オフィシャルデザインワークスを買うのです(自キャラ対話モノ)



エル顔アイコン白

エル:2012年も終わって新しい年になって
    新しい通年イベントも面白いし、今年はいい年になりそうー♪


???:アリーシャリエル…2013年のアリーシャリエル
     私の声が聞こえますか……

エル顔アイコン・泣き顔

エル:んん?なんか変な声が聞こえる気がするよ?




エル顔アイコンチーク怒り

エル:変な声とは失礼な!

エル顔アイコン・怒り

エル:えええ!? なんか妙にアイコン大きくて画質がよくて、さらにチークつけて
    プルルのスイッチャーの、私に似てる人が現れた!!?

エル顔アイコンチーク普通

エル:――2013年のアリーシャリエル、よく聞きなさい
    私は4年後の未来から来た、2017年のアリーシャリエルです
    
    今日は貴女に大切なことを教えに来ました

エル顔アイコン・怒り

エル:未来の私!? そんなにわかに信じられないこと…
    ていうかアイコン大きいね!

エル顔アイコンチーク普通

エル:貴女、2013年に発売した
   「エミルクロニクルオンライン オフィシャルデザインワークス」を買ってないでしょ?
    理由は 「書籍に3千円は高い」 から

エル顔アイコン・泣き顔

エル:別にそれだけじゃ……守護魔が、

エル顔アイコンチーク怒り

エル:「アルマほど守護魔は載ってないから」 って人に聞いたから。

エル顔アイコン・笑顔

エル:なんで分かるの!? まさか本当に未来の私!?
    2017年の私とロウゲツはどうなってるの教えて!

エル顔アイコンチーク怒り

エル:知りたかったら、今すぐデザインワークスを買いなさい!
    あれは貴女が思ってるような 「アルマ中心の3千円の本かー」 じゃないから!
    マジヤバイから!

エル顔アイコン・泣き顔

エル:マジヤバイ……って何…?

エル顔アイコンチーク嬉しい

エル:守護魔命すぎて、当時はアルマ中心ならいいやと思ってたけど
   今すぐネットでレビューを探して、内容をよく確認しなさい!

   この先の未来でビジュアルファンブックもでるけど
   そこに載ってないイラストは盛りだくさん!特にかわすみさんの絵があるのと
   アルマジロンさんのデザイン画が見れるから!
   45Pのアルマ集合絵とか神絵だから!

エル顔アイコンチーク泣く

エル:あと守護魔あんまり載ってないって言うけど、かなり載ってるから!
    むしろその後発売した「えこ・これ」にはおまけ程度
    ビジュアルファンブックに至っては、10周年絵にしかいないから!

エル顔アイコン・怒り

エル:マジで!? 
   守護魔のイラストって、むしろ年々なくなってるの!?

エル顔アイコンチーク笑う

エル:ちょっとネタバレになるけど今年の通年でウルゥが何の動物か明かされて
    その裏づけも、デザインワークスでわかったりするから!

エル顔アイコン・泣き顔

エル:え!? 2017年にウルゥが登場するの!?
   ネタバレひどい!

エル顔アイコンチーク嬉しい

エル:あと、ECOの世界の街、アイテム、モンスター、装備のデザインが載ってて
    イラストそっくりにゲーム内で再現されてるのとか分かるから!
    
    きのことか、木箱とか、マジでイラストそのままを再現してて震えるから!
    オートマタの詳細も載ってるし!
    サファイアとダイヤの紹介結構広く取ってるから!

エル顔アイコン・怒り

エル:えぇ!?マジヤバイ!
    オートマタが詳しく載ってるなんて聞いてない!

エル顔アイコンチーク普通

エル:あと3次職の紹介されてないイラストも載ってるから!
    私のお勧めはイレイザー♂!むっちゃかっこいい!
    ガーディアン♀はないけど!

エル顔アイコン・泣き顔

エル:ひどい!

エル顔アイコンチーク笑う

エル:あ、でもデザイン段階の30職服姿でいいなら
   ガーディアン♀は一応載ってる!

エル顔アイコン・笑顔

エル:見たい!

エル顔アイコンチーク嬉しい

エル:4年後には私、白い使い魔・アルマもお迎えしてるから!
    シロちゃんが頭撫でられてるイラスト、めっちゃ可愛いよ!

シロ顔アイコン普通

シロ:お迎えされました

エル顔アイコン・泣き顔

エル:嘘!? 私がくじ引いた時は家具しかでなかったのに!!

シロ顔アイコン涙ぐむ

シロ:すみません……

エル顔アイコンチーク怒り

エル:とにかく、ダンプティーちゃんもついてくるし
   デザインワークスをいますぐ買って来て!

エル顔アイコン・笑顔

エル:分かった、教えてくれてありがとう!
    デザインワークスって、そんなにいいものだったんだね!

エル顔アイコンチーク嬉しい

エル:すっごくいいものだよ!
    ECOの世界が好きなら絶対買っておかないと後悔するから!
    私みたいに4年後になって気付いてでもいいから、買うべき!

    でも、出来れば2013年に買ってくれたらいいな!

エル顔アイコン白

エル:わかったよ!2017年の私!
    未来が変わりますように……!






エル顔アイコンチーク普通

エル:――なんて、過去の自分に助言しに行けたらいいのになぁ

ロウゲツ顔アイコン・新規

ロウゲツ:主様。2017年のアリーシャエリエル様

      私が、2013年のアリーシャリエル様に言ったことをお忘れですか?

エル顔アイコンチーク普通

エル:……覚えてる。

アンリミテッドオフィシャルワークス2


エル顔アイコンチーク嬉しい

エル:刺さるなー。
   でも、今からでも買って、本当に良かった

2017062514580000.jpg

 欲しいけど迷ってる人は、絶対買ったほうがいいって改めて後押しします
 この先、見ることが難しいかもしれない沢山の 「ECO」 が
 デザインワークスには、本当に詰まってますから!

 なお、本当に当時は
 「守護魔があまり載ってない、らしい」 という理由で買いませんでした
 レビュー確認、大事…!
 

ECOについて話し合った



先日、ECOについてリアルフレさんと話す機会がありました
その子は、アルマの頃に少し遊んで、以降は忙しくゲームが出来ていなかったのですが
やはり、5月の発表を聞いて少し思うところがあったようで
2人で色々と話をしました

以下はそのやり取りを、キャラの対話形式で書いたものです


イリューン顔アイコン新:通常

私代理…イリューンさん

ネイリ顔アイコン・通常

リアフレさん代理…ネイリくん





ネイリ顔アイコン・通常

ネイリ:で、今ECOってどうなってるんだ?

イリューン顔アイコン新:通常

イリューン:6月から8月にかけてアップデートが色々準備されてるよ
       経験値10倍や、最終的にはカンストNPCも置かれるし
       装備品の開放なんかもある

ネイリ顔アイコン・じと目

ネイリ:なるほど

イリューン顔アイコン新:楽しい

イリューン:今言ったのは公式が行う活動の話だけど
       ユーザー間でも、色々動きはあるよ
       署名活動と、ゲーム内ミーティングあたりかな
       署名は一番多いので850くらい集まってたと思う

ネイリ顔アイコン・怒り

ネイリ:署名が800!? 1000もいってないのか?
    俺はてっきり5000とまではいかなくても、2000はいくものだと思ってたが
    アクティブユーザーはどのくらいいるんだ?

イリューン顔アイコン新:泣く

イリューン:うーん、わからない
       移住先をすでに見つけて、移動してる人や
       これを機にネトゲを辞めようという人もいるだろうし
       5月の発表から、人は減り続けてる、と思う

       今言った約850人の署名ですら、5月の発表直後に用意されて、それだけなんだ
       もちろん、今でも募集はしてるし、分散してるものと合わせると
       1000はいってる計算なんだけどね

イリューン顔アイコン新:通常

イリューン:あと、ユーザーの間で公式との対話を求めた、話し合いも行われてるね

ネイリ顔アイコン・笑う

ネイリ:まさにMMOだから出来ることって感じだな
     ソシャゲなら、wikiなりブログなりで活動はあるだろうが
     生きた人間が一同に集まって、話し合うというのはある種、MMOの醍醐味だな

イリューン顔アイコン新:笑う

イリューン:うん。そうだね
       私は建設的、革新的な意見を出せる訳ではなく、もっぱら見ているだけだが
       一応、参加はしてるんだ

       そうすると、やっぱり真剣に考えてよさそうな案をいくつか聞けているよ
       それはぜひ、自分たちの目で確かめて欲しいと思うから
       ここで詳細は言わないけど、大体どの鯖にもPT欄あたりに
       ミーティングの日時が書いてあると思う

       もしくはSNSでコミュニティを 「署名」 で検索するといいよ

イリューン顔アイコン新:泣く

イリューン:そうやって、8月末の日まで見届けるのだけは、決めているんだけど…
       ホント、なぜかECOと同等か、それ以上のMMOって見つからないね

ネイリ顔アイコン・じと目

ネイリ:そんなものは、無い。というか存在しない

イリューン顔アイコン新:怒り

イリューン:えー、何で?

ネイリ顔アイコン・じと目

ネイリ:そんなこと。
    同じものや似たようなものがあったら、潰し合いになるからだ
    そういう意味では、ECOも唯一性のあるゲームとして残り続けてたんだろう

イリューン顔アイコン新:通常

イリューン:そうかぁ……。
       
       いやぁね、今のところアニメとか見て衝撃を和らげようと画策してるんだが…

ネイリ顔アイコン・泣く

ネイリ:いや……、それは無理だろ
     衝撃は何したってくるもんだ

イリューン顔アイコン新:泣く

イリューン:えー、そうかなぁ…。

ネイリ顔アイコン・通常

ネイリ:アニメやら娯楽を用意しておくことはいいが
     どうしたって、ECOという自分が育てたキャラがいる世界とは全く扱いが別だ
     8月のその日の衝撃は、何をしたってくるさ

イリューン顔アイコン新:泣く

イリューン:そうかぁ……。
       そうだよねぇ……『私たち』は何者にも変えられないからなぁ……
     
       どこにいたって、自分は自分だとは思うのだが
       ECOの世界の自分を愛しているのは事実だからねぇ

ネイリ顔アイコン・じと目

ネイリ:まぁ俺が思うのは、良くも悪くもこんな機会はもう訪れないだろうから
     見届けるのがいいと思うぞ
     ユーザー間の話し合いだって、いい経験になっているんだろう?

イリューン顔アイコン新:通常

イリューン:うん。主催の方は本当に頑張ってらっしゃるし
       思いもよらない発想とか聞けて、私は良いと思ってる

ネイリ顔アイコン・通常

ネイリ:同会社の某ゲームの魂を引き継いだ
    某MMOみたいなものがでたりはしないものか…

イリューン顔アイコン新:じとめ

イリューン:何か 「某」 ばっかだね……
       もし、そういうものがでるなら、何年でも待ち続けるんだけどね     
       ただ、そこに、今日まで愛でられ、育ってきた私たちはいないんだよね
       それは寂しいものだ

ネイリ顔アイコン・じと目

ネイリ:まぁな。何といったってそれは寂しいさ
     





~ここからゲーム内キャラ同士の話。またの名を、CHABAN~

タイニー顔アイコン

タイニー:ねぇねぇ、お姉さん。お話しは終わったの?

イリューン顔アイコン新:笑う

イリューン:あぁ、終わったよ
       こういう機会でもないと、彼は話をしてくれないからね

タイニー顔アイコン

タイニー:で、ネイリはどこに行ったのかな?

イリューン顔アイコン新:楽しい

イリューン:クロキンで逃げたか、ハイドしてるかかな…
       SP切れまで待ってやろうか…ってそこまで暇じゃないんで、もう行くよ

タイニー顔アイコン

タイニー:うん!ばいばーい、またねー!

ネイリ顔アイコン・泣く

ネイリ:行ったか……

タイニー顔アイコン

タイニー:あ、ネイリだ。ネイリのお姉さん帰ってたよ

ネイリ顔アイコン・じと目

ネイリ:いや、知らない人だが?

タイニー顔アイコン

タイニー:なんで毎回毎回、かたくなに認めようとしないのさー!
      仲良くしないと、あとになって困るかもしれないのにー!

ネイリ顔アイコン・じと目

ネイリ:まぁそのうち……。

タイニー顔アイコン

タイニー: 「『あとでやる』は やらないバカ」 って言うんだぞー!!

ネイリ顔アイコン・通常

ネイリ:確かにな……。
     署名やら何やら、出来る行動はしてきたさ

タイニー顔アイコン

タイニー:いや、そっちじゃなくって…
      もー!今度は仲良くしてよね!

星を守る者~ネコマタ・守護魔・アルマ~(ECOプレイ日記)



想い出は優しい4


通年イベント
星を守る者~星の守護者たち~ 

もう見届けましたか?

このイベントにはいくつかのフラグが入っており

・無限回廊(奈落階層)に、入ったことがある(入れる?)
上記を満たしているとプレイヤーが奈落に入れると発言

・ノーザン地下街の世界樹イベントを見ている
上記を満たしていると、ヴェルデガルドとその親衛隊の話をチラッと聞ける
また、世界樹前に張ってあるバリアが登場しない

などがあります。そして最大の見所であるフラグは

・世界樹の中から帰還する時に
ネコマタ、守護魔、アルマ(1期)、ロア、御魂、3期、神魔が登場するフラグ
です

このうち、ネコマタとロア~神魔までは今からでも見ることが可能です

しかし「守護魔」「アルマ(1期)」に関しては、イベントが未実装の関係上
実装当時にフラグを立てたプレイヤーでないと登場しません
(なんでもECOでフラグを立てたキャラは未検証です)

想い出は優しい6

去年、スタンプの条件だったり
また、120武器の条件でもあるので
2~3年のうちに始めた人はロア~御魂あたりからの登場を見ていると思います

今回は、世界樹での「ネコマタ・守護魔・アルマ」とのやり取りを動画にしました


星を守る者~ネコマタ・守護魔・アルマ~①
http://video.fc2.com/content/20170619TYArwRez



こちらは画面全体を映しています。文字が読みたい場合は

想い出は優しい8

右下の「ブラウザ」サイズにすれば読めると思います


星を守る者~ネコマタ・守護魔・アルマ~②
http://video.fc2.com/content/20170619vBJxaWH3



こちらは内容が同じの、台詞だけ拡大した動画です
基本的に会話ウインドウしか映ってないですが、上の動画で読みづらい時にどうぞ

想い出は優しい5

ここからはちょっとした考察

世界樹から帰還する時
「あることが違う」と気づきました

それは
「ネコマタと守護魔は霞んでいない」こと。

アルマ1期からは、登場するキャラは全員霞んでいます
話の内容から考えてもこれは「エミル界にいてプレイヤーの帰りを待っている」ということを
演出する為だと思います


想い出は優しい7

ではネコマタと守護魔は何故、精神世界でも霞んでいないのでしょうか

ネコマタはプレイヤーの生命力を分けて貰いながら一緒に生きています
精神世界でも、いや精神世界だからこそ、その繋がりは強いと思います


守護魔はどうか。
彼らは、ネコマタのようにプレイヤーの生命力を貰って憑くという話はありません
代わりに、彼らは世界の運行を守護する役目を持った、精霊のような存在です
要は 「世界樹」 に近い存在です

そのため、世界樹の精神世界に現れることができたのではないか、と考えます

(ちなみにウルゥや、今年からの守護魔たちも霞んでいますが
彼らはプレイヤーのすぐ近くにいる&帰還時に背後に登場する演出などから
あえて霞ませているのではないかと思います)

実際のところは分かりませんが
ネコマタ・守護魔・アルマたちとの想い出を振り返ることが出来てよかったです

庭自慢コンテスト水無月②(ECOプレイ日記)



「庭自慢コンテスト水無月①」の続きになります

ジニア庭コン水無月の頃13


ジニア庭コン水無月の頃14

6つ目のお庭、様々な家具が逆さになったりしながら配置されてるお庭です
ペンローズの階段(延々登り続ける絵)のような不思議な空間です

ジニア庭コン水無月の頃15


ジニア庭コン水無月の頃16

7つ目、お客さんでにぎわうお庭です
パートナーもプレイヤーも入り混じって楽しげな雰囲気
右下のダーツで遊んだりしました

ジニア庭コン水無月の頃17


ジニア庭コン水無月の頃18

8つ目、ゲームセンターのお庭です
クレーンゲーム機の上の飾りつけが完璧だと思います
実際に行ってみたい!

ジニア庭コン水無月の頃19

9つ目、プルル系フィギュアが集まったお庭です
何かの顔だったりするのかな…?夏に向けて涼しそうな感じがしました

ジニア庭コン水無月の頃20


ジニア庭コン水無月の頃21

10個めのお庭、桜の中にこうもりブランコがあり、景色を眺められます
また家の中から星座の夜空が見える工夫などもありました

ジニア庭コン水無月の頃22


ジニア庭コン水無月の頃23

11個目のお庭、こちらもパートナーでにぎわうお店でした
シックで落ち着いた壁とテーブルで、楽しく食事ができそうです

ジニア庭コン水無月の頃24


ジニア庭コン水無月の頃25

12個目のお庭、バオバブの木が1本堂々と立っています
庭には圧倒的に大きすぎる!
それをあえて庭に据えて組んであるのがすごいと思いました

ジニア庭コン水無月の頃26


ジニア庭コン水無月の頃27

13個目のお庭、神魔たちを祭った教会です
お祈りしたり寝そべっている人たちはマネキンで
話しかけると「仕事に行きたくないですイシス様!」などとお祈りしてましたw



ジニア庭コン水無月の頃28

今回、フリーのお庭もすごくたくさんでていました
一体、コンテストも合わせるとどれだけのお庭がでていたんでしょうか
ジニアで仲良くなった文火さんと、すべてのお庭を拝見させてもらいました

ジニア庭コン水無月の頃29

特に素敵だったのが、こちらの森の小道のようなお庭
(お庭です!マップじゃないです!)
非常に自然すぎて違和感がありません

素敵なお庭を友人と見て回れて、楽しかったです
まだまだECOのイベントには積極的に参加していきたいですね!

庭自慢コンテスト水無月① (ECOプレイ日記)



ジニア庭コン水無月の頃1

6月9日(金)に 「庭自慢コンテスト水無月」がジニアで開催されました

その時の、コンテスト参加お庭を紹介します
といっても驚くほど数が多く、1つ1つのお庭を丁寧にご紹介していると
他にも取り組みたいことに支障がでるので、今回は簡易に紹介させて頂きます
ご了承下さい

今回は10以上のコンテスト参加お庭がありました

ジニア庭コン水無月の頃2


ジニア庭コン水無月の頃3

1つ目、のどかでパートナーたちと暮らしてるお庭
後ろで眠っているバステトと、キャンバスを眺めるアルティが印象的でした


ジニア庭コン水無月の頃4


ジニア庭コン水無月の頃5

2つ目、家の外も中も、見てのとおりエコ坊・アルマだらけのお庭
実際は動いているので迫力がすごかったです

ジニア庭コン水無月の頃6


ジニア庭コン水無月の頃7

3つ目、常連のモモンガさんのお庭。金塊を掘っているそうです
中は炭鉱のようになっていて、ダンジョンのようでした

ジニア庭コン水無月の頃8


ジニア庭コン水無月の頃9

4つ目、和風のお庭。外観がすごく格好いいです
中は、行ったことはありませんが、高級料亭とかお宿みたいなデザインでした

ジニア庭コン水無月の頃10


ジニア庭コン水無月の頃11


ジニア庭コン水無月の頃12

5つ目、ウィンドウショッピングのお庭。表裏でお店の通り内容が変わります
表はブライダル、裏は食事どころが並ぶ道
アイディア、美しさ、センス共にずば抜けていました

庭自慢コンテスト水無月②へ続きます