンR:怒り

イリューン:君は普段の察しのよさをもう少し見せてくれよ……!
       何でそんなに落ち着いてるんだ……!!

エリ顔アイコン・リファインたら普通

エリ:だって、今のロウゲツは 「守護魔・ロウゲツ」で
   自分のご主人様たちをお世話したり、守ってるですよ?
   昔、イリス博士と恋人だったかもしてもしれなくても、関係なくないですぅ?

イリューン顔アイコンR:泣く

イリューン:いやあのね、でも人間の心っていうのは、そういうものでもなくてね
       あああ、何で今こんな事実を明らかにしたんだ、もう!

エル顔アイコンブリキン・泣く

エル:それに関しては同意。
    ラジオでも話したけど、想像の余地を残しておいて欲しかった部分
    でもこれで、イリス博士とロウゲツの間には、恋人以上になり得た 「何か」 があった
    それは紛れもない事実なんだろうね

イリューン顔アイコンR:泣く

イリューン:………………。

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:だからこそ、ラジオでも話した 「魂が引き裂かれて肉体は消滅した」 ことや
    「たまごを1人で守り続けた」 ことへの理解も深まるよね

    あと、イリス博士の妹さんは恐らく、初代の守護魔・カナデと言われてる
    この人自身は歌と魔法が使えたんだけど  「歌を忘れてしまった」 という事を 
    カナデのメイガスハートから聞けます。それはイリス博士に関係あるんだろうね
    最近実装された、カナデのアニバーサリーハートは持ってないけど
    さらに詳しい台詞が追加されてるかも。知りたいなぁ

イリューン顔アイコンR:通常

イリューン:こんな大変な事実を知っても、まだ知りたいのかい?

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:知りたくなかった部分でもあるし、知ってしまった部分でもあるね
    ただ、これは確かに「過去」の話で、今においてどうなるかは、やはり分からない

    それに、2012年から2013年にかけて、イリス博士という存在が表面化した時
    私は、ロウゲツとイリス博士の関係がどれほどのものか
    考えなかった訳ではないから

イリューン顔アイコンR:じとめ

イリューン:ふむ、つまり……2人の関係は深いものではないかとも考えていた
       その上で、君の中で納得のいく解答があるということかな

エル顔アイコンブリキン・笑う

エル:ありますね。でもそれを公開しようとは思わない
    ほのぼのとしたやり取りはこれからも続けるけど

エリ顔アイコン・リファインたら普通

エリ:えー?なんでですぅ?
   堂々とはっぴょーすればいいのですぅ

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:今回の「◇想いの力の集積器」のテキストで、2人が「過去」に親密で
    深い関係になりえたことは、事実と明かされたね
    そのことで、色んな見方をする人がいると思うよ

    過去においては恋人同士だったと考えてもいいだろうし
    その想いが、今も続いていると考える人もいると思う
    二次創作とかで2人を親密に書くのもあり得るだろうし、それは自由
    私は、自分が持つ世界を、人に見せる必要性を感じないから、やらない

    それは私が、ロウゲツに愛情を深く持ってるから
    誰かに見てもらわなくても、5年間常にロウゲツを想ってるからそれでいいということです

エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:ぬー。わかったような、わからないようななのですぅー

イリューン顔アイコンR:じとめ

イリューン:ふむ、概ね納得いったよ
       しかしこのテキスト、最後が切ないね
      イリス博士の妹さんの 「何故、止めなかったの」って……

エル顔アイコンブリキン・怒る

エル:止めたよ!めっちゃロウゲツ止めた!!
    貴女の姉にたばかられたんじゃい!


エリ顔アイコン・リファインたら怒り

エリ:おぎゃーー!?
   タラバとカレーがどうしたですぅ!?

イリューン顔アイコンR:怒り

イリューン:騙されたとかそういう意味だけど、何でいきなり古めかしくなるんだ

エル顔アイコンブリキン・泣く

エル:ごめん、ここだけは本当きつい部分なのです。色々

    ロウゲツはイリス博士を愛してたかもしれない。だから止めた

    イリス博士はロウゲツを愛してたかもしれない
    だから世界を救うために、ロウゲツに嘘をついてまで危険な場所に行ってしまった

    その結果、彼女はいなくなり、ロウゲツの魂は様々な想いで裂けてしまった

    彼女の想いと理想は尊敬できても、彼女の行為の結果は残酷だった

    それに関しては、私は長い間、許容するのが難しいと感じてる部分なのです

イリューン顔アイコンR:じとめ

イリューン:そうだね……。
       この場合、誰も何も、悪くないからね
       結果が、悲劇になってしまったということだし
       そして今回、2人が双方なり片方なり、愛情を持っていたというなら
       なおの事、とても、辛い部分だ………

イリューン顔アイコンR:通常

イリューン:だけどね
       私は、それほど愛情深い彼……ロウゲツが
       新たな主人と出会い、傍にいて守り続けるという事は
       非常に重要な意味と、深いものを感じるよ
  
       イリス博士とロウゲツが「過去」に、深い絆を持ち
       そして非常に悲しい事態と時をすごしたというのなら
       その後に生まれた「絆」は、少なくとも私は、いい加減なものではないと思う       

エリ顔アイコン・リファインたら笑う

エリ:ですぅ。それをエリはさっき言ったですぅ
   今のロウゲツは、守護魔の年長者さんで、ウル、ルゥたちの保護者さんで
   そして、エルたちご主人様の 「守護魔」 なのですぅ!

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:今回の事実は、確かに衝撃ではあったんです
    辛いと感じる事もありました
    でも、ならば何故ロウゲツは今、ここにいるのかと考えたとき
    どのような想いであっても、彼は愛情深く、そして悲しいほどに真っ直ぐ
    そんな素顔も隠しながら (隠しきれないながら) 寄り添っている存在だと思いました

エル顔アイコンブリキン・笑う

エル: 端的に言ってしまえば、非常に愛おしいですね

エリ顔アイコン・リファインたら楽しい

エリ:お、おぎゃー!はっきり言ったですぅ!
   今夜はオセキハンです!

イリューン顔アイコンR:通常

イリューン:随分と長く語ってしまったが、その結論が聞けてよかったよ
       しかし、今回のこの事実
       イリス博士のファン側からは、どう受け止められたのだろうね
       なんとなく、カップルとしての可能性が高まったとして喜ばれそうなイメージだけど

エル顔アイコンブリキン・普通

エル:イリス博士は、連れ歩ける見た目が同じパートナーは何人もいるけど
    実質は、パートナーではないという、特殊な立ち位置で
    しかも、今のECOのキーキャラクターと言っても過言ではないからね
    だからこそ、ロウゲツとの男女間の関係性は、ドラマティックになるんだろうけど

イリューン顔アイコンR:じとめ

イリューン:ECOの数少ないロマンスだねぇ……
       しかし、ロウゲツは現在のプレイヤーの、パートナーでもある
       これだって事実なんだし、あとは個人の受け止め方次第ってところかな

エル顔アイコンブリキン・笑う

エル:といったところで、考察・感想を終わりたいと思います
    本当に衝撃的な事実でしたが、私のロウゲツへの愛情は変わらないものです
    ここまで読んでいただき、ありがとうございました